Fate/GO ゲーム

【FGO】ネロ祭に対しての意見文

投稿日:2017年9月11日 更新日:

 

さゆっとです。

 

 

表題の通り、公式HP『ご意見・ご要望』にちょっといろいろ書いてきました。

 

再三、持論として述べさせていただいていますが、文句を言うなら行動を起こしてからにしろ。

ってことで、僕は公式に意見を伝えたからな、という大義名分を得たんでヨロピコ。

読まれるかどうかはわからないけど、それでも書くことが大事だと思いますよあたしゃ。

 

 

イベントについての意見、というかボックスガチャについての意見なんですけど、大きく3点。

ボックス1箱開けボタンの導入、スキル素材枠の増加、ボックスガチャイベントをもっとやってくれ、の3点を伝えました。

 

1つ目はもう前からずっと言われてるけど一向にどうにもならんやつ。

時間かかるわアイテムボックス圧迫するわで30回やらされるのダル過ぎんだよな。

その時間で花びらを取りに行かせてくれ。

 

2つ目はフレポ100とか10,000QPの枠そんだけ割くくらいなら証鎖頁勲章と石の枠頼むから増やしてくれや。

多分テストプレイとかしてないんでわからないと思うんスけど、実はこのゲーム素材集めるのそこそこ大変なんですよね。

頼むわ。

 

3つ目は言わずもがな。

シーズンに1回はやってくれてもいいのではなかろうか?

 

てかどんな内容でもイベントやればピックアップでガチャ回るんだろうから、周回にも聖晶石使わせて困ることはないんじゃないかな、って思うのは浅はかなのかね。

スキル素材供給量の話をどっかのインタビューで言ってたけど、たとえイベントで制限してたとしてもやるやつはフリクエやるんだし、ストレスの違いしかないんじゃないんかな。

そもそも、普通に全鯖レベル宝具スキル絆マックスになるまでやり続けるかって言われたらそうじゃないでしょ。

ましてやソシャゲやんけ。

よう何年先までも見据えられるな。

 

 

置いておいて。

以下に意見として提出したラブレターを載せておきます。

一プレイヤーの意見に過ぎないので、見てくれた人でも同意不同意あると思います。

その際は意見交流させてください。

 

意見文

 

※改行だけ増やして、多少読みやすく調整しました。

 

お世話になっております。

いつも楽しく『FGO』をプレイさせていただいております。
2周年、1000万DLも突破し、ますますプレイヤーの熱も盛り上がっていると、私自身もSNS等で他プレイヤーを見ながら感じているところでございます。

 

現在開催されていますイベント『ネロ祭再び ~2017 Autumn~』には、勿論参加させていただいてます。
エキシビションクエストに関して、復刻された超高難易度クエストでは、昨年から手持ちのサーヴァントや礼装が増えていたり、エネミーの仕様を理解していたこともあってか、自身の成長を感じながらクリアさせていただきました。

また、ピックアップ召喚に関して、期間限定礼装のイラストがどれも素晴らしいですし、『ブリュンヒルデ』が1年7ヶ月ぶりに復刻されたことが個人的には非常に嬉しかったです。

 

この度、意見・要望としてご連絡をさせていただきましたのは、今回イベントに対して、プレイしながら感じた点をお伝えさせていただきたかったためです。
あくまで一意見ではございますが、お目を通していただけますとありがたいです。

 

商品抽選交換所(情熱の交換所)に関しての意見になります。

 

1点目は、11回目以降の抽選交換項目は現在「1個商品と交換する」「10個~」の2項目ですが、これに「全アイテムと交換する」という項目を追加していただきたいということです。
もし、そのような項目があれば、抽選をしている時間をクエストをする時間に回すことが出来、助かります。

また、『叡智の猛火』『~の大火』を一まとめに獲得できるようになることで、アイテムボックスの圧迫を抑えられます。
『真紅の花びら』を集め、抽選をまとめて10回分行おうと考えたとして、溢れてしまうアイテムボックスの処理に時間をとられてしまうことが、どうしてもわずらわしく感じてしまいます。

商品抽選の簡略化は、クエストをプレイする回数の増加につながり、聖晶石によるAP回復を誘発させると推測、すなわち聖晶石購入の要因になり得るのではないでしょうか。

 

2点目は、商品のラインナップにおいて、例えばフレンドポイントの商品枠を減らし、スキル強化素材の商品枠を増やして欲しい、ということです。
商品抽選形式イベントでは、各アイテムを大量に獲得できるイベントであり助かりますが、『フレンドポイント+100』が55枠設定されていたり、『10,000QP』が42枠設定されていたり、と他アイテムと比較しハズレとも言えるものが1/3近くを占めている状態は、いかがなのでしょうか。

それより、スキル強化アイテムや『黄金の果実』『白銀の~』を商品として設定すれば、現状の設定以上にプレイヤーのクエストプレイを煽ることが可能であると考えます。

 

この点に付随して、マナプリズムを多く獲得できるイベントという点を踏まえれば、過去のマナプリズム交換概念礼装である『カルデア・ランチタイム』やDL記念概念礼装の『英霊肖像』等の復刻を行ったり、過去のイベントで配布していただいた『セイバー・リリィ』や『両儀式』のようなサーヴァントと交換できるようにしていただけないでしょうか。

新規プレイヤーが増えるということは、復刻されていないイベントの、配布サーヴァントを所持していないプレイヤーも増えるということになりますが、一種の救済処置として交換が可能であってもよいのではないかと考えています。

 

最後になりますが3点目は、この形式のイベントの回数をもっと増やしていただきたいということです。
毎イベントをどれも楽しくプレイしていますが、獲得できるアイテムの観点から、特に最も枯渇してしまうQPを十分に確保できるため、抽選商品交換が出来るイベントに時間をかけて取り組みたいと考えています。

 

意見としてお伝えさせていただきたいものは以上となります。
ご検討をいただけますと幸いでございます。

長文、失礼いたしました。

 

ここまで。

 

あとがき

 

こんなん偉そうに言えるほどボックス回してるわけではないのは、君と僕と、二人だけの秘密だよ。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【FGO】流石に塩川sage庄司ageはおかしい

  さゆっとです。     皆さんはFate/Grand Orderというゲームを一体どの時期からプレイし始めたでしょうか。   僕は殆ど初期からやっています( …

no image

【FGO】AirpplayMedia星5サーヴァント最強ランキングへのツッコミ

  さゆっとです。   ハロウィンイベントも高難易度が配信され、もうやることがなくなりましたね。 オルレアンクリアが参加条件なので、難易度的にはちょうどいいくらいなんじゃないかなと …

no image

【遊戯王】デュエリストマストバイアイテムだかを入手したのでレビュー

  さゆっとです。   早速本題。   デッキケースを入れるケース探す旅に出ようと思ってたんですけどコンビニで解決しました。 pic.twitter.com/yO3xG0 …

【FGO】第3回アンケートおよび宮城会場公開新情報への主に文句

  さゆっとです。   復刻贋作はボックスだし、内容物も欲しいものばっかなので頑張って周回せんとな、と思っている今日この頃です。 初手から文句をパなしていくと、エネミー礼装持たせた …

【FGO】京まふ中の広報局に対しての苦言

  さゆっとです。     みんなボックスガチャ回してる? 僕は正直微妙です。   XPERIA XZ SO-01Jなんですけど、すーぐ回線切れるんですよね。 …