Fate/GO ゲーム

【FGO】1000万DLを控えた初心者にオススメ★4鯖

投稿日:

 

さゆっとです。

 

TOPバナー

 

来ましたね。

 

最近でようやくまともな100万DL毎キャンペーンだと思います。

ユーザーがいなきゃゲームって成り立たないんだから、リアイベやらグッズやらじゃない、ゲーム内の方面で還元していけよなって常々思っていますが、それはそれとして。

 

京まふでの発表としては、これの他に呪腕のモーション改修、七番勝負の10月中旬リリースがあったようです。

 

 

ようやく剣ディルムッドが手に入るんだなあ。

 

本題

 

バナーも早々に出されて、本キャンペーンの目玉っぽい★4鯖配布ですが、皆様は大体目星を立ててるでしょうか。

僕の話は最後にまとめてします。

 

 

こう、42騎って言っても、金田一少年の事件簿みたいに出されたら誰にしたらいいか迷っちゃいますよね。

 

それに、今回のキャンペーンでFGOはじめちゃおっかな~みたいな人も少なからず出てくると思います。

 

 

そういう人を食い物にする極悪人が、能無し鯖プレゼンターなんです。

 

『可愛いから』っていう理由は鬱陶しいけどまだ理解が出来ます。

何故なら嘘は吐いていないからですね。

押し付けがましい推しつけであるなら、オタクだしそら気持ち悪いわで済むじゃない。

 

問題は『使いやすいよ!活躍するよ!』って嘘吐いて自分の言う通りにさせる奴ばっかなこと。

 

例えばニトクリスとかエレナ。

周回性能高いから勧められがちだし、自分も勧めないこともないです。

 

ただ、これらが真価を発揮するのってスキルレベルが足りてからでしょ。

ちゃんと使った上で勧めてる人はその辺わかってると思うけどさ。

 

弱い、と言おうもんならそれはお前の使い方が悪いとか鯖を愛していないだとかいちゃもんをつけられて面白くなくなるじゃん。

初心者向けプレゼンが大嫌いな理由がそれで、結局布教の名を冠したマウンティングの道具にしかなってないのが嫌なわけです。

 

 

なので僕はガッツリと性能を考慮して、ある程度誰にでも当てはまるように数騎をオススメしてみます。

本来なら各クラス1騎ずつくらい紹介がてら勧めていきたかったんですが、その文章は消えたのでこの記事書くの2回目です。

ゆるして。

 

オススメ

 

ヘラクレス

■■■■■ーーー!

 

言わずと知れた、知らぬならいずれ知る。

 

どのクエストにも持っていける点、火力が高い点、生存能力が高い点、再臨素材がそんなに苦しくない点

大まかに4点挙げられます。

 

4点目の再臨素材が重要度高くて、イベント1回まともにやってる間に最終再臨レベルマまで持っていける、っていうのが高評価。

他の素材もスキル上げに回して、最悪ヘラクレスだけしか育てなくてもいい、まで言っても過言ではないでしょう。

 

 

あとは最も手軽な『マシュで殴り要因を守る』って戦法をカジュアルに取っていけるのがいい。

例えば序盤に育成足りてないときとかだと、フレ枠のなんちゃらを守って戦ってみたりすると思うんだけど、その内に自前で用意できるって意味ね。

 

 

チュートリアルガチャとかで引いてたなら、流石に宝具重ねるのは考えないで別の鯖をもらった方が賢明ではある。

 

アルトリア(オルタ)〔剣・槍〕

召喚に応じ参上した。貴様が私のマスターという奴か?ジャンクな補給を求めます。

 

運用は異なるけど、まとめて話させてもらいます。

 

ヘラクレス以外で選択肢に挙がってくるのがオルタ2騎。

 

★4内でも高い火力を持っている点、スキルがシンプルで使いやすい点、再臨素材が易しめな点(剣)、次に欲しいと思ったときになかなか手に入りにくい点

挙げられるのはこの辺でしょうか。

 

宝具火力は全体対象の割に非常に高く、★5に負けずとも劣らない水準。

普通に強くて普通に重宝する、ってポジションになると思います。

 

 

初心者じゃなくても、誰にしようか迷ってるならかなりオススメ。

 

ギルガメッシュ〔術〕

魔術のみと自らを縛るのも王の度量よ

 

火力は自前で用意が出来る、補助役で誰かが欲しい、といった場合の筆頭。

 

回復以外、キャスターに求めるバフを1騎でまかなうことが出来る点が評価を高くしています。

マシュがパーティに入ってくると、自然とアーツ寄りになりがちですが、そのおかげで回転率を高めながらバフを重ねていけます。

マシュが防御向きなら術ギルは若干攻撃向きバッファー。

 

ただ、あくまで念頭は補助役。

火力上げられるからって殴りを期待してしまうのは禁物かな。

 

その他

始めましょう、悲しみの歌を抗いなさい、全力で吾の名は茨木童子。大江山の鬼の首魁よ。

 

他に選択肢として提示しておけるのは、この3騎。

 

トリスタンは全体に1回回避を付与するスキルを最初から所持しているため、殴り要因を守りながら戦っていくパターンにおいてかなり向いているのではないかな、とのノミネートです。

 

カーミラは宝具の女性特攻がサーヴァント系ボスエネミーに刺さりやすかったり、NP効率がよかったり、単純に殺に強いのが少ないから最初から最後まで使っていきやすいところがいい。

 

茨木はヘラクレスとは少々違う運用で、バフもこなせたり、多少NPとスター効率がよかったり、そんな長所があります。

 

そんな感じ。

他を捨て置いてまでマストで取りに行くべきか?と言われたらそれは違うけど、まあ弱くはないぞ、と。

 

まとめ

 

手持ちと相談してくれ。

 

結局どの鯖を引いたとしても、最後まで戦い抜いたら好きになるから安心してな。

あくまでも、僕が言ってるのはこういう見方も出来るよ程度でいいです。

顔で選んでもそらいいさ。

 

どんな鯖使ってでもストーリークリアなんて誰でも出来るような、大して難しいことじゃないんだから気楽にゲームしよう。

 

これが始めるであろう、もしくは始めたばかりの初心者へ送る、キャンペーンのアドバイスです。

 

 

1年くらいやってる初心者へ。

 

顔で選ぶのはいいけど、それで文句ばっかり言うなよ。

ちゃんと使ってから言ってくれ。

弱いもんは弱いって認めないとその先から何も考えていけないんだよ。

 

ぼくのあすとるふぉきゅんをばかにするなぷんぷん!!って言うお前、頼むから一生アポアニメ見ててくれ。

 

僕の話

 

 

持ってないのを引きにいくか、宝具5にするか、宝具2にするかで若干悩んでます。

 

現状最有力はアルトリアオルタかな。

とりぴも書文もその内ピックアップされるでしょ(願望)。

 

 

あとがき

 

おんなじようなこと2回書くのキツいッスね。

絶対さっき書いたやつの方が面白かったのにな~残念だな~。

 

 

以上。

-Fate/GO, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【FGO】9万天井というホットな話題

  さゆっとです。   ウィークリーミッションの関係で、水曜辺りからクリスマスイベント始まりそうですね。 エレシュキガルは欲しい要素が槍鯖ってとこだけなので、礼装引く間に来たらあり …

no image

【FGO】ネロ祭に対しての意見文

  さゆっとです。     表題の通り、公式HP『ご意見・ご要望』にちょっといろいろ書いてきました。   再三、持論として述べさせていただいていますが、文句を言 …

no image

【遊戯王】デュエリストマストバイアイテムだかを入手したのでレビュー

  さゆっとです。   早速本題。   デッキケースを入れるケース探す旅に出ようと思ってたんですけどコンビニで解決しました。 pic.twitter.com/yO3xG0 …

【FGO】第3回アンケートおよび宮城会場公開新情報への主に文句

  さゆっとです。   復刻贋作はボックスだし、内容物も欲しいものばっかなので頑張って周回せんとな、と思っている今日この頃です。 初手から文句をパなしていくと、エネミー礼装持たせた …

【FGO】第2部2章無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 感想、考察、文句等

  さゆっとです。   復刻’17夏イベについてはいらんよね? 集めたいものも特になし。   今年も言うけど、このシナリオすんげえ嫌いなんですよ。 ブーディカ周りとか特に …