【FGO】来るっぽい魔界村(ハロウィン2016)について

 

さゆっとです。

 

 

まずは、皆さん『ネロ祭』お疲れ様でした。

僕は結局220箱強しか空けられなかったライトプレイヤーなので、既に後悔しかしていません。

 

決勝で赤毛取りに行ってたり、サモのスキルが足りなくて効率が悪かったのが敗因ですね。

 

 

また、★4チケットは交換しましたか?

アレ、すぐ期限切れるから気を付けなはれや。

 

僕はアルトリアオルタにしました。

呼符で宝具重なりゃ上々かな、って感じです。

 

ここまでが近況報告。

 

ところで、今週のウィークリーミッション見ました?

該当エネミーの討伐になっていましたね。

これ、ゲームの理解度の高い皆さんならお気付きだと思いますが、イベント中のミッションじゃん。

 

来るとしたら、これ。

 

『ハロウィン・カムバック!超極☆大かぼちゃ村~そして冒険へ……~』

 

復刻の根拠として挙げられるのは3点。

前述のウィークリーミッション内容が1点目。

1.5部『英霊剣豪七番勝負』が10月中旬リリースとの発表が既にあることが2点目(正直信用してない)。

10月7日(土)から9日(月)のマチ★アソビvol.19でのトークイベントで2017ハロウィンイベントの情報が公開されると予想できるからというのが3点目。

 

16ハロウィン→剣豪→17ハロウィン、となるのか。

16ハロウィン→17ハロウィン→剣豪、となるのかまではわかりませんが、10月のイベントはこんな感じじゃないかな~って予想してます。

 

個人的にはハロウィン前倒しでも16→17の方が収まりがいい気はするけどね。

 

 

というわけで、完全に推測の範疇から出ないものではありますが、どういったイベントだったかの紹介をしていきます。

で、去年やってない人はどんだけ余力を残しておくかを考えてください。

 

僕について、先に言っておくと、めんどくさいから適当にやっておきたいけど頑張って周回しなくちゃいけない、です。

 

概要

 

『魔界村』で呼称を統一して書いていきます。

 

ナウヤングパーソンは知らないと思うけど、このゲームの運営はレトロゲーをオマージュしとけば面白いと思っているので、このイベントも『魔界村』シリーズのオマージュです。

 

配布鯖『エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕』のモーションがモロ魔界村の主人公だったり、イベントマップが横スクアクション風味だったり。

 

他にも、往年のRPGのオマージュが盛り沢山。

悪魔城ドラキュラ、ウィザードリィ、ドラクエなんか。

(★5礼装ドロップ前提も、ウィザードリィを踏襲している可能性が微レ存?〔いい加減にしろ〕)

 

ブレエリちゃんの正式加入を目指して頑張ろう!みたいな。

 

オルレアンクリアが参加条件なので、最近始めた人でも参加できますね。

あんまりガチャ引いてなかったりすると、火力出る剣鯖持ってないことに陥りがちだし、使いやすい配布鯖だと思いますよ奥さん。

 

他にも『チャレンジクエスト』と題された、パーティ制限クエストがありました。

女性鯖限定とかそういうの。

初回クリア報酬を手に入れる際に若干パーティ組むのが面倒になるだけですね。

流石にネロ祭であれだけ種火配られてるんだし該当鯖が誰も彼もレベル上がってない、とかなるゲームヘタクソはいないと思いますし。

 

 

 

「男性限定なのにアストルフォが出撃不可だった!!やっぱり女の子なんだ!!!!!!!」

死んでくれ。

 

ピックアップ召喚

 

イベントが復刻するということは、ピックアップも復刻するでしょう。

 

新規鯖のピックアップは『クレオパトラ』と『ヴラド三世〔EXTRA〕』でした。

特にパトラは数少ない★5殺の中でもかなり使い勝手がいいです。

鯖の評価まではしませんが、もし★5殺いないんなら引きにいっても良いんじゃないかな。

 

 

礼装は3種で、性能はともかく、イラストはすごい良い。

特殊効果はズダ袋、要はアイテム交換素材のドロ率上昇です。

 

以下に、交換できるスキル素材だけまとめたものを記載します。

伝承結晶 1個
智慧のスカラベ 10個
血の涙石 20個
鳳凰の羽根 20個
蛮神の心臓 10個
黒獣脂 20個
蛇の宝玉 20個
封魔のランプ 20個
竜の牙 30個

参考: Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

 

後述するイベント礼装の交換にも使わさるから、重要度は若干いつもより高いかも。

 

僕、ReDrop先生達大好きなんですよね。

『原初のレギオン』引けなかったの今でも後悔してる。

 

素材ドロップ

 

本イベントのミソ、ドロップについて。

これもまとめました。

エリア 素材1 素材2(超級以上) 礼装
1 墓地 鳳凰の羽根 戦馬の幼角 ★3
2 城下町 凶骨 血の涙石 ★4
3 世界樹の種 黒獣脂 ★5
4 洞窟 ゴーストランタン 精霊根 ★4
5 雪原 ホムンクルスベビー 混沌の爪 ★5
6 溶岩 八連双晶 竜の逆鱗 ★3
7 城門 蛇の宝玉 蛮神の心臓 ★4
8 ピラミッド 大騎士勲章 智慧のスカラベ ★5

参考: Fate/Grand Order @wiki 【FGO】

 

パッと見でドロアイテムよさ気だということが伝わるでしょうか?

 

凶骨のドロップがあるから僕は多少周回しなきゃいけないかなって思ってる次第なんですね。

流石に冬木より落ちたはず。

それにホムベビ。

やっとまともに回収が出来る。

他にも、珍しく精霊根が枯れかけているからちょっと集めなきゃならないな、とか。

 

で、問題なんですけど。

『礼装』って項目があるじゃないですか。

 

これ実はドロップする礼装じゃないんですよ。

クエストのエネミー数を増加させる礼装の対応なんですね。

噛み砕くと、AP辺りの効率を最大限求めた場合、3ターン周回が不可能、ということになります。

 

これが、僕が面倒だ、と述べた理由でして。

素材2や礼装ドロップだけを求める場合ならともかく、凶骨だとかホムベビだとかを求めた場合、ここがネックになってくるんですよ。

 

周回に時間がかかってしまう。

でも、素材が足りてないからたくさん周回しなきゃいけない。

ついでにボスエネミーのサーヴァントの体力が多い(22~25万くらい)。

 

攻撃力上がる特攻鯖が数騎いて、ブーストアイテムもあるとは言え、ねえ?

あ、ブーストはどんどん使っていいと思うぞ。

絶対に余るから。

 

 

去年は★5礼装が落ちなさ過ぎて溶岩魔王級を3ターン周回してたような覚えがありますが、今回は求めるものが違う。

その辺りは各々の及第点をどこに置くかで、手持ちと相談しながら判断してみてください。

 

 

言いつつも。

エネミー数100%にして、ターン数かけてもAPあたり効率の高い周回をしていく方がいいんじゃないかなとは思うよ。

で、いよいよ礼装落ちてないヤバい、ってなったら3ターンにシフトしてさ。

 

提言でした。

 

総評

 

まあ頑張れ。

僕はしゃあない頑張ります。

 

いつか来るであろうアヴィケブロンのためにも、ホムベビは余しておかなきゃならないんだ。

 

クリスマスにもボックスガチャイベントが来るだろうけど、そこでの大量獲得をハナから期待してらんないよね。

素材の種類も増えてるわけだし、なんなら髄液とかラインナップしてほしいし。

 

少なくとも、ブレエリちゃん宝具5最終再臨まで、各イベント礼装全交換、伝承結晶辺りまでの回収は容易いから、まずはそこを目標に頑張ってください。

 

追伸。

確か半裸のディルムッドと戦えます。

 

あとがき

 

来月は土曜が全部お休みで嬉しい。

特に何もないけど。

 

 

以上。