Fate/GO ゲーム

【FGO】AirpplayMedia星5サーヴァント最強ランキングへのツッコミ

投稿日:2017年11月4日 更新日:

 

さゆっとです。

 

ハロウィンイベントも高難易度が配信され、もうやることがなくなりましたね。

オルレアンクリアが参加条件なので、難易度的にはちょうどいいくらいなんじゃないかなと思いました。

 

また、メカエリチャンは初号機にしました。

僕のだけイベント終わっても攻撃倍率100%維持しててほしい。

 

強いてやるとするなら、精霊根集めですかね。

ギリギリ聖都市街より効率がいい気がしてます。

女の子なので、何もしてないのに精霊根が無くなって困ってます。

 

 

本題に入ろう。

 

【FGO】星5サーヴァント最強ランキング!/高難易度基準

 

今日も今日とて、国内最大級らしいサイトに喧嘩を売っていきましょう。

最大ではなく、あくまでもなので嘘は言ってないんだろう。

少年達もこういう、限りなく嘘に近いけど嘘ではない言い回しを覚えていこうな。

 

兎にも角にも。

このチラ裏クソエアプが間違ったことばっかり書いているってことは、聡明な皆様ならご存知のところではあるように存じますが、たはむれに記事を覗いてそのあまりヤバきに泣きて三歩も歩けなかったので、ツッコミを入れていきたいと思います。

あくまでも、高難易度クエストでの活躍から算出してるらしいですよ?

 

じゃあさっさと周回・常用評価ランキングも整備しろや。

このランキング有難がる奴、どうせ高難易度プレイしねーだろ。

 

ちなみに、どれくらいエアプ野郎が記事編集してるかって言うと、聖杯入れてLv.100にしてる割に、金フォウ2個3個しか入れてない静謐自慢して、スキルの強化を論じてるくらい。

攻略記事書く前にせめてレアプリ交換以外の金フォウ全回収しておけ。

 

 

上記のURLから、ランキングを流し見しながら読んでくれた方がわかりやすいと思いますが、一応僕も画像で貼っておきます。

なんなら2窓でブログを見て。

 

※2017/11/04時点での評価

 

刑部氏はBランク(5.5)でほぼ決定らしい。

嘘だろお前。

 

ツッコミ

 

アルトリア〔剣〕 3.5

 

下から順番に、目に付いたところに、イチャモンをつけていくぞ。

 

・長所

扱いやすい全体宝具で『カリスマB』と『魔力放出A』のバフも併せればダメージも取っていける。

 

・短所

突出した部分が少なく、他と比較したとき見劣りする。

自身がスター集中を持っているわけでもないので『直感A』が扱いにくい。

 

なるほどなあ。

高火力の全体宝具を撃つことができる、という点は突出にならないらしい。

 

確かに高難易度で輝けるか、と言われたら首を傾げるけどバスター宝具ってだけでそれなりでしょ。

特攻が無いとしても、ロクな範囲じゃない特攻が付いているせいで基本性能抑えられているよりは5億倍くらいマシだと思いますけどね。

その話は次にしささるけど。

 

てか『直感A』を活かすサポート寄りの運用は有用、も本気で言ってるのかしら。

もしや欠片持っておらず?

 

にしても、最下位はありえん。

大体こういう所謂バランス型かつ型月の顔は真ん中辺りに置いて他のベンチマークにするのが常だと思うんですけどね。

 

 

酷評を書き連ねることで、運営からの強化を賜ろうとする作戦、とかいう裏設定があるのを知らない僕が悪い可能性は無きにしも非ず。

 

こんな感じで、エアプメディアの言い分をまとめて、ツッコんでいく、という形を取ります。

 

不夜城のキャスター 4.0

 

不夜術、評価4です♡(おいおい)

今年のコミケで出店するらしいですね。

 

・長所

3種スキルが生存に特化しており、〔王〕相手の場合、最大50%の攻撃力ダウンを付与させることが可能。

宝具の〔王〕特攻は倍率が高く、またヒット数が多いためNP回収をすることも出来る。

 

・短所

ATKが★5最低ランクであるため、特攻が入らない場合の火力が非常に乏しい。

 

この書き様で何故4.0と出来るのかこれがわからない。

 

そもそも、王相手には負けない(勝てる、とは言わない)という性能を目指してデザインされたスキルや宝具であるように受け取ったが、全くそのようになっていない。

 

例えば『対英雄A』。

ガッツ状態付与はともかく、〔王〕特性単体攻撃力ダウン1ターン50%は弱過ぎる。

こいつはディルムッドか。

 

みんな〔王〕特性持ちって誰が該当するか見たことある?

見てみ、吐くから。

こんだけ狭い範囲なのに、気休め程度のスキル性能なのはおかしいでしょ。

1ターン100%なり、3ターン50%なり、他にやりようがある、てかそうでもしないと使ってらんないじゃん。

なんで『キング』って冠する一般エネミーが〔王〕該当するのにキングハサンに特攻入らねえんだよ。

 

絶対この人ゆるふわおまんこなんだけど、特攻もそんぐらい緩くしておいてくれ。

 

『語り手EX』のアーツアップを3ターンにして、『生存の閨A+』の防御アップと『対英雄A』の攻撃力ダウンを取り替えたらスタートラインに立てるんだろう、と考えました。

そんくらいスキルの噛み合わせが悪い。

 

評価4.0の内、3.98は喜久子。

 

他4.0評価サーヴァント

 

プロトセイバーと岩窟王がノミネートされていますね。

 

プロトセイバーに関しては、〔超巨大〕特攻はお前らの言う超高難易度性能とか突出した部分に含まないのかよ、って感じですね。

夏イベ’16超高難易度のような前例が一応あったのにもかかわらず、『巨獣狩りA』をユニークスキルとして評価を切り捨ててるのは理解が追いつきません。

 

岩窟王は耐久に難があるためこの評価らしい。

この後からも、AppMediaの謎耐久信仰に起因する評価がずっと付き纏うが、多分別のゲームをやっているということで辻褄を合わせていこうと思います。

遊び方は人それぞれだしね。

 

とは言っても、岩窟王並びにアヴェンジャーみたいにいるだけでデメリット発生させるクラスに耐久させるのがノーセンスだと思いますケド。

こいつって宝具撃って星飽和させて次ターンでクリ殴りする人じゃないのかね。

全然わからん。

 

アルトリア〔槍〕 4.5

 

4.5域はどれも訳がわからないんだよね。

 

・長所

『魔力放出A』と『カリスマB』による火力の高さに加え、『最果ての加護EX』による弱体解除やNP回収は、アルトリア〔剣〕やオルタ〔槍〕とは異なる最大の長所。

 

・短所

防御系のスキルを持っていない。

 

はいはい、ってカンジですが。

多分アルトリアを持ってないんだと思います。

もしくはレベル上げずに放置してるか。

 

『最果ての加護EX』の評価で高難易度において大活躍する、って書いておきながらこの評価って、多重人格者が執筆してるのだとしか思えないんだが。

てか各記事でスキル名にAとかBとかのランクまで記入するのか統一しろや気持ち悪いな。

 

NPチャージ50%あるだけで評価6.0スタートだと思うんだけど。

 

まあストーリーガチャ追加系の鯖だし?持ってなくても仕方ないかね。

しょっちゅう円卓ピックアップされるから今度来たら引いたらいいよ。

 

もうちょい宝具に付いてる無敵貫通状態付与って点を評価してもいいんじゃないかな。

1ターン付与だから、その後の通常攻撃にも付与するってちゃんと特徴で取り上げてるんだしさ。

 

必中じゃなくて無敵貫通なんだから、対鯖エネミーとしても機能する場面が多いと思うんですが。

弓鯖って結構回避持ってるでしょ。

 

他4.5評価サーヴァント

 

実は僕もエアプレイヤーなので、他にノミネートされた剣式、えっちゃん、金時は持っていません。

そのためピックアップしてまでツッコミませんでした。

 

とは言え?流石に?

 

剣式のページで式についての解説するくらいならもうちょいマトモにスキルなり使い方なりの解説した方が有益だと思うんですがそれは。

宝具だけで見ても、高難易度特有の開幕クソデバフを解除できる便利さであったり、高確率の即死により弓相手以外ならどこでも使える点であったり。

『陰陽魚A』なんか、大好きな耐久系スキルでしょ。

 

金時については、完全に異議がありますね。

『怪力A+』は攻撃力バフとして最高水準、『動物会話C』のNP50%チャージはどれだけ便利なのか。

何?狂鯖はガッツ持っててやっと一人前とかそういう評価基準なの?

エネミーからの攻撃を耐えてからしか倒しちゃダメとかそういう縛りプレイしてるのは勝手だけど、それを圧し付けてこないでくれ。

 

 

まあ、えっちゃんは・・・・・・。

相対的に4.5辺りになるのはわからんでもない。

 

ちょっとここまでで気合入れて書き過ぎたせいで、若干飽きてきてますね。

さっくりいきましょ。

 

5.0評価サーヴァント

 

絶対評価はもっと高いけど、相対評価ならまあこんなもんだろ、っていうのがここから7.0評価辺りまで多いので、そういうのは割愛していくとして。

こいつらの評価基準マジでわかんねえな、っていう部分を抜き出していきましょうか。

 

例えば、ドレイクとイスカンダルが同じ位置にいる点。

どっちも防御なり回復なりのスキルがないから同じようなもんだべ、ってことなんですかね。

だとしたら、本当にゲームやってんのかなって感じですが。

 

NP効率と星出し性能ならドレイクだし、単純な火力で言えばイスカンダルに軍配が上がる。

その上で、パーティにおける騎鯖が起用されるパターンと求められる役割を考えたとき、自分ならイスカンダルを若干上にするかなあ、という思考になります。

この辺は各々なんで、いやいや自分はドレイクの方が上だな、いややっぱり同じくらいだわ、ってなるのは全然いいんです。

そこに理由があるからね。

 

ただ、この記事見ても、どういう理由で5.0ないし同じランクになってるのかわかんないんですよね。

そこがつまらないっていうか、熟読するだけ時間の無駄っていうか、信者アホちゃうかっていうか。

 

イリヤスフィール,ダヴィンチちゃん 5.5

 

いや、レオは弱いよ。

長所と短所書くのも馬鹿らしいなこれ。

 

強いて言うなら、イリヤの方が強いよ。

『愉快型魔術礼装A』があるんで、使いどころがまだわかるから。

 

レオは『星の開拓者EX』が強い分、『天賦の叡智EX』に攻撃アップも付いてたらって思ってしまうよね。

敵として出てきたときの強さでそのままいてくれ。

 

ただし、こいつらは何が弱いかって言うと術の攻撃補正とスキルが確率であるという点が7割以上を占めるんだわな。

『天賦の叡智EX』の85%もまあ信用できんのに、『あやしい薬A』の70%なんて使ってられるか!ってお話。

適応されても皇帝特権ではないからあんまし良いとこ上がらない。

 

無能鯖プレゼンマンは「オジマンと組み合わせよう!」みたいなこと言って誤魔化すけど、オジマンとレオを一緒に連れてくクエストってなんなんだよ。

 

何をもって5.5も数字持ってんだお前らは。

レオは攻撃バフ、イリヤはアーツ1枚バスターにしてから出直してくれ。

 

他5.5評価サーヴァント

 

新弓については、短所として挙げるのが『蜘蛛糸の果てA++』が星10個ないと使えないの不便だよねー、って言うくらいなら評価もっと上げろ。

お前が扱えてないだけで我々は扱えるのじゃ。

上手く使いこなせるように編成・立ち回りを考えていく価値がある、じゃねーんだわ、それを書くのが考察ページだろ。

 

アルジュナと水着オルトリアについては、こんなもんかなと納得しといてやろう。

 

スカサハ 6.5

 

6.0~8.0にかけての5段階が、それはもう魔境、深淵の叡智という感じではあるのだが、それにしてもおかしいよね。

 

・長所

宝具火力が非常に高く、『原初のルーン』や『神殺しB』でさらに攻撃力を上げていける。

 

・短所

カード性能が低く、パーティ単位で見た場合のNP回収やスターの獲得を阻害しかねない点で、選択が難しい。

 

多分執筆者は、自分こそがスカサハマスターだとでも思ってるんだろうな。

カード性能に関して切り方まで含めて言及してるページ全然ないからね。

 

他の味方のアーツやクイックを先頭において、スカサハのバスターでNPなりスターを回収しよう!って指南してるけど、それは正しくないんだよな。

使ってたらわかると思うけど、3枚目アーツなりクイックなりのクリティカルで貯めるもんだから。

 

てかね、スカサハにおいてカード性能云々で論じるのが間違いなんですわ。

凸カレ持たせて高火力宝具当てながらスタンさせて、ブレイクゲージ割りながらクソ初見殺しムーヴ止めるのが役割だから。

 

カレイドスコープ持ってないのかな。

 

ヴラド三世 8.0

 

そもそもこのイチャモンブログを書くに至った、ランキング最大の面白ポイント。

 

・長所

アーツパの優秀なアタッカー。

 

・短所

カード性能が悪く、NP回収が苦手であるため、きちんとした運用を考える必要がある。

 

僕もFGO記事担当アルバイト君の運用を考える必要があると思うよ。

 

アーツパが好き過ぎるんだよな、こいつらは。

僕は時間だけかかる上にやってること同じでつまらないから嫌いなんですけど。

 

とは言え僕のカルデアにいるヴラド公は宝具5ということもあり、何度かメインアタッカーとして使ってあげようかとアーツパ運用で遊んでたりはしました。

感想としては、正直ヴラドじゃなくてもいい。

 

確かに『鮮血の伝承A+』はそれなりに強い。

でも、それなりなんだよね。

 

宝具込みアーツブレイブチェインを組んで、次ターン用に星を出してNPも回収できる!強い!ってこと?

あのね、狂鯖ってあんまり星を吸えないの知ってる?

それに、week表示出てるから勘違いしてるのかもしれないけど、狂ってあくまでも150%だからね?

 

NPを貯めたかったらアーツチェインを組まなきゃいけないけど、火力を出すためにはバスターで始動しなくてはいけなくて、それだとNPもロクに貯まらないから防御バフ切れて、一番最初に落とされちゃう・・・・・・。

そういうのがヴラド公メインにするアーツパになるワケ。

 

アーツパやりたいんだったら火力を出すってことから離れなきゃならないんだよね、基本的には。

火力と両立させたいのなら、剣ランスロかホームズを使った方が遥かに良いです。

 

ヴラド公をそこまでして使いたいなら、味方でがっつりサポートする必要がある。

そうなるとブチ当たる「それ○○じゃなくてよくね?」問題。

 

僕はメインに据えるより、カレスコなり持たせて2waveの大エネミーに宝具当てて、3waveに星渡す露払い的な役割を担わせた方が強いと思います。

 

他6.0~8.0+評価サーヴァント

 

8.0+ってなんなんだよ。

 

掲げる評価基準と伴ってないのが多過ぎて、どれをピックアップすればいいのか目移りしてしまうな!

 

ジャック7.0評価に対して山の翁8.0評価とか、スカサハ6.5評価に対してカルナ7.5評価とか。

ちょうどこの辺に好きな鯖がいる人は一番ムカつくんじゃねーかな、って感じがする。

過大であれ過少であれ、使ったこともない奴が全鯖評価として埋めていかなければならない適当さで書いたことが、文章からわかってしまうからな。

 

全く使ったことはないけど、マシンスペックだけで考察してみる、っていうのならまだいいんだわ。

「私、理解してますよ。こういうことでしょ?」をドヤ顔で見せ付けてくるのが腹立たしい。

 

新規鯖引いてここ見る奴のことは、ハッキリ言ってしまうが距離を置いていいです。

つっても「鯖名 スキル」とかで調べるとここだけじゃないけど、アテにすべきではない劣悪エアプサイトが上のほうに来るんだよな。

 

元々ゲームする人達は、どういうサイトが良くて、どういうサイトが悪いっていうのはわかるんだけど、ことSNS時代のソーシャルゲームに関してはなかなかね。

 

僕の最悪な性格からなされる最悪の趣味のひとつが『#FateGO』で呟きを検索することなんですが、キツいぞ。

余裕で「マジか」って感じの奴がいっぱい見つかるぞ。

やらん方がいいけどな。

 

まとめ

 

僕は外圧ではありません。

これだけははっきりと真実を伝えたかった。

 

プレイしてないゲームを我が物顔で語る奴と、周りのイラストレーターが始めたから擦り寄るために話題作りでやるイラストレーターと、じぃじとかクソ寒い呼び方で呼ぶ奴と、弱いという正当な評価をしただけで悪口認定するガキが嫌いなだけです。

 

ハートフルプレイヤーだから、風評被害は止めてほしいものだ。

 

あと、僕が頑張って段蔵ちゃん宝具5にしたんだから、もうちょい反応してくれ。

 

追伸

 

桜のコスプレ礼装、今週4つ目取りに行くけど、ただの時間の無駄過ぎて辛いんだが。

 

もうやらないでくれ。

 

あとがき

 

ちょうど野球を流し見してました。

やっぱ家で見るに限る。

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム

執筆者:


  1. さゆゆっと より:

    ほんとうかどうかはともかく、高難易度用のランキングに、「確かに高難易度で輝けるか、と言われたら首を傾げるけどバスター宝具ってだけでそれなりでしょ。」とか言ってるのでどっちもどっち。『けど』から先いらない。
    「大体こういう所謂バランス型かつ型月の顔は真ん中辺りに置いて他のベンチマークにするのが常だと思うんですけどね。」とか性能以外の要らない要素入れてどの位置か決めようとしてるのはダメ。ファミ通やらでよくみるような、あてにならないランキング作ろうとしないで。
    せやなと思う部分も多々あるが、私怨が滲みだし過ぎていてAirpplayMediaと同様にこの記事も正当なものには見えない。

    • さゆっと より:

      コメントありがとうございます。
      宣言通り、顔真っ赤にしながら早口で長文の反論をしていくね。
      僕が都内に住んでたら、直接喫茶店かどっかで仲良くおしゃべりできたのに。

      前提として、ブログへのコメントという人に見せる文章を書くのであれば、もう少し体裁を整えようね。
      キーボードの一番大きいボタン(エンターキーといいます)を押してみよう。

      セイバーへのイチャモンについて、文句があるみたいですね。
      この辺までしか活字が読めなかったのかな。
      明日は不夜術の項目を読んでみよう。

      高難易度適正について、バスター宝具ってだけでそれなりと僕が評価する理由に関して。
      高難易度クエストってやったことある?
      僕は、解のひとつがバフ盛りの宝具でワンキルすることだと思っています。
      マーリンという最高峰のバフ要員がいて、それがバスターを強化できる以上、そういった評価につながることがそんなにおかしいですかね。

      ベンチマークについて、これは残念ながらあなたが不勉強です。
      定規もないのに距離を測ろうとする馬鹿がどこにいると思いますか?
      性能以外のいらない要素(気持ち悪いのでひらがなにします)をなるべく排除するためには、何かを基準としておかなければならないんだよ。
      言ってしまえば基準はなんだっていいんだけど、バランス型って評価もしてるんだし型月の顔なんだし、セイバーを置けば?って話。
      全ての鯖が一直線上に並んでいるのであれば、あなたの言うような性能のみでの絶対的な評価が可能だとは思うよ。
      でも、他に絡み合う要素が多いんだから、相対的な評価が発生してくるのは仕方ないことでしょ。
      ファミ通のランキングがアテにならないって言ってるくらいだから、その辺理解してると思ったんだけど。
      もしかして、ゲハブログの風評のみしか知らず、実物読んだことない?

      最後に、私怨じゃなかったらこんなタイトルと内容で記事書くかよ。
      完全に、クソ評価を常識が如く全世界に配信し、あまつさえ一定層からの支持を得ている現状への憤りしかねーわ。

      以上、僕からの赤ペンでした。
      あんまりゲームばっかりしちゃ親御さん心配するからね。
      あと、折角作ってくれたsayutto@yahoo.jpとかいうメアドは是非活用してね。

  2. ウーサー より:

    FGOのランキングはgame with側を参考にしたほうがいいのでしょうか?

    • さゆっと より:

      コメントありがとうございます。

      いや、全くそんなことはないですね。
      僕はランキング等は殆ど見ないので今見てきましたが、評価が無駄に上ブレしてる、って印象です。
      あたりさわりはそんなにないけど、特段面白味もない。

      評価できる点はちょこちょこ書いてること更新するらしい点くらいじゃないでしょうか。

      結論、ランキングなんてもんは信用するに値しない、です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】京まふ中の広報局に対しての苦言

  さゆっとです。     みんなボックスガチャ回してる? 僕は正直微妙です。   XPERIA XZ SO-01Jなんですけど、すーぐ回線切れるんですよね。 …

【FGO】イベ報告および功労者塩川とカノウヨシキ/叶Dへの雑感

  さゆっとです。     イベントお疲れ様でした。   セイバーリリィはすごい好きだし思い入れもあるサーヴァントなので、強化されたのは嬉しいです。 編成される …

【FGO】アヴィケブロン鯖プレゼン

  さゆっとです。   いえ、こういった方が通りが良いでしょうか。 世界で一番アヴィケブロンの実装を待ち望んでいた者です。     傾向として、ディルムッドが好 …

no image

【FGO】昨日の記事についての謝罪

  さゆっとです。     表題の通り、大変申し訳ないことをいたしました。   謝罪する部分は、 1回のボックスを空にすることが出来るAPは約1040。 金林檎 …

【FGO】「いや、フィンは弱いよ」っていう弱鯖論争

  さゆっとです。   僕は別にトゥリファスに思い出なんて無いのだが。 霊衣を解放するとしたらせめてジャンヌでしょ。 じゃなくてもホットパンツモードレッドとかいるじゃん。 &nbs …