【FGO】9万天井というホットな話題

2017年12月12日

 

さゆっとです。

 

ウィークリーミッションの関係で、水曜辺りからクリスマスイベント始まりそうですね。

エレシュキガルは欲しい要素が槍鯖ってとこだけなので、礼装引く間に来たらありがたいかな、くらいの軽い気持ちでいます。

 

サーヴァント毎に個別にボイスOnOffさせてくれ。

 

今回の話題とは全く違うのでそんなに長々と言及しませんが、季節イベントに参加フィルターがあるのはどうなんですかね。

鯖のネタバレになるから、なら今更過ぎて反論にもなってないし、シナリオをストーリー的に意味のあるものにしたい、ならそれは期間限定じゃなくて幕間的に常設しろや、だし。

 

僕は嫌いですけど、ここぞとばかりにイラストが目に付くようになってきましたが、万が一これでこのゲーム始めることになったセンスとアンテナの無い人が引いたはいいけどバックボーン何もわからない女と添い遂げる、みたいになって哀れ。

既プレイはさっさと進めろや。

 

 

本題

 

カプコンカップの動画を見ながら適当にTwitterを眺めてたら目に入ってきた話題が、こちら。

 

 

ここまでは、サイゲの回しモンかよ一生グラブってな、って感じの意見ですね。

本当にガチャだけの話なんですか~~~~~???とこの人に聞いてもわからないでしょう、素人だし。

 

まあ、これだけなら戯言なんですけど、いっちょ前に天井がないガチャがダメな理由とか言い出しちゃったんで、それも見てみましょうか。

 

はわわ・・・・・・

 

キツ過ぎて僕の中の幼女が出てきてしまった。

 

要するに、周りは呼び符で引けてるのに私は何万払っても引けない雑魚です、こんなのおかしい!!って話でした。

 

何言ってんだこいつ、で終わらせないのが初心者FGOプレイヤーにオススメしたいブログランキングブロガー部門1位の僕ですよ。

こういう無駄にRT数だけあって信じたらいけない奴らはね、どこがダメなのか含めて周知していかなきゃならないのよ。

 

 

『ダメな理由』がダメな理由

 

論点がごちゃごちゃしてて非常に見難い図なので、呟きにあるような天井が無いことによる問題点に焦点を当ててみると、同サービス内容を受けようとする場合に、個人差がある点(図2枚目)を問題として掲げています。

 

ガチャを飲食店みたいなサービスと同様に括る時点でセンス無いっていうか、無理があるでしょ。

オークションのたとえも、たとえれてないじゃん。

 

無理やりどうにかしてみるけど。

 

1000円払えばハンバーグが食べられるかもしれない、で考えるのではなく、300円程度のハンバーグから1500円くらいのハンバーグのどれかが出てくる、って方がイメージに近くないですかね。

要はギブに対するテイクがゼロなのではなく、1なのか10なのか、そのグレードに差があるっていう考え方。

 

だから無料クーポンで1500円くらいのハンバーグを食べられるラッキーボーイもいれば、ずっと300円程度の割に合わないやつしか食べられない場合もある。

でも別に300円のでもお腹いっぱいにはなるから、それで妥協できるならそれでいいし、妥協したくないって言うんだから勝手に1500円の食べれるまで注文し続けろって話でしょ。

 

金額分のサービスはあくまでも提供され続けてるんですよね。

それに納得していない、出来ないだけで。

 

だから、同サービス内容を・・・・・・という問題提起は破綻している、と言えるわけです。

 

結局、この論題は問題提起の皮を被った貧乏人の僻みなんですね。

こいつ自分が呼符とか無料石で引きまくれてたら絶対こんなこと言ってないから。

それが見え透いてるくせに、私は皆の味方ですっていう面でいるのがムカつく。

 

 

ところで。

こういうちょっと複雑そうな話題を噛み砕いた風で何かにたとえて説明する奴っているじゃん?

これ、基本的に信用しない方がいいからな。

 

 

最初のアンチラ芳乃タニキの画像がかなりRTされて味を占めたみたいで、追記で図解までして色々言ってるけどあんまり波及してなくてちょっと可哀相。

 

 

FGOに天井は必要なのか

 

氏の他呟きはあんま面白くなかったので置いておいて。

 

表題の話となります。

いちプレイヤーとして、あなたは天井って必要ですかね?

 

僕は別に要らないです。

天井が必要かという質問を言い換えれば、ピックアップ毎に最低でも9万つっこめるだけの財力があるか?ってことになりませんか。

(僕は)ないです。

 

てかこのゲームだったら天井あってもすり抜けセイバーとかでリセットされ続けるから。

 

※追記

僕、これ完全に「何かしらの最高レアが排出されてしまった場合、天井がリセットされる」との考えで言ってますが、サイゲ式天井ってそういうの無くて、ラインまで課金することで救済が発生するんですね。

だから仮にこのゲームにサイゲ式天井が施行された場合、7万まで入れて引いたピックアップとかを追加2万で確実に宝具レベル上げられる、みたいな使い方もできるらしい。

とは言え、後述の意見は変わらないです。

 

これがプレイヤー側としての意見。

 

で、Dおよび諸悪アニプレ側から考えてみると、どうなるか。

 

仮に天井があった場合に9万つっこみゃ出るんなら今5万まで入れたけどもうちょい入れるか、ってなるような奴らが増えて結果儲かると想定が出来るなら、もう既に天井が施行されてると思いませんか。

例えばアンチラ問題やらサイゲ周りで天井が施行された際に、じゃあFGOも天井付けます!ってやればプレイヤーの心証もプラスになるんじゃないでしょうか。

2周年の一大アップデートの際でも良かったと思います。

 

では何故やらないのか、と考えてみると簡単な話じゃないでしょうか。

そういう奴がいないんじゃないですかね。

 

課金データは運営側に絶対あるはずだから、無、微~低課金者の割合も調べればすぐでしょう。

9万天井にしたとこで、課金額が増えそうな層がそう多くない、So, 必要が無い、と判断されてるんじゃないでしょうか。

 

二桁万円の高額課金者は天井あっても無くても金入れると思うけど、もしそこからの売り上げが減るような事態になることは避けたい。

影響のある5~10万/月くらいの課金額の層は、爆死したりあっさり引けたりでバランスを取っててくれ、って感じなんじゃないですかね。

 

じゃあ、そういう無、微~低課金者からどうやって金を毟り取ろうか、となるとリアイベなんですよ。

マジで勘弁してくれ。

せめて今年はまともなイベント会社を下請けにしてくれ。

 

 

まとめ

 

以上は妄想なので、あんまり鵜呑みにされても困ります。

天井行くまで引けないような敗者にはならないよう、毎日Dの方角にお祈りしていこうな。

 

アニプレ関係者の方は間違ってたら教えてください。

そして、苦情を言わせろ。

 

 

あとがき

 

こないだ自転車でコケたときは横転だったんだけど、日曜はおもくそ腰を打ち付けました。

今も痛い。

 

いっそ頭打ってそのまま死んだ方が、人生アド大きかったんじゃねーかな。

 

 

以上。