【FGO】第3回アンケートおよび宮城会場公開新情報への主に文句

2018年1月17日

 

さゆっとです。

 

復刻贋作はボックスだし、内容物も欲しいものばっかなので頑張って周回せんとな、と思っている今日この頃です。

初手から文句をパなしていくと、エネミー礼装持たせたら確定でどちらかにしてくれ。

復刻が悪い点も据え置きでそのままの、何も反省がされていない、する気の無いただの空白期間潰しなんですわ。

 

一括開封が無いのは、もうやる気がないんでしょう。

レオに風情どうたらとかふざけたこと言わせるくらいだし。

 

 

舐めてんのか。

リヨ漫画もそうなって久しいけど、ギャグパートで運営批判茶化してガス抜きさせておけば良いと思ってんじゃねーぞ。

そういうテキストを配信するってことは、少なくともそういう意見があるということを認知していることに他ならないじゃん。

知っててギャグにしてるとこが非常にムカつくんだよな。

 

で、復刻の度に言ってるけどシナリオくらい初日に全開放してくれ。

僕は一応流し読みしてるけど、既プレイはこんなクソシナリオ何度もありがたがって読んだり、明日のシナリオ公開楽しみだな~なんて思わんだろ。

 

邪ンヌが復活したからって誤魔化されてたけど、イベントの中でも最悪の部類のつまらなさだからな、これ。

 

 

第3回ユーザーアンケートについて

 

第1の議題ですね。

 

 

アンケートの実施については、全く文句はないんですよね。

最悪、呼符配らなくても良いから月1とか、イベント終了後に毎回とか、それなりの高頻度でやって欲しいです。

 

意見要望に耳を貸すかどうかは別として、プレイヤーの意見聞いてるよスタンスとしても悪くないと思いますし、そんなリソース割かんで出来るだろアンケート作成ごとき。

 

問題は内容ですわ。

まず全体を通して、完全に『Fate/Grand Order』ってコンテンツが独力で人気になったかのような選択肢に違和感アリアリでした。

「始めた理由を教えてください」の項に、Fate/SNないし型月作品が好きだからみたいな選択肢が無いってのはツッコまれてたけど、まさにそうで。

それって一番上に置いておくべきじゃねーの?

 

まあ大多数のプレイヤーはソーシャルコミュニケーションツールにしてるだろうと勘違いしても仕方ないくらい、Fateをこれで知るみたいな人が増えてきているのも現状だから?許されるって?んなわけねーだろボケナス。

 

個人的に嫌だったのは、「好きな部分、期待していることを教えてください」の項で、これ2つがまとめられていることです。

シナリオには期待しているけど、別に好きな部分にはならなかったので、好きだと判断されても困るし・・・・・・みたいな。

 

てかそう見なす気しかないよなあ!?

好意的解釈しようとしてるんじゃねーぞ。

 

その次の「改善してほしいところを教えてください」もムカつくんだよな。

これ、選択肢を複数選択したら入力不備で送信できないんだわ。

これには僕もキレたね。

ただでさえ自由記述が50文字しかないっていうのに、どんだけ文句を聞きたくないのかと。

 

てか「1ヶ月以上遊ばなくなったことがある方」への質問だから関係無いな、って飛ばしたら入力不備になるのもやめろ。

「対象ではない方は『1ヶ月以上遊ばなくなったことはない』にチェックをしてください」と追記しておけ、マジで。

 

まともなアンケートも作れないのかよ。

 

んで、ユーザーアンケートならゲーム内インフォからも飛べるようにしておけや。

なんでリンクが付いていないんだよ。

公式HPから回答してくださいじゃねーんだわ、そこに行けるようにしておけよ。

 

 

という感じで、色々諸々信じられないアンケートでした。

 

あ、コラボして欲しい作品には、賢いのでイラストレーターの名前を記載しました。

外部とコラボして欲しくないけどこの人の鯖とか礼装は欲しいな・・・・・・って人は、そんな形で要望を出してはいかがでしょうか。

 

武田弘光って書くのは忘れました。

玖条イチソって書くのは5周回って許すけど、伊東ライフって書くのは笑えないからやめてください。

ライフ君!泥アップ礼装積まずに3ターンで周回してもあんま意味無いぞ!

 

ところで、VRマシュへの要望ある奴いるんかね?

まだなんかするのかよ感しかないんですが。

 

 

FGO冬祭り宮城会場発表新情報について

 

2つ目の議題です。

 

ファラオ配布は期待していなかったけど、絶賛バラマキ中のピースくれるのは前回を下回って来たな、という感じです。

アレを下回る方法なんて存在したんだな、と感服仕る。

我々はゴミ配布チキンレースの実験台にされていますね。

 

2部メインシナリオが春から延期されそうっていうのも、ほとんどわかりきっていたことなんでもう良いです、期待はしていません。

なんなら年内どうたらとか言ってしまったせいであんなんになったのだろうセイレムが直前にあるので、しっかりと正しく時間をかけてくれるのであれば文句はありません。

成果物を見て判断します。

延期するならするで、早めに公式HPで発表してください。

 

まあ金時のモーション改修とかは別に良いんですよ。

「あ、オリジナルモーションでも人気あったら改修してくれるんだな」っていう例が増えていくのは悪くはないですし。

友人の外圧アミューズメントパーク君にも、「流石にモーション改修にまで文句言ってたら外圧過ぎる」とも言われましたし。

 

文句は無いが、本当にその優先度は合ってるのか?とは言わせていただきますけどね。

 

諸悪の1つたるミルフィーユ構造をどうにかしないままモーションなりバトルグラフィックなり改修しても、後でまた面倒なことになるんじゃないかなーって気がするんですよね。

 

で、ですよ。

『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』の話になるわけよ。

 

 

終局クリア前提は「上級者向けの腕試しイベント」と銘打たれているので、ここに文句を言うのは諦めます。

どうせ復刻贋作終わったらメインストーリー半額期間が始まるだろうし、再三ストーリークリアくらいしておけって言われているのに、やっていない方が悪いと思います。

 

冠位も付いてないのに「FGOはストーリーが良いから~」とか抜かすんじゃねーぞ。

1週間くらいは準備期間があると思うんでさっさと終わらせてください。

 

新規鯖無しって言うのも全然良いです。

礼装はあるみたいだし、ピックアップも金時酒呑頼光イン弓(優しいので真名は伏せる)なんだろうし、ガチャ回転力としては申し分なさそう。

 

僕も金時は欲しいですし。

どうせ出てくる頼光は人権論者は無視していこうな。

 

同一鯖使用制限に関して、これも高難度として面白い試みだと思います。

流石にクリアした場合だけだと思うし、試行錯誤はさせてくれるでしょう。

 

かつ、フレンド使用不可も全然良いです。

そんくらいやらんと戦略とか考える要素無くなるんでね。

 

上の鯖使用制限と併せて、全然育成してないよ~~~って奴はゲームが下手過ぎる。

’17クリスマス、贋作と続いて素材を集められて、メインクリアできてなくても種火半額期間もあって、レベリングが満足にできません、は言い訳がお粗末。

 

大人しく運営が想定した上級者に含まれていないんだと諦めてFGOLINEグループで傷を舐めあっていてくれ。

 

 

・・・・・・あれ?百重塔に肯定的だなこいつって思うじゃん?そうでもないんだなこれが。

 

パーティコスト据え置きってなんだよ!!!!このゲームやったことあるのか!!!!!

 

普通にプレイしていてもそれなりにコストカツカツになってるでしょ。

フレンドがいないってことは、いつもより最大で28もコストがかかるってのに。

 

もしや低レア信仰の声がデカ過ぎて、☆5鯖そんなに使われていないんじゃね?と判断されてしまっているのかもしれん。

 

コストの点だけ懸念がありますね。

低レアが使えるっていうのはパーティ単位で見た場合であったり、礼装でスタートダッシュかけてなんとかだったりすると考えているんですね。

前者だとアンデルセン、後者だとアステリオス辺りが該当するかな。

 

6騎強制選出になるかはわからないけど、なんか結局のとこ前衛☆5鯖の後衛適当にマシュとか置いて、みたいなパーティが台頭しそうだよね。

それも1つの戦略だから良いんだけどさ、美意識の問題で。

 

3割は懐疑的だけど、それなりに楽しみにはしていますよ。

 

ただ単に聖杯突っ込んでLv.100にして低レア強い!愛があれば使える!ブーディカは実質オジマン!とか嘯いてる小中学生達を轢き殺してくれ。

アンデルセンもシェイクスピアもマーリンの代用にはなりませーーーーーーーん。

 

ついでに中華プライズラブライバーみたいに「これが俺の愛だ」とか言って清姫とか同一鯖ばっかり集めて見せびらかしている奴も異常者アピがキツいので、ベトナム人とかアカウント乗っ取られてくれ。

 

 

まとめ

 

つべこべ言わず贋作回っとけ。

てかなんで今日になってもルーヴル開放されないんだよ、頭おかしいんじゃねえのか。

 

精霊根集めたいから良いんだけど、前回とクエスト開放条件変えるなよ。

そういうところだけ改悪するから文句も出るわ。

 

つーか僕も文句言ってばっかだけどさ。

これで外圧呼ばわりされるのも嫌だよね。

イチャモン付ける奴のことを外圧と称したのに、本来の外圧が我々みたいな普通にやってて普通に文句の出る奴のことを外圧って呼んでくるの。

 

かつての『根暗』みたいなさ。

 

 

あとがき

 

ポプアニなんスけど、僕はそこそこ好きです。

面白いかと聞かれるとそこまでだし、人に勧めようとも思わんけど。

 

「クソアニメ(酷評)」はともかく、こぞって「クソアニメ(賞賛)」って言ってる奴って自分がサブカルクソオタクだって気付いていないとこが可哀想。

 

 

以上。