【FGO】百重塔感想とか’18バレンタインとか

 

さゆっとです。

 

 

イベントお疲れ様でした。

どうせ空白期間あるだろうし、その間にちょっとした報告でもするか、と思ってたらバレンタインの話も来ちゃったね。

 

なんで、取り急ぎ。

今イベの感想をば、まとめていきたいと思います。

 

 

『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』感想

 

ホント、正直に言っちゃうとダルかったです。

想像してたよりだいぶマシだったってだけで。

 

完全に初日のクソ重回線で無理やり50階までは頑張ろうってしたので、半分飽きたかもね。

ロードで消費AP回復しちゃったもんな。

永久機関かよ(ブログタイトルの回収)。

 

AP消費が1なのでサクサク進めるように見せかけて、サーヴァントを1回編成する度に一律で4時間再編成不能になるシステム。

再編成不可はゲームとして全然良いんだけど、パーティ組み直すのが割と手間でしたね。

 

てか、バランスという言葉を知らないんだろうか。

 

レアリティ抜きで考えても、クラス毎にサーヴァントの数が偏ってるのにもかかわらず、エネミー槍編成ばっか出す、みたいな。

大体術が余るけど、剣と殺辺りの全体宝具が足りなくなる傾向でした。

 

クラスの偏りは、おまけみたいに確定ドロップする素材を満遍なくさせたかったから仕方ない、と甘んじよう。

リフレッシュタイム一律はマジで解せないんだよな。

 

僕は結構ゆっくり目で登っていたので、特に陽炎からは10階ずつとかでちょこちょこ登ってました。

合間合間にやるとちょうど前のタイミングで使ってた奴がリフレッシュしてるくらいの間隔で。

 

そうなると低レアわざわざ使う必要なくない?ってなるワケ。

温泉もほぼほぼ使わなかったし。

 

一気に登ってた人はまた違う感想を得たんだろうし、あくまでこれは僕の感想としておいて欲しいんだけど。

どの鯖にも活躍の機会がある!ってよりは、使いやすい鯖にくい鯖の格差が浮き彫りになったのかな、と思いました。

 

それで攻略以外にも時間取られちゃう感じが、僕はもうこの形式のイベントはやってほしくないなあ、って感じるとこでした。

 

なんとか良かった点を探してみよっか。

 

陽炎の方がなんとなく快適だったよね。

やっぱ大した中身も無いシナリオ、イン弓とか酒呑はともかくテキスト量多いだけの温泉パート、が無いのは大きい。

後は慣れとペース配分かね。

 

地味に日光フィールドだったので、ガウェインが使いやすくて良かったですね。

全体宝具だしNPチャージあるしバフもあるし。

 

上で触れた格差の話になるけど、こういった何らかの制限がかけれれてクエストに挑まなければならない場合、極論NPチャージ持ち全体宝具鯖をどれだけ持ってるかのゲームになっちゃうよね。

お話のエッセンスを維持したまま、格差をなるべく小さくした制限をかけるのは、僕は難しいと思うんでやらなくていいと主張します。

 

いわゆる疲労状態です、じゃないんだわ。

 

 

再編成不可はともかく、フレンド使用不可に関しては2部でのシステム要素の試験なんだろうな。

フレンド使用不可ごときで詰むのは、このご時勢でいないから。

 

今さらシナリオクリアするのにフレンド使えなくて困るのって、絆10%減っちゃうのが嫌だなくらいでしょ。

 

なんらかやるにしても、序であったレオとキリエライト氏しか使えないクエストみたいな、ああいう感じのフレンド不可っていうか編成制限?程度で良いんだけどね、正直。

ああいうの僕は結構好きなんだけどな。

 

 

ところで最近のフォーリナー推奨ゲーが非常に不愉快ですね。

 

こないだまでピックアップしてたんだから我等の犬共は当然引いてるよな?感も去ることながら、お前らが狂にバフ盛って殴ればおkってやってどうすんだよ、っつーの?

事故クリティカルで殺そうとするな、緻密に殺しに来い。

 

それにブレイク時スキルを自動発動させるのいい加減止めろ。

なんでスタンさせてんのにブレイクしたら弱体解除で殴られなきゃいけないんだ。

何をブレイクしてるんだマジでよー。

 

 

百重塔に関しては以上ですかね。

 

金時は引くの忘れてました。

 

 

『バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~』

 

 

空白期間を作らなかったことだけ褒めてやろう。

 

ただ、ただよ。

5億万回言ってるんだけど、また言うわ。

 

アポクリファ鯖のタイミング!!!!!!!!!

 

いい加減にせーよ。

アニメ終わってんだわ。

カニファン挟んでエクストラ始まってんの知らんのか。

 

アニメ見なくてもいいからFate関連情報はチェックしておけや。

 

それ以外あんまり言うこと無いです。

別にセミに思い入れないし。

シナリオでホワイトデーなりなんなり、新鯖お目見えしてくれないかな、具体的には繁栄のチョコレートゴーレム・オブ・ホワイトデーを開催できそうな鯖

 

引くかと言われても、微妙ですね。

あんま強くなさそう。

手のひら返す準備は出来てますが。

 

☆4礼装は欲しいので、凸るまでに着たらラッキーかな、くらいのテンションで臨みます。

 

 

でね?

バレンタイン2018ピックアップ召喚のページ見ました?

 

そら16個もYoutubeリンク貼ったら読み込み重いに決まってるだろ!!!

 

流石にバカじゃねーのかと思った。

ついでに宝具演出公開は誰が喜んでるのか教えてくれ。

 

 

その他話題

 

僕、『ニュース』のページ(以下)

しかほとんど見ないんで最近まで気付いてなかったんですけど、ホームページのデザイン変わったんですね。

デザインはいいけど、上部のメニューくらい変えたらいいのではないか。

 

歴代サーヴァントも続々参戦!のとこがそこそこツッコミどころ。

 

 

位置情報サービス不具合については、これはうやむやに流されるでしょうね。

ハッシュタグFateGOで検索して、企画営業部はほくそ笑んでいることでしょう。

 

 

まとめ

 

次のイベントも頑張ろうな。

サーヴァントから贈り物貰って礼装レベリングをしよう。

 

○○はこういうシナリオでこういう贈り物をくれるから、みんな見てみて欲しい・・・・・・尊い・・・・・・。

死んでくれ。

 

 

あとがき

 

インスタ始めたんですけど、何をやればいいのかわからない。

 

友人2人と森郁月さんだけフォローしてます。

 

 

以上。