【FGO】1200万DL突破キャンペーンとかいうヤベーの

2018年5月26日

 

さゆっとです。

 

まずは『空の境界』イベントお疲れ様でした。

冠位凸りたかったけどグッと堪えて、駐車場もそこそこしか回っていない、そんな感じです。

 

高難易度もかなり簡単目に設定されてたので、みんなクリアできたとは思います。

あれこそ本来の藤乃体験クエストだったじゃんね。

珍しく普通のゲームをさせてくれました。

 

たださ、追加シナリオ無いの狂ってるでしょ。

なんで勝手に藤乃がいるんだよ。

マジで古参からの集金目的でしかないの害悪過ぎる。

 

すんごい暴言を言ってしまうと、大多数のプレイヤーって藤乃なんか、てか式さえ知らないと思うんだけど、そういうキャラクターを掘り下げないで何が”シナリオが面白いゲーム”なんだろうな。

プロフィールに言い訳じみたクソ長テキスト書いてるからそれでいいって?そんな話あるかいな。

 

コラボイベントとするのであれば、全く知らない人も何となく設定を理解できることが大前提で、ファンは小ネタでにやけられる、ってもんだと解釈してるんですけどね。

それはお前だけだ、って言われたらそれまでッス。

 

本題じゃないんでこの辺にしておきます。

 

 

議題: クッソムカつくこけおどし、通称1200万DL突破記念キャンペーンについて

 

 

僕はキレてる。

我々を愚弄するのにも程があるのではないだろうか。

 

何やっても誉める幼児の親みたいなユーザー以外は、少なくとも1つは文句も出るでしょ。

 

運営してくれてるだけありがたいと思え、じゃないんだわな。

運営も人間なんだから仲良くしようじゃないんだわ。

小2の学級目標じゃないんだから、ここは社会です。

お前みたいな能無しも生かしていてもらえるこの世界をありがたいと思っててくれ。

似非平和主義の排斥主義者がウダウダ言ってる所為で図に乗るっつってんだろ。

 

プレイヤーに求められるのは、提供されるものに甘んじることではなく、それを正当に評価して意見を出すことだから。

だから僕はアンチじゃねーって言ってんだろボケ。

ボドゲ制作の告知がファラオ祭であって、いつもならそれで文句の記事書けるんだけど、それが霞むレベルでひどい。

てか参加者ですら誰も覚えていないんじゃねーの?ボドゲ。

 

思うとこ色々挙げていこうか。

 

 

よかったところ

 

先に誉めるべき点を挙げましょう。

 

ログインボーナスは普通に良かったよ。

キャンペーンとするのであれば、取り敢えず石配りました、よりだいぶマシだと思う。

そろそろ1000万QPはゼロの数が足りないと気付こうね。

 

次に霊衣着用中ボイス。

専用ボイスにするのは素晴らしいです。

何故これを実装の際から出来なかったのか、5秒考えたらわかるだろ、という言葉も飲み込みましょう。

 

やっぱキャラゲーなんだからそれくらいしてくれってカンジ。

今度は水着マシュの手抜き絵をなんとかしてあげよう。

 

クエストAPの半減、四半減。

もうこれ恒常にしたら?

てかメインクエストくらいさっさとクリアしろよ。

 

聖晶片の増量。

別に増えてるから文句はないけど、もうこれ普通に石を配った方が良いのでは。

石以外に交換できる通貨として、将来的に使いたいのでなければ細々配られてもって思うんですけどね。

 

フレポ召喚上限の変更。

+100枠まで拡張されたことで、効率が上がって良いですね。

通常の召喚以上に回数をかけることになるフレポ召喚なので、僕はこれが一番嬉しいまであります。

 

併せちゃうけど、大成功率2倍も良かった。

経験値礼装配られた直後にやってくれたのは助かりました。

ゲームに慣れて余裕が出来てきたみんなは、ちゃんと礼装のレベルも上げていこうな。

カレスコ、黒聖杯辺りが無難に強いけど、なんでも好きなやつのレベリングしとけば良いと思います。

なんなら僕もLv.100礼装こないだやっと初めて出来たし。

礼装レベルはパッと見でわからないからね、好きなのあげどころだよね。

 

もうねえわ。

 

 

わるかったところ

 

良かったとこが+100点とかだとしたら、悪かったとこは-1200万点は固いんだよな。

 

 

攻撃モーションリニューアル(大嘘)

 

初っぱなから、最ッ悪。

時間がかかってもモーションはリニューアルします、との結果がこれなの?

効果音だけしか変えません、みたいなとんちは流石に思い至れなかったわ。

 

ゲームデータ管理がゴッチャゴチャだから重い腰あげて一大イベントの作業工程が必要なんだろうけどさ、効果音の差し替え程度なら素人の僕でも3営業日もありゃ出来るわ。

なんなら差し替えなきゃいけない効果音を今の今まで放置しておくなや。

それこそ定期メンテで変更しろよ。

リリースなり実装時なり、納期ギリギリ突貫作業で適当に仕事してきたツケを払ってるだけなんだから、大仰にイベント面してんじゃねーぞ。

僕はDV彼氏に依存する女なので、流石にSEだけ先に調整して、後から本チャンのモーション変更があるんだって信じてるんですけど、期待してて良いんですかね。

 

実際、インフレはしていなくても初期鯖って相対的に弱くなり続けてると思うんですね。

てか鯖の強さがインフレしてきてるんじゃなくて、お前らが敵の強さをインフレさせて、適応できる鯖だけを選別してるだけなんですよ。

そもそも、弱い低レアってのはステータスだけじゃなくて、モーションが弱いんですわ。

EXアタックで取り敢えず大ジャンプをするな。

分かりやすい例を挙げると、初期殺とかのスター発生率上昇スキルな。

いくらスキルの数値が強くても出力が弱すぎて実感できないってやつ。

 

モーション変更も、するにしてもヒット数から見直してくれなきゃ困る。

3周年記念とかで流石になんとかなんないッスかね。

 

 

サーヴァント強化クエストの的外れさ

 

 

ボドゲに続き、これだけでも一筆したためられるわな。

強化されてるんだから文句を言うな?去れ。

 

的外れさの観点は2つあって、まず1つ目がキアラのタイプ。

いや、火力が低過ぎて使いにくいから強化して欲しいとは思っていたけど、なんで千里眼にデバフを付けるんだよ。

付けるなら五停心観だろ。

 

使いたいタイミングが違うんだから、NPチャージとバフ・デバフをまとめるな。

こんなんだったら大人しく宝具強化されてた方がまだ我慢できたわ。

まあ、それでも強化には違いないし、逆に考えてまだ宝具強化が残されている、と持ち堪えます。

 

2つ目がマリーとかマルタとかのタイプ。

キャラクターデザイン担当が代わったのはわかるが、汲み取れ。

 

この世で誰もマリーにクリアップ欲しいって思ってた奴いねーだろ。

いたとしたらゲーム辞めろ。

強化を追加するとしたら、キャラクター的に全体に弱体耐性1回付与とか、そういう支援系でしょ。

 

マルタもさ、騎のマルタに裁のマルタと同様な殴り性能は求めていないワケ。

ましてやまだ攻撃モーション謎光弾だろ。

殴れない奴に殴らせようとするな、マジで。

これ、担当が裁マルタしか知らなかったんじゃねーかな。

 

当初のデザインから変化していくことはあれど、180度真逆は無理がある。

器用貧乏にすると何がダメかって、鯖愛勢大嫌いな「それ○○で良くね?」が顕著になるだけなことなんだよ。

初期実装の鯖達をインフレについていかせるためには、出来ることを増やすんじゃなくて、そいつでしか出来ないことを伸ばすべきだと思うんですけどね。

 

つーかA+からEXってなんなんだよ。

お前ら宝具のランク設定知らないのかよ。

勘弁して欲しい。

 

強化されても不夜術は弱いままですさようなら。

ミド術とレアリティ交換してきてくれ。

 

キアラとメルトも怪しいけど、不夜術を強化するっていうのは、デザインの敗北だと思いますね。

半年でしょ?いやーダメじゃん。

さっさとバンやろ部門に異動してくれ。

 

 

『?』

 

 

これが最高最大にブチギレてる案件です。

 

こっちのバナーもだし、強化クエストのバナーもだし。

『?』ってなんだよ、『?』ってさあ!!!

 

期待を煽るだけ煽ってキアラなのも、メルトなのもクッソムカつくんだけど、それだけで腹立つほどガキじゃない。

『?』にしておいたらお前らが勝手に盛り上げてくれるから1200万DLキャンペーンも大成功だなwwっていう思考回路がムカつくんだよ。

 

浅はかだからそういうのに惑わされて、考察なんかしちゃうバカな古参気取りユーザーばっかなんスわ。

 

 

 

セイレムの過剰煽りと時限開放シナリオによる考察が記憶に新しいけど、アレで本格的に味を占めやがった。

我々は、金を落としながら宣伝までしてくれちゃう便利な奴隷だと看做されてるんですわ。

 

そりゃ奴隷にやらせるゲームなんだからバランスなんてどうだっていいし、そんなんに金かけるより効率的に集金できるリアイベのシステムに金回した方が得策。

アケゲーも上から開発しろって言われてるし、まあバカが大金落としてくれるだろうから安泰でしょ。

みたいな。

 

 

そろそろ泥舟から降りる準備を始めるべきですね。

だって新規ユーザーなんてもう見込めないよ、このゲーム。

2部CM公開するみたいだけど、それ見てやっと始めよう!ってなる人がみんなだいすきじゅうこうしなりおを読んでまでやろうと思うか?って話。

 

果たして最高潮の盛り上がりの際に乗らなかった人達が、2部開始という一応の区切りから参入するのかね。

2部からスタートすることも可能です、みたいな何が面白いんだろうシステムが搭載されない限りやらないんじゃない?

割と冗談でもなく。

 

 

まとめ

 

温厚な僕が最近で一番キレた出来事でした。

 

僕は自分の思いの丈を表現?公表?しました。

あなた達も思うことがあったら何とでも言うべきだと思いますよ。

 

 

CBCにはディルムッドはいませんでした。

とても辛いです。

 

ゴミみたいに弱いのばっかりなんで絵柄だけで選べて良いですね。

 

 

あとがき

 

声優アワード主演女優賞受賞、おめでとうございます。

君は僕の誇りだよ。

 

以上。