【FGO】イベ報告および功労者塩川とカノウヨシキ/叶Dへの雑感

 

さゆっとです。

 

 

イベントお疲れ様でした。

 

セイバーリリィはすごい好きだし思い入れもあるサーヴァントなので、強化されたのは嬉しいです。

編成されることは今後無いだろうけど。

ただでさえポイント集めで絆マのリリィとオルタを引っ張り出さなきゃいけなかったのがだいぶストレスだったのに、流石に強くても使おうとはならないですね。

 

イベント自体はハイハイって感じで。

心臓とか逆鱗とか欲しかったんでちょっとだけやってたんですけど、イベ中に配布された林檎と自然回復で十分間に合ったので、そこは良かったです。

塵を折角くれたのに、サウンドプレイヤーでスキルと同程度に要求するのマジで頭イカレてんのか。

 

 

書きたいこと溜まっちゃってるので、タイトルの件をさっさと読みたい流入者は、目次という機能を活用してください。

『リンク』と言って、色が変わってるところを指で触ってくれれば、一気にその項まで飛んでくれます。

スマフォを使う上でとても便利なので、覚えてください。

 

 

AnimeJapan 2018発表新情報に関して

 

2部発表

 

んなイベントの話なんてどうでもいいんスわ。

やっと来たか2部と言ったところで。

 

 

(真ん中の人、誰ッスか)

 

メインビジュも公開されて、多少盛り上がりを感じました。

つっても僕の周りが愛想尽かし始めてきてるからかもしれんけど、ピークのときとは比べ物にならんくらい落ち着いてますね。

FGOTwitter支部の中高生達のことまでわからんけど、そこんとこどーなんでしょ。

 

とはいえ、僕は割とウキウキしてます。

新規鯖のセイバーは、ピックアップされたらこれは引きます。

サポ枠に置くことになるので、許してな。

 

ナポレオンっぽい弓も割と好きです。

てか日野をひっさしぶりに聞きましたね、ええやん。

クソみてえな女さん漫画に捕まりそう。

 

道満も声がハマってて期待度が上がりました。

術じゃなくて別で来たってことで、流石に清明も出てくるだろうしロストベルトNo.6辺りでしっかり描写してくれるでしょ。

 

 

で、4/4からもう来るってな。

 

皆さんCM見ました?

見ろ。

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

待ち侘びました。

ありがとうFate/Grand Order。

 

CMで喋ってんの花江ですか?

カドックにボイス付くってことなんかね。

アニメ想定なのか何なのか。

 

もう始まるし、あんまり突っ込んだことはいいでしょう。

やったらわかるでしょう。

 

流石にテロ行為なのでサポ枠はマーリンか孔明から変えません。

 

他情報

 

新規ゲームプロジェクト「リアル脱出ゲーム」について。

バカが。

 

行くとしたら、御FGO PROJECTクリエイティブディレクター様のトークイベントがあるときですかね。

知らん人とこういうゲームやって楽しいのか知らないですが、僕に5人も友達がいないので、行くか怪しいですね。

 

てか制作決定、5月開催ってもっとはよから言っておけや。

事後報告で決定とか言ってんじゃねーぞ。

 

アーケードについて。

誰かやるん?これ。

モデルがアンコからレベルアップしてるように見えないってどういうことなんじゃ。

 

僕はこれで全国大会があるようならプロゲーマーになりますけど。

 

現状で良いのは真綾の主題歌だけですね。

tone work’sかよ。

 

ミニフィギュアとコマンドカードを用いて楽しめる英霊召喚ボードゲーム「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」について。

イエサブのオタクも2週間で飽きそう。

 

これもアケもこないだの鉛筆もそうだけど、現物がある系は浅いオタクが顕示しやすそうで良いですよね。

ソシャゲのソーシャル要素を拡大させたっていうか。

ユーザーの拡大にはならないとは思います。

 

 

4/4アップデートに関して

 

ある意味で、最近で一番大きなイベントです。

 

コマンドフェイズからタクティカルフェイズへ戻れるように改修。

昔から望まれてたやつをようやく、って感じですよ。

タスクキルで対応してたのが手軽になりましたね。

 

これで出来るようになることは、普通にスキル使用忘れへの対応と、おそらくスター集中の調整ですかね。

スキル使うと集中箇所が再計算されるので、このまま戻る機能が実装されたら擬似リセット出来ますね。

どうなるんかは知らない。

 

フレポ召喚の自動QP化機能の追加。

鯖も対象に含まれていたら100点満点紅一点でした。

まあ便利になったのは確実なのでそんな文句は無いです。

 

低レア礼装のリニューアル。

これいる?

性能だけでいいんじゃねーかなとは思うんスけどね。

新たに10枚イラスト発注するお金を別のとこに使って欲しい。

 

他にも多少のアップデートあるみたいですけど、いつものUI調整くらいかね。

 

追加で、今後もイベント参加条件が1部クリアのやつやるからな、ってご丁寧に赤字で書いてたので、そろそろちゃんとやれな。

APも半減四半減してるでしょ。

ストーリーもロクにやらんでガチャ引くだけのゲームやってて楽しいんかね。

やらんのは勝手として、精々ゲームについて一つの文句も言わずにいてくれ。

 

 

ディレクター交代について

 

長い前置きはここまでとして、書かなくてはいけなかったことです。

 

2部の開発ディレクターにカノウヨシキ氏(叶D)が就任、とのこと。

併せて、先に述べたアプデもあり、塩川更迭!クビ!ヤッター!みたいな方向でTwitter盛り上がりしてますね。

 

アホちゃうん、って感じですけど。

 

クリエイティブディレクターって職業がゴミみたいなもんだと思うけど、開発ディレクターとは別物でしょ。

クリなんちゃらって要はプロデューサーとかブランドデザイナーとかその辺なんだろうし、外交部分を主とするんだと思うんだよね。

開発Dは社内で総括するイメージってのかな。

 

こないだは顔見世だったので、今後のスタッフトークイベントで塩川がでしゃばるのか、カノウがでしゃばんのか、それによってどういう立ち位置にしたいかわかるんじゃね。

開発、って冠させたんだし、新鯖とかそういう発表に出てくるのはカノウで、どうでもいいリアイベとかは塩川教授なんじゃないでしょうか。

 

そもそも、全部が全部が塩川の所為でクソゲーなんじゃないんだ、っていうのを今一度冷静になった方が良いと思います。

 

例えるなら、このゲームは九龍城砦なんです。

初期リリース時、もっと言えばFateシリーズっていうコンテンツに後付けしていって、今の状態を作り上げてるんです。

それがでっかくなってくると、不和不具合が発生してくるもので、これはまあ避けられないものではある。

それを修正しながら、拡充させていくんだけど、基盤となる1Fに不具合があるってなったときがそりゃもう大変なワケ。

直すためには全とっかえしなきゃいけないレベルで大工事しなきゃいけないし、コスト考えたらそんなん無視して放っといてまた積み上げていくかーってするんですね。

 

クソだったのは元々で、塩川が上手いこと誤魔化した部分もあるけど、やっぱ隠せない部分は多い。

勿論、塩川主導であろうクソさも多大にあるだろうけど、その全部を「今」矢面にいる奴にぶつけるのは間違ってるよ。

 

カノウの輝かしい実績が露呈して、塩川sageカノウageに踊らされていた各人が手のひら返してますが。

それもまあおかしい。

別のゲームだし、別の組織だし。

同様に輝かしい1ページとなるかは蓋を開けてみないとわかりません。

 

ま、ギャーギャー騒いでる奴らの九分九厘が有象無象なので、何事も信用に値しないよね。

 

アプデに関してはおかしいとこはいち早く対応してくれ、くらいのスタンスなんですけど、ミルフィーユ構造だけはなんとかしてくれ。

してくれるなら2週間くらいの長期アップデートあっても許すから、いい加減頼むわ。

 

 

まとめ

 

お前らこれを機にゲーム辞めろ。

文句だけ言ってマトモにゲームしてないくらいなら、アンスコしてセルラン落とせ。

 

そして危機感を持ったDはユーザー還元をするであろう、リアイベという形でな・・・・・・。

 

 

あとがき

 

昨日まで邪ンヌの絵描いてた絵師様、今はVtuberにお熱

 

現代短歌です。

 

 

以上。