Fate/GO ゲーム

【FGO】第2部2章無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 感想、考察、文句等

投稿日:

 

さゆっとです。

 

復刻’17夏イベについてはいらんよね?

集めたいものも特になし。

 

今年も言うけど、このシナリオすんげえ嫌いなんですよ。

ブーディカ周りとか特に。

つまんねえなって思いながら素材を全部回収して、さらっと流して終わり。

 

褒める点は復刻ライト版なりのスピード感てかボリューム感にちゃんとなってたとこ。

あくまで、このちゃんとは当社比なので、もうちょいレース距離短くしても良かったとは思いますね。

 

 

んなこたどうでもいい。

本題に入りましょ。

 

 

第2部2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児』

 

 

やっと来ましたね。

 

3周年やら’18夏イベやらある中で、ここしかないスケジュールって感じで、やっと始まりました。

これに関してね、色々言いたいことあるワケですわ。

文句も勿論ありますが、僕なりの考察とか予想とかも交えて語っていきたいなと思いますので、そこだけでも見てくれたら嬉しいです。

 

 

第2部2章 感想

 

大まかなストーリーラインについての感想は、面白くなくはなかった、です。

なんだお前その言い方上から目線だなってグダショナリズムの皆様には怒られそうだけど。

 

章としてのテーマは『愛』であることは、明らかだと思いますがこれを描く際世界に設定された、子供しかいないという点が非常にもったいないと思いました。

そもそも、愛の描写についてもキツいんですけどね。

偏執的な形ばっか書いてりゃ満足でしょ?が透けてるんで。

あれで各々の愛の形を感じろは無理だって。

 

ある程度常識が通じる異世界設定って表現して上手く伝わるかわからないんだけど、子供だけっていうのはかなりありふれてるんですよ。

ありふれてることが悪い訳ではなくて、その料理の仕方でかなり腕が問われる、ある意味で玄人向け、実力が試される題材だと考えます。

 

例えば、第2部1章の世界設定では、ヤガという獣人が用いられたけど、異世界人との生態の比較みたいな切り口だったり、そっちの方が掘り下げて広げていきやすいんですよ。

その上で、ヤガの王としてのイヴァン雷帝を出し、汎人類史と異聞帯の乖離を表現したのは上手いやり方であると思いました。

 

そのことを踏まえると、子供しかいない=人類を管理している=人類が最下層に位置する、以上のもう一捻りを期待してしまったんですね。

それ故、面白いんだけど想定内、という評価です。

頑張ってフラットに考えてみました。

 

 

第2部2章 考察

 

考察についても、ちょっとだけ触れていきます。

つっても気になったんだけど、お前はどう?程度の内容もあります。

 

ちょっとだけしか触れないのは、ユーザー側の深読みより深回ることはないことを今まで散々教えられてしまったから。

自分の考察が少しでも期待に振れてしまっても虚しさしか産まないからです。

セイレム、お前のことだぞ。

 

1点目 偽シグルドのホームズ評価について

 

 

最初の方に襲われたシーンでの会話。

余計なモノが混ざっている、という表現ですね。

 

マシュについてデミなので理解はできますが、ホームズまで指してのこの表現は不自然さを覚えます。

出たときから論議はあったし、単独顕現とかいう怪しさ満天スキルから人類悪説もあったりしますが、今後も何らかが明らかになっていくんじゃないかと。

云わばホームズはFGOのために作られたキャラだから、重要な部分全部担当してても不思議ではないけど。

 

2点目 ベリルの異聞帯と異名について

 

 

てかペペんとこで道満出るんかね。

よく考えたらカイニスが別に深く関わってきてないから、2章からやっとCMの鯖活躍してる感じになってんだな。

 

ベリルの異聞帯について、現状でわかってることはほにゃらら円卓領域と鯖がアサシンだろうということ。

舞台となるAD500年は、その頃にアーサー王伝説の起源があると言われている時期でもあり、アルトリアではなくアーサーだった異聞帯とかモルガンが支配したとか、憶測はなんぼでも立てれるよね。

正直こういうのが一番楽しいんだけど、上でも言ってるように手放しで出来ないのが辛い。

 

あえて言うと、僕はピクト人関連だと思います。

異星からの侵略者が敵となってる状況で、地球外生命体説のある種族だぜ?

竹箒で第1部6章で登場させる予定だったって言ってるし、ここで来るでしょ。

あと、6章7章は流石にきのこが担当すると思うし。

 

『狼男』の異名がまんま人狼を差してるのかも気になるところ。

令呪はオオカミっぽいんだけどね~。

 

死徒だと思うんだけどな~。

吸血鬼って変身能力があるしオオカミにもなれるんだよ。

 

だし、2章の最後に出てきた彷徨海の霊子ハッカーの名前もシオンだし。

とは言え、第1部6章でベディがルキウスって名乗ってたみたいに名前だけ借りてミスディレクション気味に、みたいなのも考えられるけど。

流石にフルネームおんなじで全く関係ありませんでした、はキレれるから何らかの関係性は絶対にあるとは思います。

 

ところで、第2部1章のクリプター会議で、ベリルのイメージが思ってたのと少し違いましたね。

意外と気さく系じゃん、みたいな。

 

ペペは今んとこ100点のペペです。

 

 

3点目 カルデアを名乗る謎の男について

 

 

一瞬だけ以蔵じゃね?ってなった人ね。

 

下の画像の、結界を貼った人物についても、件の12節の分岐でナポレオンの発言から、同一人物であることがわかります。

それも大事なんだけど、男性で確定したとこもかなり重要だよね。

今まで性別についての明記はなかったはずだから、だから最初みんな武蔵ちゃんだと思ったし違和感があった、って話だったはず。

 

 

おそらくはOPのこの人物だろう予想はしてるけど、そうなるとさて誰なんだろう、となる。

 

友人とちょっと喋った中では、『ロマニの中に入ったゲーティアの擬似鯖』という意見が出ました。

曰く、OPでの姿、神代に匹敵する結界を貼れる点、そしてラスプーチン言峰という死体に宿っているサーヴァントの存在から、そういう考えを持っているそうです。

確かに、存在しないはずの死体が何故存在するのか、というラスプーチンの謎を解明していく中で、存在しないはずのソロモンに行き着く可能性は大いにあると感じました。

 

ただその意見を聞いて、ロマニを依代とするのであれば、僕はギャラハッドかな、とも考えました。

第2部1章での悪漢だかを退けた立振舞いは、円卓ならば説明が付きます。

結界については、まるで大盾とも評されているように守ることに特化した魔術、みたいな。

今のとこ、僕の中で謎のカルデアはギャラハッドロマニだと思います。

 

これ覚えといてな。

当たってたらめっちゃ言うから。

外れてもなにもしないけど。

 

考察については主にこんな感じです。

こればっかりは色んな意見があるし視点があるので、お友達とディスカってみような。

 

 

第2部2章 文句

 

ということでね。

ここまで楽しくお話してきたワケだけど。

やっぱあるんだわ、文句。

 

加点方式なら70点以上はあるけど、減点方式なら-50000とかは優に行ってるからな。

でも人生は加点方式にして欲しい。

減点だったら僕が生きていることが許されていない。

 

置いておいて、キレさせてくれ。

 

 

この(主人公心情)のテキストボックスやめろ。

それをいい感じに表現するのがお前の仕事だろ。

せめて地の文でやれ、気持ち悪いんじゃ。

 

そもそも、無理やり選択肢を使おうとするのを止めてほしい。

 

ただ、これについては、僕はクッソ気持ち悪い表現なんだけど、アニメなりライトノベルの表現技法としては現代的ではある。

僕は大嫌いだけど、多分メインターゲットはこれ大好き層だと思うんで歯茎から血を流しながら読んでました。

 

次に、フォウ君の動くときにいちいちピョコピョコなるSEな。

アレ、誰もテストプレイのときにウザいと思わんかったの?

しつこいし、何がってどうでもいいタイミングで尺稼ぎに毎回ピョコピョコ出てきてフォフォフォーーーーウだからムカつくんだよ。

 

台詞考えなくていいもんな!!!!

次回から消せ!!

 

 

どういう一人称のチョイスだよ!

軽い気持ちで電車の写真撮ったら「いやそれは、~~~」でどこからともなく絡んでくる40オーバーの鉄かよ。

メガネかけてる人間みんなオタクだと思ってんのか?

茶目っ気出したかったのか?あ?

 

なんでカッコいいキャラクターに余計なキャラ付けとかしようとするんだよ。

アレンジは基本通りできるようになってからにしてくれ。

 

 

 

擬似鯖増やしすぎだろ!!!

ちゃんとこの顔用意したことだけしか褒めるとこねーぞ。

 

擬似鯖ならせめてフレイヤだけでよかっただろ。

士郎はともかく、凛と桜がしっかりがっつり有名どころで名のある神話の女神になってるのに、シトナイって誰だよ。

女神三柱って言ってるけど、シトナイが女神ってなんの文献なんだ。

いいとこ物語の登場人物だろ、アニムズムを拡大解釈しすぎじゃないか。

 

フィンランド神話とアイヌ神話でアニミズムとか精霊信仰とかでくくろうとしたのはわかるけど、じゃあ北欧神話じゃないじゃん。

自然崇拝信仰ではあれどもっと適してるのがあると思うんだけど。

そんな詳しくないけどさあ。

 

シナリオにも、いてもいなくてもあんまり変わらなかったじゃん?正直なとこ。

どうせイリヤだからガチャ稼いでくるべwwみたいな?

舐められたもんだわ。

 

 

これもな。

何度無理やり引き込もうとすれば気が済むんだ。

 

助けようとするならするで、義憤を理由にしてるみたいなの止めてくれ。

もっと信念を直視してることをわからせてくれ。

 

取り敢えずはこんなもんか。

まだ結構あるきもするがな。

宝石の魔眼出してすぐ殺したな、とか、スカサハである必要あった?とか。

 

その辺がキャラクターありきのガチャありきに見えてしまって嫌なんだよ。

勘弁してくれ。

 

 

まとめ

 

今まで散々言って、多分これからも文句はあり続けると思う。

でも、これは期待してるからこそだっていうのはわかってくれ。

 

3周年楽しみです(全ギレ)。

 

 

あとがき

 

一昨日まで暑かったんですが、僕の部屋は昨日から肌寒いです。

冬かな。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】どっちの「福袋召喚2018」SHOW、あとイベント感想とか

  さゆっとです。   buru-twu-suのキーボードを遂に買いまして、タブに接続してノマドブログライティングしています。 有線接続もできるタイプだから大丈夫だろうと安心しきっ …

no image

【FGO】流石に塩川sage庄司ageはおかしい

  さゆっとです。     皆さんはFate/Grand Orderというゲームを一体どの時期からプレイし始めたでしょうか。   僕は殆ど初期からやっています( …

【FGO】夏イベ2017を終えて

  さゆっとです。     ご存知でしょうが、最近の僕が最も多くの可処分時間を割いているゲームです。 必然、言いたいことも多く噴出してくるということで、ブログのメインはF …

【FGO】アポイベ報告およびコナンとバーフバリの感想【映画】

  さゆっとです。     遅ればせながらお疲れ様でした。 無事にQPを確保できまして、剣、槍秘石を始めとした各種素材が枯れましたので、十分やり切れたかなという感じです。 …

【FGO】帝都リザルト報告とイチャモン

  さゆっとです。   イベントお疲れ様でした。   皆さんお気づきの通り、僕は経験値が好きなので今回のイベントは非常に嬉しかったです。 黒幕の予想も当てられたし。 とい …