Fate/GO ゲーム

【FGO】3周年おめでとうとカノウヨシキやるじゃんって話

投稿日:

 

さゆっとです。

 

何はともあれ、3周年おめでとうございます。

このご時勢、いくらブランドが強いっていってもここまで残ってくれるのは(金を落とす)ユーザーあってのことです。

今後も当分楽しめますね。

 

聞いてるか、アークザラッド?

 

 

予告通り、10大キャンペーンの内容が出揃ったので語っていきます。

更新頻度高いけど、暇なんスかね。

 

 

FGO Fes.2018 10大キャンペーン

 

3周年記念映像

 

これだけは文句なし。

全くもって手放しで大賞賛です。

 

言うとしたら、これだけ『Fate』という括りを意識して3周年を盛り上げていっているっていうことは、空とか月姫とか、そっちの方はあんまり触る気ないのかな~、って懸念があること。

 

英霊旅装

 

効果はともかく、39キャラ出して2種もらえるのはありがたいです。

メモリアルクエストもそんなに難しくもないですしね、令呪使えるし。

 

結構悩みましたが、燕青と哪吒にしました。

 

舞台、アニメ、劇場版

 

いいんじゃない?舞台も評判良かったみたいだし。

舞台に行けるだけの経済的余裕があるなら、民度としては上側の方だと思うからヤバ過ぎるトラブルも少ないでしょうし。

 

アニメは人気の章だとしても、どうだろう。

制作陣はアニプレ気合入れてんなーって印象だけどね。

 

どうだろうって言うのは、キャメロットもバビロニアも単体で面白いとは言え、そこまで地続きのストーリーがあったから面白いじゃないですか。

魔術王の件とかさ。

マシュの成長とかダヴィンチちゃんとか、お塩大先生の言葉を借りれば同時代性がエンターテインメントの中核にあるワケで。

 

だからって1章からやってらんないだろうけどな。

その辺りの描写を上手いことやっていけるかには期待しています。

バビロニアの大怪獣戦争感とかはやっぱ迫力あるだろうし、円卓の戦闘シーンはどれだけ美麗に出来るんだろうかとか。

 

指令紋章(コマンドコード)

 

まずはこんなもんでしょ、という感じ。

僕はまだ手をつけなくていいかな、と思ってます。

 

スロットの開放が必要な点と、外すのにもアイテムが必要な点はビックリだけど。

QPもバカにならないくらい消費しちゃうし。

今んとこはあんまり気にしなくていい、上級者の道楽でしょう。

 

オープナーは正直面倒だと思うけど。

マナプリの消費先に目をつけたところは、やりおるね。

 

フレポ召喚からだけ出てくる間は全然いいです。

レアリティが上がって有償召喚から鯖礼装紋章ゴチャゴチャで出るようになり始めたら地獄。

多分ならないと思うけどさあ。

 

マナプリ、フレポの使い道としてはアリだと思ってます。

 

サーヴァント強化クエスト

 

書いている時点では3つ目まで開放されて、割といいとこ強化してるなーって印象です。

ステンノとかパラケルススはよくわからんけど、まあ弱くないし。

 

なにがってセイバーの強化がえらい、てか上手いですね。

直感の強化をやっとしたところもだし、最初に持ってきたところもだし。

 

これって要するに私ども運営はユーザーの要望にしっかりと耳を傾けていますよ、というアピールなんですね。

’18Fesがカノウなんちゃらディレクター就任後、最初の登壇イベントしかもデカい、って場面でこのアピールを打てるのは上手い。

これまで直感の強化自体は散々言われていたし、なんなら性能的には湖の騎士の劣化だけど、そこは重要じゃない。

 

福袋半額&石バラ撒き

 

サーヴァント強化が我々のようにそれなりにちゃんとこのゲームと向き合ってきた者へ向けたアピールだとしたら、カジュアル層に向けられてるのが石でしょう。

 

今までのケチ臭い配り方とは違うんだ、祭りならこんぐらい派手に盛り上げますよっていうアピールでしょうね。

カジュアル層には即物的な方がわかりやすいし響きやすい。

なんなら福袋半額で既存無課金ユーザーの課金体験を作りながら、がチャがそれなりにできる量の石を配って有償ガチャの体験もさせていける。

非常に上手。

 

カノウヨシキ氏の評価

 

主に鯖強化と石についての政策から、カノウDを褒め称えはしませんが、なかなか考えてきてるな、という評価です。

 

塩川sageムーブメントの中で、塩川が登壇して同じことをやっても、ユーザーとしての評価はマイナスからゼロに近付くだけにしかならないじゃない。

カノウはフラットの状態から1発目にこれを持ってこれた、持ってきたことで一気にユーザーの心を鷲掴んだと。

内容自体は塩川自体から計画されていたものだろうし、なんならトップには依然塩川がいるのでカノウが主導して企画してどうこうした、ってものではないでしょう。

騙されるな、とまで強い口調で言えませんが、この成果だけで以前のように安易な塩川sageカノウageをするのは愚かだぞ、と念を押します。

 

 

まとめ

 

取り敢えず盛り上がってるし、ブログ読者増えてほしい。

 

AP半額なので頑張って宝物庫と修練場周りましょう。

 

ハッシュタグFGOで検索したら上の方に出てる、なんかよくわからんおばさんのFGOACガチャ結果、目障りだからなんとかならないんスかね。

 

 

あとがき

 

http://www.aikatsu.net/story/index.html#sp

 

見ろ。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】イベ報告および功労者塩川とカノウヨシキ/叶Dへの雑感

  さゆっとです。     イベントお疲れ様でした。   セイバーリリィはすごい好きだし思い入れもあるサーヴァントなので、強化されたのは嬉しいです。 編成される …

【FGO】何故我々はボックスガチャで色めき立つのか

  さゆっとです。     来ましたね、ネロ祭。   待ちに待ち望んでいたこのイベント。 『ネロ祭』と題されたイベントとしては3度目の開催になります。 &nbs …

【FGO】百重塔感想とか’18バレンタインとか

  さゆっとです。     イベントお疲れ様でした。 どうせ空白期間あるだろうし、その間にちょっとした報告でもするか、と思ってたらバレンタインの話も来ちゃったね。 &nb …

【FGO】帝都リザルト報告とイチャモン

  さゆっとです。   イベントお疲れ様でした。   皆さんお気づきの通り、僕は経験値が好きなので今回のイベントは非常に嬉しかったです。 黒幕の予想も当てられたし。 とい …

no image

【FGO】流石に塩川sage庄司ageはおかしい

  さゆっとです。     皆さんはFate/Grand Orderというゲームを一体どの時期からプレイし始めたでしょうか。   僕は殆ど初期からやっています( …