【FGO】’18夏イベリザルト報告とFAZO復刻のお話、怪文書

2018年9月11日

 

さゆっとです。

 

ちょっと遅かったんちゃう?といういつものヤツです。

 

どんどんアクティヴ値が低下しておりまして、外出ptは元々低かったんですけど、ひきこもりptも下がっちゃって、ひねもすボーっとしてます。

真人間になりてえ・・・・・・。

 

 

『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』感想

 

 

よかったところ

 

細かいシナリオのつまらなさは置いておいて、『贋作たるジャンヌオルタが二次創作という贋作を作りながら存在価値を見出す』ってストーリーラインは良かったと思います。

イベントでメイン張って、掘り下げられるのがイベント、っていうのは悪くないんじゃないですかね?

少なくとも新宿みたいな、ポッと出彼女面よりずっといいと思います。

 

2年連続2部構成だったのを前後編にして、後編をあっさりとさせたところは良かったですね。

’17夏が最悪だと思っていて、それはイベント期間中の進行度をコントロールされた点に因るんじゃないかと考えてます。

ドロップするポイントやら素材の関係で3着辺りまではすぐ終わるけど、その先が延々終わらず、別に周回する気もない層はただ待たされるだけのデザインがつまらなさにつながりましたね。

 

今回はそういう進度の一律化はされなくて良かったです。

自分のペースで進められて、飽きたらフリクエにいつでも行ける。

 

僕は基本的に剣の秘石取れるところを周回して、荊軻千代女礼装以外の2つは2凸目ができて、これ以上礼装落ちてもなあってなったんで周回はあんまりやってません。

最終的にBB$が25000程度だった気がします。

毎日剣の修練場できる、みたいなイベントだったのでマジで助かりました、もうなくなりました

 

同人誌に経験値多めに入ってるのは良かったです。

そのうちレベリングに使いましょう。

 

ムーンキャンサーの追加も良かったと思います。

事前情報来た段階では、フォーリナーばっか星5で増やされてもたまったもんじゃねーなって思ってたんで、そこは良かった。

 

CCC復刻しろBB配布しろという声もそこそこデカく聞こえてたし、少しはこれで小さくなれば。

ああいうシナリオ上重要度が高いイベントは復刻すべきだと思うし、一番はマテリアルに入れておけ、と考えてますよ。

しかしながら前からずっと言ってるけど、「配布鯖持ってない」はセンスないから。

アンテナが小さい自分を恨んで、今あるカードで勝負しろ。

 

たまごはだBBは嬉しいですね。

アレなかったら第1再臨で使うしかなかったです。

でもマントがイケてる第3再臨で使えるようになって良かった。

 

そんなんかな。

 

 

悪かったとこ

 

ちょっと開催期間は長かったよね。

まあイベントしかやっちゃダメです、ってワケじゃないんだから良いんだけどさ。

その分早めに切り上げて、空白期間で宝物庫修練場半額とかやってくれた方が嬉しい。

 

ポイント要求量も多かった。

僕は早々に集めたのでギリギリにはならなかったけど、割と伝承結晶はいいやみたいな感じでしたね。

要求量減らせ、とは思わんかったけど、後編クリアしたらポイントめっちゃ落ちる狩場作ってやれよとは感じました。

 

前半で周回してたわけだけど、いちいち即売会に出席させられる演出、ダルい。

急にやってるクエスト消えて強制でやらされるの、いらんでしょ。

新クエストないんならサクサクやらせてくれ。

 

シナリオに関しては、パロがつまんない、とか話の腰を折りすぎ、とかは目を瞑るとして、フォーリナーじゃなくて良かったんじゃねえかなあ、と。

割と第2部で重要そうだけど、そんなにバンバン本編以外で出して大丈夫?とは思うんだよね。

実は第2部の前半でフォーリナーが重要そうなの仄めかしておいて、実は更に高位の存在としてエクストラクラス出ます、は一番冷めるのでやめてほしい。

 

総括すると、いつもの冬木クリアっていうフリー参加イベントの割に、それなりにプレイしてる人向けだったかな、というところで、敷居が高いと言われても仕方ないなあ、ってイベントでした。

 

普通に周回しててポイントも辛くなかった人間としては、文句はそんくらいにしておきます。

 

 

次イベ『復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-』について

 

 

 

ありがとう、Fate/Grand Order。

ありがとう、TYPE-MOON。

ありがとう、奈須きのこ。

ありがとう、虚淵玄。

ありがとう、また。

ありがとう、緑川光。

 

僕は今日という日をどれだけ待っていたのか。

諦めなくて良かった。

期待し続けていて良かった。

 

ありがとうございます。

 

 

まとめ

 

’17ネロ祭復刻だと思ってて、このタイミングのFAZO復刻は意味わからなかったんですが、剣ディルムッドの実装が第2部のどこかではなかったということは、次の第2部3章でもしや仮面の中華セイバーと二刀で対決するとか、シナリオに関わってくれる可能性があるということですかね。

ありがとう。

 

 

あとがき

 

それでは僕は証と塵を集めに行きますので。

お疲れ様です。

 

以上。