Fate/GO ゲーム

【FGO】アヴィケブロン鯖プレゼン

投稿日:

 

さゆっとです。

 

いえ、こういった方が通りが良いでしょうか。

世界で一番アヴィケブロンの実装を待ち望んでいた者です。

 

 

傾向として、ディルムッドが好きな人ってアヴィケブロンも好きだったりする。

 

狂アタランテすげえ強いんじゃね?アナスタシアもまあ弱くはない。

イラストも良いし引くかー、みたいなあなた達に、ストーリーよろしく召喚されてくれるアヴィケブロン氏。

 

あんま信じられないんだけど、レベリングする鯖ですら皆さん迷うんですもんね。

ひょんなことから種火使ったものの使い方わかんねえや、無駄にしちまったか??と思ってるそこの君へ。

 

クソゴミにわかヤロー共に適当なプレゼンテロリズムをやられたくなかったので、吐き気を堪えてプレゼンというタイトルで、使用感やらこうしたら良いんじゃない?みたいのを語っていきます。

数値も記載するけど、体感も多目に書いていきますので、そこんとこよろぴこ。

 

スキルマじゃない自分のスクショ使うの非常に恥ずかしいんだけど、この感情をプレゼンターで持ってる人間って、もしかして僕が初?

 

 

アヴィケブロンとは

 

いや、調べろ。

TYPE-MOON Wikiにでも書いてるだろ。

アヴィケブロン – TYPE-MOON Wiki

 

尊い……じゃねーんだわ。

勝手に尊んでいてくれ。

 

ステータス

 

 

Lv.70 HP/10981 ATK/7376

※ともにフォウ1000まで

 

めっちゃ弱い。

こっから術補正で更に下がるからな。

基本的に、比較は☆3術鯖とで行っていきます。

 

術鯖で一般的なB1A3Q1のカード編成ですが、B宝具連中は軒並みATKを抑えられるんですよね。

とは言え、ジルでさえ7514あるのにこのATK、すなわち素殴り火力は期待できないということです。

 

こいつ弱すぎじゃん、が公開時の印象でした。

 

ところで、3術で単純に数値としてATKの最大と最小って知ってる?

最大はメディアの8418。

最小はバベッジの6996。

バフでバランス取ってるんだろう。

 

 

カード性能

 

 

Buster 1 Arts 3 Quick 1

 

配分に関しては、まあ一般的、特筆もない。

バフの関係でATK下げられてでもB2A2Q1だったら良かったのにね。

 

まず、長所として、随一のクイック性能、星出し性能を誇ります。

発生率自体はみんな似たり寄ったりの数値なんですが、ヒット数が2倍あるんですよ(2→4)。

無辜の怪物があるメフィの次くらいに供給できるってイメージかな。

 

どもならない短所として、NP効率がだいぶ悪い。

そこは、あ~あ、高速詠唱持の辛いとこね、これって感じ。

AAAEXで考えた場合、メフィ>数秘術アヴィ>アヴィ>エレメンタルパラ>パラになります。

 

一応宝具でNP獲得量を上げられるから、言ってるよりはマシだけど、それでも悪い。

 

スキル

 

 

数秘術 B 8^6 Arts性能上昇&Buster性能上昇(3T) 20^30

高速詠唱 B+ 10^8 NPチャージ 54.5^79.5

平穏の無花果 EX 10^8 消滅時効果付与(5T)→無敵2^3T、HP回復 1000^2000

 

スキル見て手のひらグルングルンですわ。

 

高速詠唱があるってだけで、一定の使いどころが確約されるわけで。

3T周回の露払いとか、凸カレスコで宝具2連打とかそういうの。

僕がかなりパラケルスス氏を重宝してるのもそれなんですけど。

 

かつ、宝具にかかるバフを持ってるっていうのが非常に大きい。

ストーリーのサポ枠にもいたから、使った人もいるかもしれない、宝具火力が素だと死ぬほど弱いんですよ。

それがバフでかなり弱いくらいにはなる。

HP25000くらいのオプリチニキーを殺せるかどうかがバフで変わる、そんな感じ。

 

そんでもって、第3スキル。

要するに逆ガッツですわな。

 

術鯖はHP多い系になりやすくて、例に漏れずアヴィケブロンもそうだから、めっちゃ噛み合ってるかと言われたら微妙。

でも無いよりはだいぶ強い類のスキルです。

前2つだけである程度仕事を完結させ、付加価値としての第3スキルがあるこのデザインは、非常に評価しています。

 

看板娘が相性良い!とか言ってるけど、んなわけあるか馬鹿がよー少しは頭使ってゲームしろ。

第3スキルで無敵3回付与するために7+12使うのは断言しますが愚かです。

少なくとも普段遣いでそのタイミングは発生しません。

 

5ターンの猶予があるんだから、体力減ってきたら発動させて、死なれた保険にしといた方が良いんじゃないかな、とは個人的な考え方。

 

精々、超高難易度をマシュ抜き☆3以下縛りでクリアしよう!みたいにやるときだけだと思います。

 

パッシブスキルは、特徴がないので割愛。

 

 

活躍する場面

 

先程もちょっと触れましたが、等倍HP12000、優勢HP25000程度のエネミー処理ですね。

例えばバレルタワーみたいな殺エネミー3waveのとことか。

イベントだとエネミークラス固定でHPも多くないし、そういうターン数節約した周回したいときに役立ちます。

 

余談だけど、NPチャージ持ちは優先してスキルマにした方が良いぞ。

編成の快適さ、自由度が圧倒的に違うから。

 

マジで毎回哪吒お前15しかチャージしねえのかよってなるのキレそう。

 

 

相性の良いサーヴァント

 

この『相性の良いサーヴァント』って項が、プレゼンの《便宜上100としておくが無限にある》嫌いなとこなんだよな。

 

お前はその3鯖ないし6鯖で全ストーリークリアするつもりなのかと。

場面毎に使える鯖なんてちげえだろと。

 

置いておいて。

アヴィケブロンをどうしても使いたいんだから、殺エネミーメインであると想定し。

 

相性の良いサーヴァントとして、考えられるのは、まずはマーリンです。

カリスマと英雄作成による火力増強、幻術による擬似的な耐久底上げおよびスター発生率増加。

あとはミド術辺りの、火力増強の恩恵を受けられて、かつ獲得したスターの有効活用が出来るのを入れたら良いんじゃないかしら。

 

エレナもカードバフがあるし、魔力同調で宝具2連打の補助もしてくれる。

強いて同僚を挙げるなら、メディアか。

Artsチェインの補助とキルケーの教え。

 

そもそも、術だけでパーティを編成するのは火力が足りなくてグダグダになるから避けた方が良いですよ、と言いたい。

狂なりリップなりを介助する方向の方が火力は出るしね。

 

 

殴り倒した方が早いけど、どうしても戦力に乏しくて大パンドラゴンみたいな2wave全体攻撃+3wave鯖に勝てない、そういう場合は、第3スキルメインで使うかもしれないですね。

やめた方がいいと思うけど。

それをするのは、サポートサーヴァントという機能の理解度が低いですね。

 

 

相性の良い礼装

 

宝具が2回以上撃てる、凸カレイドスコープ。

火力の底上げが出来る、凸相撲。

第3スキルに付加価値を与える、凸カムラン。

 

(Lv.1ゲオルとかに持たせる礼装なのに、HPが上がる無能デザイン)

 

 

まとめ

 

弱くはないんで、余裕があったらレベリング、高速詠唱メインでスキル上げもしてみて大損はしないですよ。

損はするかもしれない。

 

段蔵みたいな伏兵は嬉しい誤算として、どんどん自分の好きな鯖が来てくれるのは本当に嬉しいし、楽しいですね。

あたしゃDの奴隷ッスわ。

 

割かし2部1章の評判?巷の噂?も悪くなさそうだしね。

この雰囲気なら少しはここからの新規層も獲得できるのかもしれませんね。

 

 

参考

 

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 (2018.04.07 閲覧)

 

 

おまけ

 

 

 

あとがき

 

ごえモン、僕を雇い入れてください。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】贋作リザルト報告と要望

  さゆっとです。   あっさりめです。     まずは皆さん、イベントお疲れ様でした。 他人にイベント回れって言ってるんだから、お前はそれなりにやってるんだろ …

no image

【FGO】AirpplayMedia星5サーヴァント最強ランキングへのツッコミ

  さゆっとです。   ハロウィンイベントも高難易度が配信され、もうやることがなくなりましたね。 オルレアンクリアが参加条件なので、難易度的にはちょうどいいくらいなんじゃないかなと …

【FGO】ステンノ鯖運用紹介

  さゆっとです。   FGOの話しかしてないなこいつ。     目次1 本題2 ところで3 まとめ4 あとがき 本題   さっさと。 表題の件に関し …

【FGO】夏イベ2017を終えて

  さゆっとです。     ご存知でしょうが、最近の僕が最も多くの可処分時間を割いているゲームです。 必然、言いたいことも多く噴出してくるということで、ブログのメインはF …

no image

【FGO】ネロ祭に対しての意見文

  さゆっとです。     表題の通り、公式HP『ご意見・ご要望』にちょっといろいろ書いてきました。   再三、持論として述べさせていただいていますが、文句を言 …