【FGO】2020年イベント振り返り
さゆっとです。
昨年2月から更新が滞っておりました。10月に更新しようと思って半分くらい書いてたけど、ノらんくて蔵りました。大変に申し訳ございません。
更新していたかのように、しれっと振り返りをしていきましょう。
目次
- 1 2020年開催イベント
- 1.1 復刻:雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~ ライト版
- 1.2 救え!アマゾネス・ドットコム~CEOクライシス2020~
- 1.3 バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~
- 1.4 アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~
- 1.5 復刻版:Apocrypha/Inheritance of Glory -Triumphal-
- 1.6 復刻:オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 ライト版
- 1.7 『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録
- 1.8 サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~
- 1.9 影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~
- 1.10 超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020
- 1.11 復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル ライト版
- 1.12 虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~
- 1.13 栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~
- 2 まとめ
- 3 あとがき
2020年開催イベント
復刻:雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~ ライト版
なあ、年明け一発目が復刻でええんか?
これまでずっと復刻から1年をスタートさせていて、やっと19年でやる気あるんじゃねえかと思ったところで、またこれか。
もしや福袋ガチャ含めて新年キャンペーンをイベントにカウントしてんのか?
明坂聡美かよ(お正月と誕生日をまとめて祝われてそうなため)。
キャンペーンはキャンペーン、新イベントは新イベント!別物として置いてくれんか。
そもそも’19クリスマスイベントが12月12日で終わってんのもそこそこ意味わからんのだけど、充分期間は空いているんだから、19年内に復刻閻魔亭やっちゃってもよかったんじゃないですかね。
もしくは、メイン・インタールードの『冥界のメリークリスマス』開放期間を12月前半に置いて、’19クリスマスを後半に置くとか。
いっそ、このタイミングがアトランティスでもよかった気がするんですけどいかがでしょうDW。
僕が一生懸命考えても伝わることはないし、一応こういうことを考えた結果こんな変なイベント構成にしてると思います。
ただ、ひとつ言いたいのは、新年いきなり復刻イベントをやるな、ってこと。
てか、『メイン・インタールード』ってなんなんスかね。メインなのかインタールードなのか、どゆこと。
5分休みとお昼休みみたいなことですかね。
救え!アマゾネス・ドットコム~CEOクライシス2020~
こっち先にやれや。
2020ってタイトルに入れてる意味を深く考えろ。いや逆なのか、深く考えてタイトルに2020を入れろ。
シナリオはあんま覚えてないっスね。
どうせパロディギャグとサーヴァントの内面独白とその茶化しでしょ。
パロディギャグも大概嫌いですが、それ以上に嫌いなのが茶化しなので本当にやめてほしいです。
面白いと思っているみたいで、そんなのばっかです。
ずっと言い続けるけど、復讐者ブーディカは絶対に許さんからな。
百重塔形式、と呼称しますが、のイベントは、僕にとっては面倒だし面白くないのでそんなに好きじゃないです。
ただ、このゲームのプレイヤーは、未だに手持ちの育成もせず企業wikiの情報だけで強弱を語るゴミが80%、推し鯖の〇〇最強!こんなことできます!劣化だって?信者のみんな、こいつ潰そうTwitter晒しのバカが18%なので、強制的に手持ちを育成させて触らせる機会があるのは、そんなに間違っていないと思います。
的外れな意見は、そのほとんどが知識不足に起因するので、蜘蛛の糸を垂らし迷惑なプレイヤーから脱することができる機会を与えるのは重要です。
蜘蛛糸を辿って登るという発想がない奴らは知らん。
ただ、こういう育成いっぱいしてね系はボックスガチャの直後にあるべきで、なんなら年明けに百重塔形式イベントやる告知をいつも以上に早めに出しておいた方がよい。
なぜなら、ソシャゲプレイヤーに、先を読んで育成に充当させるような計画性などないから。
つーか、プレイヤーにロングスパンの計画というコストを負わせるのが、そもそもソシャゲとして妥当でないって説はある。から、一概にプレイヤーの無能が悪いと言い切れない。
したがって、良識のある大人に対面しているという幻覚を捨て、保育士か社会福祉士として運営してくれんきゃいけん。
バレンタイン2020 いみじかりしバレンタイン ~紫式部と5人のパリピギャル軍団~
解釈違いの具現化。
清少納言が清少納言であることを除けば、デザインは可愛いし声も好きなので良いですね。
持っていないので性能にとやかく言えないけど強そうに見えます。僕の手持ちにNPチャージあって火力足りてる全体弓がいなくなってきたので、持ってたらありがたかったね。
取り敢えず、文学から引用した言い回しに対して、流石作家だ!と尊ぶ風潮は微笑ましく思……えねえよ。
すげえって言われたくてやってる言い回しじゃないじゃん。国語の教科書に出てきたくらいの基礎教養でシャレを効かせてるもんじゃんか。
ようは身内ネタよ。それなのになんか頭いい演出として捉えられていて悔しい。
清少納言、僕は悔しいよ。
僕はお前を清少納言だとは思ってないけど。清原諾子だとも思ってない。
お前はcv. ファイルーズあいのMika Pikazoオリキャラだから。
イベントのストーリーもオリキャラが清少納言の設定を拾っていく奮闘記みたいな感じだった気がする。
イベントシナリオは経験値礼装のオマケなので、あんまり覚えていなくても許してほしい。
新規チョコレートだと、シャルロットと長可が好きだったかな。
そのうち、初期からいるサーヴァント達のチョコレートシナリオもリライトされたらいいのにね。
フルボイス化するときに手が付けられなかったから無理そうだけど。
アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~
このイベントはなんだったんだろうな。
てか、アトランティスから実装されていなかったオデュッセウスってなんなんだろうな。
シナリオでは悪役だったから実装しませんでした、は流石に通用せんよ。
待ち焦がれていた、というほどではないけど、そういうのってテンポ悪いんじゃないかな。
立ち絵だけある、CMにだけ出てきてる、とはちょっと話が別だと思うんだわな。
僕は割とネタとしてしかし悲願として、セイバーディルムッド来てくれと言い続けてきたけど、この手の「〇〇実装しろ」は無い物ねだりし続けるだけで現状に金を落とさない鬱陶しいハエだと思うんだよ。
実装されないもんはされない、強化されないものはされない、贔屓されるものはされる、そういうもんでしょ。
でも、あんだけ露出させてほぼ実装しますよ感出してるんなら、さっさと期間限定召喚を実施した方がうるさくなくていい気がするんだよな。
男性サーヴァントだったから、オタクもそんなにうるさくないしホワイトデーに合わせにいけるって判断かね。
でも、なにはともあれ、オデュッセウスがカッコいく出てきてカッコいいままのキャラクターでよかったよ。
一人称が当方とかじゃなくて本当に良かった。
僕はキルケーが好きなのでよかったんですけど、そうでもない人達にとってこのイベントって、幕間でやれ状態だったんじゃないかって思うんですよ。
その辺りのボーダーってなんなんでしょう。
セイレムで出てきたけど、出てたことも思い出せないくらいの薄い役どころだったことの揺り戻しですかね。
だったら初めから出すなって話で、このイベントで初登場でもいいくらいでしょう。
そんなんムカついててもしゃあないんで肯定的に捉えて、今後もシーズンのイベント以外にも空白期間を作らないように新規の長編幕間みたいな掘下げできるイベントやるよってことで認識しておくからな。
セイレムを話題に出したら、ムカつきを思い出してきた。
復刻版:Apocrypha/Inheritance of Glory -Triumphal-
皆様がご存知の通り、僕はApocryphaが差引嫌いなのであまり語ることもありません。
復刻だしね、と思って18年のイベントのとき何を書いていたかと見に行ったら、マジでゼロだった。
勘違いしないでほしいのは、僕がApocryphaで嫌いなのはアストルフォじゃなくてジャンヌだからね。
もちろんアストルフォもキャラクターとしての魅力は全然ないけど、下には下がいるから。
で、このApocryphaイベントはジークの嫌いな部分を嵩増ししたようなものなので、トータルで嫌いです。
人間が願いを叶える物語に、僕の願いは届きません。
人間だと看做されていないので。
復刻:オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 ライト版
この辺からずっと復刻ばっかだな。
Apocryphaイベントとぐだぐだイベントの間にオリュンポスがあったから仕方ないね。
オリュンポスは良かったですね~。
ディオスクロイがウザい、宝具演出がダサいってのは別の話として、ストーリーの絶望感と、それでも伝承故の脆弱性にクリティカルで刺しながら攻略していく感じが良かったです。
僕が見たかった異聞帯の攻略はこういうもんなんだよって、アトランティスからのLostbelt No.5でやっと思えました。
まあ、そういう余韻もU-オルガマリーで最悪にされたんですがね。
疑似サーヴァントだの依代だの、もう勘弁してくれ。
綺麗なまま過去にいる好きなキャラクターが、展開都合主義でリビングデッドにされるのはもうこりごりだ。
もう誰も神霊は召喚できないなんて設定を知らないから、よく似た別のキャラクターで出してくれ。
そして、なんか残念な感じだ……みたいな貶め設定もやめろ。
いつまでも20世紀のキャラクター設定引きずってんじゃねえぞ。
なんなら、オルガマリーなんて序盤の序盤に死んでるから誰も覚えてないよ。
直近の限定ガチャに入っていた女のことですらピックアップ終わったら忘れてんのに、プレイヤーがシナリオ覚えてるわけないだろ。
第一部が盛り上がったのは、これまでずっと一緒に戦ってきたロマニの物語があったからなのであって、序章で死んだ女の物語には成り得ないだろ。
僕も含めて、圧倒的にオルガマリーの解像度が足りていない状況なんですよ。
これで戦います倒します救います良かったね、で誰が納得できるんだ。
助けてくれ、熱郎先生。
ぐだぐだイベントについては以前ちゃんと書いていました。
僕は経験値が好きなのでかなりスウィーティー評価ですが、今になって思い返してもそんな感じだったなって思えるんで、大丈夫だと思います。
景虎の描写が上手じゃなくて、ファッションサイコパスから抜け出せていないのが残念。
キャラクターが魔改造されないだけで、こんだけ安心してやれるっていうのがね。
『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録
2020年で最悪のイベントはなんだった?と聞かれて、迷いながら挙げるものがこれです。
もう一つの選択肢は虚数大海戦です。
そもそもRequiemは設定が好きじゃない、ぼくのかんがえたサーヴァントwikiやんけ、というのはあるんですが、それを抜きにしてもキツつまらんイベントでした。
延々ダルいすごろくをやらされてるだけなのに、なんか勝手に盛り上がって進んでいくので、シナリオに取り残されます。
他のゲームもただやらされるだけ。シナリオ進行の妨害以外に楽しさをもたらしてくれません。
あとは、ボイジャーが好きじゃない。
喋ってることがただたどしい割に説教臭いじゃないですか。
SNSによくいる、デフォルメキャラクターに辛辣なこと言わせて面白がる、あれのアトモスフィアがある。
バズりのために人間性を堕とした人間達を揶揄してフォーリナーなのか?
起こされたセリフもまあ読みにくいのはまだ我慢できるとして、演技が多分苦手。
個別でボイスオフさせてほしい。けどできないので、僕は長いこと誰も喋らないFGOをやっています。
なので、今回の鎌倉イベントで景清の笑い声が急に聞こえてビビりました。あれってSEの判定なんですね。
この2点が主な理由です。
スケアリーモンスターズ紅葉はもう少しちゃんと掘下げてほしいですね。
原作読め?FGOで掘下げろって言ってるんじゃい。
サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~
復刻3つとサーヴァント強化クエストについては割愛。
今回はバナー見えた段階で少し期待して、1日目2日目の強化対象も法則性が見られなくて期待しましたが、やっぱり人気がなくてFGO出身でもないサーヴァントが強化を受けるなんて、そんなことはないんだなって思いました。
これの直前に5周年があって、アルトリア・キャスターが実装されたのもあり、アルトリアで周回せえよって感じでしたね。
術アルトリアに関してもなかなかキレそうですが、水着キアラにもキレそうです。
ハイ・サーヴァントだからいいってか?
よくわかってない幼キアラが八百比丘尼の疑似サーヴァントだって自称してるだけだから、と納得します。
てかレベル上げてスキル開放したらコイツ蜃じゃんってわかるのはどうかと思うけどな。
フォーリナーはフォーリナーからクラス変わるのはおかしいと思っているので、アビゲイルがそのままなのは一安心でした。
ストーリーもちゃんと違和感が回収されたのと、虞美人が意味のある配役だったので良かったんじゃないですかね。
☆3辺りで徐福出すんだとしたら、復刻のタイミングか。
にしてもやっぱアルコは男性キャラクターよな。
でも、あれはあのストーリーの中だけで置いておいて、ビジュアルのみ追加なんてしないでほしい。
大人アンデルセンは、かつてキアラのサーヴァントであったキャスターとはまったくの別人なので。
最後にキアラが報われないのが非常に悲しいです。ああいうの本当に苦手なのよ。
あんなにぬか喜びさせるくらいなら、やっぱりできなかったわごめんねって直接言ってやってほしかった。
サプライズはゼロ以上からプラスに対してしかやっちゃダメなのよ。
プラスからマイナスなんてもっての外。
なにギャグにしてるんだって感じ。
てかそういうギャグやっていいんだとしたら、〆切を守った上で高クオリティの作品を出せる人間だけだろ。
お前らはどんだけ新章待たせてるんだ。謙虚にオチを考えろ。
お前が月姫でやってることだぞ。
キアラにやっても許される、笑ってもらえるって、それ感覚が麻痺してんじゃねえのか。
てかSwitchで出してどの層が月姫やるんだよ。
なんで野島健児じゃねえんだよ……。
影の国の舞闘会 ~ネコとバニーと聖杯戦争~
ボックスガチャイベントだったからなおざりにされているだけで、シナリオは終わってたからな。
ネコ要素あらず?
エロ漫画の導入でももうちょいマシな説明があるから。
取り敢えずスカサハにバニー衣装を着せたかっただけ、ウサギ耳だし他に獣耳出しておくかでネコ。は?
聖杯戦線は面白そうかと思いきや今一つで、検討が足りなかったんじゃないでしょうか。
SLGやったことある人がいなかったのかな。
面白くなる要素はあるよ、もうちょい頑張ってほしいな。
とは言えイベントのシナリオを読んでいる人は皆無なので、短ければ短いほど評価は高いです。
よって、今回の評価はそこそこ。
証と骨の一生いるシリーズが入っていたので、そこが結構評価高いです。
僕はQPを消化しようとスキル上げてたらなくなりましたけど。
QPは溢れんばかりあるのに、他の素材が何もなくてスキルが上げられない状態に陥ってます。
こういうのになる度に思い出すんですが「無限にコインが出てくるけど使ったらそれ以上出てこない袋を手に入れた人物が、最終的にはコインに埋もれながら餓死する」っていう童話のタイトルがどうしても思い出せないんですが、誰かわかる方いらっしゃいますか。
超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020
あんだけメインで喋らせるんだったら簡易でも立ち絵用意しておけよ。
地の文なのかセリフなのか読みにくいんだわ。
5年やってノベルゲームのノウハウも身に付いてないのか。
ボードゲームだってテキストわかりやすくするだろ。
たしか神殿の位置が最悪で、めちゃくちゃ誤タップしたんだよな。
ゲーム画面がHDリマスターみたいになってる人は大丈夫だったんだろうか。
テストプレイは普通複数機種でやるもんなんですけどね、なんにせよ直してほしい。絶対直らんけど。
でも、このイベントのレイドは悲しくなりましたね。
ああ、そうか。もう全然アクティヴプレイヤーいないんだな、って思わされました。
そりゃそうだよな。ドロップ美味しくない、QP還元効率の悪い建築素材が無駄に落ちる、AP重くて金林檎すぐなくなる。
そんなん平日昼間にわざわざやらんでしょ。
熱病に当てないと誰もやらないんだから、当てるスケジュールを組みなさい。
邪馬台国の栄枯盛衰を描くことで、FGOと照らし合わせているのか?
卑弥呼もさ、ルーラーは耐性が強いせいで、スキルとか宝具のデザインに困るのはわかるんだけど、なんで殴り要員ばっかしか産み出さないんだ。
強いは強いと思うよ?でも面白くはないよね。幅がないから。
マルタとケツァとやってること変わらんじゃん。
肉体言語で解決しました!平和だなあ、みたいなストーリーもおんなじ。
バフ盛ってアヴェンジャー以外に等倍+で殴るんだったら、フォーリナー以外に有効なバーサーカーにバフ盛って殴るでしょ。
どうせ抵抗関係なくブレイク後のサプライズバフで殺してくるんだから、抵抗あってもなくても関係ないじゃん。
スペックは弱くないのに、使うタイミングほとんど一生ないだろうシリーズですね、可哀想。
こればっかりは、ぐだぐだ出身じゃなければもっと面白いサーヴァントにできたよなあ。
復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル ライト版
ナイチンゲールのサンタ帽がコラ感すごいよね。
アイコン用のスタンプみたい。
復刻なので全然印象ありませんが、交換券入ってるのいいよね。
素材交換の選択肢があるからさ。
プレゼントボックス圧迫するけど。
ボックスイベントの復刻はいい加減初日にフリクエ全部解放しろや。
万歩譲ってボックスイベントの、としてやってるからなマジで。
復刻イベントにリアルタイム性もクソもねえんだから、冗長な遅延行為はやめろ。
攻略手段が確立されている以上、熱狂や考察の再生産などできやしねえんだよ。
流石に10月末にクリスマス復刻するのは、考えられんかった。
虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~
ただひたすらに進行がダルく、素材を踏みにじってキメラみたいなサーヴァントを生み出した、最低のイベントのひとつ。
キャラクター愛とか、偉人への敬意みたいなものはないんでしょうね。
ないことが認められて外部ライターコラボしたのかな。
もうさ、全部外神に作り出されましたって設定くっ付けたら、どんなオリキャラもサーヴァント名乗らせられるんだよな。
社員人質に取って僕をイベントサーヴァントとして出させるかなほんま。
てか、なんで霊基に5%しか入っていないのに画才はゴッホそのものなんだよ。
クリュティエの虚数空間に画才が満ち満ちてんのか。
絆レベル上昇で解放される設定も言い訳がましいし。
オリキャラの設定をシナリオ内で語り尽くせなかったから書けるだけ書いとけ精神が見て取れる。
この辺はマジで外部って感じだね。
せめて第2再臨以降は名称を『クリュティエ=ヴァン・ゴッホ』にしといてくれんか。
こんなのがゴッホですみたいな面されるの我慢ならない。
ヘリオトロープになった説の方が有名だったらゴッホにならなかったのに。
と思いきや、そもそもヒマワリがモチーフとしてよく描かれたという背景を遡ると、クリュティエの伝承に辿り着いてしまうから、結局ゴッホにされてしまうんだよな。
クリュティエの伝承から、ゴッホは逃れられない。
そう考えたらキメラにされて然るべきなのかもしれないが、半々以上でゴッホのウェイトを上にしてくれ。
ゴッホとして出てきたときはかなり期待したんだけどな。
そりゃこんなんされたら誰だって左耳切り落とすわ。
なんでこんな時期に、なんスか?メイン・インタールードでしたっけ?それっぽい期間限定イベント差し込んだんですかね。
ソシャゲから離れる理由って、本線が進まないからじゃないですか。
いくらイベントやったところで脇道でしかなくて、目的地には進んでいないんですよ。
だから、離れていかないようになんとかすべきで、脇道のイベントだとしても各キャラクターの堀下げだったり伏線の回収だったりで、進んでるっぽく見せるんだと思うんですよね。
でも、その頻度が多すぎると結局これ脇道じゃんって気付いてしまう。
定期的に本線を進めなきゃいけなくなる、けど筆が進まないとか新作ゲーム出たとか殿様商売が許されてるとかで進めるべき本線がないから、三車線を二車線と一車線に分割して出し惜しみする。
プレイヤーの不満が渋滞してきたタイミングで出し惜しんでたメインシナリオをインタールードとか言って出すんですわ。
なんだけど、これってNo.4の続き扱いでしょ?だったらその後の方がよかったんじゃない?
マジでプレイヤーを過信してる。
誰も一年半前にやったシナリオなんて覚えてないから。
娯楽がFGOしかないわけじゃないからね。
それに、覚えてなかったとして、思い出そうと読み返しながらやるような真面目なプレイヤーはもういません。
適当な記憶で、間違った解釈をしながら、さっき読んだばかりのシナリオだけを崇め奉るんです。
つまり、プレイヤーの気持ちを維持するのを怠ってるというか、怠ってないつもりなら下手です。
栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~
クリスマスイベントは、ボックスガチャ以外の価値がないくせにやたらシナリオに力入れようとしていてうるさいね。
サボりにサボって全然できていなかったので深くは触れません。
ガチャというか交換券でオーブがもらえるのはよかったと思います。
ま、交換券のラインナップに入れて、素材ドロップで落ちるように設定してるの嘘だとしか思えないけどな。
それ以上に、塵を2個に減らされなけりゃもっと褒められたんだがな。
頭おかしいんじゃねえのか、マジで。
お前らは管理者画面からスキルのレベル上げられるからいいけどよ、未だにスキル素材の要求量は留まらねえんだぞ。
増やしてようやくまともに近付いてくれたと思えるのに、減らすってどこ見てるんだ。
集約しているプレイヤーのデータは活用しなきゃなんも意味ないよ。
ちゃんとデータに基づいて必要素材選定して。
ヴリトラは強くてそんな文句はないんですが、ちょっと前から大好きな特定カードのスター集中度アップを適当に付けるのやめてほしいですね。
付けるんなら、Skill3にクリティカル威力アップ(1回・5T/30%)くらいあってもバチ当たらんでしょ。
神霊だけど、人の形に矮小化されて現界しているんだなあ。
みんな疑似サーヴァントなんていう余計なことしないで、自力で人の形になって矮小化して現界すればいいのに。
まとめ
いや~、長くなってしまいましたね。
溜めるとこういうことになっちゃうので、適切に消化していきたいです。
そんでもって全然覚えてねえわ。
意外と他人の所感って見たい人多いと思うんで、その人達のためにもちゃんとイベント毎に所感書かなきゃね。
自分のために書こうとしても薄弱な意思で妥協してしまうから、架空のファンを作りその人達のためという意義を立てる。
なんとか現イベントの鎌倉も書きたい。
堪忍袋の緒は切れましたが、何度か繋ぎ直しました。
あとがき
さて、そのように。
なんとか1年間の未更新を凌いでこう書き始めているわけですが、インスタントなアウトプットと惰性で遊ぶゲームは精神を麻痺させますね。
マイナスの活動であるのにも関わらず、上達した気になれてしまう。
気を付けなきゃね。
と言っても、半年前くらいまでは、別のサイトでライティングしていたので全く立ち止まってしまったということではないんですが、言い訳にしかならないです。
当ブログ読者の皆様は、大変お手数ではございますが都度発破をかけていただけると助かります。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
お久しぶりです。
自分も2020年はあまり力入れずやってたのもあって、正直ほぼイベントの内容忘れてましたね。全体的にはそんなにクソ度数高いイベントがないのもあったんで。
だがrequiem、テメーはダメだ
メインの周回がほぼ運ゲーというのがダメ。
何回ワープ引いて発狂しかけたか分からない。
シゴロサイ使え?うるせぇ、こっちは時間がねえんだ。普通のサイコロで456出ろや。
大海戦はシナリオはまあまあ好きだったかな…
探索がクソだるいけど。
ゴッホは出ませんでした。
個人的には安牌なぐだぐだでカッツが実装されたのは良かったですね。
ああいう誰でも手に入れられる鯖を増やしてくのはいいと思います。
配布ではなくフレガチャなのもあって、再臨衣装が変わるのも良かったです。
去年はゲーミングPCを買ってゲームしてたんですけど、そのせいでほぼソシャゲに吐いてた時間と金をPC、据え置きゲーに置いた結果、「ソシャゲやってる時間、勿体なくね?」となってしまいましたね…
まあ、やるはやるんですけど。
気が向いた時に。
ゲームは本来、好きな時に好きな部分を進められるんだと気づいた2020年でした。
これからも、無理せず更新するのを待ってます。
では。
名無しのくまさん
コメントありがとうございます。
信勝が低レアで実装された点はとてもよかったですね。
配布のサーヴァントこそ再臨でビジュアル変えながらストーリー上で意味を持たせろやってずっと思っていたので、イベントで活躍した新規サーヴァントがこういう形で出るようになるのは大歓迎です。
ゲーミングPCいいですね~。
僕もPCとPS4から異音が鳴っているので早く買い換えたいところです。
でもゲーミングPCで遊ぶのはシャニマスなんだよな……。
今年も楽しいゲームをしていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
まさかこんなに早く記事が上がると思わなかったので、とても嬉しいです。
昨年のイベントを振り返ると、紛う事なき「Fateのブランド力便りのゲームだった」ですね。
requiemコラボのボードゲーム(もどき)もイマジナリの海域探査も、新導入されたシステムへの感想は概ね否定的な物が多いように感じました。実際私も面白く感じませんでした。
新システムに挑戦するのは良い姿勢ですが、とにかく全てにおいてテンポが悪いんですよね。
新規イベントの度に実装した演出のお披露目会になっていて、一度見た演出をタップしてスキップすることもできない。大奥のロード頻発から何も改善されていない。
クリスマスガチャで塵を減らしたり、全開封しないと箱が切り替わらないのに一括開封を実装しなかったり、随所からユーザーの可処分時間を下に見てるんだなと感じます。
黒箱ガチャの中身が良いから文句言うなよ!じゃないんですよね、論点が全く違う。
一括開封されてプレボに貯蓄されたくない、という意思もさることながら、今いる人員では一括開封のシステムが構築できないんだなと思ってしまいました。
こうして「一括開封を実装して」と言っていると、「また一括開封で騒いでるのかよww」と盲目なユーザーからは言われるんでしょうが……自分の時間の価値と向き合った方が良いですね。
丁度前の方と同じような環境なので、被ったことを書いてしまいますが……。
最近やっと隙間時間ではない時間を取れるようになり、ソシャゲ以外に触れる機会が多くなってますますFGOに対する改善要望が沢山浮かんでいます。
しかし要望として送っても、外圧だ何だと捨てられるでしょうし、メインシナリオ完結まで惰性で付き合うのが一番なんだろうなと思うようになりました。
他に色々忙しいことも多いと思いますので、適度な距離感で更新続けていってくださいね。
久しぶりに忖度しない感想記事が読めて楽しかったです。
高田さん
コメントありがとうございます。
Fateブランド頼り、という観点は至極最もなものだと思います。
新しい遊びを提供するために新しいゲームシステムイベントシステムを試していった点は、その意識は評価できますがフィードバックに対して真摯でなければ自分本位な実績作りにしかなりません。
コンシューマと比較して改善しやすいというメリットを活用しない理由がわかりません。
理由がわからないというか、正確に言うなら、新奇性の追求と現状の改善を天秤にかけたときに新奇性にのみだけ集中する方針が理解できません。
……これは本当にソシャゲというかFGOの集金スキームの悪いところで、新しいサーヴァントです!誰が声当てました!誰がイラスト担当しました!FGO公式からはガッツリ宣伝しません、担当声優とイラストレーターに宣伝させます!ってやっているので、既存プレイヤーというよりその声優やイラストレーターの既存ファンが新規でお金を落としていくんですよ。
すなわち、ゲーム性に金が払われていないので、ゲーム性を改善する必要がないんですよ。
そして、一度払われてしまえば返金なんてできないので、何に使おうと勝手でしょ、ということになっている。
ディライトワークスは倒産する前にさっさと上場しろ。
FGOは、そもそも前提としてスマホの可処分時間を奪っているという意識を持っていてほしい。
もうリリースからこんだけ経っていて、新しい流行のソシャゲも出ている中で、もうソシャゲの可処分時間を取り合っているというフェーズではないんですよ。
であれば、既存プレイヤーを離さないような方針に切り替えてほしいし、それが自ずと口コミ的に新規へとつながっていくと思います。
イベントくらいはちゃんと走るくらいの距離感で遊んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
お久しぶりです。
ブログ更新されてないかな〜と覗いて見たら今年の記事があり、嬉しくなっちゃいました。
FGOから少し離れたのでイベントやら本編やらあまり分からないのですが、Twitterのトレンドに偉人の名前が上がると「ああ今度はこの人たちが犠牲に…?」と思うように。未だに特に理由もない女体化ばっかしているようで安心しました。というか復刻多いな。
時に、このゲームでは村正と術アルトリアが尊いらしいですが、彼らは全くの他人なのでは…。
初期あたりからプレイしていましたが、すこしずつ衰退の気配がします。廃課金だった知り合いもついに去り、かつてプレイしていた日々が懐かしく感じます。5周年でオートも宝具スキップも実装されていないのが不思議です。
某小次郎の人も引退したと聞き、かなりのヘビーユーザーを呆れさせるってFGOくんどんだけヤバイの?と思いました。
さゆっとさんの書かれる文章が好きなので、またいつか気が向いた際にブログ更新いただけると嬉しいです。
コロナで制限される日々ではありますが、どうか心身共にご自愛くださいませ。
田中さん
コメントありがとうございます。
女体化はもう止まらないんでしょうね。
主人公の姿が男女選択できるんだとしても、結局マシュというヒロインがいて展開していく以上男女間の恋愛模様しか描けないんだと思います。
ヘテロ恋愛じゃなくてホモ恋愛を書け、という意味合いではないし、マシュが主人公の性別関係なく『先輩』を愛しているんだとしても。
TYPE-MOONがエロゲサークルであるゆえに、逃れられない文脈があるんだろうなと感じています。
セリフの鬱陶しさはともかく、マンドリカルドみたいなキャラクターとストーリーでの立ち位置から、以降も?と期待していた節もあるんですが、まあダメでした。
村正と術アルトリアみたいなキャラクターはマジでpixivでやっててくれ。
初期からのプレイヤーや課金者が離れて行ってしまうのは、自分もそこに属するので哀しいことです。
ソシャゲは一旦離れてしまうともうほとんど戻りようがない、戻る意味のないタイプのゲームですから。
僕も1回連続ログイン切れて以降、解呪されたかのように真面目にプレイしていないんですけど。
初期の盛り上がりを知ってしまっていると、余計に寂しい気持ちが湧いてきますね。
僕は引きこもりなのでそんなに辛くないですが、制限で溜まるストレスもあろうと思いますので、どうか健やかに。
今後ともよろしくお願いいたします。