【ポケモン剣盾】道具回収周回まとめ

さゆっとです。

 

みんなポケモンやってる?僕はやってる。

 

ストーリーもなかなか良かったし、リージョンポケモンの驚きもあって満足しています。

僕はまんまと『VSビート』で泣く身体になりました。

ファイナルトーナメント乱入のときの、独白からBGMが消え歓声だけが響く中、曲がスタートするシーンは何度やっても好き。

 

新システム周りの話をしましょう。

レベリングや努力値振りは、けいけんちアメや最大まで使用できるようになったマックスアップ等のアイテムのおかげでものすごく楽になりました。

それに、ミントやおうかんがあり、しかも今作からタマゴわざを孵化せずに移せるようになったので、旅パを実際のランダムマッチで使っていくことも可能です。

やるやらない別として、対戦の場に上げられるということが嬉しい。

 

しかし、大好きなポケモンというシリーズだからこそ、至るところにある使い勝手の悪さやUI/UXのイケてなさが目に付いて、文句が噴出します。

マジでゲームしてない人間に大事な部分を任せるな。

 

全体的に選択させる部分が不親切で、過剰なのか簡易なのかどうしたいのかわかりません。例えば、預かり屋のミスらされやすさとか。

YY通信もひどいでしょ。やりたいことできないし、邪魔にもなるし。

 

そういう色々な文句はありつつも、自力で何とかできるところはしていきましょうという話が今回。

道具を自由に並び替えできないの気持ち悪すぎる』という僕のキレポイントなんですけども、ご理解いただけますかね。

自動ソートしかなくて、それも「種類順、名前順、お気に入りを最上部へ」だけ。

 

この種類順も気持ち悪い並び方になるんだけどな。

栄養ドリンクは「H-A-B-S-C-D」
ハネは「H-A-B-C-D-S」
パワーは「A-B-C-D-S-H」 、狂ってんのか?
なぜ「きあいのハチマキ」をその位置に入れた?
おこうはおこうでまとめろ。

・・・・・・等等。あまりにもキショい。センスがない。

頑なに登場順にする意味がわからない。するなら個別で並び替えをさせろ。

 

そして、僕が一番嫌いなのは「新規取得アイテムが自動的に一番最後に入る」という部分で、完全にストーリー中で新規取得したとかだったらいいんですけど、持ち物持たせたりするときにこれが発生するのが嫌すぎるんですよね。

対戦で使うために持たせた道具が下に溜まっていく美しくなさ加減たるや。

それが便利だと思ってる人はどうでもいいです。

 

すなわち、いちいちズレるのが嫌なので、道具は複数個を絶対持っていたいということです。

そのためにわざわざBPを他人の倍割いて交換できるやつはしたりしますけども、道中で2つ以上獲得できない道具というのが存在しております。

それをまとめて、同じような病気に罹っている方の周回に役立てて欲しいなという記事です。

ストーリー中1個しか手に入らない道具

くちたけん / くちたたてまどろみの森
シルヴァディメモリバトルタワー
あつぞこブーツガラル鉱山
おおきなねっこルミナスメイズの森
おまもりこばんエンジンシティはずれ
かいがらのすずバウタウン
きよめのおふだ4番道路
くろいメガネエンジンシティ
ゴツゴツメットラテラルタウン
しあわせタマゴバウタウン
じしゃくバウタウン
しんかのきせきアラベスクタウン
せいれいプレート8番道路
たつじんのおびターフタウン
ちからのハチマキナックルシティ
ねばりのかぎづめ第二鉱山
ばんのうがさナックルシティ
ひかりのこなルミナスメイズの森
ピントレンズスパイクタウンはずれ
フォーカスレンズキルクスの入り江
ぼうじんゴーグル7番道路
ものしりメガネナックルシティ
やすらぎのすずナックルシティ

必要か否かに関わらず、以上がストーリー中に1つしか手に入らない道具です。

 

僕みたいな病気じゃなくても、『しあわせタマゴ』は複数個持っていた方がトーナメント周回でレベリングする際に非常に楽になります。

なのでマストで回収したい。

他のハイライトは有用かつ代替アイテムがないものなので、これも回収しておきたい、そんなやつ。

 

『くろいメガネ』、『じしゃく』、『せいれいプレート』は他のタイプ技強化の道具と異なり、ラテラルの掘り出し物市から買えないので、いくつか確保しておいた方が安心かも。

複数獲得が可能だが入手が面倒な道具

マスターボールマグノリア博士
スピードボールロトムラリー10回
ウルトラボールラテラルタウン
他特殊ボール各ボールガイ
あまーい / すっぱいりんごナックルシティ / キバ湖のひとみ
いちごアメざいくナックルシティ
いのちのたままどろみの森
エレキシードローズタワー
おうじゃのしるし8番道路
きあいのタスキナックルシティ / げきりんの湖
グランドコート8番道路
こだわりスカーフふるびたてがみ
こだわりハチマキ2番道路
こだわりメガネスパイクタウン
じゅうでんちローズタワー
するどいくちばし4番道路
とつげきチョッキげきりんの湖
のどスプレーエンジンシティ
ひかりごけルミナスメイズの森
ふうせんシュートシティ
ポイントマックス2番道路
きん / ぎんのおうかんバトルタワー
各ミントバトルタワー

なにを回収するかは好みの範囲だと思いつつも、独断で複数獲得が面倒だったりBP使いたくないやつをピックアップしました。

 

いちごアメざいくは、バトルカフェ報酬がアメざいく確定じゃないので、一応確定で手に入るナックルシティを記載しておきます。

マホミルレイドをやらなかった、もしくは終わってからマホイップのかわいさに気付いた人向け。

 

BPで交換できる道具は、何個あっても嬉しいやつと、こんなのをBPで交換したくないなってやつを足で回収するように記載。

『エレキシード』、『おうじゃのしるし』、『じゅうでんち』は野生ポケモンが持っている道具なので、なんぼでも回収できるけどマジで面倒だから確保しておいた方が無難って感じ。

 

『きん / ぎんのおうかん』はバトルタワーでランクを上げたときにもらえるもので、普通に入手するよりずっと楽だから暇だったらマスターランクまで上げれば良いんじゃないかなってやつ。

同様にミントと『とくせいカプセル』もいっぱいもらえるから、ほしいミントだけ確保したり、稼いだBPでその辺と交換するなりしたらよろしい。

ストーリーラインに沿って

簡単に画像で、入手できる場所を表示していきます。

大体見たらわかると思う。わからなかったらちゃんと冒険してこい。

エンジン~ターフ

ガラル鉱山 / コロモリが2体いる橋を越えた先
4番道路 / 持たせんでも避ければいい
4番道路 / 掘り出し物市から買えるけど面倒
ターフタウン / 上の方の少女と話して北西→南西→東、みたいな順番
ターフスタジアム

ターフ~バウ

バウタウン / 南西側の船着場
バウタウン / 出店のところ
バウスタジアム

バウ~エンジン

第二鉱山 / 初対面のマッギョに感動した
エンジンシティはずれ / バウでこううんのおこう買っておいた方が少し得する
エンジンシティ / 少年と話した後にスタジアムの噴水のところで口笛
エンジンシティ / 南西エリアユニフォーム屋の左側の細いとこの先

エンジン~ナックル~ラテラル

ナックルシティ / 正面右側の民家
ナックルシティ / 東側駅の上
ナックルシティ / ついでに『ふるびたてがみ』ももらっておく
ナックルスタジアム
ナックルシティ / 正面左の民家(戦闘後)
ナックルシティ / 宝物庫前
ラテラルタウン / 南側はしごから
ラテラルスタジアム

ラテラル~アラベスク

ルミナスメイズの森 / 西側
ルミナスメイズの森 / 道なりに行った途中
ルミナスメイズの森 / 『ひかりごけ』がこの辺に落ちてる
アラベスクタウン / 西側の民家内で『ふるびたてがみ』を渡す
アラベスクタウン / 二軒目の民家(戦闘後)
アラベスクスタジアム

アラベスク~キルクス

7番道路 / ちょっとしたくぼみ
7番道路 / 元気なタイレーツがいるところ
7番道路 / キャンプの奥
キルクススタジアム

キルクス~自転車強化~シュート

9番道路(キルクスの入り江) / 着水場所すぐ西
9番道路(スパイクタウンはずれ) / 中腹
スパイクタウン / ステージの下
7番道路 / キャンプの南辺りから下る
ワイルドエリア(げきりんの湖) / ついでに『きあいのタスキ』も回収してもいい
2番道路 / マグノリア博士邸の西側の湖中央部
2番道路 / 湖から遡上
シュートシティ / ホテル東側
シュートスタジアム / 泣くな踊るな、さっさと道具を寄越せ

シュート~チャンピオン

ローズタワー / 左
ローズタワー / 右
まどろみの森 / 川を下った先

チャンピオン後

バウタウン / おつかいを3回こなす
ラテラルタウン / くれる
バトルタワー / タワー報酬で性格変えておいたら送る道具が減る
バトルタワー / やたら多い
エネルギープラント頂上 / タワー報酬でアイアンヘッドのPPを増やしたい

補足説明

『ばんのうがさ』はなにが万能かわからないけど、ナックルシティ東側2つ目の民家で話を4日聞くともらえます。

その間に進めたり、りんご探したり、掘り出し物市を見たりして待ちましょう。

掘り出し物市で買うべき商品は、『しめつけバンド』、『ねらいのまと』、『ぼうごパット』、『まがったスプーン』、『メトロノーム』、『りゅうのキバ』です。

 

 

チャンピオンになって自宅に戻ってきたタイミングで『マスターボール』はもらえるので、ザシアン/ザマゼンタに使ってしまってもよいかも。

マスボってそんな使うタイミングないでしょ。

 

好きなボールに入れたいんだったら、すばやさ実数値241以上のエルレイドを用意して、挑発か剣の舞封印してディフェンダー積んでってしたら良いと思います。

(ストーリーの捕獲要員がマシェードだったため、眠らせられる間がなかった)

・わんぱく B: 252,S: 182,HかA: 76

・ようき B: 252, S: 96, HかA: 162

 

周回について、ザシアンの存在から基本的にソードでやることをオススメしますが、パーティ的にはシールドの方が楽になりそう。

・ソード: メッソン、ココガラ、ピカチュウ(ラクライ)

・シールド: ヒバニー、ハスボー

みたいな感じで組みつつ、あとはプラスパワー等で強化しながらジム戦等はやっていけばいいんじゃないでしょうか。

 

なんなら、一旦本ROMに送ってレベル上げて戻すでもいいだろうし。それが進むだけだったら一番早いでしょう。

ついでに捕獲要員送ってきたり、高レベルものひろい送ってきたらまあまあ使える。

 

RTAとまでは詰める気ないけど、そこそこ早く周回したいなあって人達の参考になったらいいな、くらいの軽さで書いているので、その軽さで目を通してほしい。

 

 

バトルタワーは、マスターボール級に上げるまでが一番美味しい期間なので、是非やりましょう。

パーティは別に右側のおじさんからのレンタルでも十分だし、より思考停止で行きたいならレンタルパーティをググってください。

流石に人のツイートリンク貼って、このパーティ使用推奨とかやるのは品がないので。

 

 

で、上記のアイテムを全部回収してミントやらおうかんやら送ろうとすると、3ボックス以上になります。

その辺りは自分の手間とご相談で。

まとめ

Switch Lite、やはり必要。

流石にこんな面倒なことを毎回友人に頼んでられません。

 

でも、どう森エディションのSwitchも欲しいですよね~。

 

Let’s GO!でSwitchを購入し、ソードシールドでLiteを購入する、これはもう性なんだろうな。

あとがき

色んなゲームにもちょっと手を出していて、『紙謎』は面白くなかったです。

『THE・Bridge』は面白くなくはないんだけど動きがもうちょいサックリしてたらいいのにな、やめぴ、って感じのゲームでした。

『CUPHEAD』はトンでもねえ面白いです。

 

『The Sinking City』のセールが来たので買っちゃおうかなあ、って思ってるし、いい加減『Return of the Obra Dinn』をSteamでもいいから買おうって思ってます。

 

時間とお金がいくらあっても足りない。

僕にはゲーム生活を援助してくれるママが必要だ。

 

 

以上。