【FGO】夏イベ2017を終えて

2017年11月9日

 

さゆっとです。

 

 

ご存知でしょうが、最近の僕が最も多くの可処分時間を割いているゲームです。

必然、言いたいことも多く噴出してくるということで、ブログのメインはFGOになるんだろうなとは思っています。

 

イベントに関して、感想くらいは言ってもバチは当らないでしょう。

イベント雑感

 

ストーリーについて

 

1部、2部共にですが、期待していなかったとは言え、ストーリーはちょっとキツかったですね。

シナリオ上、使い捨てなのは仕方がないんだろうけど、意味もなく出てきて意味もなく死んでったなあ、って感じ。

 

復讐鬼としてのブーディカをギャグとしておざなりに流したのは許せない。

キレたポイントの一番デカいのはそこ。

 

 

 

キレたより呆れてるのは、新弓しかり不夜術しかり、あくまでも参加資格に「特異点Fのクリア」を掲げてるのにそんなゴリゴリネタバレしちゃうの?ってとこですかね。

いや、別に僕に被害はないし、なんならメインストーリークリアするような暇もないお忙しい方々がイベント参加してる暇あるん???って常々思ってるんで、進めてないのが悪いスタンスであちら側がいるのはいいんですケド。

 

 

僕は違和感がある、ってだけです。

 

 

イベントのシナリオ如きにマジになってどうすんの?はい、正しくその通り。

 

システムについて

 

ずっと言い続けているけど、礼装4枚しか用意していないのマジで辞めろ。

 

 

礼装凸れなかったって言ってる奴、大して周回なんかしてないよね。

って呟いたらわざわざRTで200周以上もやってたけど落ちなかったぞ、とか文句言われてたけど、200程度で粋がるなってお話で。

 

頼むから中学数学から勉強し直してくれ。

 

 

というのは置いておいて。

にしてもドロップ前提はおかしいだろ。

 

 

僕も1部礼装ドロップまでに300周弱A谷頼光やってたけど、プレートってなんだよな。

 

秘石が欲しくて周回してるような人達は、その内礼装落ちるかな~って臨めるから全然気が楽だろうさな。

でもそれって長くゲームしてる奴等なのであって、特に今回みたいに水着につられていっちょ始めてみるかの新規ないしライト層に強いるのは違うんじゃない?って思っています。

 

 

 

イベント後ブーストアイテムのQPレート10,000は1桁足りてないよなあ??!

 

高難度について

 

水着ラッシュとグガランナ以外、すなわちイシュタル正規加入に関わる方はクリアできないならゲームセンスないよって感じでしたね。

 

情報リリース時点で相当悪い方向に盛り上がっていたけど、ゲームに頭使ったことないんだろうなあ。

 

 

てか無理なら令呪使え、石を割れ。

思想による縛りプレイを勝手に科しておいて、文句を言うな。

 

蓋を開けてみたら誰でもクリアできる代物だったしね。

 

 

 

とは言え。

イベント礼装の話にも似るんですが、配布鯖くらいチョー楽に獲得させてくれて良くない?と考えています。

 

 

最初の最初って種火ですら集めるの大変だったりするし、どうせスキル上げる段階で誰しも苦労するんだしさ。

 

 

個人的にイシュタルは全然好きじゃないんで思い入れもないんですが。

結構ファン多いでしょ、あの鯖。

新規への訴求力も既存にイベント頑張らせる程度にはあるでしょ。

 

まとめ

 

秘石ドロップはだいぶマシだし集めておくか~くらいのイベントでした。

大体、騎イシュタルの絆が7.3になるくらい。

 

ボイス多くて楽しめたっていう評価点も聞こえますが、そんなディレクションにリソース割くならもっと他にあるだろって思っているので、プラマイ0です。

 

 

頼むから礼装はなんとかしてくれ。

そんでもっと全体のQP効率を上げてくれ。

 

あとがき

 

9月になりましたね。

ネロ祭りのボックスガチャ廃止だけは勘弁して。

 

 

以上。