【FGO】’18クリスマスリザルトと4Gamerインタビュー
さゆっとです。
イベントお疲れ様でした。
この時期はリアルも他ゲームもイベント目白押しで、皆さんお忙しいところ。
そこの可処分時間をどう奪っていくかという部分はパブリッシャてか運営の頑張りどころだと思います。
正直その辺りには、毎度首を傾げていますが。
ともかく、いつものリザルト報告です。
『 クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~ 』感想
よかったところ
まず1点目。
イベント対象サーヴァントに攻撃力と絆量の上昇が付いていてよかったですね。
おかげで、エネミーが狂編成のところ以外はずっとブラダマンテとWスカディで回れました。
それに、イベント中はその配布サーヴァントを編成するようにしてるので、もうちょいでサンタケツァが絆マのとこまで上げられました。
次に2点目。
ボックス内容物とドロップのバランスがよかったですね。
またホムベビとか宝玉とか入れられなくて一安心。
途中、周回用のクエストでも骨とか落としたときはどうなることかと思いましたが、最終的には羽根爪だったり髄液心臓だったり、うまみがあって助かりました。
羽根爪のとこ出るまでブラダマンテの再臨が出来ず、フォウ無Lv.80とかいう初期みたいな連れ回し方していました。
最後3点目。
配布礼装『聖女の教示』がそこそこ強くていいです。
登場時スター獲得は全然数無いし、そもそも他2枚は手に入らないので貴重です。
かつ、ATK最大+2000系の攻撃特化礼装なので、使い勝手も悪くない。
複数枚が勝手に手に入り、複数枚持ってる意義がある礼装なので、単純に戦力強化になった方も多いでしょう。
今回はこんな感じです。
目標である200箱は開けられたので満足です。
これでようやく秘石が充足しました。
礼装は確か5凸+1枚だったかな?
今思えば5凸が出来た段階で髄液心臓のとこに移るべきだったかもなあ。
でも羽根も取った分使ってるしなあ、みたいな感じ。
裏テーマとして『睡眠時間を削らず文化的に周回を行う』があったんですけども、その上で200箱以上開けられたので結果には大満足しています。
よかったとこは以上です。
悪かったとこ
1点目。
なんでサンタがケツァなん?お前らの趣味で決めてんのか?
流れっぽいものあったじゃん。
ユーザーが勝手に考察してるシリーズだけどさあ、拍子抜けですわ。
2点目。
ブラダマンテって誰だよ。
どういう脈絡で完全初登場させてるんだよ。
十二勇士としても、顔は見せてるローランとか、少女騎士としても、夏イベで顔出してたガレスとかいただろ。
てかなんで星5なんじゃい。
4面してるだろ。
イラストレーターでレアリティ定めんのやめろや。
ホント人選が謎すぎる。
以上の2点は、併せて言えば、お前らである必要が感じられない、とそれに尽きます。
3点目。
シナリオ、いる?
いい加減老人向けのパロディで埋め尽くすのはやめていただきたい。
僕はそういうの嫌いです、というのを抜きにして時代錯誤もいいとこじゃないか?と感じる今日この頃。
最後の方の尻すぼみ間もすごかったしね。
無駄なことやめてさ、力入れるとこあるでしょ。
4点目。
ボックス開けが相変わらず苦痛。
茶化されたのがマジで最悪だ、とは先にも書いた通りですが、いつも思うんだけどレスポンス悪くない?
連打してたらスキップされないようになってる反応というか。
今回も非常にイラつきました。
そんで、ベルトで交換できるQPはボックスに入れろや。
なんで直QPのとこに入るんだよ。
2億くらいドブに捨てることになりますね。
ギル(ネロ)祭からクリスマスまでは期間も短いんでQP枯渇にはなりにくいんだけどさ、クリスマスから次のボックスイベントまでにはQPは尽きるんだわ。
そもそものイベントスケジュールあってるのか?てのは、ゲームやってないバカだから気付いてないんだろうなって思うけど。
僕は要望で『素材交換QPはプレボに入れてくれ』って何度か送ってるじゃんね。
僕が送ってるってことは、同様に思ってる人がいて、多少は要望であるでしょ。
意見取り入れるアピールしてる割には不便が多すぎる。
てか苦情言ってるわけじゃないんだから、テンプレでも返信寄越せや。
ユーザー窓口が横着してんじゃねえぞ。
文句はこの辺にしておきまして。
あっさりとまとめて、年末年始のキャンペーンに備えましょう、という予定でしたが、爆弾が落ちましたね。
4Gamer 奈須きのこインタビュー
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス
いや、ヤバいでしょ。
この梶田の喋らせ方気持ち悪いな、とかは別にして。
こんな感覚でゲーム発信してたのかよ、みたいな。
またいつものように、めっちゃ忙しくキツキツスケジュールで頑張っています!というアピールが甚だしくて不愉快です。
アザナシひとりでやっています、とか誇るところじゃ全然無いから。
だからあんなぐちゃぐちゃな落とし込みになってるんだろうが。
宝具演出はスキップさせたくない、という傲慢について。
それはスキップしたくないような演出かどうかはプレイヤー側が判断するもんだから。
自信作なので強制的に見せ続けるよ、はどんなに凝った演出でも、むしろ凝った演出の方が食傷するんだわ。
ブラダマンテをずっと使い続けた結果、ボイス切ってなかったら確実に嫌いになってますからね。
言っちゃ悪いけど、それをクリエイターとしての信念だとするのなら、現代に順応できていませんね、老外です。
構造のゴミさについてもそう。
このタイミングで開き直るもんじゃねえだろ。
「それでも面白い」と納得できないからキレてるんだろうが。
掲げてる理想と構想に、技術だったり意識だったりの何もかもが追いついていないんですよ。
要するに、言ってることとやってることが違う。
ユーザーに楽しんでもらう、と思ってるならどうしてクソエンピツとかゴルフチームとか作れるワケ?
順番がおかしいでしょ、ってお話。
久し振りにFGOについてのきのこのプレスリリースでしたが、感覚が新しくなっていかないって怖いですね。
昔っから同人の感覚でやり続けていて、そこが嫌いな部分のひとつでしたけど、そのわがままの開き直りがムカつくなあ、と改めて思いました。
それでもこのゲームはもうちょいやるんだけどな。
好きなキャラクターを人質に取られてしまってるので。
キツいッスね。
今のところ、第3部のプロットがないことが救いです。
まとめ
グラブルが楽しいゲームだとは思わない、まあそもそも知らないのでわからないけど、盛り上げ方だったりのユーザーコントロールは非常に上手だと思います。
流石の広告会社というか、マーケティングができているというか。
ソシャゲないしゲームである以上、シーズン毎に各々何か企画しなければ一方的に負けてしまう。
ゆえに、どこもが同じタイミングで力を入れたイベント、キャンペーンを行うわけですが、そうバッティングした際にグラブルだったりのサイゲコンテンツと比較されてしまうのは大変ではある。
だから、それを見越して渋ったキャンペーンやってる場合じゃないと思うんですけどね。
どんな企画の大先生がいらっしゃるか知りませんが、僕もそういう適当な仕事してお金もらいたいです。
あとがき
明日にちょろっとお外に出る用事がありますが、その後は当分ございません。
僕はゲームをしたりごろごろしたりぐーたらしたりで忙しいんだ。
遊びが酒を飲むことしかない雑魚共は口を出さんでくれ。
キレそう。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
イベントお疲れ様でした。
箱&泥内容◎周回快適度特攻内容と倍率◎
シナリオも気兼ねなくスキップ出来て最高に効率の良いのイベントでしたね。
あっち行ってちょこっと鯖出して漫才するショートコント形式はもう見飽きました…
特効範囲広げる為だけにモブ同然で出すなら今回みたいなオマケクエストのエネミーで出して特効鯖扱いで十分ですね。むしろこれからそうして下さい。
プレゼント一括開封は技術的にできなくても泣けますし、唯一プレゼント箱行きになる種火を大量に保管されたくないのかもしれないにしても、たかだかレベル上げか売るかにしか使えない種火程度好きに使わせて下さいと。
ブラダマンテはガチャ事情的星5とか声が無理とか宝具の尻アップとか…声が無理とか…出すタイミング本当にここで良かったの…?
この一年、根本的な問題は山積みですが、色々と良くなっているところもあったのでこれから良い方向に変わって行くのかなと、案の定交換素材に入ってる幼角を見て来年こそそう思えたら良いなと思いました…
今年一年お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。
デミさん
コメントありがとうございます。
配信全然やらんくてすまん。
ショートコント形式は、あれライターがやりたいだけシリーズでつまらないので、今回みたいなのは僕も良いと思います。
シナリオ的にもメイン数騎だけで回した方が薄くならんし。
嫌がらせについて、技術問題もありそうですなあ。
宝具スキップもそうだけど、単純に追っついてなくてできないやつを、ゴチャゴチャ並べて誤魔化してる印象。
できないならできないと言われた方がマシなんスケド。
ブラダマンテについて、僕は声も宝具演出も嫌です。
が、それで引いてる人もいるんだし納得はする。
だから、消したい奴が消せるようにしておけ、ってお話。
何のために個別で宝具演出いじれるようにしてるんだ馬鹿がよー。
タイミングは、良いと思ったんじゃない?
イベントで登場させるサーヴァントなんて、どうせエンピツ転がして決めてんじゃん?理解できかねるね。
良くなってるとこも確かにありますが、満足させられるものだとは言い難く。
来年からも適切に文句を言っていきましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。
イベント&200箱開封お疲れ様です!
200箱って凄いですね…。それだけ開封すれば、育成とか楽だろうなぁ…。私はイベシナリオの余韻で周回を頑張るタイプなので、今回のシナリオだと6箱くらいが限界でした(笑)
グラブルに関してですが、前までは正直fgoとどっちもどっちな感じでしたが、プロデューサーが変わってからは割と快適にプレイできてますね(ただしインフレの加速が凄いですが…)
fgoが今みたいな状態になった原因ってユーザー側に問題があると思うんですよ。
さゆっとさんも書かれていますが、イベントの企画やキャンペーン、または技術面の向上っていうのは、結局のところユーザーが離れないよう(お金を使ってくれるよう)にするために頑張るわけですが、このゲームはそこら辺をテキトーにやっても新キャラが出ればみんなガチャを回すんですよね。
運営側からすれば努力しなくてもお金を使ってくれるんですから、そりゃ必要以上に頑張らなくなりますよ…。
来年もさゆっとさんがブログを更新してくれることを期待しています。
今年1年間お疲れ様でした!
くろさん
コメントありがとうございます。
200箱は開けましたが、まだまだスキルの育成はキツいですね。
イベントの楽しさで頑張れるのがもっとほしいです。
グラブルについて、僕もやってないので正直わからないです。
外から見てたら芝は青いというか、よさげなとこばっか見えるのが事実で。
プロデューサー代わってから期待は持っていましたが、まだ判断しかねるところです。
ユーザー側の問題について、全くその通りです。
だからこそ、正しく文句を言っていかなければならないし、もちろん良いところは褒めてまたやってねと言わなければならない。
そのバランスっていうか、参加意識というか。
ソシャゲの良い点である、リアルタイムで運営側にフィードバックできるところを活かさない手はないです。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
お久しぶりです&明けましておめでとうございます。
睡眠時間を確保されての200箱は素晴らしいですね。自分は年末進行のせいで100箱ちょいでした。中身が良かっただけに悔しいですね。
個人的にグラブルは少し触って合わないと判断したのですが、向こうはイラストレーターを内部で抱えているので、イラストをタイミング図って効果的に投下できるのが盛り上げる上で強みだなぁと感じます。
インタビューで爆弾を落とされましたがまだまだFGOで楽しみたいので運営には頑張って欲しいです。一応今年の元旦は混雑したのは30分くらいでしたし、サーバーも強化してるんだと分かったので溜飲は下がりました。
記事とは関係ないのですが、ここの所イベントの参加条件が二部以降クリアとなっていることに関してさゆっとさんはどのようにお考えでしょうか?
運営としてはユーザーの足並みを最新章まで揃えたいのだと思いますが、自分が始めた1000万DLの頃と比較すると今始めた初心者は可哀想だなと思います。
1000万DLの時はブレエリハロウィン、メカエリハロウィン、復刻クリスマスと一部クリア条件の冥界クリスマスまで余裕がありましたので、4分の1キャンペーンこそなかったもののメインストーリーを進めつつイベで素材を貰えたんですよね。
冬木オルレアンクリアのイベントがそろそろ来てもいいんじゃないかなと思ってた所で正月イベが突っ込んできて、初心者フレに同情を禁じ得ないです。
P.S 剣ディル周回で使うの楽しいです
伏木さん
いつもコメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
ボックスみたいな周回数をハチャメチャに要求されるイベントをやる度、iPhoneにして良かったなと思います。
他のときはマジでイライラしながら使ってますが。
グラブルについて、イラストの落とし込みと統一感は端から見てても感動させられますね。
とは言っても、FGOのように複数イラストレーターがいても成立する理由となる英霊召喚というシステムは、インタビュー内でも触れられてた通り強みではあると思うので、ものによるとしか言えないんでしょうね。
中身も、僕はPvPとクランの要素が絶対に合わないのがわかってるので手を出していないですね~。
実際に触ってみただけ伏木さんは偉いです。
元旦混雑について、年明けは通信回線自体が混みますし?仕方ない部分もあらァなと僕も諦めました。
もちろん強化してくれることに越したことはない。
イベント参加条件について、今の感じで制限していくならストレッサーにしかなってないと思います。
例えば、ONILANDのように事前に告知して準備期間を与えているのなら良いと思います。
その際には、アレだったらシトナイを有効に動かしてほしかったけど、第二部以降のストーリーで登場する新サーヴァントを掘り下げたり、ストーリーを補完したり、制限の意味が必要だと考えます。
ただ、今回の閻魔亭や季節イベントでやるのは違うと思いますね。
盛り上げて広げた新規への裾野が機能してないです。
今ならスタートダッシュキャンペーンで石300以上もらえるよ!高レア確定福袋もやってるよ!ってアピールしてても、リアルタイムで進行してるイベントに参加できなかったら定着しないでしょう。
ユーザー、特に初心者にアンフレンドリーであると言わざるを得ないです。
そんでずっと言ってるけど、過去のイベントもいつでも見れるようにしておけよ、と。
いつ始めたとか無視して、全部のイベント知ってる体で本編をやるなら、マナプリ交換にでもイベントシナリオ開放を設置しろ。
シナリオに重きを置いているゲームのくせに、蔑ろにしてないか?と思ってます。
なので、僕達が自分の手の届く範囲で初心者をサポートしていかなきゃならないんでしょう。
そういう方向での自治はすべきだと考えています。
そういう、って再臨絵見せるな!みたいな自称自治の押付けマナー類のとは別にってことね。
折角なんで剣ディルいっぱい使ってみてください。
んで絆も上げちゃってください。
今年もよろしくお願いいたします。