【FGO】’18クリスマスリザルトと4Gamerインタビュー

2019年2月2日

さゆっとです。

イベントお疲れ様でした。

この時期はリアルも他ゲームもイベント目白押しで、皆さんお忙しいところ。

そこの可処分時間をどう奪っていくかという部分はパブリッシャてか運営の頑張りどころだと思います。

正直その辺りには、毎度首を傾げていますが。

ともかく、いつものリザルト報告です。

『 クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~ 』感想

クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~
https://news.fate-go.jp/2018/christmas2018/

よかったところ

まず1点目。

イベント対象サーヴァントに攻撃力と絆量の上昇が付いていてよかったですね。

おかげで、エネミーが狂編成のところ以外はずっとブラダマンテとWスカディで回れました。

それに、イベント中はその配布サーヴァントを編成するようにしてるので、もうちょいでサンタケツァが絆マのとこまで上げられました。

次に2点目。

ボックス内容物とドロップのバランスがよかったですね。

またホムベビとか宝玉とか入れられなくて一安心。

途中、周回用のクエストでも骨とか落としたときはどうなることかと思いましたが、最終的には羽根爪だったり髄液心臓だったり、うまみがあって助かりました。

羽根爪のとこ出るまでブラダマンテの再臨が出来ず、フォウ無Lv.80とかいう初期みたいな連れ回し方していました。

最後3点目。

配布礼装『聖女の教示』がそこそこ強くていいです。

登場時スター獲得は全然数無いし、そもそも他2枚は手に入らないので貴重です。

かつ、ATK最大+2000系の攻撃特化礼装なので、使い勝手も悪くない。

複数枚が勝手に手に入り、複数枚持ってる意義がある礼装なので、単純に戦力強化になった方も多いでしょう。

今回はこんな感じです。

目標である200箱は開けられたので満足です。

これでようやく秘石が充足しました。

礼装は確か5凸+1枚だったかな?

今思えば5凸が出来た段階で髄液心臓のとこに移るべきだったかもなあ。

でも羽根も取った分使ってるしなあ、みたいな感じ。

裏テーマとして『睡眠時間を削らず文化的に周回を行う』があったんですけども、その上で200箱以上開けられたので結果には大満足しています。

よかったとこは以上です。

悪かったとこ

1点目。

なんでサンタがケツァなん?お前らの趣味で決めてんのか?

流れっぽいものあったじゃん。

ユーザーが勝手に考察してるシリーズだけどさあ、拍子抜けですわ。

2点目。

ブラダマンテって誰だよ。

どういう脈絡で完全初登場させてるんだよ。

十二勇士としても、顔は見せてるローランとか、少女騎士としても、夏イベで顔出してたガレスとかいただろ。

てかなんで星5なんじゃい。

4面してるだろ。

イラストレーターでレアリティ定めんのやめろや。

ホント人選が謎すぎる。

以上の2点は、併せて言えば、お前らである必要が感じられない、とそれに尽きます。

3点目。

シナリオ、いる?

いい加減老人向けのパロディで埋め尽くすのはやめていただきたい。

僕はそういうの嫌いです、というのを抜きにして時代錯誤もいいとこじゃないか?と感じる今日この頃。

最後の方の尻すぼみ間もすごかったしね。

無駄なことやめてさ、力入れるとこあるでしょ。

4点目。

ボックス開けが相変わらず苦痛。

茶化されたのがマジで最悪だ、とは先にも書いた通りですが、いつも思うんだけどレスポンス悪くない?

連打してたらスキップされないようになってる反応というか。

今回も非常にイラつきました。

そんで、ベルトで交換できるQPはボックスに入れろや。

なんで直QPのとこに入るんだよ。

2億くらいドブに捨てることになりますね。

ギル(ネロ)祭からクリスマスまでは期間も短いんでQP枯渇にはなりにくいんだけどさ、クリスマスから次のボックスイベントまでにはQPは尽きるんだわ。

そもそものイベントスケジュールあってるのか?てのは、ゲームやってないバカだから気付いてないんだろうなって思うけど。

僕は要望で『素材交換QPはプレボに入れてくれ』って何度か送ってるじゃんね。

僕が送ってるってことは、同様に思ってる人がいて、多少は要望であるでしょ。

意見取り入れるアピールしてる割には不便が多すぎる。

てか苦情言ってるわけじゃないんだから、テンプレでも返信寄越せや。

ユーザー窓口が横着してんじゃねえぞ。

文句はこの辺にしておきまして。

あっさりとまとめて、年末年始のキャンペーンに備えましょう、という予定でしたが、爆弾が落ちましたね。

4Gamer 奈須きのこインタビュー

マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス

いや、ヤバいでしょ。

この梶田の喋らせ方気持ち悪いな、とかは別にして。

こんな感覚でゲーム発信してたのかよ、みたいな。

またいつものように、めっちゃ忙しくキツキツスケジュールで頑張っています!というアピールが甚だしくて不愉快です。

アザナシひとりでやっています、とか誇るところじゃ全然無いから。

だからあんなぐちゃぐちゃな落とし込みになってるんだろうが。

宝具演出はスキップさせたくない、という傲慢について。

それはスキップしたくないような演出かどうかはプレイヤー側が判断するもんだから。

自信作なので強制的に見せ続けるよ、はどんなに凝った演出でも、むしろ凝った演出の方が食傷するんだわ。

ブラダマンテをずっと使い続けた結果、ボイス切ってなかったら確実に嫌いになってますからね。

言っちゃ悪いけど、それをクリエイターとしての信念だとするのなら、現代に順応できていませんね、老外です。

構造のゴミさについてもそう。

このタイミングで開き直るもんじゃねえだろ。

「それでも面白い」と納得できないからキレてるんだろうが。

掲げてる理想と構想に、技術だったり意識だったりの何もかもが追いついていないんですよ。

要するに、言ってることとやってることが違う。

ユーザーに楽しんでもらう、と思ってるならどうしてクソエンピツとかゴルフチームとか作れるワケ?

順番がおかしいでしょ、ってお話。

久し振りにFGOについてのきのこのプレスリリースでしたが、感覚が新しくなっていかないって怖いですね。

昔っから同人の感覚でやり続けていて、そこが嫌いな部分のひとつでしたけど、そのわがままの開き直りがムカつくなあ、と改めて思いました。

それでもこのゲームはもうちょいやるんだけどな。

好きなキャラクターを人質に取られてしまってるので。

キツいッスね。

今のところ、第3部のプロットがないことが救いです。

まとめ

グラブルが楽しいゲームだとは思わない、まあそもそも知らないのでわからないけど、盛り上げ方だったりのユーザーコントロールは非常に上手だと思います。

流石の広告会社というか、マーケティングができているというか。

ソシャゲないしゲームである以上、シーズン毎に各々何か企画しなければ一方的に負けてしまう。

ゆえに、どこもが同じタイミングで力を入れたイベント、キャンペーンを行うわけですが、そうバッティングした際にグラブルだったりのサイゲコンテンツと比較されてしまうのは大変ではある。

だから、それを見越して渋ったキャンペーンやってる場合じゃないと思うんですけどね。

どんな企画の大先生がいらっしゃるか知りませんが、僕もそういう適当な仕事してお金もらいたいです。

あとがき

明日にちょろっとお外に出る用事がありますが、その後は当分ございません。

僕はゲームをしたりごろごろしたりぐーたらしたりで忙しいんだ。

遊びが酒を飲むことしかない雑魚共は口を出さんでくれ。

キレそう。

以上。