【FGO】『楽しむ』という呪縛を自力で解いたというお話
さゆっとです。
いつまで経ってもコメント通知のメールがスパムフォルダに行ってしまって見逃してしまいます。
(ほぼ)全返信を心掛けているので心苦しい限りですが、コメントキャッチボールの連続性が失われてしまったので見逃した分に返信はしません。申し訳ない。
久し振りにFGOの話題を出します。
僕の周囲では話題に上がらなくなって久しいですが、最近ちょっとだけまたやっているので。
亡者が辿り着く最果てで、再び文句を垂れ流していきましょう。
あとがき
6th Anniversary
あとがき
6年もよく続かせましたね。これは素直な感覚としてで、嫌味抜きでびっくりです。
結果的に引っ張りに引っ張ってるから、初期みたいなゲームとしてもテキストとしても低質なアプリから改善されつつあるんでしょう。
マシになっただけで、上質であるとは一切思いませんが。
オフイベントができなくなってゲーム方面を強化するのかと思いきや、オンイベントで盛り上げていこう!なのは笑えますね。
生粋のイベント会社なんだね。
それでも沸き立つ人口がいることがすごいと思うよホント。
余談。
実際、この手のゲーム全般に言えることだと思うんだけど、ユーザー層って上下が多くて中間が薄い、すなわち如何に離脱者を減らしていくかって部分が命題だと思うんだよね。
何型って言うんだろう。ルビンの壺みたいな形。
でも、その中間層以上のユーザーに対するインセンティヴに乏しくて、ピラミッド型になってる、なっていないはずがないと思う。
僕が嫌いなだけで、一般スマホさわり人はオンオフ問わずイベント大好きなんかなあ。
イベントでカタルシスとエモーショナルを得るためだけにゲームやらされてる感が非常に嫌なんだけど、僕は。
本題に戻って、別に6周年素晴らしい!またやろう!って感じでプレイしてるのではなくて。
ほとんどこれだけが理由で、まあ結果は予想通りでしたってワケ。
弱くてストーリー的にも大して重要じゃないキャラクターを好きでいる方が悪い、というのが基本スタンスですが、キャラクターしかないゲームでこんなんやられ続けちゃたまったもんじゃないよね。
ゲーム自体への否定じゃねえか。
教義「低レアでも強い」の宗教家はみんな死んで久しいですが、そら死ぬしかない施策しか執られてないもんな。
ポケモンとかで、強化しろリストラするなうるせえ奴のこと大嫌いなんだけど、同じことだと見做されそうで嫌だな。
てかいわゆるポケモン勢が嫌いなだけかもしれん。
彼らの嫌いなところは全部ですが、特に嫌いなところは誰も聞いていないのに喋り続けることと、単純にユーモアのセンスがないことです。
んで、福袋どうたらとか☆5配布とかはどうでもよくて、最悪なのがサーヴァントコインとアペンドスキルよ。
終わってんだろこれ。
どっちも相互に終わってるんで話し方が難しいんだけど、取り敢えずコインは絆上昇でのみ獲得、スキルは素材の要求数を減らせや。
現状でLv.120かつスキル解放しようとおもったら660枚のコインが必要って、狂ってる。
☆5サーヴァント宝具5かつ絆10で630枚だからな。
配布サーヴァントだとか、マシュのことなんも考えていない。
単位の感覚が異常なんだよ。
我々ユーザー以上に終わりの輪郭がはっきりしているせいで、露骨にエンドコンテンツを作り出すのはやめろ。
ただでさえレベル上げるのは面倒だし聖杯も要求してくるんだから、コインで3重に縛る必要はないだろうが。
絆10にして、レベルも120まで上げられるようになったしアペンドスキルも解放できるね、でいいじゃん。
配布サーヴァントが好きな人もいるとか、無課金に優しくないとかは言うつもりはないです。
そんなの好きになる奴が悪いし、金かけない奴は客ではないので。
そうじゃなくて、延命措置として理念もなく面倒な作業を追加したってのがムカつくって言ってんの。
そして、レベルもスキルもだけど、こういう上限の解放みたいなもんは低レアへの恩恵が大きいはずなんだよ。
どういう考えかと言うと、極端な話、戦力で検討して、120まで上げないしアペンドスキルも10×3にしないだろ。それは戦力強化の効率が悪いからな。
だから、そこには愛着であるような、ユーザーの主体性が関わってくるはずで、レアリティが低い方が手に入りやすいから愛着を醸成させることができると思う。
したがって、他の強化機能より、特にアペンドスキルってものは低レアでも触りやすい、はずなんだが。
どうして低レアには現在までの召喚時コインを付与しないのか。
マジで少なすぎて目を疑ったからね。
曜日クエスト半減の期間中には、絶対に低レアのレベルなんか上げさせてたまるものかという強い意志を感じる。
とは言え、半ば仕方なく、もうそれのみが目的であるゆえ、レベルキャップ外してレベリングしていましたけど、流石にもう曜日クエストの消費はデフォで半減状態でいいっしょ。
それでも重いは重い、がしかしよ。
ほーんとただのストレス。
レベル上げやすくて、QP溢れてて、困る要素がゲーム側にあるんか。
1からデータ進めてみた方がいいってマジで。
RPGのレベル上げと素材拾う周回は同様ではないからな。
僕はレベル上げはそこそこ楽しいと思ってやってるけど、周回を楽しいと思ったことは一度もないぞ。
ゲームやったことない人しかいないせいで、それを理解できずに作ってるんだろう。
ってずっと言い続けてるよなこれ。
普通にフリクエの消費APも多すぎるけどな。
曜日5~10、フリクエ5でやっと周回する気になりますね。
こんなつまらんことにAP回復アイテム使わされるのアホらしすぎる。
面倒ばっか増やしたって、じゃあ時間かけてゆっくりやろうかな、ってならんでしょ。
めんどいからやんなくていいや、キャラだけ引いてやってるフリしとこ~にしか現状見てみてなってないじゃんね。
もうブランドを食い潰したフェーズにある、ように見えてる。
さっさと第2部7章も来そうですね。
あとがき
本題
前置きと言うか、文句が長くなってしまってごめんね。
文句も本題のひとつではあれど、主題の『解呪』の話にようやく入ろうと思います。
皆さん、第2部6章『妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ』終わりましたか?
僕は終わらせました、ストーリーは全部飛ばしました、そういうことです。
ストーリーがメインのゲーム(と自称している)だから、どうせ面白くないことはわかっていても一応読んでみなければいけない、という僕の中の敬意に近い線引きを取っ払いました。
途中途中でチラ見したとこでは、相変わらず女と女がぐずぐず喋ってたり話の腰を折ったり死んでたりしてただけなので、そういう意味でも読まんくて正解だったなって思いました。
そのおかげか、なんとか羽海野チカのことは嫌いにならずに済みました。
プリテンダーとかいうmodはそりゃ嫌いだけど、それよりもなによりもまーーーーーーた混ぜモン。
もうなんでもアリ、歴史や書物に名が記されていれば誰だってサーヴァントになれる、時は人類総サーヴァント時代。
賢人グリムは疑似サーヴァント的なもんだからだいぶ嫌になってる。
村正は講釈垂れてんの聞いたら絶対これ以上嫌いになるのでガン無視で落ち着いている。
モルガンは堀江由衣くらいの顔の凹凸でしかもかわいくないのでどうでもよい。
という感じで、大幅にダメージを抑えることに成功しています。
形だけでも楽しもうとしなきゃいけない、という強迫観念から脱却したことで、翻りつまらんものは放っておいてやりたいスキル上げに専念できてます。
これまで一応続けていた理由が「ストーリーを最後まで見る」だったのが、現在は「手持ちのスキルを上げる、飽きたらやめる」になっているので、非常に健康的ですね。
期待値はおろか、妥協値にすら届かないクオリティを千年万年待つより、主導権を持てている意識って大事だね。
というわけで、ストーリー考察的なもんはもうないでしょう。
そこそこアーサー王伝説は好きなので、読んでたとしたら、ハンネがランスロットの女には絶対キレてたと思う。
これで晴れてストーリー飛ばすエアプ野郎です。
惰性とスキル上げたいっつうトロコン欲だけでゲームします。
あとがき
まとめ
僕が如何様にこのゲームをプレイするライフハックを紹介したところで、かつて騒いでいた少年少女はウマでガチャだけ引いてるんだろうから、囚われているマスター何某はいないんだろう。
それはそれで、よろしいことでしょう。
楽しいゲームをやっていこうね。
あとがき
あとがき
去年はGotoがあったのでなんとかなってましたが、今年はそれがないのに措置なり宣言なりが出ているのでジリ貧感が否めないっスね。
まあ家でサボるか出先でサボるかの違いではあるんですけど、お得な方が良いよね。
僕は老人が嫌いなので別に知ったこっちゃないんですが、自分は大丈夫だと思ってるんですかね。
幽遊白書読んだ方がいいよマジで。
僕に出ている影響は、ビジホ高くなってんじゃんって部分と公営ジムやってねえって部分なんですよね。
運動不足が非常にストレスになっています。
僕はデブに人権はないと思っているので、自分から人権が失われつつあることに危機感を持っています。
そういや、9月中とかそんくらいまでやってるニコ生ホラーを見ましょう。
プレ垢である意義のひとつです。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
>幽遊白書読んだ方がいいよマジで。
戸愚呂弟の「お前、もしかしてまだ…… 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」ってやつですね。
幽白は名言多いですよね。
個人的には幽助の「これだからクソ真面目な奴は始末が悪いよな、極端から極端へ走りやがる」ってセリフも共感出来て好きです。
FGOですが、インフレが更に加速しそうで自分もげんなりしてます。
これだけ運営からボロクソに貶されても、未だにエリザが好きで諦めきれないので、なんともモヤモヤしてます。
でも、今年に入ってから、バーヴァンシーと死徒ノエルと2人もエリザと似たキャラ増やされて、きのこの意図が分からないんですよね…。
匿名さん
コメントありがとうございます。
我々のおもちゃがお前の好きなキャラなのが悪い、神たる我々がこのように扱うのが一番面白い、だからそれ以外は認めない。
そういうことなんでしょう。辛いね。
増やす意図は、単純に作るのが楽で、わかりやすく消費してくれるからじゃないですかね。
キャラクターの上澄み部分が最も美味しいと思ってるんじゃないですよきっと。
ある意味で非常に同人的な、キャラクターに尾鰭が付いてそれも含めて本質だとされる、要するに設定の逆輸入化・逆公式化みたいなのは僕は大嫌いなので、キャラクターが育ってしまい思ってもない(かもしれない)装飾が付与されることに嫌気がさして、似たようなキャラクターをまた1から立て直したい、というのであれば察せるものもある。
が、多分そんなことは全然なくて、ただ単にそういうキャラクターを適当に動かして好かれることに味を占めただけだと思います。
インスタントなカタルシスってワケ。
求められるのが、ファスト映画、ファストゲーム、ファストコンテンツのファストクリエイトなんじゃん?
僕は半分以上諦めています。
が、半分以上は諦めずに好きでいますので、あなたはあなたに任せます。
今後ともよろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます
>我々のおもちゃがお前の好きなキャラなのが悪い、神たる我々がこのように扱うのが一番面白い、だからそれ以外は認めない。
>そういうことなんでしょう。辛いね。
それ凄く分かります
エリちゃんだけでなく、ランスロットも冷遇傾向酷いですよね
最近だと、オベロンのクラススキルで名指しでデバフされたマーリンも
FGO界隈はハッキリ言って下品な虐め系二次創作に溢れているので、どんどん嫌気がさしますよね…
>今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそ!ブログの更新楽しみにしております
マーリンへのデバフはいじめでも弄りでもなんでもなくてキャラ性に図った結果なんだけどちゃんとLB6やってから喋りな?
匿名さん
コメントちょっと面白い。センスあるよ。
既にクリアしてるわ
死ねカス
更新お疲れ様です。
fgo始めたのが2016年の2月頃だったので、それから6年近く経ったのかと思うと色々と感慨深いです。未だに宝具スキップが無いことが信じられないですね…
ユーザーがプレイしやすくなれば、運営側で何か困るのでしょうか?
私は青セイバーが好きですが、術及びその他の派生がとても嫌いなので6章がだいぶ苦痛でした。あれは読まなくて正解です、時間の無駄。彼女がメアリー・スー化していくたびに悲しくなります。
夏イベが毎年クソを更新しているのを見ると、2部も終わればそれも終わるのでは無いかと期待してしまいます。
匿名さん
コメントありがとうございます。
宝具はもう無理なんでしょう。
抜本的に見直さなければならないけど、技術的にできるできないもあるでしょうし、走り出した車の車輪を変えることは不可能、ということだと思います。
困る困らんは、ユーザーフレンドリーにして拘束時間短くなったらプレイしなくなるとでも思ってんじゃないですかね。
それって選択肢がない時代だったから通じてただけなのにね。
僕もあんまりいわゆる『アルトリア』が好きではないですね。
ポリシーとして『剣アルトリア』ではなく『セイバー』と呼び続けている、みたいなお話。
なんか人気っぽくなってるだけで、そこに必要性がなければ有象無象なろう小説と同じ。
夏もねえ……。ってかイベントすべてか。
もう飽きてるんですけども。
死人の数だけ物語があるので、実質無限にお涙頂戴できるから、せっかく産み出した錬金システムは果たしていつ手放すんでしょうね。
残念ながらまだまだ2部は終わらないでしょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
発達障害者の適切な見抜き方、避け方、(自分の人生からの社会的)殺し方 (特に高学歴で擬態してるタイプ)について、大真面目かつ具体的な方法論を記事にしていただければ幸いです
それは知らん。すまんな。
さゆっとさん初めまして。いつも読んでます。
もともと奈須さんの書く文章が苦手なのですが、好きなFate/Zeroのキャラのためにプレイ開始して6年経ちます。
奴隷のように眠い目を擦りながら毎日したくもない周回をしている自分が我ながら不思議です。
最近、友人に勧められた別のゲームを始めたところ楽しくてそちらに時間を費してしまい、初めてFGOの初見シナリオ(ハロウィンイベ)をスキップしました。
ツイッターもオベキャス尊い方たちのツイート見るのに疲れて全員フォロー外しました。
今はとてもスッキリしています。
ゲームって、難しくても楽しいはずのものなんですよね。
FGOの「難しい」はクリティカル事故死やブレイク後チャージ宝具に舌打ちしながらタスクキルすることだったなと気づきました。
今後もさゆっとさんの更新を楽しみに待ってます。
匿名さん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
僕とシチュエーションが似ているように思えます。
実は皆さんも気付いていないことだとは思いますが、僕も(ほとんど)キャラのためにプレイしています。
スキップ推奨と喧伝はしませんが、質があれである以上、僕は咎めることができません。
ストーリーを見ないことで、好きなはずのキャラを嫌いになることから遠ざかれる、ないし遅らせることができるのならば、それが最善でしょう。
ゲームを嫌いになっても、ゲームやってる人を嫌いになっても、ゲームに云々言う奴を嫌いになっても、愛したキャラは最後まで嫌いになりたくないものです。
楽しいゲーム、面白いゲームをやっていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
自分もメインストーリーはなんとか気合で読んでるけどイベントはメインに関係のあるもの以外はスキップしていますね。イベントのストーリーって同じようなものが多すぎ。飽きた。本当に好きなキャラクターがいるから続けられてる。もうそれ以外全く期待していない。正直まほよの映画化が告知されてそっちのほうが凄い楽しみ。
匿名さん
コメントありがとうございます。
メインは大筋があるのでともかく、イベントは似たり寄ったりで飽きるのは仕方のないことだと思います。
シナリオも佳境だと言うのに、僕も期待を持てずにいます。
FGOに飽きても、まほよだったり他に楽しみなコンテンツがあるのはとても素敵なことでしょう。
楽しみなものには存分に期待して、割り切って付き合っていきましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
嫌ならさっさとアンストすりゃいいのにグチグチ文句言いながら続けてるとかお前頭湧いてんな お前みたいなゴミカスは周りから嫌われてんだろうな
https://sayublog.com/1437#comment-28560
このブログは明らかにFGOに対する名誉毀損に当たるので運営側に通報しておきました サイバー警察にも通報しておきます
https://sayublog.com/1437#comment-28560
井上敏樹とか苦手そう
匿名さん
コメントありがとうございます。
井上敏樹はあんま詳しくないけど、割と好きかもしれん。
じゃあやらなきゃいいのにって言葉以外に言える事なくない?
https://sayublog.com/1437#comment-28560
この記事の嫌いなところは全部ですが、特に嫌いなところは誰も聞いていないのに喋り続けることと、単純にユーモアのセンスがないことです。
https://sayublog.com/1437#comment-28560
記事を読んだ感想 こいつ女々しくてねちっこくて陰険で陰湿そうだなと思った きっとその醜い心を体現した様な顔してるんだろうな
https://sayublog.com/1437#comment-28560
そもそも妖精騎士ランスロットは史実のランスロット本人ではありません その程度の事も理解出来る頭が無いのかそれとも日本語が読めないのか どちらにしても小学生からお勉強をやり直してはいかがでしょうか 知能の低さが世界中に丸見えですよ
そもそも読んでないんだよこの人は。知ろうとせずに断片だけ見た気になってそれで全部を知ったつもりで批判してるだけ。実際は断片すら見れてないんだけどね。
匿名さん達
コメントありがとうございます。
なんかどっかのまとめとかに今更晒された?
イベントない期間は話題作り大変だな。
https://sayublog.com/1437#comment-28560
文句ばっかりで、途中で読む気無くしました。
嫌な気持ちしか残らん。
ももももさん
コメントありがとうございます。
タイトルで文句ばっかなのはわかるだろ……。
やらずにストーリーの文句垂れてんの草
主はドM気質なん?なんで続けてるんや
それともあれか?好評なとこに逆張りしないと生きていけない新生物やったりするんか?
匿名さん
コメントありがとうございます。
言う程に好評なんか?
ユーモアなし!w
匿名さん
コメントありがとうございます。
ウケる。
晴れてエアプっ云々、色眼鏡で見てたならそうなるやろうなーて記事ばかりだったなと(ねじれきった解釈ばかりみたいな)
匿名さん
コメントありがとうございます。
色眼鏡は残念ながらその通り。
てかコメントくれる人達がどの時期に初めて、どこが面白いと思ってるかは興味ありますね。
返信ありがとうございます、自分は一応初期近くで初めてエピローグ辺りはやってゲームシステムがアレで休止が多かったですが6章辺りで本格的にやり始めました
自分は伝奇ものとして読んでいて登場人物の英霊の混ざりもの別側面などは成る程そうやって出すのかと思ったり、登場人物の心情やストーリーの盛り上がりどころなどはしっかりしてるなと個人的には思っています(も)
途中で送信してしまいました
勿体無いと思うところもあります(インドでの哪吒の活躍をもう少し見ていたかったなどツングースカは面白いんだけどなんか惜しいなど
匿名さん
コメントありがとうございます。
僕は混ざり物が大嫌いなので、第二部のストーリー展開の意外性がそれありきなのが嫌なので、感じ方が違いますね。
それに伴って、仰るような哪吒の扱い的な、既存のキャラクターを半ば貶める形で舞台装置にさせられているのが好きになれません。
新しいものが優先で、やりたいことを優先したいので、その辺は仕方ないんでしょうけどね。
ただ、蔑ろにされた、そこまでいかなくても忘れられたことで噴出する感情はありましょう。
面白いと思ってなくても、キャラクターが捨てられたままではいられないので、ゲームに愛される希望を持って続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。
記事全部読みました。本当に純粋な疑問なんですが。なんでまだfgoやってるんですか? どこが面白くて続けてるのか、そうじゃなければ何故続けてるのか教えて貰えたいです。
匿名さん
コメントありがとうございます。
面白いはほとんど思ってないです。
続けてる理由は好きなキャラがいてそれが活躍してくれるかもしれないから。
それだけです。
記事読ませて貰いました。
個人的にはこういうのが地雷の人もいるのかということを知れたので面白かったです。自分は1年に1つ2つ楽しいシナリオがあればいいって感じでやってるので、年がら年中楽しくなくともいいかなと思ってます。他にやりたいこともいろいろありますし。
あと最近の感想が多いのはたぶんGoogle Chromeがなんかオススメしてきたからだと思います。少なくとも自分はそこから見に来ました。
隣の客はよく柿食う客ださん
コメントありがとうございます。
僕もこれ一本しかゲームはしません!みたいな感じでもないので、惰性で触ってしまっています。
でも、強キャラやリアイベ、システム改善以外で正当に盛り上がってほしいと切に願っています。
経路も教えていただき、ありがとうございます。半年前の記事もピックアップされるんですね。
やはり、消極的な情報獲得で辿り着いた人達の感想は、非コミュニケーション的で面白みに欠けますね。
そんな中で、会話ができる方がコメントくださり嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
アクセス数増やしのためかもしれませんが
正直読者がもう少し楽しめる文章を考えた方がよろしいのではないでしょうか
楽しむという呪縛を解いたと書いてありますが延々と妬み嫉みを拗らせ、逆に囚われてる印象が残りました。
あなたから見たFGOへの印象はそのまま読者があなたに抱く印象になるかと思います
通りすがりさん
コメントありがとうございます。
それは、なんのために、でしょうか。
また、僕はあなたの感想・意見は聞きたいと思いますが、読者の代弁者を騙る何者かのそれについては邪魔なので聞く気はありません。
アペンドの件、常々感じていたことが見事に言語化されていたので驚きました。低レアに対して何の補填もないのやっぱりおかしいですよね…。無限にフレポ回してた時間一体なんだったんだ…。
あと余談かなんですけど季節イベ気持ち悪くないですか?
匿名さん
コメントありがとうございます。
アペンドはなんのためにあるのか不明です。
僕くらい適当にやってても手持ち全員のフォウマが終わるので、新たになにか時間のかかる強化を入れたいとしか考えられません。
季節イべは気持ち悪いです。
気持ち悪いのがニーズだと思ってますねきっと。
年齢なのか年代なのか、大好きな層はいるのでその人達向けでしょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
初めまして。
1週間ほど前に初めてこのブログをChromeのオススメで拝見し、過去の記事も読ませていただきました。さゆっとさんの記事を読み、自分の中でもやもやとしていたものの輪郭をつかむことができたような気がします。
自分にはない視点の文章は読んでいてとてもおもしろいです。ストーリーの考察的なものはもうないとのことで数少ないただ「良かった」と言うだけでない批評が見られなくなるのは非常に残念ですが、さゆっとさんの記事楽しみにしています。
匿名さん
コメントありがとうございます。
Googleのおすすめのやつだったんですね。
あれって古めの記事も引っ張ってくれるんですね。有難いことだ。
あくまでも感想を押し付けたいのではなく共有、ないし自分の中にある抽象を具体にする言語化ができれば良いと思って書いている記事なので、輪郭をつかむようなお手伝いが出来て光栄です。
僕がもう諦めてしまっただけで、ストーリーの深さは変わらないと思いますから、考察はご自身でなさってください。
ああだこうだ言い合うのが楽しかったりするので、それの相手ができないのは申し訳ないです。
今後ともよろしくお願いいたします。
楽しむという呪縛を解いたのではなく楽しむのを辞めただけでは?
ゲームは楽しんでこそゲームであって苦痛ならさっさと辞めるべき
匿名さん
コメントありがとうございます。
これに関しては真向からの対立意見で、ゲームは楽しくなくてもやらなければならない、というのが持論です。
こんにちは!
私は元々staynightからずっと好きで2年ほど前にFGOに手を出した新参者です。
素材集めやバトル難易度に四苦八苦しながら楽しく遊んでいます。
最近のサーヴァント飽和状態というような流れには少し疑問を感じないでもないですが、
それでも楽しくプレイできております。
根があほなだけかもしれませんが笑
きっとあなたが現状のFGOの事を楽しめていないのは、
Fateシリーズがとても好きだということなんでしょうね。
いつか心から楽しめる日が来るようにお祈り申し上げます。
それでは。
匿名さん
コメントありがとうございます。
楽しく遊んでいるのならなによりです。
あほなんて卑下しないでそのままでいてください。
僕はFateが好きなのかどうなのかもうわかりません。
最初は なんだこれ文句ばっかだなと思って読んでいたのですが
アペンドスキルや120Lvの辺りから あ〜確かにとなって 他の記事もいくつか読みました
自分は運営やTwitterの盛り上がってるのを見て脳死で同調してしまう人間なので自分に無い視点や意見を得ることができて 大変面白かったです
(こんな感じですぐ意見変わるのも脳死してるってことなのかもしれませんが)
言われてみれば擬似サーヴァントやシナリオで雑にキャラ消費されてる感は否めませんね
ユガの感想記事や他の方のコメント見てすごく何かが腑に落ちたきがしました
FGOが型月人気を土台にしてる以上仕方ないことかもしれませんが…
自分はイベントも割と楽しんでやってるんですがどうしても周回とかは苦痛になってきますね
今後 何でこのゲームしてんだろ? って思うことがあったら見直しに来ようと思います
新しい視点を得られました ありがとうございます
長文で駄文を失礼しました
ジローさん
コメントありがとうございます。
脳死ではなく、感受性が豊かなんだと思います。
ゲーム特にソシャゲを楽しむ上では重要な特性で、熱狂に乗り120%楽しむことができるということですから、素晴らしいあなたの長所です。
引き続き楽しんでほしい、と共に僕の意見や文句でこれからも気が紛れるなら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ユーモアの…センス…?
ごめん、自らにない概念はわからんよな。
もうやる必要ある?
一通りストーリーやらキャラやら終了してから再開すればいいんじゃない?
あとユーモアのセンスはブーメラン