【FGO】帝都リザルト報告とイチャモン

 

さゆっとです。

 

イベントお疲れ様でした。

 

皆さんお気づきの通り、僕は経験値が好きなので今回のイベントは非常に嬉しかったです。

黒幕の予想も当てられたし。

ということで報告です。

 

 

『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』感想

 

よかったところ

 

龍馬および以蔵実装は良かったですね。

魔神セイバーも落としどころとしては十分だと感じます、運営がやたらアルターエゴ好きなのは置いといて。

 

しかしまあ尊み女さんが以蔵にきゃーきゃー言ってるのはいいですね。

漫画のときから言ってやれよってか、結局イラストなんだなってか。

個人的にはもっと残忍にセリフとかデザインしてくれた方が良かったんですけど。

盛り上がってんで良いッス。

 

今回初登場の声優陣がハチャメチャに強いので、今後もどこかしらで担当してくれたら嬉しいです。

ただ、最近あんまり無いからDのディレクション方針としては複数の役は担当させないのかね~、どうなんでしょ。

マーリンとプロトセイバーのボイスが同じ、みたいな意味を持った二役しかしないってんならそれはそれで納得できるし。

アマデウスはまあ、星ってことで意味を感じ取っていけ。

 

フリクエ周回はあんまりしてませんでしたね。

金蛙のとこランタンだし、QPまだ足りてるし……。

 

さくっと交換とミッション終わらせて、ロシアで火薬拾いにいってました。

そんな感じです。

 

シナリオのよかったところは、踏み倒した設定である信長と沖田の合体って部分を、パロディのギャグでありながらも回収してくれた点ですね。

魔神セイバーの剣に信長のパワー入れたよって件ね。

 

スイート王子様系男子なので、信長に関しては設定を引っ張ってくれると甘々で嬉しくなってしまいます。

 

はい、いいとこ終わり。

 

 

イチャモンパート

 

文句もそら多大にあるわ。

 

まずストーリー全体、あれはなんだ。

うっすい。

後半の茶々パートの方がまだしっかりしてただろ。

 

赤子同然の魔神セイバーという要素を活かしきれないまま最後まで進んで、いきなり泣かれてもこいつなんで泣いてんだ?情緒不安定かよ、じゃんか。

お前は合唱コンクール前の仕切りたがりか。

精神面も不安定で子ども同然だから泣いちゃうってことにしたいならその描写が足りないし、泣くほど辛く別れを惜しむならそれまた描写が足りない。

チープな感動ポルノを見せられるこっちの身にもなってくれ。

「お別れか、寂しくなるな……」程度で軽く微笑ましとくくらいで良かったでしょ。

 

描写が足りないんスわ。

クッソくだらねえ信勝のチャチャ入れ書いてる暇があったらそっちにテキストを割いてくれ。

 

ストーリーの文脈理解はもう原作読んでるよな?って強気にいってゲームオリジナルの部分を頑張ってくれれば納得できるのになあって感想です。

 

次に信勝とミッチーな。

いや、実装するなら今回しかなかっただろ。

 

僕は別に信勝好きじゃないからいいんだけど、なんか好きな人いっぱいいるじゃん。

どうせ3秒後には忘れてるんだろうけど、それでも立ち絵あってイベント出張ってってなったら期待するんだし、☆2辺りに追加しても良いタイミングだと思うんですが。

 

低レアは金にならんからリソース割きたくないんでしょうが。

 

実装する気0なら理解できるんだけど、これで来年の復刻タイミングとかでやるんだら馬鹿じゃねーのかな、とは思う。

お前らはエレシュキガルやらナタから、もっと言えば千代女やらパールヴァティーから何も学んでないのかと言いたい。

 

リアイベアケボドゲにかける暇があんなら、もっと上手にゲーム内で我々から金を絞れとれ。

 

そして龍馬のスキルな。

アレはなんなんだ、雑魚か?

ダウングレードしたセイバーみたいなスキル構成やんけ。

性能+使いどころの観点でも術ギルの劣化にしかならないじゃないですか。

抑止力が聞いて呆れる貧弱スキルなのですが。

 

もしや誰も原作読んでないの?

最近の近代史トレンドの龍馬大したことないんじゃね論を踏襲してんの?

謎の☆5鯖なんか持ってなくても無課金配布☆4が強いから大丈夫!勢力を潰しにいってんの?いやそれはありがたいけど。

 

違うだろ~ってカンジ。

せめてスキル上げやすく素材軽くしておいてくれ。

 

完全に主観的意見だけど、ゲームってカッコいいキャラクターは強くなきゃダメなんですよ。

見た目最悪でも強けりゃ使われることはあっても、その逆弱くても見た目で使われるなんてことは少ないんだよね。

 

第1部のクリア前提イベントだから使いやすく強い鯖なんていらないってことなのかね。

 

この辺りが、今回の主なブチギレポイントになります。

龍馬に関しては幕間に期待するけどさあ。

はてさていつになるのやら。

 

 

次イベ『復刻:デッドヒート・サマーレース!~夢と希望のイシュタルカップ2017~ライト版』について

 

 

いや、みんな頑張ろうな。

僕も辟易してるけど貝殻は頑張ろ?

 

てかこれ去年3週間以上やってたの地獄だったな。

サーヴァントもプレイヤーも囚人とて管理していくデザイン。

 

前半ガチャは引かないんですが、後半はちょっと引きたいですね。

具体的には水着エレナ。

火力が足りなさすぎるので、さくっと引けたら嬉しいです。

 

 

まとめ

 

おそらく復刻’17夏→第2部2章→’18夏だと思うので、この2収監は耐えような。

誤字ではない。

ものすげー希望的観測。

 

あと、このブログのコンテンツ力を高めるため、鯖評価的なサムシングに手を出していこうかと考えています。

応援よろしくな。

 

 

あとがき

 

別ゲーと並行してやってるけど、やっぱ据え置きっていいですね。

ゲームやるなら据え置き+スマホが最強。

 

Swittiがそろそろ欲しいですね。

LANポートだけあります。

 

 

以上。