【FGO】第2部3章人智統合真国 シン 感想等

2018年12月4日

 

さゆっとです。

 

シナリオ終わらしてフリクエのドロップ調査をしながらの息抜きがてら、今回もまとめていきます。

 

ところで。

3章配信直前特番見てた人います?

キレ散らかしてしまうので直接見てはいないんですが、つまらなかったですね。

 

まず、マナプリズム配布するコーナーだけど、桁が2つ違うだろ。

普通にやってたらそりゃ余るけどさ、ティータイムまだ持っていない人はいるし、なんなら月替わりで更新するし。

 

そういうタイミングなのに、60個程度配って何になると思ってんだ?

礼装1枚辺りの要求数1000に対して頭おかしいでしょ。

闇雲にアイテム配布しろって言いたいわけではなくて、要求数と手段を鑑みて配布を設定せえや。

 

今年はナポレオンに弓輝配らさすのか?

 

あと、動画で分かる!FGOでしたっけ、あれもなんなんだ。

取り敢えず、やるなら2年遅いと思います。

 

一番ツッコミたいポイントは、特番で発表する情報じゃあないだろう点。

新章特番でやってんだから、その配信見てる奴らに初心者はほとんどいないだろ。

もっと言うと、公式Twitterすら見てないと思う。

なので正味、配信される動画は初心者にマウント取りたいだけのゴミクズが古参ぶるだけ装置にしかならないと思います。

 

これを機にベルナールを連載から解放してくれるならやぶさかではない。

 

つーかよ、なにが「今まさに準備しているところです」なんだよ。

一般企業なら夕方には終わってゆったり待機じゃボケカス。

スケープゴート塩川はいつまでも機能しねえぞ。

 

閑話休題。

3章の感想をば。

 

 

第2部3章『人智統合真国 シン 紅の月下美人』

 

 

バナーは陵王にしてほしかった気もする。

一応こいつもサーヴァント(になる?)だけどさあ。

そういう複線としてバナーに置いてるんだとしても、統一感が無いので僕ならしたくないですね。

 

 

第2部3章 感想

 

文句てか好みの問題の部分は少ないので、感想とまとめてしまいます。

 

ストーリーラインについて、予想が7割くらい合ってたけど3割が良かった、という感じです。

べた褒めです。

 

そもそも、読んでてあんまり辛くなかったです。

虚淵の書きクセとの相性が多分良かったんだと思います。

 

2章のときに、めっちゃ嫌いって言ってた選択肢カッコ心情描写みたいな無駄なモンもなかったし、台詞の移り変わりが少なかったからなのかな?読み返すことも少なく進められました。

場面にいる奴が全員しゃべらなきゃいけないってことはないんだから、それでいいんだよ。

 

単純に僕が三国志なり中国系の作品に全然触れてこなかったのもあって、人名地名だけはどうしても引っかかりましたね。

そこは浅学を反省します。

 

内容について、想像していたストーリー、予想をいい意味で裏切らず、そして裏切られました。

押さえてほしいポイントはちゃんと見せてくれつつも、面白い解釈を見せてくれたんじゃないかと思いますね。

 

僕は、人智統合ってことで機械的な制御をしているんだろうってイメージがあって、始皇帝AIかなんかかなあと予想してた、伴いものすごく発展している方向性で考えていたんですね。

それを、始皇帝だけ進化して他一般村民は文盲としたように、教育と呼べるもののレベル以下に常識や知識を与えないことで制御しているというところは、なるほどと感じました。

 

英霊に対して、コールドスリープ武将を出してきたのも面白かったですね。

やってることはFateと同じですけど、アプローチの仕方が良い。

先の文盲化とつじつまが合い、かつ明確に異聞帯であると決定付けられるアイディアですよね。

多分、武将コールドスリープの発想は早い段階から出てて、国民の支配方法と噛み合ってくれた、みたいな感じだと思います。

 

 

中国が舞台であれば始皇帝を避けることはできないだろうという想定から、荊軻の活躍をずっと期待していました。

それが叶ってくれて本当に良かったです。

 

死ぬシーンがそうなんですけど、暗殺が成功した場合を書くのは、第2部においては無理だと思うんですね。

第1部の感じならありえなくもないんですけど、第2部でやってしまうとすんげえ陳腐になりそう、みたいなのわかってくれませんかね。

そういう感覚があったので、暗殺成功ではなくその死に際に英霊としてのキャラクターを書いたのが評価できるポイントだと考えます。

 

 

虞美人について、これは芥ヒナコの名前が出た時点からうわって思うべきなんですけど、全くの虞美人本人で真祖でもあったのは驚きでした。

いいとこ、項羽の直系で中国で聖杯戦争するならライダー項羽で勝ちたいよね、みたいな家柄だと思っていました。

真人が少女を騙っていたとは夢にも思っていなかったというか、なんなら他が騙ってる奴等しかいないから、そんなにガッツリとヒナコのパーソナリティまで描かれているとは思っていませんでしたね。

 

右見て左見て再度右見てる間に左から殴られたというか、そんな感じ。

じゃあこれで死徒ベリルを出す準備は万全だねってなるのか、吸血種と被るからもう死徒は出さないってなるのか、僕は前者がいいなあ。

 

英霊云々の話は、ピックアップ2でされたら最悪ですね、頼むからやらないでくれ。

もっと相応しい舞台がこの先にあると思います。

ジャンヌオルタの贋作イベントよろしく、絶対にそういう舞台がなければいけない。

 

 

ピックアップは星5ルーラー始皇帝、星4アサシン老書文、星3ライダー馬、って感じじゃないかなあ。

 

衛士長もとい老書文は嬉しいサプライズでしたね。

名無しだし、ただの怪しいチャイニーズだろうと思ったし、韓信と一緒で立ち絵だけシリーズだと完全に思いました。

なので、戦闘に入ってバトルグラがあってビビッたし、スキル使われてビビッたし、宝具使われてビビった。

書文はかなり好きなサーヴァントなので楽しみです。

 

馬も伏兵すぎた。

モードレッドじゃなくて呂布が味方で出てくると思ってたし、来ないならそれで敵でくんのかなと思いきやですよ。

しかも、やたらカッコいいのでムカつく。

 

陳宮はわからん。

ふらっと星3に追加されてほしいけど、じゃあなんで孔明は擬似サーヴァントなんじゃいという気になる。

 

性能面の項羽蘭陵王秦良玉にはそんなに触れなくていいですかね?

陵王君をずっと待ってた、第2部CMで一番楽しみにしていたんですが、ちょっとヘコんでます。

シナリオ上での立ち位置は良かったと思います。

 

 

好きじゃないてかそれいる?ってのは、シリアスな場面での茶化す言い回しとかパロディ入れるとかそういうとこでした。

始皇帝の喋り方が、微妙に砕けてるのは絶対君主ゆえの余裕ということでわかるんですが、緊迫した状況で例えツッコミとかされると、別にふざけなくていいからという気分になる。

そういうダルいおふざけの割合が少なくて本当に良かった。

 

もう一点気になったのは、スパルタクス流暢すぎんか?ってとこですね。

英霊という存在を示す役回りだったのは非常に良かったです、カッコよかったと思います。

とは言え、少年と心を通わしていけるような理性を持ち合わせているのか?と疑問に思います。

カルデア側で召喚したから狂化が激しくない、とかそういうことにしておきましょうか。

 

 

感想を書き連ねてみましたが、こんな感じです。

おそらく、虚淵の作風と第2部でやりたいことがマッチしてたんでしょうね。

世界とかシステムとか、抗えない巨大な存在との戦い書くの好きでしょ。

幕間も楽しみにしてる。

 

で、今後もライターは公開してください。

なにかしらの心の準備ができますので。

てか、逆に今まで公開していないシナリオは公開したらまずい自覚あってリリースしてんのか?どうなんだよ言ってみろや。

 

 

4章ももちろん楽しみです。

このままいい流れで面白いシナリオを読ませてください。

3月とかそれ以降になりそうだけど、待って良いものが出てくるんなら多少は大人しく待ちますよってもんで。

待った結果がつまらんかったらガッツリ文句言うけどな。

 

考察するような部分はあんまりなくて、せいぜいそろそろ謎のカルデア男の新情報がほしいな、とか。

シオンに言われるがままインド行くけど、なんかの時間稼ぎみたいで怪しいな、とか。

妲己の今後はどうなるんでしょう、とか。

 

まあ色々気になるところはありますが、楽しみにしてますかね。

 

正直、考察しなきゃいけないシナリオって面白くないじゃないですか。

世の中、頭使って文字読んでる人なんてほとんどいないし。

なので、今回みたいにひとつの章である程度全ての伏線が回収される状況が好ましいと考えています。

僕がセイレム好きじゃない理由がそういう部分にもありますが。

 

理想としては、更に先に進んでいったとき、そういえばあれは伏線だったのか、って気付くようなものがいい。

そして、好きな人しか気付けないような少しの違和感。

引っ張りに引っ張ったはいいものの、尻切れトンボで幕間に全投げ、みたいなシナリオは破綻してますよ。

 

マスター諸君。

モヤモヤした読後感を持って、ググって人の考察見て、なんとなくで納得することを『深みがある』と表現するのをやめよう。

 

 

まとめ

 

絆レベル上限解放がクソ最悪にくだらなさすぎて、ブチギレました。

求めてるものの理解度が低すぎる。

 

レベル上がったら石30個て。

それをもらえるほどゲームやる奴がどんだけいると思ってんだ。

 

 

陵王君どうしますかね。

実際サポ枠に置く場所がないんですよ。

好きだから困ります。

 

布教は見つけ次第殺す。

 

 

あとがき

 

ポケットモンスターというゲームが面白いんですが、皆さんご存知でしょうか。

 

ナオンVtuberがプレイしてる配信だけ見て、別に買わんくてもいいかなってなるんじゃねえ。

スパチャの金でゲームを買え。

 

 

以上。