【FGO】星3以下の低レアサーヴァント評論 騎・術・殺・狂・他 四騎士他 後編

2018年10月24日

 

さゆっとです。

 

月イチコンテンツにするつもりはない。

ゲームで忙しいだけ。

 

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント評論 騎・術・殺・狂・他 四騎士他 前編

 

後半はアサシン、バーサーカー、アヴェンジャーです。

マシュは語る必要あるか?流石にないでしょ。

 

前半の方も修正してみたりしてるんですが、各サーヴァント毎にここが強いよみたいなスキルや宝具は詳細も書いてみてます。

強いのがないサーヴァントはこの中から挙げるとしたら、みたいな苦し紛れで書いてます。

 

星3以下アサシン

 

誤解を招くことを承知で言ってしまうと、ほとんどが弱いのとすごい弱いの。

残念ながらそれが現実で、弱くない論者には近付くべきではないというある種の指標として機能している。

 

申し訳ないが嘘は吐けないけど、このチャプターばかりはスウィーティーさゆっとになってしまうと思うので許してほしいです。

 

荊軻

 

 

田中敦子おばさんのことが好きなので、漏れず荊軻も好き。

最終再臨絵はカッコいい。

 

1. 抑制 A

スター15個獲得だが、隣がバーサーカーとかスター集中度で最初から上回ってないと200%は心許ない。

逆にスター集中があるせいで、無駄に使いにくくなってるまである。

 

2. プランニング  B

僕が荊軻だったら、初めにバトルディレクターを殺してる。

 

3. 傍若無人 A

弱くはないが、1ターンだけまともなサーヴァントになるといった感覚のが近い。

 

宝具: 不還匕首 (ただあやめるのみ)

デメリットがあるゆえ、火力は高い。

スター獲得20個~という点も、プランニングが弱すぎるとこをごまかせている。

だったら傍若無人が2ターン以上だったらなあと思ってしまう。

 

とは言え、最初期は上から3番目には強いアサシンだったので、お世話になった人は多いかもしれないですね。

今後スキルがどれだけ強化されても、そもそものヒット数が弱すぎるので強くなることはあり得ないと思います。

 

アサシンこんなんばっかだわ。

そろそろその辺をさ、負の遺産として処理しない?出来ないッスかそうですか。

 

まとめ: メインシナリオに出て、イベントにも頻出して、礼装にも描かれること多くて、バトルグラの出来は良くて、声も良い。

本人はドリブルが上手い。

 

 

ヘンリー・ジキル & ハイド

 

 

ドラマCD世界から出ない方が良かったな。

ユニークさへの挑戦意欲は認める。

 

1. 怪力 B

ハイド時なら高性能バフ。

自己改造も併せて3ターン持続で強い、机上は。

 

2. 恐慌の声 A

ハイド時なら信用できるくらいの確率でスタンが入る。

 

3. 自己改造 D

これも3ターンの持続。

高望みなのはわかってるが、1ターンのスター集中が欲しい。

 

宝具: 密やかなる罪の遊戯 (デンジャラス・ゲーム)
・ハイド化
・最大HPアップ 3000~6000
・HP全回復

・Buster性能アップ 40~80% OC

全サーヴァントで唯一無二の性能の宝具。

使いきりで体力を全快し、大体星4バーサーカーになれる。

強化解除で剥がれちゃうのが可哀想。

 

Buster性能が底上げされる上スキルの真価が発揮できるので、基本的にはハイド状態で運用していくことになります。

面白いんだけど、『扱いにくい』から脱出することは出来ない。

 

こういうことを言うと、あなたが使いこなせていないだけでは???論者の推し鯖マスターちゃんが沸いてしまうんだけど。

凸カレ等で初ターンからハイドになるのが最も無難な使い方になってしまうが、だったら別に他のバーサーカー使えばよくね?って話。

 

体力全快を宝具で切れる部分に着目して、中盤でスイッチしようにもまあジキルが弱い。

また、ハイド後は宝具が使用できなくなるため、Busterでブレイブチェインが組めないところも評価を下げる。

 

せめてハイド時に使える宝具がなにかしらあれば、多少はマシになるかもしれない。

 

まとめ: 自称玄人か推し鯖マスターだけしか使わない。

 

 

百貌のハサン

 

 

ハサンで一番扱いが悪い人。

見た目はシュッとしてて好きです。

 

1. 蔵知の司書 D

弱いのと弱いのが合わさっても弱い。

 

2. 専科百般 A+7^5
・各カード性能30%を確率でアップ(3T) 60~80%
・回避状態付与(1T)

お前らいっぱいいるんだから1人くらい確定でバフかけれる奴いるだろ。

回避と3ターンの3種バフをCT5で回していけるので、理論的には強い。

 

3. 戦闘撤退 B

そういうデメリットだけはイメージに準ずるんだな。

回復量は多いし、回避もあるので耐久はそれなり。

 

宝具: 妄想幻像 (ザバーニーヤ)

自前でArtsブレイブが組めるので、Arts耐性ダウンは悪くない、ように見せかけて20%ってそりゃないぜ。

当たってからデバフが入る系だし、控えめ火力。

 

宝具およびArtsで回していきましょうね、との意思は感じるが蔵知にしろ専科百般にしろ控えめ性能と言わざると得ない。

やたらと宝具のヒット数が多いせいで素のNP効率が悪いのが、弱さに拍車をかけているんでしょうね。

 

まとめ: もっと強い人格作って。

 

 

風魔小太郎

 

 

ストーリー優遇サーヴァント。

従者は扱いやすいんだろうな。

 

1. 破壊工作 B+

敵全体のデバフスキルはそこそこに珍しい、が倍率は低め。

 

2. 忍術 A+++ : 8^6
・味方に回避状態付与(1T)

・スター発生率アップ付与(1T) 30~50%

非常に便利で強いスキル。

こういうスキルがあればこそ、低レアでも強いと言える。

 

3. 風声鶴唳 C

特に宝具の混乱状態付与はこれがないと信用が出来ない。

とは言え、じゃあそもそも確定でも良いじゃんってなるので、存在意義が問われる。

 

宝具: 不滅の混沌旅団 (イモータル・カオス・ブリゲイド)

風声鶴唳で触れた混乱状態は、入ってしまえばその後に弱体無効スキルとか使われても問答無用で確率判定が入るのは評価してやらないかん。

確率で入る、つまりスキル封印タイミングが任意でないのがどうにも不便である。

 

デバッファーとしてのデザインは理解できるものの、足りてなさすぎる。

破壊工作と風声鶴唳のどちらか、あるいはどちらにも強化が行われれば忍術は強いしなんとかなりそう。

 

水着スカサハが来るまでは貴重な全体殺だったし、手に入りやすい枠なので未だ仕事は多い。

確かにアサシンって単体っぽいけどそれでも多すぎんだろ、てか限定ばっかに全体を置くな。

 

まとめ: スカディで誤魔化そう。

 

 

静謐のハサン

 

 

ただのメンヘラ二次創作しか見ない人。

清姫頼光静謐で漫画を描いて、手軽にバズっていこう。

 

1. 変化(潜入特化) C

CTが長くなければ強かった。

 

2. 毒の刃 C++ : 6^4
・敵単体に毒状態付与(5T) 500
・触毒状態付与(5T) 100%
・スター獲得 5~15

直感ラインで、4ターンで回していけるのでそっちの面が便利みたいなとこはある。

毒というアイデンティティがゲーム性に適していない以上、どうしても評価は難しくなりますね。

スリップダメージでブレイク割れたり、サーヴァントエネミー倒せたりしてもいいんじゃない?

 

3. 静寂の舞踏 B

宝具用スキル。

特に弱体はこれを使ってないと入らないし、使ってても入らない。

 

宝具: 妄想毒身 (ザバーニーヤ)

基本的に毒付きの単体宝具。

スキル・宝具封印は入らないし、即死も入らないんで。

ところで、単体即死って狙って使うもんじゃないよね。

 

隠れ普通に弱いサーヴァントの1体。

その理由は、先にも触れた通りでゲーム性との噛み合わなさにある。

 

まとめ: かわいそうに。

 

 

岡田以蔵

 

 

静謐からだいぶ開いて登場した最新アサシン。

被害者。

 

1. 人斬り A : 7^5
・自身に〔人型〕特攻状態付与(1T) 50~100%
・クリティカル威力アップ(1T) 20~30%

そういうこと!って感じの良スキル。

使いたいタイミングでちゃんと使えるとこが非常にいいですね。

 

2. 心眼(偽) C

回避のためにスキルを切っても、クリ威力アップは3ターン持続なので無駄にならない点が強い。

 

3. 撃剣矯捷なること隼の如し A

CTは最速の3ターン。

500%なら信用できるスター集中度だし、他スキルと併用せずとも使っていって困らない。

 

宝具: 始末剣 (しまつけん)

火力はまだ強化がないのでそこまでとは言え、Artsで始動できるようになるとこが偉い。

スター発生率アップも3ターン100%と申し分ない。

 

プレゼンターがよく言う『爆発力』があるサーヴァントであるように見えるが、やっぱバフがないと足りないなあってなる。

火力が人斬りとクリティカルに依存してしまう以上、そこはどうしょもないっちゃないんだけど。

 

まあハサン2人よりは明らか使いやすいと思う。

今から欲しがっても遅いけど。

 

まとめ: 雑魚キャラでいじる前に多少使ってやってくれ。

 

 

呪腕のハサン

 

 

モーションも変わり、だいぶカッコよくなりましたね。

 

1. 投擲 / 回収 A : 6^4
・スター獲得 5~15
・ターン終了時スター獲得(1T) 5~15

強化されてだいぶ強いスキルになりました。

要するに2ターン分のスター獲得で、啓示とかと異なる点はターン数とスキル使用ターンから使えるかどうかってとこですね。

 

2. 自己改造 C

無難に使いやすい。

 

3. 風除けの加護 A

回数回避の強さは言わずもがな、スター発生率アップは正直おまけ。

 

宝具: 妄想心音(ザバーニーヤ)

即死率が他即死系宝具より高めなので、火力を多少補っていくことができる。

 

高レアアサシン、バーサーカーを持っていなかったら、序盤攻略用に勧めても良いサーヴァント。

で、クー・フーリンとまでいかずとも、育てておいて腐らないかもしなれい。

 

初期サーヴァントの中ではQuickのヒット数が多くて、スター発生率アップがそこまで無駄にならないのがありがたい。

つっても火力は足りなくなりがち、過信は禁物。

 

まとめ: 弱くはない、手持ちが揃う前ならどうぞ育ててみてください。

 

 

シャルル=アンリ・サンソン

 

 

最弱筆頭。

 

1. 処刑人 A++

範囲は広く、3ターン持続。

5000%とかでも許すよ。

 

2. 医術 A+

無いよりは良い回復と弱体解除。

これ目的で育成するなら他にいくらでも適役がいる。

 

3. 人体研究 B

嫌がらせか?

 

宝具: 死は明日への希望なり(ラモール・エスポワール)
・敵単体攻撃 800~1200
・即死効果 30~80% OC
・防御ダウン 30~50% OC

自らに希望はない。

 

弱い、これに尽きる。

そもそもステータスが弱い、ヒット数が弱い、アサシンクラスが弱い、という三重苦に加え、スキルの2種特攻がマスクデータである点も初心者アンフレンドリー。

 

キャラクターデザイン部分で好きになってもこれはあくまでも戦わせるゲーム、好きでい続けることが難しいサーヴァント。

こういうのがいる以上、僕は愛があればみんな活躍させられるなんて嘯けないんです。

 

まとめ: 諦めながら強化を待とう。

 

 

ファントム・オブ・ジ・オペラ

 

 

何故かバトルキャラクターが2種類ある。

 

1. 無辜の怪物 D

デメリットの割にスター獲得量が少ない。

 

2. 魅惑の美声 B

拘束スキル持ちは低レアに少ないので、長所ではある。

 

3. 精神汚染 A

弱スキルだが、魅惑の美声との噛み合いは一応あるためバカにし切れない。

 

宝具: 地獄にこそ響け我が愛の唄(クリスティーヌ・クリスティーヌ)
・敵全体に防御力無視攻撃 600~900
・弱体耐性ダウン(6T) 50~100% OC

かつて唯一だった全体宝具アサシン。

やたら長い弱体耐性ダウンは、今は頼るようなタイミングはほとんどゼロである。

 

ワイバーン倒すときに使えるんじゃないですかね。

悪いことできないのにArts宝具ってだけでNP効率を落とされているのが辛い。

 

まとめ: キャラクターデザインは好き。

 

 

佐々木小次郎

 

 

そろそろ宝具の斬撃音が3回鳴るのやめてほしい。

 

1. 心眼(偽) A

クリ威力アップ倍率は40%まで上がり、強く見える。

 

2. 透化 B+

直感というより投擲。

精神異常状態解除はまず使わさらない。

 

3. 宗和の心得 B++ : 7^5
・自身に必中付与(3T)
・スター発生率アップ(3T) 30~90%
・スター集中度アップ(3T) 200~500%

素のQuickヒット数は少ないが、Quick始動でチェインを組むことが多いので、かなりのスターを生成できる。

 

宝具: 燕返し(つばめがえし)

強化で3ターンのQuick性能アップがかかるようになり、それまで以上に使いやすくなった。

火力もまずまずで、重宝する。

 

スキル、宝具が共に強いので、非常に使いやすそうに見える。

しかし、あくまでも星1。

ステータスはめっちゃ低いので倒せないし倒される。

 

めっちゃ小次郎が活躍してる動画を見てるだけで使えるようにはなりません。

そこに行くまでのロジックがないと低レアは使えないからな。

 

まとめ: 尊いで使えりゃこっちは苦労してねーんだぞボケ。

 

 

マタ・ハリ

 

 

使いどころあるように見えて、やっぱ普通に弱い。

 

1. 諜報 A++

誤差。

 

2. フェロモン B

防御デバフをメインで運用していく際に、魅了も入ればラッキー。

 

3. ダブルクロス B

スキル封印が少なかった時代では選択肢になり得たが、今はどうかしら。

 

宝具: 陽の眼を持つ女(マタ・ハリ)
・敵全体に確率で魅了状態付与(1T) 40~60%
・攻撃ダウン(1T) 20~40% OC
・防御ダウン(1T) 20~40% OC

宝具名はすっごいオシャレだと思います。

宝具としてカードを1枚消費するには性能が控えめすぎる。

全体宝具のおまけとして付いてくるやつ余ってたんでまとめました、みたいな。

 

防御デバフを3回入れられるので、ちょっとした火力増強はできるんだけど自身の戦闘能力が乏しすぎる。

パーティのコスト調整に入れておいて、うっかり前衛倒されたら大ピンチになるし、そういう意味でも使われることは少ないですね。

 

まとめ: 低レアサポーターに未来はあるのか。

 

 

低レア殺総括

 

非常に申し訳ない。

僕も好きなサーヴァントがいる、ということを前提で言いますが。

 

育成しなきゃいけない価値はない。

 

 

星3以下バーサーカー

 

種火周回のためだけに存在してる、みたいなのもちらほら。

言ってしまえば差別化できてんの?って話。

 

呂布奉先

 

 

冬木とか海賊船の周回では今でも活躍してもらってます。

 

1. 勇猛 B

無難 of 無難、デメリットがないので使いやすいスキル。

 

2. 反骨の相 B

耐久系スキル持ちは珍しいが、あまりアテにはならん。

発動させる際はスキル使用の順番を気にしなければいけないというチュートリアル要素。

 

3. 乱世の梟雄 A : 8^6
・自身の宝具威力アップ(1T) 20~30%
・スター集中度アップ(1T) 3000%
・自身以外の味方の防御ダウン(1T) 20%

弱いわけではない。

宝具ブレイブチェインで殴りましょう、という運営からの方針提案。

 

宝具: 軍神五兵(ゴッドフォース)

廉価な汎用単体宝具として運用しやすい。

実感することは少ないが、防御無視もありがたい。

 

再臨がしにくい点以外ではそこそこかゆい場面で活躍してくれる。

一番最初に育成すべきサーヴァントではないにしろ、育てても邪魔にはならないと思います。

 

でもどうせみんなリセマラやってスタートするんでしょ?

ヘラクレスでスタートしろ、みたいなことがどの攻略サイトにも書いてるだろうし、それも含めて最優先にはなりにくいかな。

 

まとめ: サーヴァントの召喚は縁とか言ってるのに、リセマラはするんだな。

 

 

ダレイオス三世

 

 

初期PVはなんだったのか、まったくシナリオで活きていない。

 

1. 黄金律 B

0をどう乗算しても、ってお話。

 

2. 仕切り直し A

弱体解除は偉いし、回復量もまあそこそこ。

 

3. 戦闘続行 A

ガッツと仕切り直しで半分近くまで回復することができる、それだけ。

 

宝具: 不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)
・敵全体攻撃 400~600
・攻撃ダウン(3T) 10~30% OC
・防御ダウン(3T) 10~30% OC

全体宝具なので種火を倒せる、以上。

てか強化でデバフの倍率変わってないのな、弱い。

 

こういうFGO初登場のサーヴァントを掘り下げんでどうすんじゃい、と常々思います。

スキルが弱い、キャラも弱い、じゃあ何を好きになるんだよ。

 

まとめ: ま、不人気サーヴァントに未来はないってことですね。

 

 

清姫

 

 

清姫は好きだけど、清姫のオタクがキツすぎてどんどん苦手になってってしまってる自分。

逆に、清姫アイコン使ってたり『好き!』で画リプしてる奴はゴミなのでわかりやすいとも言える。

 

1. 変化 C

呂布もだけど、意味あると思ってんか?それ。

 

2. ストーキング B

ほぼ確定と言っていいデバフなので、そこは魅力。

デメリットはサポートとしては扱いにくいが、やられる前にやりゃあいい。

 

3. 焔色の接吻 A : 7^5
・自身の弱体解除
・Buster性能アップ(1T) 20~30%

やってほしいことと噛み合っているスキルで非常に強力。

 

宝具: 転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)

ダレイオスと比較して、NP効率が良いので普通に戦闘の中でNPを貯めていける。

バフの関係上、宝具火力はこちらの方が出る。

 

レベルマ程度までは育成しておいて損はないです。

スキルレベルを上げなくても種火くらいなら倒せるだけは火力出るし。

 

まとめ: ゲーム内では色んな人に愛されるなんて、なんて楽しいんだろうか。

 

 

カリギュラ

 

 

カッコいいんですけどね・・・・・・。

 

1. 加虐体質 A

怪力系だが比較的強い。

デメリットあるしね。

 

2. 皇帝特権 A

上手くいけば更に自己強化&デメリットの相殺を行える。

60%なので実際は回復スキル。

 

3. 在りし日の栄光 B

超短ターンの魔力放出で、スキル1、2と別種のバフ。

つまり自己強化が全部入れば、怪力使用時の金時に迫る指数は出るということで、なんか強そう。

 

宝具: 我が心を喰らえ、月の光(フルクティクルス・ディアーナ)
・敵全体にスキル封印状態付与(3T) 100~150%
・宝具封印状態付与(3T) 70~90% OC

ふーん新しく出た星5礼装なんか強そうですね、えっ宝具なんですか。

エネミーだったら、使われて鬱陶しい。

 

実は皆さんはご存知ないかもしれませんが、宝具を使うためにはNPというものを100%以上貯めなくてはならず、しかも行動を1つ分消費するんですね。

その見返りになるとは言えないでしょ、これ。

 

何故これが放置されてるのか理解できませんが、おそらく誰も使う人いないから声が上がらないんだろう。

それこそ今ならスキルの種類も増えたんだしカリギュラ引っ張り出してまでどうにかしたいエネミーもいないでしょ。

 

そもそも、バーサーカーにこの性能の宝具付けても、防御系に乏しい、むしろデメリットで防御下げるような奴なら、殴られて終わりじゃん。

バーサーカーじゃなくても、基本的にスキル使われてる方が楽じゃないですか。

 

デバフ系の宝具は今一度見直さなきゃ、それしかない低レアは生きていけないでしょう。

 

まとめ: 見た目だけ。

 

 

エイリーク・ブラッドアクス

 

 

コーヒーこぼしたみたいな胸毛はなんとかならんのか。

 

1. 支援呪術 C+

防御デバフが意外と役に立つ。

 

2. 戦闘続行 B

なんか他の人のより短い。

 

3. 血啜の獣斧 A+

戦闘続行持ってるからって仕切り直しっぽいの入れられた感がすごい。

 

宝具: 血塗れの戴冠式(ブラッドバス・クラウン)
・攻撃力アップ(1T) 30~50% OC
・敵全体攻撃 300~500
・HP減少 1000

先にバフを入れてえらい、演出が短い。

 

特筆する点もない、種火周回要員。

バニヤン要求してくる上からフレ募野郎がウザいので、育成しておきたい。

 

まとめ: 意思疎通できないバーサーカーの掘り下げを、喋らせて解決するな。

 

 

スパルタクス

 

 

最終再臨の兜だけ外させてほしい。

 

1. 被虐の誉れ B+

強化前が弱すぎてビビった。

スキルレベル依存度が高い割に、すぐ死ぬから恩恵を感じにくいかも。

 

2. 不屈の意志 A : 9^7
・ガッツ状態付与(1回 / 5T) 1
・NP増加 10~30%

初期からいて、低コストのサーヴァントで、ちゃんと30以上のNPをチャージできるのがありがたい。

NP50礼装+孔明マーリンで周回をできるようにしてくれるので、非常にお世話になる。

 

3. 剣の凱旋 B

高倍率自バフで火力を補える。

 

宝具: 疵獣の咆吼(クライング・ウォーモンガー)

使うだけでめっちゃ回復するので、ガッツで耐えてから凱旋宝具でほぼ全快、みたいに動いてくれる。

 

回避で死なない系とは別ベクトルで死なないようにデザインされてる、その点は面白いサーヴァント。

とは言ってもエネミー火力もインフレしている昨今では、防御系のバフがあったり、宝具以外の回復量が普通なので耐久ができるわけでもない。

 

やっぱ主な仕事は種火周回。

NPチャージで貧乏人、引弱に優しい。

 

まとめ: 初期の割にはまとまってて良い。

 

 

アステリオス

 

 

星2以下イラスト修正の際に斜めった。

酔いそうになる。

 

1. 怪力 A

倍率まずまずで、使いやすい。

 

2. 天性の魔 A+++

防御アップと宝具を併せて、すごい堅くなれる。

 

3. 深淵のラブリュス C

宝具からのブレイブチェインをするとき、クリティカルとBuster殴りの火力を上げていける、使うタイミングがわかりやすい。

 

宝具: 万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)
・敵全体の攻撃ダウン(6T) 10~20%
・防御ダウン(6T) 10~30% OC
・攻撃ダウン(1T) 40%
・防御ダウン(1T) 40%

非常に強力なデバフ宝具。

やたらヒット数多い攻撃してくるエネミーに対して無類の強さを発揮する宝具で、通常攻撃のNP効率が良くなくても被弾でリチャージ、宝具連発、みたいな芸当を可能にする。

 

これくらいやってくれて初めて選択肢に入ってくるでしょうね。

余裕があったら育成しておきたいサーヴァントではあります。

 

注意すべきは、あくまでも低レア、低ステータスであるということ。

上手く使ってる人を見たからって、自分が上手く使えるとは限らない。

 

まとめ: 育ってたら役立つ場面が多少あるかもしれない。

 

 

マンガで分かるバーサーカー(ポール・バニヤン)

 

 

一応名前伏せてるけど、目次は伏せられんからあんま意味ないね。

 

1. 愉快な仲間たち A : 8^6
・全体Buster性能アップ 10~20%
・クリティカル威力アップ 10~20%

この複合は腐りにくく使いやすい。

自身に求められている仕事とも適していて有用。

 

2. 豆スープの湖 A

よく行くネパールカレー屋さんで出してくれる。

 

3. ポップコーンの吹雪 B

デバフもあって、低ステータスを補う火力を出せる。

 

宝具: 驚くべき偉業(マーベラス・エクスプロイツ)

演出が短い。

でも狩り残しがないようにスキル使ったら結局変わらないと思う。

 

後発低レアなだけあって、ちゃんとしています。

再臨素材もスキル素材も非常に楽で大助かり。

 

フレンドサポート欄にバニヤンを強要してくる奴らは嫌いという話をしてますが、何故嫌いかというと、その効率がって言う同じ口から初心者に優しいですよ~って言う二枚舌加減が気持ち悪いからです。

そういうのが積み重なって、大したやってない奴からも人権サーヴァント云々が出てきたり、ゆくゆくはサポート欄はこれ以外認めません!みたいな風潮になるんだろうな、って思ってます。

嫌だなあ。

 

まとめ: 再臨のお着替えがかわいい。

 

 

低レア狂総括

 

一気に全員を育成する必要はないけど、絆マになったり種火余ってんなーってタイミングで触ってみたらいいんじゃないですかね。

先行投資的な。

 

カリギュラは無理。

 

 

星3以下アヴェンジャー

 

エクストラクラスなんで、もうこれ以上増えないような気もしますね。

でも、復讐者ってカッコいいのでもうちょっとだけ増えてほしい。

 

 

アントニオ・サリエリ

 

 

気を遣って『謎のアマデウス仮面X』ってボカしててやったのに、ガチャで名前出してムカついた。

そんなんばっかだわ。

 

1. 無辜の怪物 EX

クリ威力アップのターン数は長いが回数なのがなんとも。

星吸えないけど、クリ威力アップがあるだけ我慢。

 

2. 慟哭外装 A

これこそ回数じゃない方がよかったなあ、ってやつ。

3ターン持続とかだと強いけど、強すぎはせんでしょうに。

 

3. 燎原の火 B

全部回数での強化。

その分倍率高めに設定されてるってことで納得するしかない。

 

宝具: 至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)
・敵全体攻撃 450~750
・Arts耐性ダウン(3T) 10~30% OC
・味方全体のスター発生率ダウン(3T) 20%

使わないと名前が覚えられないシリーズ。

連打できるほど慟哭外装が便利ではないし、使うような場面も少ない。

デメリットは誤差とは言っても、付けるほど強いか?って気はする。

 

バトルモーションだったりボイスは非常にカッコいいので使いたくなる。

汎用性が高くないのと打たれ弱さのせいで、どこにでも持っていけるというわけにもいかない。

 

対ルーラーエネミーいっぱい、みたいなシチュエーションでは宝具連打できるサリエリを使うこともあったかもしれないが、今なら巌窟王ができるし、そんなクエスト面白くなさそうだし。

使ってて楽しいタイプなので、あんまそういうの気にしないで好きなとこで好きなように使うのが一番いいと思います。

 

まとめ: 持ってないなら福袋を待つしかない。

 

 

アンリマユ

 

 

士郎がやたら詳しいやつ。

・・・・・・ちょっと待った。

 

1. 右歯噛咬 C

高倍率のクリ威力デバフ、とりあえず使っとけ系。

 

2. 左歯噛咬 C

ザリチェ共々、CTがもう1ターン短かったらよかったのになあと思います。

 

3. 四夜の終末 EX : 9^7
・毎ターン徐々にQuick性能がアップしていく効果付与(5T)
 1ターン目 20~40% 2ターン目 40~80% ・・・ 5ターン目 100~200%
・ガッツ状態付与(1回 / 6T / 他ガッツと重複可) 最大HPの半分
・5ターン後に戦闘不能

死滅願望が強化され、死ねなくなってしまった。

Quick性能アップは2ターン目から他バフを凌ぐ性能なので、あんまりターン数は気にせずコマンドを切っていきたい。

 

宝具: 偽り写し記す万象(ヴェルグ・アヴェスター)

使用すると待機状態になり、エンドフェイズまで動けなくなり、その後被ダメを2倍にして返す。

宝具レベルが5になってようやく被ダメを3倍にして返せるようになる。

 

宝具込みのブレイブチェインはできないのが厄介。

タゲ集中しないと反射ダメージ0とかなるけど、事故率も上がっちゃう。

 

なので四夜の終末は噛み合ってていい。

まだ絆が足りない人はガッツを付けてあげよう。

 

まとめ: 宝具5になってようやく使いやすくなる、引こう。

 

 

低レア讐総括

 

こいつらは性能で云々って話でもないですね。

うっかり手に入れるということもあまり無いし。

 

アンリマユはコスト調整に重宝するので、召喚できたらラッキー。

 

 

まとめ

 

四騎士+の後半戦、星3以下アサシンバーサーカーアヴェンジャー編でした。

 

アサシンは正直どうしようもない、ゲームに嫌われているとしか感じられないのばかり。

キャラクターデザインで好きになって使うのが愛だとか持て囃されるけど、性能が良くて強いから好きなのも等しく愛でしょうよ。

ならば、愛せる機会をくれよ、とそういうことです。

 

次回は高レアになりますね。

低レアより言えること多いと思うしやるとしたらクラス1種ずつになるかなあ。

すぐ書くかは別といたしまして。

 

サーヴァント紹介については、もちろん他の記事もそうだけど、シェア、拡散してくれるとすごい嬉しいです。

 

 

あとがき

 

友人が台湾に旅行に行ってるらしいです。

 

僕も誘われました。

友人夫婦で2人のところに、一緒について来ない?みたいな感じで誘われて、そういう水入らずのとこに誘ってくれるのすげえ嬉しいなって思ったんですけど、断っちゃった。

 

お金がねえ。

こういうところからどんどん人と疎遠になっていくんでしょうね。

悲しいなあ。

 

 

以上。