【FGO】新イベ『旧き蜘蛛』への期待と’19CBC

さゆっとです。

 

CCCイベ、長かったですね。

復刻なのでこっちをメインにするほどでもないし、報告はさらっとしにしておきます。

復刻CCCリザルト

seraph-SB-
復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-

延長ってマジか、とは思ったんですけど、意外と終わってない人多くて好評みたいなのはビックリでした。

みんなそんなに忙しいのかね?

シナリオ的に参加制限かかってただけで、他のと比べても難易度は大したことないと思ったんですけど。

むしろフレンドの礼装が揃っててやりやすかったですね。

 

まあ、エネミー増える系は面倒だし、ガチャ礼装がその増やすやつっていうのは最悪だと思います。

ハロウィンがまだマシと言える点。

 

あと、復刻の割に要求エネミー討伐数が変わってなかった(なかったよね?)のもね。

ライト版って付いてないんで、ただの復刻ってことなんでしょうけど。

 

キアラがガチャにこなかったのはちょっと残念でした。

そろそろ重ねたかったんで引く気満々だったんですよね。

新要素の方でキングプロテア出したしそんな期間限定乱立させてもではあるか。

 

 

ちゃちゃっと全回収したあとは、バビロニアで毒針稼ぎがてらドロップ素材埋めています。

なんか前回のときはQP効率まだマシなイベントだったので頑張って周ってたっぽいけど、今回はいいかな。

 

 

FGO、てかソシャゲってゲーム下手な人もやってるじゃないですか。

買い切りのより、圧倒的に率が高いと言うか。

それが可視化、再確認されましたね。

 

復刻だから、効率の良いクエスト出るのわかってて最初から周回するの嫌だなって気持ちはわからないでもないです。

でも、イベント期間余すくらいの速度で回収は終わらせた方が楽だと思いますよ。

 

そんな感じです。

 

んなこたいいんで、新イベントの話しましょう。

『 旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ 』

old_spider
旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ

まずは、意外でした。

霊衣が来るとは聞いてても、普通にプロトセイバーみたいにキャンペーン状態だと思っていましたので、これは良いことだと思います。

雷太ええぞ、どんどん男サーヴァントを描いてくれ

 

実際、虚月館もっかいやって、復刻Apoやって、復刻帝都やって、シナリオ来えばいいなあくらいのテンションでやってましたし。

新イベントが来てくれたのはそれだけで楽しみです。

 

新宿のアーチャー、てかもう名前出てるしモリアーティ、普通には好きなので、オチのギャグ要員じゃない新宿のときみたいなカッコよさを見せてくれることを期待しています。

ボイスも盛り沢山なようですし、イベント日数も短いし、ダレずに楽しんでいけるんじゃないでしょうか。

 

 

同時に来るスキル強化も面白いですね。

正直なところ、スター10個使うんならもっと強くていいと思いますけど。

ただ、イメージを壊さない強化なので、アンデルセンのみたく全然キレたりはないです。

 

一体どれだけの馬鹿が「強化クエストできないんだけど!」って騒ぐんでしょうね。

 

 

重箱の隅を突いてる、と言われたらそれまでなんですが、1点だけどうしても文句があります。

 

公式HP『イベントの遊び方』の画像あんじゃん。

あれに以蔵いるけど、ピックアップされてないのはどうなのよ。

 

つーかそもそも召喚できんの?

’18CBCと同じだとすれば「章の進行により追加されるサーヴァントを含む男性サーヴァントのみが召喚対象」だから、できない可能性も否めないんだけど。

 

アレクをピックアップするくらいなら以蔵もしてやれやな。

すぐ復刻帝都の予定だから、別に今はやらんとかなんかね。

不親切じゃねえかなあ。

カルデアボーイズコレクション2019

cbc2019
カルデアボーイズコレクション2019

残念ながら、ディルムッドもアヴィケブロンもいませんでした。

しかし、燕青君と陵王がいるので、それを狙いにいきます。

 

性能的な話をすると、ヱドモンは強そうだけどラウンズはどうなんでしょう、他は言わずもがな、って感じ。

まあ、肝心なのはイラストとフレーバーなんでしょうし、そこまで気にしちゃいけないんでしょう。

強けりゃより良いと思いますが。

 

実際にイベント始まったら、育成されてない推し鯖に凸られてない推し礼装付けて、サポ欄クッソ邪魔になるのが目に見えてて、そこだけ嫌ですね。

フィルター実装ありがとう。

 

 

礼装引く間にモリアーティが引けたら嬉しいです。

今は宝具1なので、2になったら使うかもしれん。

イベントに併せてスキルを8/10/8までしちゃったし。

 

燕青君はあと1騎引きたいですし、陵王はこれを逃したらまた当分引けなさそうだからどちらも来てほしい。

そんなとこで、召喚への意気込みとしましょう。

 

 

さっき以蔵の件で復刻帝都に触れましたが。

本当は先に第二部4章だと思ってたんですよね。

じゃないとこのタイミングでCCC復刻する必要性って無いので。

 

でも先にホワイトデー絡みが来ちゃったから、これ終わったらいよいよでしょう。

AnimeJapan 2019のステージで発表、んで日曜22時から配信とかじゃないかな。

そちらの動きにも期待しておきましょ。

まとめ

お助けTIPS集を置く場所を工夫しろ。

なんでニュースに紛れ込ませてるんだよ。

助ける気あんのか。

 

不具合報告は読ませる気ゼロなの理解できるけど、こっちはなんとか見やすくせえ。

あとがき

グラブルのやり方が全て、最強、最高!という訳ではないですが、キャンペーンのやり方は上手ですよね。

時期的なモンだからそうなるのはどこも同じだけど、FGOがデカいキャンペーンやる度にそれ以上デカく『見える』キャンペーンが向こう側でやってる状態。

 

それこそ、グラブルが良いならそっちやれやというお話ですが、対立煽りに使われちゃうのがね、嫌だよね。

 

 

僕の考え、スタンスとして。

例えばリアル脱出ゲームとか企画されるのは全然良いことだと思います。

ただ、それってゲーム+αのα部分で、まずゲームで施策を打ってからなのでは?と思ってます。

色んな方法でゲームに誘い込んでも、そこがスラムだったら住み続けられないでしょ。

 

嫌ならやめろ、は本当便利な言葉ッスね。

一番最後に来るべき言葉であるはずなのに、有象無象に使われすぎてしまって効力がうやむやになっちゃった。

 

ゲームに老いたくねえ。

 

 

以上。