【FGO】ギル祭(真)への100万回言われてる要望再age、とONILAND

 

さゆっとです。

 

要するに、『ボックス開封が死ぬほどめんどくさいのをなんとかしてくれ』って話です。

お暇だったら皆さんも要望としてメールしてください。

届くかは別として、アクションを起こした上で文句を言おう。

 

 

ボックスガチャイベントに対する要望

 

1. 一括開封の実装

 

粗方の問題が一発で解決する仕様の実装を希望します。

 

僕は今回400箱ちょい開けたんですが、3日くらいかかってるからね。

こういうゲーム以外の部分で時間を取らせるのをやめてくれ。

 

開封作業が圧倒的に楽になるだけでなく、種火の処理も楽になりますよね。

バカみたいにプレゼントボックスを圧迫するし、それでいちいちショップに行かなきゃならなくて、少しでも種火を保存しておこうとするとボックス開封の効率が落ちて・・・・・・。

負なんだわ。

 

最初のボックスイベから言われ続けてるんだから、そしてその後も大量開封者が増えてるんだから、実装してくれませんかね。

 

 

2. 金塊との交換QPについて

 

これ、プレゼントボックスに送ってくれないかね?

 

ボックスのが直接所持QPに加算されるのは良いんだけど、結構いっぱいになるじゃないですか。

具体的には220箱くらい開けると、QPだけで10億届くくらい。

 

それプラスで金塊を交換しちゃうとせっかく集めたQPが溢れちゃうんですよ。

QPが美味しいからって周回頑張るのに、そのQPをドブに捨てざるを得ないのって、ちがくないッスか。

 

金塊交換QPは貯蓄として取っておかせてくれませんかね?

なんなら他のイベントのアイテム交換QPも、別に一旦プレボに送られるくらい手間じゃないし、全体的に変えてくれてもいいんじゃない、って思いました。

 

 

3. 画面移動の不親切改善

 

これはどういうことかと言いますと。

 

 

フロントページからイベント報酬画面に飛んだ場合、

 

 

直前にいた場所に行きますよね。

 

でも、アイテムショップからイベント報酬画面に行くと、

 

 

 

直前にいた場所を問わず、イベントアイテム交換側に行くんですよね。

 

これのなにが言いたいかだけども、もうちょいゲームやりこんでくれね?ってことなのね。

重箱の隅をつつくようで申し訳ないけどさ、ちょっとイベントやってボックス回してってやってりゃ気付くじゃん。

こういう、やりこんでないゆえに気付けない不親切なデザインが多くて辟易しちゃう。

 

カンファレンスとかで制作側が登壇して「自分達はめっちゃプレイしてますよ」みたいなこと言われても嘘だなーってわかっちゃうのも嫌。

極論、別にやりこんでなくてもプレイすらしてなくてもいいんですけど、見つかるような場所に粗を放置しないでおいてくれ。

 

 

4. メインクエストクリア応援報酬

 

なんにせよ、応援という名目でシナリオくらい最新までクリアしとけというスタンスでいるのは良いんだよ。

 

でもさ、種火じゃなくて良くない?

先日までなんのイベントやってたの?

 

 

てか、再三言われ続けてて、キャンペーンもやってて、昨日始めましたとかでもないのにまだシナリオクリアしてないのは、楽しめてるか普通に疑問なんですよね。

 

このゲームの魅力、差別化されてる点はシナリオだと思う、これはアプリショップのプレビューからもわかる通りの共通認識だと思います。

件の『楽しんでいないユーザーのことは、捨てる。』発言にもつながる部分があると思ってて、楽しむ熱量があれば少なくとも提供されている分は既プレイで、たとえONILANDが第二部2章クリア前提だとしても文句を挟む理由が無いと思うんですよ。

 

もちろん、特異点F以上のクリア前提条件があるイベントおよび復刻したしないする気あるない問わず、3ヶ月とか半年とか経ったらシナリオ部分だけでも読めるようにする配慮は必要だし、なんでねーんだよこのゲームバカじゃねーのかってカンジだけど。

やっぱ文句言うには最低限はやっておこうぜ、って思うワケ。

 

 

文句は大体こんなもん。

ボックス内の素材に宝玉入れてんじゃねーぞ、はまあまだ必要な人もいるんでしょ、っていう穏健派。

 

 

次イベ『神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~』について

 

 

実はかなり楽しみです。

 

正直、シトナイの扱いには今のところ納得していないので、今回があまりギャグにばかり振れずしっかりと掘り下げてくれることを願います。

 

ともかく、何故楽しみかと申しませば、アイヌ神話がかなり好きなんですよね。

道民だからってのは多大にありますが、元々童話とか寓話が好きで、土着の童話の広がりとか、文化に興味がありまして。

アイヌ神話って結構そういう民話チックな要素が大きいというか、独自性が強くて面白いんですよね。

まあ専攻してたわけでもないので、ただ好きなんだなーって思っててくれればいいです。

 

なので、楽しみなんですよ。

そして、ちゃんとアイヌ神話を舞台装置以上に扱いながら面白いテキスト書いてくれるのかな、と心配しています。

 

酒呑とシトナイということでヤマタノオロチ伝説が一つの要素になってくるでしょう、との有識者会議の見解。

それとオニキュアをどう絡めてくるのか、ってとこですかね。

あのイタチみたいな使い魔は四天王のなんちゃら童子なのかなあ。

でもその一点のみでシトナイと酒呑を併せてひとつのシナリオを作ろうとするなら、それこそ複合神霊の要素は必要だったのか?という話にまで遡ってしまいますね。

 

割とオニキュアには嫌な予感しかしてない。

今まで酒呑自体はギャグキャラムーヴしてなかったしなんとかならんかなーって願望。

一番嬉しい展開は、第二部2章と下総の補完とシトナイの掘り下げが充分になされること。

最悪は、ただのギャグでパールみたいにFate的に重要ポジション面しながら次イベ来たら忘れるような扱い。

 

頼んだぞ、楽しみにしてるからさ。

 

 

まとめ

 

ともかく金塊を換金しなきゃいけないので、なんとか3億1000万くらいのQPを消費しなきゃ。

素材は宝玉とホムベビ以外ないです。

 

僕は本当にボックスイベントをやっていたのか・・・?

 

あと、メリチャン、君は何故NP20%なんだ。

10%ちょろまかしてこい。

 

 

あとがき

 

ロクシタンのうさタンスタンプが使用期限切れにより、悲しみにあけくれていたさゆっと。

 

朗報、新作登場。

 

 

かわいい~~~~~。

 

 

以上。