Fate/GO ゲーム

【FGO】星3以下の低レアサーヴァント評論 剣・槍・弓 三騎士編

投稿日:2018年8月10日 更新日:

 

さゆっとです。

 

夏イベの調子はいかがでしょうか。

僕は牛若が好きなので、そこだけ追いかけました。

 

新規水着サーヴァントのモーションとかボイスとか、可愛いのは良いし声の出し方忘れてるのもまあいいんだけど。

端々に手抜き感があって若干嫌ですね。

牛若の宝具演出とか、茨木のボーンとか、ジャンヌのイルカグラフィックとか。

 

まあね、そんなところまで力入れてやらんでもガチャは回るのでリアイベとカンファレンスに金をかけたいんでしょう。

 

置いておいて。

 

3周年ということでそろそろ僕もやっておきましょう、というやつです。

新規もスタートしやすい時期だしね。

 

僕はソシャゲに途中から参加できないタイプなのでよくわかりませんが、スタートアップ用の福袋とか2部の盛り上がりが目に見えるとか、舞台化アニメ化で興味湧いたとか色々あるんじゃない?

そうなってくるとま~~~~~~~~たゴミ雑魚が「この高レアより低レアを育成しよう!」みたいなこと言い出す派閥が幅を利かせるので、先んじようと、そういう訳もありつつ。

FGOをメインに書いてるブログなのでこういうのも需要がそこそこあるだろうし。

 

使ったこと無いようなのが書いてるクソエアプ攻略も、サーヴァントプレゼンとかいう臭すぎて絶えた文化もまあ嫌いなんですが、最たる嫌いな理由が客観性を欠いているからですね。

「可愛い!」とか「尊い!」とかそればっか。

そら自分が好きになったサーヴァントのためだったら、多少苦行でも使っていけるだろうけど、それを初心者にオススメって嘯いて使わせるなや、というお話。

 

もちろん、低レアは基本的に弱いのでマスト育成を勧めるものでもありませんが、スキルやらコストやらそういう部分で必要となる場合があるのがこのゲームですよね。

あくまでも、低レア=弱い、と断定したいのではなく、あんまり強くないけどこういうシチュエーションなら便利だから育成してもいいかもね、的な論調で語っていきます。

 

初心者、中級者に対しては、これ育成しとけって言われた、育成したいと思ったけどどうなの?ってときに。

上級者に対しては、自分の評価とAirpplaymediaの評価とで乖離があって第三者の意見に判断を求めたいときに。

 

そういう感じで軽く見てもらえるとありがたいです。

一応シリーズ化して全鯖触れていければなあと思ってるので、感想コメント等でモチベを保たたせてくれ

 

互助会ブログを参考にしながら書いているので、似たようなこと書いてたりもありますが、パクりではないから。

 

幕間等の強化は勿論やってる、スキルは10の前提で論じていきます。

他人の無知に付け込んで推し鯖でしゅーーww尊ぴーーwwwwwって勧めるくらいなんだから6/4/6とかであるはずねーだろ。

 

注意

 

この記事にそぐわない方

 

・低レアが強い!最強!という文章を読みたい、人生レアリティ星1の方

・低レア大好き!オリオンよりエウリュアレや!という方

・マーリン孔明にいちいち文句言わんと気が済まない方

・低レアの詳細な運用方法、専用編成等を見たい方

 

この記事を読むべき人

 

・星5セイバーいるんだけど、星3セイバーも育てたほうがいいの?とお悩みの方

・評判良かったから低レア育てたけど思ったような動きしてくれない……とお悩みの方

・この低レアが好きなんだけど、使うのにちょっと知恵を貸してくれ、という方

・明坂聡美

 

 

星3以下セイバー

 

銅レアがいない、母数が少ない、よって各々に個性がある。

ここは人それぞれで評価が分かれそう。

 

ガイウス・ユリウス・カエサル

 

 

3剣でもっともわかりやすい性能をしている。

 

・軍略 B

控えめ性能、どのサーヴァントの軍略もだがおまじない程度に考えよう。

 

・カリスマ C

こちらも控えめ。でも取り敢えず使っておいて損はないので持ってくれてて助かる。

 

扇動 EX

非常に良いスキル。

クリ威力40%アップ
は無難に強い上、強化でスター発生100%アップもついている。

しかもそれが3ターン継続なので、出したスターでまた殴れるようにできるデザインは良いですね。

そんでもって、味方に投げられるのが偉い。

デメリットの防御20%ダウンも致し方ない性能でしょう。

 

・宝具: 黄の死 (クロケア・モース)

Q単体宝具ということもあり火力は高い。

ヒットと追加効果と併せてスター20個程度を供給してくれるので、前述の扇動とも相性は良い。

 

コマンドカード、単体宝具という点でベディと比較するのであれば、扇動を用いてクリ殴りを中心としていく立ち回りならば差別化はしていけると思います。

 

まとめ: 星3なりに無難にまとまってて使いやすい、といった感じ。

 

ジル・ド・レェ

 

 

常に監獄塔のHPでいてくれ。

 

・軍略 C

おまもり。

 

・黄金律 B

黄金律の中ではマシではある、が軍略と並んで気休め程度。

 金持ちも女神も、みんな魔力が逆流しててほしい。

 

プレラーティの激励 B

これをもらってやっとスタートラインの近くにまで見学に来れた。

基本的にはスキルマにして延々プレラーティに励まされていないといけない。

常にBuster40%アップモードを作れれば、B宝具BEXみたいな殴りで火力を出していける、はず、多分。

てかお前(達)しかプレラーティに励まされる奴いないんだからAで持っておけよ。

 

・宝具: 神聖なる旗に集いて吼えよ (セイント・ウォーオーダー)

こいつは特に宝具5にしないと話にならない。

何故なら攻撃アップの倍率が宝具に掛かってるから。

攻撃100%アップが2ターンなのに対し、防御50%ダウンは3ターン、せめて攻撃も3ターンであれば……。

おまけとして5~25個のスターが出るので、次ターンで仕掛けよう、みたいな?

 

他の3剣と異なるArtsカードが2枚あるという点だけでは、なかなか使っていくには厳しい性能です。

凸カレ持たせーの、弱体解除の手段用意しーのして、それに見合う効果が期待できるか?と問われれば首を傾げてしまいます。

バフを盛って戦わせたいにしても、基本ステータスがHP寄りゆえの噛み合わせの悪さもありますし。

 

まとめ: 普段使いには向かないです。

絆礼装は強いし、出来そう感はあるんだけどなあ。

 

フェルグス・マック・ロイ

 

 

4人から誰を育てるべき?と聞かれたら、イベント近かったら僕はこいつを勧めます。

 

勇猛 A

攻撃30%アップと精神異常耐性40%が合わさり、絶妙に使いやすい。

 

・反骨の相 B

デメリットも勇猛から先に使えば問題ない(たまに忘れて先にこっち使っちゃう)。

 

・心眼(真) A

回避+防御アップのスキルなので、反骨の相と併せてかなりの耐久力を得ることができる。

 

・宝具: 虹霓剣 (カラドボルグ)

全体宝具の取り回しの良さ、追加効果、どちらをとっても使いやすい。

しかしながらNP効率はよろしくないので、上手いこと貯めていく必要はありますね。

 

他3剣との違いは全体宝具以外にもBuster枚数が多いということがあります。

メリットとしては火力の担保、デメリットとしてはNP効率の悪さと相まった貯めにくさ。

 

あと、勧めるにあたって『イベント近かったら』としてるのは、再臨素材に心臓使うんですよ。

そこが始めたての人にはちょっとキツいかなってとこで。

ガチャ引く気があるなら別に低レアの全体剣を育てなくてもいいという説はある。

 

まとめ: 育ててみて損はないかな、知らんけど。

 

ベディヴィエール

 

 

劇場版おめでとうございます。

 

・軍略 C

省略。

 

・冷静沈着 B

スキルレベルに依存せずNP30チャージが出来るのは偉い。

 

・守護の誓約 B

1ターンではあるが防御30%アップはなかなかの倍率だし、弱体耐性も50%アップなので信用度は高い。

 

・宝具: 剣を摂れ、銀色の腕 (スイッチオン・アガートラム)

Buster30~90%アップしてから当たるのでかなりの火力が出る。

OCの恩恵がデカいかつNPチャージ持ちなので菩薩も選択肢に入ってくるかもしれんね。

 

スキルを上げることに関しては他と比べると圧倒的に大変なのは留意事項。

まあ最悪守護の誓約だけ上げれば使えるし、なんならそこも大きくないともすれば、逆に楽な部類の可能性はある。

1部6章攻略後に貰えて、なんだかんだピックアップされることも多いから、スト限の割には出会いやすい。

 

まとめ: 使いやすいしカエサルとはお好みで育成したら?ですかね。

 

低レア剣総括

 

ジル以外ならばお好みで育てていけばいいんじゃないでしょうか。

でも、流石にジークフリートやデオンが弱いという周りの声に騙されて育てるほどではない。

 

まずは基本ステータス、その次スキルだから。

覚えておくよーに。

 

 

星3以下アーチャー

 

どれもこれも一芸特化みたいな感じで、育て使い甲斐は大いにある。

が、オリオンよりエウリュアレが明確に優れているという話にはどう考えてもならない。

 

ロビンフッド

 

 

水着が来たのは驚きましたね、いや人気だけど。

 

・破壊工作 A

攻撃15%ダウンはおまけとして、毒状態付与が肝要。

スキルマならずっと毒状態にしっぱなしに出来て、なんかいい感じ。

 

・黄金率 E

有って無いようなモン。

 

・皐月の王 B

書いていることは強い系のスキルですね。

スキルマの恩恵がもっとも大きいのがこれでしょう。

必中は便利だし、回避もありがたい、スターも自分で持っていける。
まとまりが良いですね。

 

なんならアロハシャツとの相性が良いので、イベント特攻で使っていってあげような。

 

完全に別件だが、シェヘラザード実装のとき、王特攻入る入らない問題で「皐月の王だからロビンに王特攻入る、王なんてロビンが一番嫌いなものなのに・・・・・・しんどい・・・・・・・・・・・・」って大ボラ吹きやがったクソアマのことは未だに許していない。

 

・宝具: 祈りの弓 (イー・バウ)

それはそれは大変な超火力が出たんじゃよ。

おじいちゃん、またロビンの話してるー、そんなことあるわけないのにね、おっかしー。

 

今となっては最優先で育てる必要がある火力ではないです。

それでも強いけどね。

てかその強かったって言われてる時代も破壊工作で毒撒けなかったからお膳立てが必要で、そこまでお手軽なものでもなかったと思いますケド。

 

※追記

コメントにて指摘がありました。

宝具の特攻に関して、強いと言われていた当時は毒以外の状態異常とデバフにも特攻が反応したので、クソゆる超火力が出せました。

言い訳すると、当時の僕はバグ利用をしたことがありませんでした。

ご指摘いただき、ありがとうございました。

 

モーション変更なり、開放霊衣なり、シナリオやイベントでの役回りなりが優遇されてる。

語弊を恐れずに言えば、好きであることが辛くないサーヴァントなので、ビビッと来たら育ててみてもいいんじゃないでしょうか。

 

まとめ: まだまだ結構頑張れる子です。

 

エウリュアレ

 

 

エウリュアレは好きだけど、エウリュアレをアイコンにしてるような奴は絶対無理なので無理です。

 

・吸血 C

敵のチャージもたまに減らしてくれるNPチャージ。

27%だけど、素のNP効率が良いのでそこまで致命的にキツくはないです。

 

・魅惑の美声 A

異性という普段使いには若干狭い範囲ではあるが100%で魅了が入るのはありがたい。

真価はシナリオやらイベント。

 

・女神のきまぐれ A

バフ込み宝具AAEXで火力も出せてリチャージも出来る、みたいな楽しい動きも可能にする良スキル。

 

・宝具: 女神の視線 (アイ・オブ・ザ・エウリュアレ)

火力、追加効果、どちらも申し分がなく、ゆえに低レア信仰の槍玉に挙げられがち。

あえてオリオンと比較すると、魅了付与による完全拘束が出来る点で優れている。

 

魅惑と併せて2ターンの拘束ができ、その間に宝具を再装填できるNP効率なのだから、有用ではある。

 

第1部6章のギフトガウェイン戦も、フレに頼らず自分のエウリュアレとマシュで攻略することは可能である。

が、それで出来るならフレンドのオリオンなり弓王なり、もっと楽にクリアできる方法はいくらでもある。

 

フレンドの借りてもクリアできないからってエウリュアレ育てるんなら別に止めないけど、育てるより先にもうちょい考えてゲームしてみたらいいと思うよ。

ガウェイン問題に関しては、僕はそんなに苦戦しなかったのでホントごめん、そこまでエウリュアレの育成にこだわる理由がわからん。

 

まとめ: 弱くはないしすごい強いサーヴァントではある、が言い過ぎの部分は否めないです。

 

ダビデ

 

 

フレのLv.100絆礼装ダビデはたまに借りて、わー即死だーってやる。

 

・神の加護 A

防御50%アップは1ターンと言えど大きいし、回復もしてくれるので第2スキルと併せて生存力は高い。

 

治癒の竪琴 B

味方全体に1回の回避を付けてあげられる。

回数なのがミソで、無駄になりにくいという点が非常に強力。

酒呑の酒気とか、自身は対魔で弾いて味方の魅了を解除する、みたいなことは出来なくもない。

 

・カリスマ B

弱くはない。

 

・宝具: 五つの石 (ハメシュ・アヴァニム)

ヨーヨーを当てる前に必中になるのが、まずえらい。

宝具の追加効果バフは先に入れろ、聞いてるか該当者。

火力自体は思ってるよりは出ない。

スキル封印は一長一短。

加護と併用しながら殴られてNPを貯めていくプラン?

よかスキル使われて延命できた方がいいんじゃないかなあ。

 

唯一のArts3枚持ちなので、NP効率良くない割には貯めていけるところは評価できますね。

スキルも腐らないし、支援要員と割り切った起用もしていける、と思います。

 

まとめ: 低レアとしては90点くらいあげられちゃうような、らしいサーヴァント。

 

子ギル

 

 

魔境の中では若干影が薄めか。

 

・カリスマ A+

王なので、非常に高い倍率を持っていて使いやすい。

 

・紅顔の美少年 C

人型対象なので美声とかよりかは範囲が広いが、75%をどう捉えるか。

 

・黄金率 A

高めのNP効率に50%のNP獲得量アップを加えていくことでどんどん宝具を撃っていける、ような気持ちにさせてくれる。

 

・宝具: 王の財宝 (ゲート・オブ・バビロン)

火力はそこそこ。

特筆すべきはデバフで、中でも宝具威力ダウンの倍率が大きい。

てか他のデバフが若干頼りないやつだから、これを売り出していくしかないんですわ。

それこそナイチンゲールと組み合わせれば、Busterにバフをかけながら宝具をほぼ無効化できたりする。

 

星出し性能が落ちた代わりに若干NPが貯めやすくなったギルガメッシュといったところではあるのかな?

弓クラスのステータスが足を引っ張り、何かに特化していないと器用貧乏感がぬぐえない。

 

まとめ: なんか出来そう感はあるが、その先の続け方が難しい。

 

ビリー・ザ・キッド

 

 

ロビン、エウリュアレ以上のユニークサーヴァント。

 

射撃 A++

クリティカル威力120%アップはシンプルに強い。

テキストが短いスキルが強いことはゲーマーなら常識である。

 

・クイックドロウ A+

こちらもシンプル。

自身のあまりよくないNP効率を補っていける。

 

・心眼(偽) C

これにもクリティカル威力アップがついてて、こっちは3ターンの持続。

 

・宝具: 壊音の霹靂 (サンダラー)

漫才が上手そう。

必中の上、火力は高い。

 

ここまでスキルを見た感じでは、強そう、やれそうという印象を抱きがち。

実際に使うと、Busterが1枚しかない、攻撃アップ等のバフがない、Quick補正で火力が出ない、アーチャー、クリティカル出してくれない、等々の多くのシステムデバフによって使い勝手の悪さが出てくる。

スカサハ・スカディと併せて宝具2連打するくらいの割切りをしていかないと、おいそれと活躍させていくことは難しい。

 

まとめ: パーティー単位なら活躍させれるのではないでしょうか。

僕はビリー君好きよ、カッコいいし。

ジェロニモと同期だし。

 

俵籐太

 

 

名前は覚えてなくても、誰もが絵本で読んだことがある人。

 

龍神の加護 C

3ターン30%のBusterアップは強いように思えるが、ArtsやQuickと異なり攻撃以外の他の行動が間接的に制限されてしまうので、それなら1ターン50%とかのが使いやすいよなあって思ってしまう。

Busterは2枚持ってるので、始動役になって最低限の火力を出していけはする。

 

・矢避けの加護 C

回数回避を持っているだけで、育成の価値はある気がする。

気がするだけだから、注意しなきゃいけない。

 

・無尽俵 EX

最大HPアップは実質回復スキルなので、龍神と矢避けもありなかなか耐久力はある。

弱くはないけどけして強くないスキル。

 

・宝具: 八幡祈願・大妖射貫 (なむはちまんだいぼさつ・このやにかごを)

魔性特攻は強いんだか弱いんだかわからないが、実は弱い。

魔性っぽい面してても魔性じゃなかったりする。

スケルトンハントとかヤドカリさんとか魔猪とか、その辺の周回では役に立つこともあります。

 

周回的には一番使っていきやすいことから、僕は結構持ってってることはあります。

無尽俵に攻撃バフ付いてたならなーって思いながら使ってる。

スキルは矢避けから上げていきたいけど、優先すべきは龍神だと僕は思います。

だって無いと弱いし。

 

まとめ: 周回要員としては子ギルを上回ってるが、そのために育てるぅ?って感じ。

これもまた、僕は好き。

カッコいいじゃん。

 

アーラシュ

 

 

低レア弓の中で一番最初に育成着手すべき。

 

・頑強 EX

ちょろっと防御アップ、しかし低レアゆえのステータスの低さから耐久できるわけでもない。

 

・千里眼 A

Quickの3ヒットにちょっとおまけが入る。

 

・弓矢作成 A

あるのとないのじゃ雲泥の差、さっさと強化スキルをクリアしてスキルマにしよう。

ついでのHP回復も3000と、HPの40%弱回復するので弱くはない。

 

・宝具: 流星一条 (ステラ)

言わずもがな。

劇場版キャメロットの6割はこれのため。

イベント毎にいつも詠唱してくれて、本当に嬉しい。

 

実は皆さん知らないと思いますが、即死することはかなりデカいデメリットなので、単体宝具みたいな火力をしている。

宝具を使用すると退場するので、オーダーチェンジを使わずとも後衛を出せるので、いつも周回に駆り出される。

凸虚数+弓矢、なんなら凸龍脈+弓矢+サポ孔明マーリンで宝具が撃てるので、無課金自慢の少年少女でも使いやすい。

 

絆礼装もHP回復と弱体解除と強いので、仕事したあと場に残らない強い版マリーみたいな使い方も、高難易度クエストでは一考の余地がある。

そうなると、頑強やら弓矢の回復が活きてくる、隙がねーな。

 

デメリットは、星1、なんなら槍相手でもどこでも連れて行ける便利さで最速で絆がマックスになって使えなくなってしまうことのみ。

 

まとめ: 星4以上弓を数体育てて余裕が出来たらまず育成に着手すべきサーヴァント。

 

低レア弓総括

 

活躍できるポイントがどこかしらにあるので、理想としてはみんな育ててたら便利ではある。

 

優先度的には、アーラシュ>エウリュアレ≧ダビデ>それ以外かなあ。

とは言えまず最初に育てるべきではない。

 

弓の低火力に泣くことになる。

 

 

星3以下ランサー

 

強いじゃん?とお前はなにがしたいんだ、が同居する場所。

 

僕 の キ レ ど こ ろ

強 化 ク エ ス ト 第 5 弾 そ の 4

強 化 ク エ ス ト 第 9 弾 そ の 4

 

 

強化クエスト その8は未だ来ない。

 

クー・フーリン

 

 

強くてカッコいい、ギャグからシリアスまでなんでもこなす、やっぱstay night、なんだよなあ。

 

・戦闘続行 A

今となってはガッツのみのスキルは控えめに見えるが、それは流石に使ったことない人。

 

矢避けの加護 B

回避系スキルの最上位に君臨している、強スキル。

単騎以外で防御アップが機能しているところをあんまり見ないくらい、パーティーでは無類の強さを発揮する。

 

・仕切り直し C

昨今のエネミーデバフ撒き撒き環境では無難に強い。

 

ところで、流石に強化されるにしても戦闘続行か仕切り直しに入れればよかったんじゃないですかね。

その辺は原作準拠するのに、直感は輝ける路なんス?よぐわがんにゃい。

 

・宝具: 刺し穿つ死棘の槍 (ゲイ・ボルグ)

即死がそれなりの高確率で入るし、そもそもの火力もある。

強化クエスト第9弾その4で必中も付与されるようになって、名実共に不可避になった。

 

完全に超強いので、取り敢えずレベル上げた程度でも6人目に置いておいて粘り勝ちに持ち込めるケースが稀によくある。

コストやりくり用の星3サーヴァントなら、一番使いやすいかもしれないね。

 

ただ、最初っから前衛にいさせても、バフがなくカード配分も平凡な以上他アタッカーのじゃまになることもあるから、多少は考えてね。

 

強いて挙げる弱いところは、スキル上げに証をめっちゃ食うってとこくらいですかね。

戦士達は証をスナック菓子かなんかだと思っている。

 

まとめ: 育てて損なし、そのうち手を回そう。

 

クー・フーリン〔プロトタイプ〕

 

 

僕に絶望を運んだ者。

 

・ルーン魔術 B

45%の倍率を3ターン持ってて、かつ弱体耐性も上げられる。

仕切り直しか耐性アップか、どちらが優れてるとは一概には言えない。

 

・矢避けの加護 B

先ほど述べた通り、強い。

 

獣殺し B++

猛獣というそれなりの範囲に刺さる特攻を付与できるし、強化クエスト第5弾その4でスター集中が付きルーン魔術との相性が抜群になった。

 

・宝具: 穿ちの朱槍 (ゲイ・ボルグ)

アニキと比較すると、宝具強化が来ていない分の威力の低さと、即死確立の低さでこっちの方が弱いと言える。

 

生存能力は高いがアニキと同じ役割を期待するとアニキの劣化にしかならないので、プロトランサーにしかないクリ殴りや猛獣に対する宝具やらで差別化をしていこう。

守りのアニキ、攻めのプロト、という感じ。

しかし、どうしても星3というステータスが、特化したところで感を拭わせてくれない。

 

まとめ: アニキとは別の起用先で頑張ってくれ。

 

ロムルス

 

 

一番わからない人が多いと思う。

 

・天性の肉体 C

100%耐性アップだが攻撃耐性のみなのがなんとも、回復量はそれなり。

 

皇帝特権 EX

回復スキル。

自力で44%ずつ攻撃防御をアップできるかもしれないけど、確率60%を僕は信用が出来ないです。

 

・七つの丘 A

強化でもらったやつ。

味方に投げられる点だけは評価できる。

 

・宝具: 全ては我が槍に通ずる (マグナ・ウォルイッセ・マグヌム)

岡山の県北。

宝具強化が来ていない、攻撃アップが10%から、と皇帝特権と丘がどっちも入ったとしても首をかしげる弱さ。

 

素のステータスは高めで回復スキルが揃ってるから耐久力は高めに見える。

珍しい星属性なので天地人相性を無効化も出来る。

 

だが、そんだけ、って感じ。

皇帝特権が入れば一気に強くなるけど、それを確定させるためだけにオジマンディアスと組み合わせる必要は無い。

なんなら弓相手でもオジマンで殴った方が強いし。

 

まとめ: 特権を行使できる自信があるならどうぞ。

 

ヘクトール

 

 

夢女子イキリツカの合併症がマジでキツい。

 

・軍略 C+

割愛。

 

友誼の証明 C

スタンもチャージ減も80%止まり。

CT短い拘束スキルとして見ても、うーむ。

 

・仕切り直し B

確実な弱体解除と回復が保障されている分、一番強いスキルかもしれない。

 

・宝具: 不毀の極槍 (ドゥリンダナ)

ロムルスと異なり、一応の宝具強化は来ている。

防御20%ダウンなので、宝具後のダメージ上がり幅も大きい。

 

とは言え、火力はかなーり乏しい。

オケアノスで苦戦させられたおじさんではない。

 

まとめ: ロムルスもだが、はっきり言って強くない。

僕はエリザもカルナも長いこと引けなかったので、全体槍として長いこと愛用していましたが、それで評価は覆せない。

 

ディルムッド・オディナ

 

 

頼むわ。

 

・心眼(真) B

唯一まともに使えるスキル。

矢避け風避けが5ターン、心眼が真偽ともに6ターンなのは何故なのだろうか。

心に効くくらいブルーベリーを食べろ。

 

・愛の黒子 C

問題児その1。

全体に作用するものの、女性限定で持続は1ターン。

その制約があった上で攻撃ダウン幅は50%。

 

せめて3ターンであれば、とか100%ダウンであれば、とか色々言いたいことはある。

エネミーで出てきたら厄介。

 

騎士の武略 B

問題児その2。

スター発生率50%アップという部分しか見なければなにが問題なのかはわからないでしょう。

答えはヒット数。

B、A、Q、EXと順番にヒット数が2、2、2、4というクソ弱いモーションだからほぼ活かすことが出来ないのである。

 

後述のジャガーマンもスター発生率50%アップを持っているが、4、2、2、6とヒットするのでテキスト以上のスペックの差が大きく出る。

 

軍略はお守りだと思ってるけど、あれはしっかり作用するから良いんです。

これは気休めでしかないし、なんなら貴重なスキル枠を潰している呪いなんですわ。

 

いっそこのスキルが無かったらスキル実装に夢を見ることが出来たのに。

 

・宝具: 破魔の紅薔薇、必滅の黄薔薇 (ゲイ・ジャルグ&ゲイ・ボウ)

ダメージが付いてる強化解除スキル。

紅薔薇当たってるってことは魔力的効果を打ち消せてるってことなんだから先に強化解除から入ってほしい。

 

二槍なので宝具選択ボイスも2種類あるアピールポイントは、時代の流れの中に飲まれてしまった。

 

唯一宝具強化が来ているので、宝具火力だけは出せるからクー・フーリン達の劣化にはならないぞ、と喧伝していたが、先日瓦解した。

わざわざ宝具を使ってまで強化解除をしなければいけない時代はもう終わり、それなりに手頃な強化解除スキルを持ち始めてる現代で火力のお株を奪われてしまっては……。

実を言うとディルムッドはもうだめです。

 

まとめ: 僕は好きです。

 

ジャガーマン

 

 

ナウヤングにはもしかしたら知らんのいるかもしれんけど、わかるマンの元ネタのパロディ。

 

・ジャガー・パンチ A

CTが長いので、従来の回避として扱うことは難しい。

星付きのBusterアップと見れば倍率は高め。

 

・ジャガー・キック B

要するに怪力なので、CT短く無難に使える。

 

ジャガー・アイ A+

〔森〕フィールドで騎士の武略が追加されるが、森でなくても充分強い。

クリ威力アップとスター集中をどちらも持ってるのがえらい上、ひとまとまりなので一層えらい。

3ターン持続を強いと見るか、邪魔と見るか。

 

・宝具: 逃れ得ぬ死の鉤爪 (グレート・デス・クロー)

宝具自体の火力はそれなり、追加効果も普通。

必中付与なのでブレイブチェインまで当てられるようになる。

 

宝具込みバスターブレイブに併せて3種スキルを使って高火力を叩き込んでいこうというのが基本方針。

基礎ATKはあまり高くないので、いかにスキルで補っていくかというサーヴァント。

 

完結度、というかどれだけやらせたいことやってほしいことがかみ合ってるか度合いは高いから、序盤から使いやすい。

まあ、引けないし育てられないんですけど。

 

まとめ: 宝具重なったら育ててみよう。

 

宝蔵院胤舜

 

 

現状一番新しい星3ランサー、でも初期解析に既にいた話もある。

 

・宗和の心得 B

小次郎の強化前と同じなので、スター発生率自体は30%アップと少なめ。

しかし、ヒット数の多さ、宝具にも発生率アップが付いている等、そんなに気にならない。

 

・武の求道 B

Quick性能50%アップは、クイックブレイブを組める点でも、宝具QQでNPとスターを獲得していくのでも、どちらでも使いやすい。

 

・先の先 B+

宝具封印もあったら便利系で、メインは防御20%ダウン。

 

・宝具: 朧裏月十一式 (おぼろうらづきじゅういちしき)

補助宝具であるから、バフの盛りようも、スキルの強さも許されていることになっている。

攻撃50%アップ、スター発生率100%アップ、クリ威力100%アップ、即死無効、回避1回付与と、全てが高水準で非常に強力。

 

強いか弱いかで言えば完全に強いのであるが、実装当事に謳われた『レアリティ詐欺!』は誇大広告と僕は懐疑的立場です。

宝具QQでクリティカルと求道が入れば宝具を連打でき強く見えるが、カード運によってしまうし、だからと言って単騎を前提に運用しようとして、このゲームにはわざわざ単騎でクエストを行うメリットがありません。

 

回避1回付与も、結局1回。

他に防御バフ系を持っているわけでもないのでそんなに生存能力は高くならないです。

 

それこそ、今後のコマンドコードに期待が持てるサーヴァントの1体ではあると思います。

与えたダメージの1/8回復のコードとか、そういう生存力に繋がるのが出てくれば、高難度系の解答として持っていけるんじゃないかな。

 

まとめ: 強いって言われてるから使うと弱いけど、強いのわかってるなら強い

 

武蔵坊弁慶

 

 

弱い。

 

・怨霊調伏 A

スキル封印はあんま使いたくない場面のが多いが、ヘルタースケルターみたいなヒット数多い弓エネミーに対して仁王立ちを組み合わせてNP貯められたらいいなあ。

 

仁王立ち B

ターゲット集中は便利っちゃあ便利。

惜しむらくは先に怨霊調伏を持った点で、使うには最小でもLv.25、HP5000ちょっともあってしまう。

防御も上がってしまうので、無駄に生き残られてしまう率が上がる。

 

タゲ取り3人目以降にするのでも、1ターン回避持ち+看板娘の方が良い。

 

・白紙の勧進帳

強化案を白紙に戻してほしい。

 

・宝具: 五百羅漢捕陀落渡海 (ごひゃくらかんふだらくとかい)

僕は80%を信用していません。

補助系なんだからもうちょいデバフがあっても、保有スキルが強くても許された感じはあるでしょ。

 

まごうことなき弱さ。

ギャグイベントにちょくちょく出てくるのも誰が得しているのかわからない。

 

最終再臨のイラストはカッコいい。

原作サーヴァントなんだから、もう少し強くてもなあ。

 

まとめ: 塵を使うな。

 

レオニダス一世

 

 

盾とはかくありき。

 

殿の矜持 A

ターゲット集中に加え、NP獲得量100%アップなのでArtsが1枚しかないが貯めやすい。

Lv.1で1ターンのみの壁としても、Lv.65でしっかり護らせるにしても、どちらも強い。

 

・戦闘続行 A

やられてもまた立ち上がる王の鑑。

タゲ集中時に倒された場合、そこでエネミーの攻撃が切れる仕様で確実に生き残れる。

 

・戦士の雄叫び B

全体バフとしては優秀。

強化により追加されたが、そういう強化じゃなくてもよかったのにと思わなくもない。

 

・宝具: 炎門の守護者 (テルモピュライ・エノモタイア)

スター獲得は宝具レベル依存なので、発動したらごそっと落としてくれる。

3ターンターゲットを取れるので長く味方を守ることができる、がそれは同時に低ステータスが生き残り続けるので、ちゃんとレベル上げなきゃいけない場合もある。

 

役割が非常にわかりやすいので、強さの実感も湧きやすい。

反面、見よう見真似で使ってもあんま強くねーなとなってしまう。

あくまで、星2のステータスということを念頭に置いてくれ。

 

まとめ: 育成コストもかからないので、気になったら使ってみるヨロシ。

 

低レア槍総括

 

パッと見似たようなのが多いので上手いこと自分のプレイスタイル等に合ったサーヴァントを見つけてください。

アニキや胤舜は強いが別に育ててなきゃクリアできないクエストはないので、まず育成は星4以上から。

 

再度全員見てみて、なぜ先日アニキの宝具が強化されたのかは一層わからなくなりました。

 

 

まとめ

 

まずは、星3以下三騎士編でした。

 

僕は少なくとも全員レベルマにはなってて、スキルも多少上げてたり、フォウくん入ってるのもいたり、って感じでまったく育成していないわけではないですが、それも高レアのが出来てからで良いと思います。

弱いのをまんべんなくより、強いのに集中させた方が強い、ってお話ですね。

低レアの再臨するくらいなら、スキル上げに素材は割いた方が絶対良いです。

 

※追記

コメントでちょっと違うんじゃない?という意見をいただきましたので、若干詳しく自分の立ち位置について述べました。

そちらもを一読いただけますと幸いです。

http://sayublog.com/805#comment-27714

 

あと、ステータス目的で聖杯を使おうとするのは止めた方がいい、てか止めろ

絶対後悔するぞ。

別に使いたいのいないしなあ、でそれやるくらいなら使いたいのが出るまで待った方が良い。

聖杯は愛云々はすごい嫌いな文言ですが、短期的な性能で見てる奴より理由がマシ。

 

 

こいつ強い!本当に低レアか?w絶対に育てるべき!!!!

という文句がめちゃくちゃ嫌いなんですけど、まだゲームをよくわかってない初心者プレイヤーに対してそういう嘘吐いてまで、自分の好きなサーヴァント育てさせて苦労させて、なにが楽しいんですかね。

 

推しサーヴァントの圧し付けや上級者様の指示が多く目に付くゲームになってしまったので、そこは間違わないでほしい。

嘘を吐くな。

 

 

星3以下騎殺術狂讐は多分ひと記事にするの長くなりすぎるんでわけますが、すぐ次回更新でとはならないので少々お待ちください。

多いんじゃ。

 

レイアウトはこのまんまでいいかなと思ってますが、他内容とか色々意見感想ありましたら、コメントお願いいたします。

記事のシェアも助かります。

 

あとがき

 

お盆、予定、なし!w

帰省で会ってくれる友人もなし!w

 

いっぱいゲームして、同人誌でシコって、終わり!

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム
-,

執筆者:


  1. 伊勢 より:

    長文お疲れ様です。
    面白可笑しく読ませて頂きました笑。

    個人的にはのさゆっとさんの星4評価まで読みたいので、これを見てモチベ保って下さい笑(←クソ外圧)

    初コメントなのに不躾で反省してますが、楽しく読ませて頂いたのは事実です。
    陰ながら楽しみに待ってますm(__)m

    • Sayoutto より:

      伊勢さん

      コメントありがとうございます。
      全然不躾だなんて思わないです。

      星4以上の評価についても、自分自身のアウトプットの意味も2割くらいあるので書いていきたいと思っています。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. 高田 より:

    さゆっとさん、初めまして。高田と申します。
    星3以下のサーヴァント評論お疲れ様です、そしてありがとうございます。
    記事の冒頭で「可愛い!」とか「尊い!」とか言ってて内容が主観的。というお話、Twitterを見てると特に感じますね。
    対象サーヴァントの使用感が知りたい訳で、貴方の趣味をプレゼンして欲しいんじゃないですよ。という。
    ともあれ、イベントで特効礼装を乗せながら攻略する際や、以前の塔イベのような星5ばかり使えない場面等、とても参考になります。私が上手い組み合わせを考えるのが下手すぎまして…ついでに強化間に合ってない。
    星3以上が強いのって星3以下と比べたら当たり前で、聖杯入れなくても再臨だけで90まで行くわけで。ステータス考えたら「引けたら星5星4育てた方が良いですよ!」って言えば良いのに、ほんと特にエウリュアレプレゼンだと「エウリュアレは絶対育てて!」って多いですよね。
    同じくエウリュアレは好きですが、彼女をやたら推しに推してくる人とは仲良くなれそうにないです。でもうちにオリオンがいないので、男性特攻目当てで育てようかなと思えました。
    アヴィケブロンを運用する話とか、フィンは弱いよっていう話とか、使った実話を書いてくださるのが読んでいてとても楽しいです。
    星3以下の続編も長いと思いますが、もし続くなら星4星5の評価もお待ちしているので、またぜひ記事を上げてください。
    あとFGOじゃなくても色々な感想が面白いです、そういう記事も楽しみにしています。

    • Sayoutto より:

      高田さん

      コメントありがとうございます。
      色々な感想ってなんだ、いや嬉しいけど。

      塔イベ復刻の可能性もありますし、今回みたいにロビンがイベント特攻だったりするとき、いざ育てようと思っても性能目線で語られている評価が無い、ないし埋もれているのは結構迷惑だと思うんですよ。
      やっぱ勧める、プレゼンすると言うのであれば、性能>どこが好きかで書かれているべきだと考えています。
      ここが強く、ここが弱い、でもシナリオのこういうシーンやこんなボイスが良いから、余裕があったら育ててみてね!が布教の形として僕が目指すものでもあります。

      エウリュアレについては、僕も好きです。
      スキル上げの素材は易しめですし、周回には向きませんがシナリオやイベントのポイント毎では活躍させてあげられます。
      アロハとの相性も良好、てかこの魔術礼装はテキスト以上に強いですね。

      星4星5の評価についても、気長にお待ちいただけると幸いです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. しぇす より:

    楽しく拝読させて頂きました。ディルの事が言いたかっただけでは?という邪推は置いときまして笑

    個人的に気になった点について
    私の記憶の方が誤っておりましたらすみませんがロビンの宝具は過去、バグで毒以外にも反応して特効が乗ったためお手軽に超絶火力が出せました。今では毒状態の相手のみの為、毒が対魔力等で弾かれ特効が乗らないリスクはあるものの、特効時の火力には大きな相違はなかったかと思います。
    あとエウリュアレに関して。オリオンとは似てるようで強みや運用方法もコストも異なるので、単純比較でエウを推すのに疑問がある点は同意です。しかし、オリオンと違いスキルではなく宝具に特効が乗る為、ちょっとバフを盛るだけでお手軽に火力を伸ばしやすい点が持て囃され、(是非は別として)そこがオリオンより強いなどと論じられる所以と思います。
    最後に、低レア育成よりも高レアのスキルマを推奨しておりますがリソースの少ない初心者こそ、低レア含め満遍なく育てて戦力を底上げするのが良いと思います。高レアのスキル上げは低レアよりも要求素材量やQPの負担が大きいですし、スキルが多少足りなくてもステータスが高いので、レベリングするだけでも初心者には充分過ぎるくらい仕事してくれます。また高レアと一口に言ってもオルタニキのようにスキルマしたらどんな場面でも強くゴリ押しが効く鯖ばかりではない為、低レアの強鯖を優先に満遍なく育てるのが良いと考えます。

    読んでいて気になった点をコメントしたため批判的になってしまい恐縮ですが、全体的には楽しく読ませて頂きました。私の方に間違いがあればすみません。次回更新も楽しみにしております。

    • Sayoutto より:

      しぇすさん

      コメントありがとうございます。
      ディルはそれ含みです。
      また、批判的と仰られていますが、非常にありがたい意見です。

      まず、ロビンについて。
      これは完全に僕のミスです。
      取り敢えずデバフがかかってれば毒状態とみなされ特攻になるバグがありました。
      言い訳すると当時あんまり使っていなかったので、言われてバグのことは思い出しました。

      エウリュアレについて。
      実はこれちゃんとやってると気付きにくいことなんですけど、スキルによる特攻と宝具の特攻の倍率について、知らない人の方が多いです。
      なんなら、それを理解せず男性特攻のみをもってしてエウ>オリオンと論じてるプレゼンしか見たことないです。

      スキルマについて。
      これは僕の言葉不足も否めないです。
      すなわち、カツカツだとしてエリザ、ヘクトール、ロムルスを3体とも再臨するよりは、エリザだけ育てて拷問技術6とかにしといた方がまだマシ、って考えです。
      満遍なく育てられるのであればもちろん理想的ではあると思いますが、例えばオルタニキのスキルマより呂布の再臨が優先はされないじゃないですか。
      そのような条件を踏まえ、断定口調で天秤にかけるとしたら、僕は高レアのスキルだな、という意味合いになります。
      後出しで言い足してしまってまったく申し訳ないですが、僕の基本的な立ち位置はこれだと理解していただけると助かります。

      気になった点をご指摘いただき、ありがとうございます。
      必要箇所の加筆修正を行わさせていただきます。

      次回更新の励みになります、サーヴァント評価については少々お待ちください。
      ご期待に添えますよう、頑張ります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【遊戯王】デュエリストマストバイアイテムだかを入手したのでレビュー

  さゆっとです。   早速本題。   デッキケースを入れるケース探す旅に出ようと思ってたんですけどコンビニで解決しました。 pic.twitter.com/yO3xG0 …

【FGO】アヴィケブロン鯖プレゼン

  さゆっとです。   いえ、こういった方が通りが良いでしょうか。 世界で一番アヴィケブロンの実装を待ち望んでいた者です。     傾向として、ディルムッドが好 …

【FGO】ステンノ鯖運用紹介

  さゆっとです。   FGOの話しかしてないなこいつ。     目次1 本題2 ところで3 まとめ4 あとがき 本題   さっさと。 表題の件に関し …

no image

【FGO】ネロ祭に対しての意見文

  さゆっとです。     表題の通り、公式HP『ご意見・ご要望』にちょっといろいろ書いてきました。   再三、持論として述べさせていただいていますが、文句を言 …

no image

【FGO】FGOの頭が悪い弱スキルで打線組んだwwwww

  さゆっとです。     マチ★アソビvol.19トークイベントを明日に控え、盛り上がっていることだろうと思います。 剣豪なりハロウィン’17なりHFコラボなりApoコ …