【FGO】残念無念のまた新年、閻魔亭

2019年2月2日

さゆっとです。

明けましておめでとうございます。

年末特番見ました?僕は見てないです。

せめて当日にタイムスケジュールくらい出しとけ、って感じ。

内容的にはまああんなモンじゃないですか?

FGOの話は期待していませんでしたし、アニメからでも盛り上がってくれるなら良いと思います。

もう自力で新規を増やすのは無理な段階だと思うんですよね。

アニメで新規が増えたり、離れてたユーザーが戻ってきてくれたり、そういうのを期待しています。

『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』

雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~
https://news.fate-go.jp/2019/enmatei/

で、年始新規イベントですよ。

ヤベえよね、頭おかしいんじゃなかろうか。

なんか知らんやつが急に出てきた、とかはどうでもいいんですけど、参加条件。

第二部第3章クリアが参加条件って正気の沙汰じゃないでしょう。

情報を見たとき、流石にこれは頭が悪すぎると思って、幕間の長い版とでも言おうか、去年の北斎登場クエストとでも言おうか、そんな感じのテキストでキャラクターを見せてくれるやつをイベントって言ってるんだと思いました。

精々長くなっても虚月館くらいで、5日間くらいかけてゆっくり公開されてくやつだろうな、って予想をしていました。

蓋を開けてみると、なにこれ?

DWは正月の国民休日期間を捨ててるの?

ブチギレポイントを列挙していきますね。

1. イベント参加制限

先にも触れた通り、この制限はおかしい。

何故か。

福袋を始めとしたキャンペーンで新規が増えている土壌、またそれ以前から始めていたプレイヤーが間に合わずクリスマスという季節イベントに参加できなかった場合を踏まえた上で、それを上回るような現行最新までやっておけ、は門前払いに他ならないから。

我々のようにある程度前からやってる人は、そりゃシナリオなんてクリアできますわ。

手持ちも揃ってサクサク進めるんで。

でも、みんながみんなではないでしょ。

かつ、このゲームはイベントに参加しないと育成もままならないでしょ。

そんな中で、初心者が本編進める余裕は思ってるより無いですよ。

で、直前のイベントがシーズン物なのにも関わらず参加させられなくて。

次こそは参加したいと思ってたとこで、これ。

んなもん心折れるわ。

僕はイベントに制限をかけていくのは、間違っていないと思ってる立場です。

シナリオが売りのゲームであり、またリアルタイムで攻略していくソーシャル感を重視しているからで、それはソーシャルゲームとして正しい流行り方、流行らせ方だと考えているからです。

しかし、後から条件を満たしたらシナリオをプレイできるようになったり、帝都聖杯奇譚とかオール・ザ・ステイツメン!みたいな、季節とリンクしていないようなイベントであるべきだと考えています。

高難度クエスト、みたいなものが出来た以上、イベント全体に難易度は誰も求めていないし。

サーヴァントのネタバレみたいなモンは、限定召喚と称して公式が率先してやってることだし。

虞美人みたいなのはわからんくもないけど、ONILANDでシトナイと色々喋ってから北欧やったって、大した影響ないじゃないですか。

本当に大きな影響があったり、時系列的にどうしてもおかしくなる、みたいな場合以外で制限はしてほしくないです。

てか、’18クリスマスで制限かけてんのにレオがピンピンしてんのおかしいだろ。

アーケードのちびレオはなんなんだよ。

気にするところが違うでしょ、ってお話。

2. シナリオ時限解放の上を行くゴミシステム

ようこれで行こうと思ったな。

強制的に足並みを揃えさせられるので、今日は休みだから一気にやっちゃおうみたくできない時限解放は本当に嫌いなんですね。

特にQPが潤沢にある今みたいな時期なら、さっさとイベント終わらせてフリクエ周回したいんですよ。

なんなら、今回に限っては時限解放のがまだマシだった。

6日くらいからスタートすれば、最初っから全部シナリオ出てる状態になるから。

毎日の奉納ポイントを獲得しなきゃいけないっていう遠回りが最悪。

イベントを開始したタイミングによってはメインクエストをクリアできなくなりますのでご注意ください、じゃねーぞ。

ご丁寧に、初日3000ptだっけ?今日は6000ptとかだっけ?強制的に立ち止まらせるポイントに設定してんだよな。

だったら材木集めやすいフリクエ用意しておけや。

なんなんだ、AP40のクエストで落ちていいアイテムじゃないぞ。

スキル素材系も全然落とさないし、周回がなにも楽しくない、最悪です。

さっさとこんなつまらんイベントやめたいです。

天竺、ヒートオデッセイを上回るつまらなさだと個人的には思ってて、19年のハナからこんなんだと今年も一層楽しみになりますね。

3. 意味をなさないフィルター

無駄に全員にボーナスが付いているせいで、編成が出来難いったらありゃしない。

分け方もわかりにくいし、やめとけやな。

礼装に材木ボーナスも付けときゃ解決できたと思うんだけど。

全サーヴァントに付けるなら、イベント対象は+2以上にでもしておけって。

対象使う意義も薄れてんだろ。

4. フリクエの編成制限

くだらね~~~~。

周回を要す部分に制限をかけるな。

お前らは本当にテストプレイをした上で、こちらにストレスを与えてるのか。

どうせお前んとこの企画部でマスレベ142とかだったら廃人呼ばわりしてるだろ。

女も男湯掃除に入ってくるだろうが。

「私たちは一部術サーヴァントを使われるのがムカつきます。」と声明を出せ。

お前らが産み出したものを除け者にしてんじゃねえぞ。

大きくはこの4点ですかね。

いいとこももちろんあるんですよ?

例えばスキル強化。

元が弱すぎたり、インフレについていけてないので妥当ではあれど、イベントのタイミングで唐突にでもやったのは褒めるべき。

褒めて次回以降に繋げてもらうべきだと思います。

年末放送の情報の出し方自体も悪くはないです。

内容はともかくとして、既にこういうキャンペーンがあるとアピールしておいて、追加で良い情報を出していく、サプライズのあるべき姿ではありましょう。

良いところの学習は微少なりともあるので、褒めて伸ばしていきたい。

クソ甘あまマスターでございます。

まとめ

次イベも制限かかったら、流石にわかってるよね。

と言っても、なんかの復刻があって第二部第4章の気もしています。

楽しんでいたとしても捨てるかどうかの判断はあちらがするので、頑張って最新まで進めてください。

愚痴なり攻略詰まっちゃったりは、全然力になります。

余談ですが、紅閻魔はあんまり好きじゃありません。

和製ナーサリーライムという点はものすごい好みなんですが、如何せん語尾が。

媚びるなや。

あとがき

1月が始まりましたが、鬱病です。

月間の稼働日って最高で15日ですよね。

それ以上は生存権の侵害でしょ。

年始唯一の予定が、友人達との飲み会だったわけですが。

まあ女の子達からの嫌われ具合が心地良かったです。

あちらは僕のこと嫌いですけど、僕は幸せになってほしいと願っています。

以上。