【FGO】あまりの面白さに頭痛が止まらない復刻プリヤコラボ

2019年2月2日

さゆっとです。

閻魔亭もそこそこに、結局奉納ポイントは集めてもなんにもならず、木材も大した交換効率良くなく。

ゲームをプレイしているという義務感で最初からちゃんと回ってた僕みたいな人達にうまみは無く、遅れて参加した人はQPを全回収できず、さらに遅れた人はクリアすらできず。

ハッキリ申し上げてクソイベントでした。

舌を切られても、口は減らないってことで、暴言も見逃してほしい。

言ったらストレス耐性テストだった、いやFGO適正テストとでもあろうか?

普通につまらなかったんで、復刻はしないでほしいですね。

闘会議も特に何もないですしね。

スカサハが投入されて、ACもいよいよって感じ。

威信にかけて2年近くは続かせるんでしょうけど。

そんなつまらないゲームの話は置いておきましょう。

復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-

復刻版魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-
https://news.fate-go.jp/2019/prisma_re_install/

来ましたね、今年最初の参加フリーイベント。

いつ振り?’17クリスマス?’17ハロウィン?

長いこと制限が続いてましたから、やっと新規実装サーヴァントに釣られて始めるような人も、やりやすい。

このイベントなんですが、それはそれは大好きなイベントでして。

どれだけ素晴らしいかを語りつくしていきたいと思います!

1. 配布サーヴァント『クロエ』が強い

FGO初心者さんへ!で語られがちなこのゲームのアピールポイントとして、「配布される(誰でも手に入れられる)サーヴァントが強い!課金する必要が無い!」という点があります。

今回配布されるサーヴァントの『クロエ・フォン・アインツベルン』という少女はまさにそれで、かなり強力なサーヴァントです。

NPチャージ、回避、火力強化と、こういうときにこのスキルを使いましょう、みたいなのが揃っていて、オーソドックスに使いやすい。

また、スキルとヒット数でスターを発生させ、クラス性能によって自分に集中させ殴る、という戦術も教えてくれる。

また、再臨素材がかなり楽なので、レベル最大まで上げやすく戦力としての投入が楽である点も評価できるでしょう。

あとは、非常にかわいいですね。

ボイスがどれも小悪魔的でくすぐられるものがあります。

宝具が鶴翼三連のとこもとても好きです。

2. ストーリーが面白い

コラボということで、かわいい女の子サーヴァント達と繰り広げるギャグは、原作プリヤを髣髴させるキュートでポップに楽しめます。

マジカルルビーが随所でコミカルな動きを見せ、プレイしながら口元が緩みます。

もちろんギャグ以外でも盛り上がりがあり油断がならないですよ。

メインストーリークリアをしなければ、クロエが期間限定加入をしてくれないので、強力配布サーヴァントの獲得を目的としていても、それを簡単にさせてくれないところが憎い演出です。

普通のシナリオだったら、メインで一緒に進めていくサーヴァントが配布で、ボスとか物語の重要なファクターが期間限定ガチャに入っているのが普通ですよね?

でもこのイベントは違って、メインがイリヤでボスがクロエ、という逆なんですよ。

シナリオを楽しんでいるうちに、クロエをゲットできちゃうし、イリヤがほしくなってきちゃう、っていうトラップが仕込まれているんですよ~。

ちょっとネタバレ気味だったかしら。

これは困っちゃいますね。

後日解放される後半も、更に面白さがヒートアップします。

僕の好きなサーヴァントも登場したりして、とても嬉しいサプライズでした。

今回が初参加の方々は楽しみにしててください!!

3. 中ボスとの戦闘がアツい

中ボスとしてでてくる魔法少女達。

各エリアの魔法少女を倒していくとシナリオが進んでいきます。

でも、フレンドが強かったり、自分が強かったりして、ボス戦があっさり物足りないってことよくありますよね?

今回のイベントは、なんとそれを解決しています。

各ボスは分割HPで、1度のクエストで与えられるダメージ量に上限があります。

そのため、たとえ1ターンに100万とかで殴っても、一気にHPを全部減らせるわけじゃないんですね。

何度倒しても復活してくるボス、そしてその度に新しいスキルを発動させ苦しめてくる展開は非常にアツい!!

特にクロエ戦は何度も何度も戦うことになります。

その達成感は非常に大きなもので、ここまで一緒にやってきたなあと感慨深くなりますよ。

4. 配布礼装が強い

配布される礼装3種が強力なのも良い点です。

各礼装は、最大カード性能15%アップ宝具威力10%アップのシンプルな礼装で、誰にでも持たせられるタイプです。

なんと、復刻版追加でQカード版が出たことによって、より一層サーヴァントに合わせたカスタマイズができるようになりました。

これは非常にありがたいですよね。

5. その他いろいろ

他にも色々素晴らしい点はあるんですが、列挙は割愛してしまいますね。

例えば、イリヤがかわいいくて単体宝具の術としてはかなり強いとか、美遊がかわいいくてマーリンみたいな宝具でサポートをこなしていけるところが偉いとか、イベント特攻対象が術ばかりなので全体の難易度が上がり歯ごたえがあるとか、ストーリーに何も関係ないのに酒呑にボーナス入れてくれてるとか、やたらとクエスト数が多いので色んなとこに移動できて飽きさせないとか。

本当に素晴らしいところだらけで、面白いイベントすぎます。

頭痛がするくらいの面白さですよ。

まとめ

面白いイベントは面白さそのままに復刻してくれるなんて、今年のイベントも楽しみになりますね。

次は’18バレンタインで、復刻百重塔ならびに節分某はないんでしょうね。

てかバレンタイン復刻するとしたら、各チョコ無しのライト版って感じでしょうか。

’19バレンタインについては、結構ユーザー期待度高そうなのでどうなるか見物ですね。

2016年代辺りのスマートフォンだったら、動かないくらいの容量になるんじゃね。

既になってるか。

あとがき

アマプラを有効活用しようと、映画を色々見ています。

有名どころくらいは押さえておこうかな、そういう感じで雑多に見てます。

なんかオススメがあったら教えてください。

以上。