【FGO】何故我々はボックスガチャで色めき立つのか

2017年9月6日

 

さゆっとです。

 

 

来ましたね、ネロ祭。

TOPバナー

 

待ちに待ち望んでいたこのイベント。

『ネロ祭』と題されたイベントとしては3度目の開催になります。

 

案の定、情報リリース直後からなまら盛り上がってました。

イベントを見てわかるなら教えることもなし、わからないなら本当にこのゲームやってんのか、と言いたいところですが、丁寧に説明してみようと思います。

 

 

めっっっっちゃ初心者に優しいな、僕。

正直えうりゅあれそだてろやりにきそだてろしかアドバイスできないログイン勢よりマシだと思う。

 

特徴

 

簡単に特長とかを紹介していきますと、まずイベントエネミーに趣向が凝らされ、ネタが散りばめられている点。

例えばネロ祭本戦の超級、『聖女の行進』には仮面付けてる奴とかいますし。

こういうイベント外の立ち絵で、再臨に無い絵柄になってることってあまりないよね。

 

まあ、これはどうでもいい。

1回見てふーんってなるだけ。

 

 

また、エキシビションクエストと呼ばれる超高難易度クエストがあるのも大きな特徴です。

 

昨年の復刻もあるみたいなので例を挙げると、十二の試練再現のアーツ性能永続ダウン+11回ガッツで復活してくるヘラクレスとか、なんかうっといだけで印象の薄いスカサハとか殺しても殺しても湧いてくるし殺したら殺されるハサン軍団とか。

 

この先は自分の目で確かめてみろ!!

 

みたいな、ただの高難易度ってだけじゃないリスペクトが随所に見られるクエストです。

コンテ不可だし、正直苦労するから、初心者の諸君はあんまり躍起になってやらなくてもいいと思うよ。

 

呼符もらえるからって、現状どう頑張ってもできないことに時間かけてる暇あったら他にすることあるから。

 

本題

 

最大の特徴にして、最高のイベントになし得てるのがボックスガチャというシステム。

 

いつものイベントだと、イベント交換アイテムが3種あって、それを交換することで礼装やら素材やらを獲得していくっていう流れだよね?

それプラスで通称ボックスガチャと呼ばれる、今回のだと『情熱の交換所』ってとこで使える通貨みたいなアイテムも集めていくことになります。

 

この説明だけ聞くと、

「単純に集めるものが増えるだけなんだから、いつもよりめんどいんじゃね?」

とか思ってしまうかもしれない。

 

その気持ちはわからんでもない。

水着イベ両部は正直に申しまして非常にダルかったよな?

だが、どうか最後まで聞いてほしい。

 

 

このボックスガチャには、マトモにゲームをやってるマスターであれば、不足に悩み、入手に苦労する、各種秘石と、証や鎖のような大量に消費する銀箱アイテム、QPがラインナップされているのよ。

 

これより先、データを用いて説明を行う際は、直近のボックスガチャ形式イベントである『二代目はオルタちゃん』を参考にしています。

ご了承ください。

 

 

具体的な数字を出すと、

各秘石*1

頁、勲章*3(おそらく)

証、鎖*4

QP*6,200,000

ついでにフレポ*14,300

これらが、1回のボックスを空にするまでゲットできるワケ。

 

そんな時間あるわけでもないから、ネロの体操服取るくらいは頑張ろうかな・・・・・・っていう志の低さでも、最大で37,200,000のQPは副産物として得られるという話になるね。

 

 

 

参考になるかは微妙だけど、これだけのQPがあれば、星5鯖のスキルを1から9に上げることが出来る。

星4鯖なら1から10まで上げて余力があるくらいのQP量なんです。

 

 

それに副産物での獲得、っていうのが非常にミソなんですね。

要するにAP40で宝物庫と種火と修練場同時に出来る、ってことで、これって単純に1/3の時間とAPの消費で済むじゃないですか。

 

これがやらなきゃ損、っていうざっくりとした理由。

取り敢えずじゃあそこまで言うんならやってみるか、ってなってくれれば嬉しいです。

 

 

ならなかった人はアンスコしてクラゲ育てるアプリやってた方が億倍有意義だと思うけど、もうちょい説明しますね。

 

効率

 

前段落で志が低くても、っていう言い方をしたけど、何故低いと言い切るか、という部分にも触れていこう。

 

結論から言えば、ボックスを開ける通貨的アイテム『真紅の花びら』は、非常に獲得効率がいいアイテムだから。

 

 

何度かイベントを経験してきて

AP10消費でアイテムA、AP20もしくは30消費でアイテムB、AP40消費でアイテムCを回収する

大体そんな感じのセオリーがあることに気付いていると思う。

あくまで大体ね。

 

でも今回のってAP消費40が3つもあるじゃん?

 

 

それが通貨回収用クエストなんです。

他の交換アイテムが一切落ちない、つまりボックスを全力で回せるってこと。

 

交換アイテムも最終的にQPに交換できるけど、アレって10個で10,000とか良くても4つで、だから換金効率の観点では非常に劣ってるわけですね。

通常、修練場よりQPは少ないけど素材落ちるし、で仕方なくイベントの周回をしてるんです。

スキレベ上げたいからな。

 

で、2016クリスマス準拠であれば、交換アイテムは落ちないけど、素材は落ちるんですよ。

ボックスガチャに入っていない(願望)素材を集めながら、他の素材と秘石、QPを集められるんです。

 

 

でも、石割ってまで周回したくもないな・・・・・・って無課金。

お前らが金を払えばもっとサービス良くなるんだけど今は置いておいてやろう。

 

1回のボックスを空にすることが出来るAPは約1040。

金林檎ないし石で換算すれば約7.5個程度。

あくまでもドロアップ礼装を積んだ場合だけどね(+6)。

 

※上記箇所についてデータの修正を行いました。

修正前をご覧になった皆様、申し訳ございませんでした。

【FGO】昨日の記事についての謝罪

 

こないだ配られた林檎どうせ使ってないだろ。

 

それはラストエリクサーではないぞ。

むしろ序盤の攻略を助けるせいぜい聖水くらいの立ち位置のアイテムだ。

 

余して増やし続けてもどうせ林檎めっちゃ余ってるアピにしか使えないぞ。

イベント周回に林檎かじってお気に入りの鯖くらいスキルマにしてやらんか?な?

 

提言

 

何故我々歴が長いプレイヤーが喜んで、大盛り上がりしていたかを、少しでも理解していただけたら冥利に尽きる。

 

僕は推し鯖って風潮、てか言い方?があんまり好きじゃないんだけど、そういうアピールで周囲とのつながりを構築していくことに理解は出来る。

やっぱ同じもんが好きなの同士って仲良くなれるよな。

 

でもさ、ディルムッドが好きです!!スクショースキル3/6/3とか恥ずかしくないのかね?

僕は恥ずかしいし、負い目を覚えます。

 

自分の好きなものを語るなら、せめて誰にでも見えるところくらいは綺麗にしておいて上げたい、っていうかなんというか。

 

 

自分語りはこの辺で。

ブログで自分語りとはこれ如何に。

ともかく。

 

 

好きな奴1人や2人くらいのために、ちょっくらイベントやってみない?ってお話です。

 

全くもって脅迫ではないし、恫喝でもない。

 

提言として、初心者の貴方達に伝えたいです。

林檎使えやお前らが余ってる~みたいなこというから配られないんじゃボケ。

 

あとがき

 

いつまで経っても体操服と言えば胸デカひらがなネームとブルマ、ってどうなん。

レガシー過ぎん?

 

 

以上。