【FGO】第2部4章 創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 感想等

さゆっとです。

 

楽しい楽しいフリクエドロップ調査中です。

ブログ書いたらミスドで優雅にゲームします。

皮肉抜きで、フリクエ調査やってる時はすごい楽しんでいます。

 

 

本編感想を書くのに3章の感想記事見ながら書いていますが、やっぱ半年に1回って狂ってんな。

そらもう誰もプレイしてないわ、って感じ。

第2部4章『 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神 』

Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神
Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神

同じようなことを3章のときにも言ってますが、統一感がないのが嫌ですね。

このままクリプターを載せるんだったら何故カドックとオフェリアにしたのか。

非常にセンスがない。

第2部4章感想

後半は面白かったんじゃないか、満足された方も多いんじゃないかな、そんな感想です。

カルナの覚醒とクリプターとしての対峙の2シーンが好きですね。

 

今回なにを褒めるべきかと考えたとき、挿入BGMの豊富さと適切さ、一枚絵の量じゃないでしょうか。

やっと求められているレベルに近付こうとしているんだなあと、ちょっとだけ思えました。

 

エネミーについて、道中はクラスが混じってて鬱陶しいとは言え頻繁にリトライを要求されるほどキツいものでもなく、進行はしやすかったのかなと感じます。

いや、序盤はQダウンとNP獲得量デバフで露骨にメタられてるし、複数クラスがただでさえウザい上に槍混ぜられたりするからアルターエゴ使おうともならんし、突然耐久させられるから安易にバーサーカー連れて行けないし、で鬱陶しいは鬱陶しいけどね。

 

 

内容について、今回は予想とは合致しないところばかりでした。

 

特にアルジュナのあり方。

他の神を取り込んだ部分は、シナリオ内でレオだかホームズだかが言ってたみたいに多神教としてのインド神話がイメージとしてあるのなら、一神教になったインド神話の発想に至るべきでしたね。

ギリシャ神話でそれをやるより、輪廻の概念を有している、すなわち他神の権能を別の個体が持ち合わせている状態が馴染み深い、インド神話の方が親和性が高かったのかなと考えました。

 

神による強制的な選別のシステム。

良いものだけを残してそれ以外は消し去るという傲慢は、やはりアルジュナという『授かりの英雄』だからこそ理解せずに行使できたんだろうなと。

英雄的で、どうしても根本で神にはなれなかったんだと、それがアルジュナなんだと解釈しました。

 

 

アスクレピオスはわかりませんでした。

CMで出してた蛇っぽいやつから思い至るべきだったんでしょうけど、完全に道満にミスリードされたというか。

道満がメイン張ってきて清明もやっと来るでしょ的な考えはありましたね。

 

てか、CMの公開が遅すぎない?

CM見て、初めて見るサーヴァントでアイツ誰だ?とかワクワクしたり、既存サーヴァントの活躍を見てうおー楽しみ!ってうきうきしたり、そういう期間を経て生放送で最新情報公開、真名はこれでした、みたいなさあ。

僕はそういうのがやりたいんですけど。

 

イベントのない期間の使い方がヘタクソでしょ。

サプライズが下手なんだから、やらないでくれ。

もっと上手にプレイヤーの興奮を高めていって、高まっているからこそ本放送直後から配信開始!で爆発するんでしょうが。

さっさと配信しないと文句言われるから、で直後配信しなきゃいけないわけじゃないでしょ。

楽しみにすることは不要な感情なのか。

 

 

ちょっと文句になってしまったけど、まだ後に取って置きます。

 

 

ペペロンチーノは非常に良いキャラクターでしたね。

安易に三下外道に成り下がらなくてよかったです。

割と見かけるじゃないですか、ピンチになったらチンピラ口調になってブチギレるつまんねえオカマキャラ。

ああいうのじゃなくて。

 

諦念で生きるキャラクターって、なんか嫌いになれないんだよなあ。

インドを選んだ理由も信条の一貫性があってよかったし。

 

取り敢えず、道満に後ろから刺されて退場、みたいにならんでよかったです。

 

 

僕も怒りによって生かされているので、文句も書いていきますか。

 

さっき、後半は面白かった、って評価したと思うんですけど、前半がマジで苦痛だった。

主人公を筆頭にキャラクターが気持ち悪い。

 

ラーマがあんな空気の読めないワンマンプレイヤーだったか?1台詞につき何回シータって言うんだこいつ?

くどいし天丼にもなっていない、面白くない。

 

哪吒の犬死にも嫌でした。

感動の土台に誰かの死体を置かなければ、表現が出来ないのか?

またか、って感じだけど相討たせるとかさあ。

サクッと倒される意味があったとは思えません。

 

後、人選が意味不明でした。

アスクレピオスもウィリアム・テルも人選がなあ……。

あてがわれ方が雑じゃないッスかね。

 

 

今回おそらく複数人でシナリオ書いているんだけど、その1人が圧倒的に合わないって感じました。

きのこのギャグは得意じゃないし、東出の箇条書きに適当に助詞だけ突っ込んだみたいな説明もそんなに好きじゃないけど。

具体的にはアガルタ書いたお前だよ。

 

気色の悪い選択肢、どんなタイミングでも入れてくる寒い発言、頭がおかしいんじゃないのか。

頼むからもう書かないでください。

どうかお願いします。

 

 

ジナコも擬似サーヴァントということに対するクソつまんなさを除いても、FGOでの魅力はひとつも感じませんでしたね。

3億年ボタンの贄にするために、よっしゃ型月のニート出したろ!的なくだらなさ。

こんなキャラクターの消費をされて僕は悲しいです。

 

ほらかつての主従が共闘してるんだぞ尊べや、と言わんばかりの茶化しっぷり。

名前呼ばせとけば感動するんだろお前ら?という安いポルノにされて本当に悔しい。

だから僕は擬似サーヴァントなんて嫌いなんだ。

まったく持って不要で不適でした。

 

 

ペペロンチーノとコヤンスカヤのキャラクターがブレずに話が進んでいってくれるから、そのおかげで楽しく読めたって感じです。

故に前半が地獄。

 

道満はキャラクターはいいんですけど、引っ張られすぎてて飽きました。

いや、お前まだモデル無いのかよ、ってビックリ。

 

 

そんな感じで、良かったとこは良かったけど、冷静に見たらそんなに面白くはなかったよなあ、って感じです。

もちろん瞬間的にアツくさせてくれるようなポイントだったり、いいとこもあるんだけど。

 

ゴメン、これは僕の嫌いなものが噛み合った形だと思うのであんまりいい感想とは言えないです。

現に、今のところ第2部で1番良かった、みたいな声も目にするし。

僕の中では2章より良かった、くらいだから。

 

 

新規サーヴァントについて、実装されている人達から見ていくと、どれもあんま強くないのが正直な印象です。

 

ウィリアム・テルは宝具威力も特攻も強いけど、沖田限定か?ってくらいの範囲だし、ロビンとエウリュアレがいる以上優先度は低いと思います。

どっちかって言うと。宝具+クリで宝具連打するビリーのA版って考えた方が運用方針は近いのかもね。

 

ラクシュミーは、いわゆるスキルの噛み合いってやつで弱すぎる。

使ってみたらわかると思う。

待望のQ全体剣だけどQ性能もNP効率も上げられないから連打は出来ないし、素の効率も悪い。

 

あと、最終再臨絵に違和感があって気持ち悪い。

セイバー顔とか言って甘えないでもっと絵上手くなって。

 

ジナコは強く見えるけどムーンキャンサーに産まれてしまったのが運のツキ。

今度は控え室で何千年も待機しててな。

せめて砕折されし牙Bのタゲ取りが3ターンか、ヴィナーヤカEXのNP効率が50以上だったら。

 

実装されていない組について、アスクレピオスもアシュヴァッターマンもカッコいいから、ちょっとほしいですね。

特にアシュヴァッターマンは宝具ボイスがすごいいい。

 

 

ところで、大奥って必要だったんですかね。

なににもなって無さ過ぎて、ビーストとしてカーマ作ったはいいもののタイミング全然ないし、ここに差し込んでおくか、くらいのものに感じますね。

わざわざ前日譚にしなければならなかった理由が、実装上の都合以上に見えてこないですね。

 

道満の手出しと概念による対抗の2点、あとカーマもインド人だし、ってところで納得はして差し上げるけど。

釈然としているわけではないです。

 

 

 

5章は楽しみです。

星間都市山脈□□□□□□からいつの間にアトランティスに変わっててわけがわからないですが。

二部構成は勘弁してほしい。

 

今回キャプテンの真名が判明しましたが、新たにレオの問題とか、遂に本人視点で描かれた”カルデアの者”、ホームズの正体、シオンの正体。

異星側とクリプター側、デイビットと冠位サーヴァント。

面白くなりそうな要素はまたたくさん見れて、非常に楽しみです。

 

 

また半年後ですか。

テクテクテクテク1サービス分も待たされてしまう。

まとめ

今回の感想について、割と世間の評価とズレが生じているとわかってしまっているので、賛否両論は受け入れます。

それは不要なものではないので。

 

評価尺度は加点だけでも減点だけでも上手いこといかないから、結局こうなってしまっているだけで、内訳はちゃんと加点もあるからね。

 

 

時期的に次はもう夏イベか。

胃が痛い。

あとがき

普通にゲームが出来るので、シャニマスはじめてから今んとこずっとグレード7を維持しています。

ブラウザで出来るゲームなので、他のゲームやりながらできていいですね。

 

FGOやりながらポケ森やりながらシャニマスやりながらPS4でなんかしながらニコニコ見てる、みたいな感じです。

 

終わっている。

 

 

以上。