【FGO】ディルムッド〔セイバー〕個別紹介【#鯖プレゼン】
さゆっとです。
モストポピュラーディルムッドマスターです。
型月wikiの人間関係の項に僕の名前を書いておいてほしい。
泣きながら体験クエストをプレイしました。
この記事を書くに際して、アヴィケブロンの記事タイトルをちょっと変えました。
復刻と言えど、ミッションイベントはなかなか長いですね。
微妙に秘石効率が良いような変わらないような感じなので、後半はゆっくり回ろうかなあって思ってます。
ガチャの方は、目玉のセイバーディルムッドの新規実装はもちろん、イスカンダルと孔明のピックアップを心待ちにしてた人も多そう。
人気だからね、イスカンダル。
後は、三田先生が孔明引けて喜ばしいですね。
引けないことがコンテンツにされてた風潮すっげえ嫌いだったんで、それ抜きにしても欲しがってる人そのサーヴァントが好きな人がちゃんと引けることは普通に嬉しい。
星4なのでうっかり引くことはあんま無いと思うけど、引いたもののどうしようかしらみたいな人に届いてくれればいいかな、と今回も個別記事を書いてみます。
現状でガッツリ使い込んでいるわけでないですが、参考になれば嬉しいです。
ディルムッド・オディナとは
ディルムッドで調べて型月wikiとかWikipediaより上にAirpplaymediaが来るのマジでムカつくな。
んなもん読むな。
セイバーに関する記述はあんまり無いですが、基本的にはサーヴァントのプロフィールを読んでくれれば良いと思います。
二槍の他に魔剣を2つ持っていて、本来なら一剣一槍で戦う人だったんだけど、ディルムッド自体の知名度が低いからランサーのクラスでは槍しか持ち込めませんでした、みたいな解釈がありますね。
知名度の話、ゲイ・ジャルグ、ゲイ・ボウよりベガルタ、モラルタの方が高そうだよね。
てかもっとヤバい槍が多すぎるんでしょうけど。
ステータス
Lv.70 HP / 12362 ATK / 11048
※ともにフォウ1000まで
強すぎる。
星4剣ならオルタ、ガウェインに次いで3位。
星4単体剣ならステータス的には1番高い。
ランサーが何故かHP寄りになっていたけども、セイバーの方はしっかり殴る意思を持ってくれました。
やっぱ人間、自己肯定感が強くなきゃダメよ。
これだけで昨今のスカディやたら賛美の波に乗りながら、適当に宝具パなす要員として活躍ができる。
すなわち育てようかなって思ってる人の背中を押しやすいんですね。
みんなが手軽に気付ける強さ、偉さしかない。
カード性能
Quick 2 – 4Hit Arts 1 – 3Hit Buster 2 – 4Hit EX 4Hit
強すぎる。
Quickブレイブもできる、B宝具Bもできる、隙が無い。
ランサーと比較して、特にQuickのヒット数が倍になったことでNP効率が格段に上昇している。
1回の戦闘で2回以上の宝具発動が可能になった。
ただ、間違えないでほしいのは、同じ星4Q単体剣でなんならカード構成も同じフランの方がNP効率は良い。
スキルの構成が異なるので一概には言えないけど、どっちがどっちの劣化、みたいになっていないのが非常に良かったです。
NP効率については、強さのひとつではあるけどそこだけじゃないよ~ということを忘れないでほしいし、ランサーが弱かったのはそれだけが原因でもないんだよな。
宝具のヒット数だけ見て、Wスカディでおkwwフランとかwwwって言われかねんと思ったので、ちゃんとね。
スキル
これは本当に強すぎる。
魔力放出 (跳躍) A 7^5 回避 & Quick性能アップ 10~20% & 攻撃力アップ 10~20% (1T)
フィオナ騎士の誉れ B 7^5 スター集中度アップ 300~600% (3T) & スター獲得 5~15
激情の細波 B+ 7^5 自身防御力アップ 20~30% & NP獲得量アップ 20~30% (3T)
号泣ですわ。
Skill1について、念願の火力増強ですよ。
ここは心眼のまんまだと思ってたから、俊敏パラメータ落として瞬発力上げてくれてありがとうという感じです。
回避だし魔力放出だしで、リチャージの時間が短いのも非常に良い点ですね。
Skill2について、一番意外でありがたいスキルです。
何がって、スキル判明前の僕の見立ては『1. 心眼(真) 2.黒子 3.ベガルタ』で、流石に黒子は座に置いてこないだろうと思ってたんですね。
それが、なんか騎士としての自覚と霊基性能の向上で抑え込んでくれてるみたいで嬉しすぎる誤算だったワケです。
別のスキルってだけで充分なのに、スター集中&獲得。
あんまり同時に持ってる人多くないんですけど、初ターンから殴り処理の速度を上げていけたり、Artsにスター集めたり、強力な組み合わせです。
Skill3について、これも良いスキル。
心眼の防御アップ成分がこっちに移動して、NP獲得量アップも付いている、別々のタイミングで起動しやすくなりました。
そもそも、回避に防御アップ付いてても1ターン無駄になる(ことが多い)からあんまり好きじゃないんですよね。
回避は回避、防御アップは防御アップで使えた方が便利だと思ってて、僕好みです。
NP獲得量アップも、このヒット数なら有益に使えるので嬉しい。
パッシブスキルは対魔力A+と騎乗B。
元々高めの対魔力、てかそこと宝具くらいしかいいとこなかったやつが更に強化されてすごい強いです。
そんで騎乗も追加、微弱ながら更に火力を補強してくれます。
騎乗特攻が入るようになったけど、それはあんまり関係ないし、実質メリットだけですね。
総評、ハチャメチャに強くて、体験クエストで言葉が出ませんでした。
宝具はみんな知ってると思うからいいですよね。
FGO広報局君の職務怠慢動画を見ようね。
二色の薔薇が舞っているところが非常にオシャレ度高い。
活躍する場面
マジで槍エネミー相手ならどこでも連れて行けると思います。
イベントの2waveで大エネミー+1体みたいなパターンでは宝具と殴りで自ターンにスターを出しながら処理ができたり。
スカディはもちろん、孔明マーリンについてもスター集中できる関係で相性が悪くないし、仮にAZO復刻でスタートした初心者マスターでも最後まで重宝すると思います。
相性の良いサーヴァント
剣サーヴァントの中では、同様のQuick系が相性良いと考えられます。
沖田やカエサルですね。
特に沖田はQuickブレイブやってりゃ強いみたいなタイプなので、2騎でQuick回してたらクリティカルでバシバシ殴れてNPも貯められて、Quickパで陥りがちな火力不足はそこまで感じずにできると思います。
孔明マーリンスカディは言わずもがななので置いておいて。
どこにでも連れてける系クラスだと、えっちゃんアタランテオルタ巌窟王辺りのスターを出せてかつ吸わない、Quick系のサーヴァントは無難でしょうか。
特にアタランテオルタはスターうまぶりコントロールができるので楽しいかもね。
流石にアサシン系とわざわざ併せてまでQuickパはやることないと思うんで、手持ちと相談しながら上手いことやってみてください。
相性の良い礼装
礼装でNP効率を更に上げていくよりは、Quick性能やクリティカル威力を上げていった方が使いやすくなります。
どっちも15%ずつアップする真夏のひと時とかね。
NPチャージとか無いと心許ないと思うなら、魔性菩薩で60%チャージしておきながら即死確率上げる、ということも出来る。
割と配布のNP50%+礼装で、Quickサーヴァントに使いやすいやつなくてチョイスが難しいね。
今年のネロ祭ハロウィンで出てほしいなあと思いました。
僕がサポ枠に置くときには恋知らぬ令嬢にしておくのが多いですね。
割と強い。
実はソラウも結構好き。
まとめ
非常に強力なサーヴァントの1騎であると、自信を持って言えます。
少しでも食指が動いたなら、育ててみてください。
僕が好きだからっていうのもありますけど、セイバーディルムッドはマジでイラストだけでも育てる価値使う価値があるくらい素晴らしいですので、是非ご自分のカルデアでも活躍させてあげてください。
石や呼符に余裕があるなら、引きにいくのも全然ありだと思います。
同時ピックアップの星5も強いしね。
ちなみにランスロットもモーションと演出の改修があったし、そっち狙いに行くのもありだと思う。
目醒め前がそんなに強くないので、礼装を引く旨みは大きくないので考えつつも。
僕の、聖杯を使うと決めたサーヴァントが2騎(3騎)とも来たので、ここからは新しい出会いになっていくわけです。
楽しみですねえ。
参考
Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 (2018.09.12 閲覧)
おまけ
あとがき
iPhoneでプレイするFGO、楽しすぎますね。
僕が今までやってたのはゲームではなかった・・・・・・???
以上
ディスカッション
コメント一覧
やっぱり個別紹介じゃないか
剣ディル恒常なのも良い 結局出なかったし…
バサスロのモーションはどう思います?個人的には立ち絵以外はすごく良くなったと思うのですが
匿名さん
コメントありがとうございます。
そらするでしょうよ。
バサスロについて、アロンダイトがカッコいいし全体的に良いと思います。
僕が使ってるのは第一再臨の状態ですが、鉄パイプのSEがそれで合ってんの?っていうのはちょっと思ったかな。
それでも汎用より悪いということはなかなかないよ、変わって良かった。
立ち絵というか立ち姿には少し言いたいこともありますね。
あんまり不気味じゃなくなっちゃったかなあ、というところと頭がデカいのかバランスがなんか変に見えるなあというところ。
カード絵に寄せたのはわかるけど、その手はなんだ。
そんな感じかなあ。
お疲れ様です。
いやぁー、なんというか記事からもう、嬉しさというか、好きという気持ちみたいなものがひしひしと伝わる文でしたね笑
(もちろん馬鹿にしてる訳ではありません。僕は好きです)
広報(笑)の動画は見ましたけど割と威力出てましたね、確か。
多分、ノーバフで撃ってると思いますけど。
自分は同じquick星四セイバーならフランを使ってますが、威力よりはNP効率の良さですね。うまくバフとクリティカルが噛み合えば2ターン以上連発も割とあるって感じです。威力はそれなりです。
フランは基本長期戦で無ければデメリットがほぼカスみたいなものなのでスキル全部が高水準のものになってて楽しいです。
そして、聖杯MAXおめでとうございます。
自分も先日キアラを聖杯MAXにしました。
別に好きじゃなかったんですけど、福袋で欲しくもないのに被ったので腹いせに今現在育成中です。
あと、三田先生と同じ日に孔明引きました。
欲しかったのでよかったです。
剣ディルは来ませんでした。
ちなみにこっちは室蘭です。
昨日と一昨日あたりから物流も復活し始めました。
ほぼほぼ元通りです。
好物の納豆が売ってないこと以外は(憤怒)
それでは。
名無しのくまさん
コメントありがとうございます。
水着サーヴァントって盛り上がりが一過性というか、星4は強くても話題に上がりにくいですが、フランもそれ系で『言われないだけで強い』サーヴァントだと思います。
火力も高いし、拘束もできるし、宝具連打もできる、みたいな。
聖杯について、キアラはなあ・・・・・・。
弱いことは書いてないんだけど、なんか弱いんですよね・・・・・・。
僕のが宝具重なってないのが悪いと思いますが、お前もArtsデバフ全体じゃないのが悪い。
孔明について、おめでとうございます。
今となってはスキル上げも楽な部類なので、頑張って上げてください。
室蘭かー、大変でしたね。
結構停電も長かったんじゃないでしょうか。
物流が戻ると一安心みたいなところありますよね。
納豆は僕もあればあるだけ食べちゃうので、仕入れさせてほしい。
お元気で何よりです。
こんにちは、バサスロの宝具を重ねていたら剣ディルが先に宝具4になりどうしたものかと思っていたのでこの記事はとても参考になりました。折角重なったのなら育成して上手く使いたいですから。
ステータスがATK寄りなんですね、こういう細かい部分は育成前に見落としやすいので指摘があって有り難い。NP効率についても具体的に宝具二回目が狙えると書いてあって使用感が分かりやすいです。アンデルセンやシェイクスピアをマーリン級!なんて謳うプレゼンよりずっと為になります。水着フランにちらっと触れていましたが剣スロとは差別化できるのでしょうか。スカディ添えた場合は剣ディルの方が火力出そうですが。
ボックスガチャイベ開催の予告も来ましたね、何が入ってるか分かりませんが頑張って周回したいところです。
伏木さん
コメントありがとうございます。
剣スロとの差別化について、京まふでのピックアップもあったので但馬守にも触れますが、単体ないしクリティカル運用や宝具連打を考えて使うのであれば、Arts単体剣の方が使いやすいし火力も出ます。
剣スロならスター生産と集中、但馬守なら自バフのみの瞬間火力がとても強力です。
それを踏まえた上で剣ディルを使う強みは、挙げられているスカディの恩恵が一番だと思います。
後はスキルに依存せずスター生成しながらNPを貯められる点が強みになってくるかな。
そこは沖田とかジャックとかの使用感に近いと思います。
結論としては、手持ちによりけり、好みによりけり。
宝具4ならせっかくだし育ててもまったく損は無いと思います。
ボックスガチャについて、楽しみですね。
ギルピックアップもあったらいいな。
昨今の弓ギルは、術ギルはやっぱり賢王だなあの踏み台にされすぎているので、ちょっと良い感じに書いてくれたら嬉しいです。