【FGO】ディルムッド〔セイバー〕個別紹介【#鯖プレゼン】

 

さゆっとです。

 

モストポピュラーディルムッドマスターです。

型月wikiの人間関係の項に僕の名前を書いておいてほしい。

 

 

泣きながら体験クエストをプレイしました。

 

この記事を書くに際して、アヴィケブロンの記事タイトルをちょっと変えました。

 

復刻と言えど、ミッションイベントはなかなか長いですね。

微妙に秘石効率が良いような変わらないような感じなので、後半はゆっくり回ろうかなあって思ってます。

 

ガチャの方は、目玉のセイバーディルムッドの新規実装はもちろん、イスカンダルと孔明のピックアップを心待ちにしてた人も多そう。

人気だからね、イスカンダル。

 

後は、三田先生が孔明引けて喜ばしいですね。

引けないことがコンテンツにされてた風潮すっげえ嫌いだったんで、それ抜きにしても欲しがってる人そのサーヴァントが好きな人がちゃんと引けることは普通に嬉しい。

 

 

星4なのでうっかり引くことはあんま無いと思うけど、引いたもののどうしようかしらみたいな人に届いてくれればいいかな、と今回も個別記事を書いてみます。

現状でガッツリ使い込んでいるわけでないですが、参考になれば嬉しいです。

 

 

ディルムッド・オディナとは

 

ディルムッドで調べて型月wikiとかWikipediaより上にAirpplaymediaが来るのマジでムカつくな。

んなもん読むな。

 

ディルムッド・オディナ – TYPE-MOON Wiki

 

セイバーに関する記述はあんまり無いですが、基本的にはサーヴァントのプロフィールを読んでくれれば良いと思います。

二槍の他に魔剣を2つ持っていて、本来なら一剣一槍で戦う人だったんだけど、ディルムッド自体の知名度が低いからランサーのクラスでは槍しか持ち込めませんでした、みたいな解釈がありますね。

 

知名度の話、ゲイ・ジャルグ、ゲイ・ボウよりベガルタ、モラルタの方が高そうだよね。

てかもっとヤバい槍が多すぎるんでしょうけど。

 

 

ステータス

 

 

Lv.70 HP / 12362 ATK / 11048

※ともにフォウ1000まで

 

強すぎる。

星4剣ならオルタ、ガウェインに次いで3位。

星4単体剣ならステータス的には1番高い。

 

ランサーが何故かHP寄りになっていたけども、セイバーの方はしっかり殴る意思を持ってくれました。

やっぱ人間、自己肯定感が強くなきゃダメよ。

 

これだけで昨今のスカディやたら賛美の波に乗りながら、適当に宝具パなす要員として活躍ができる。

すなわち育てようかなって思ってる人の背中を押しやすいんですね。

 

みんなが手軽に気付ける強さ、偉さしかない。

 

 

カード性能

 

 

Quick 2 – 4Hit Arts 1 – 3Hit Buster 2 – 4Hit EX 4Hit

 

強すぎる。

Quickブレイブもできる、B宝具Bもできる、隙が無い。

 

ランサーと比較して、特にQuickのヒット数が倍になったことでNP効率が格段に上昇している。

1回の戦闘で2回以上の宝具発動が可能になった。

 

ただ、間違えないでほしいのは、同じ星4Q単体剣でなんならカード構成も同じフランの方がNP効率は良い。

スキルの構成が異なるので一概には言えないけど、どっちがどっちの劣化、みたいになっていないのが非常に良かったです。

 

NP効率については、強さのひとつではあるけどそこだけじゃないよ~ということを忘れないでほしいし、ランサーが弱かったのはそれだけが原因でもないんだよな。

宝具のヒット数だけ見て、Wスカディでおkwwフランとかwwwって言われかねんと思ったので、ちゃんとね。

 

 

スキル

 

 

これは本当に強すぎる。

 

魔力放出 (跳躍) A 7^5 回避 & Quick性能アップ 10~20% & 攻撃力アップ 10~20% (1T)

フィオナ騎士の誉れ B 7^5 スター集中度アップ 300~600% (3T) & スター獲得 5~15

激情の細波 B+ 7^5 自身防御力アップ 20~30% & NP獲得量アップ 20~30% (3T)

 

号泣ですわ。

 

Skill1について、念願の火力増強ですよ。

ここは心眼のまんまだと思ってたから、俊敏パラメータ落として瞬発力上げてくれてありがとうという感じです。

回避だし魔力放出だしで、リチャージの時間が短いのも非常に良い点ですね。

 

Skill2について、一番意外でありがたいスキルです。

何がって、スキル判明前の僕の見立ては『1. 心眼(真) 2.黒子 3.ベガルタ』で、流石に黒子は座に置いてこないだろうと思ってたんですね。

それが、なんか騎士としての自覚と霊基性能の向上で抑え込んでくれてるみたいで嬉しすぎる誤算だったワケです。

 

別のスキルってだけで充分なのに、スター集中&獲得。

あんまり同時に持ってる人多くないんですけど、初ターンから殴り処理の速度を上げていけたり、Artsにスター集めたり、強力な組み合わせです。

 

Skill3について、これも良いスキル。

心眼の防御アップ成分がこっちに移動して、NP獲得量アップも付いている、別々のタイミングで起動しやすくなりました。

そもそも、回避に防御アップ付いてても1ターン無駄になる(ことが多い)からあんまり好きじゃないんですよね。

回避は回避、防御アップは防御アップで使えた方が便利だと思ってて、僕好みです。

NP獲得量アップも、このヒット数なら有益に使えるので嬉しい。

 

パッシブスキルは対魔力A+と騎乗B。

元々高めの対魔力、てかそこと宝具くらいしかいいとこなかったやつが更に強化されてすごい強いです。

そんで騎乗も追加、微弱ながら更に火力を補強してくれます。

騎乗特攻が入るようになったけど、それはあんまり関係ないし、実質メリットだけですね。

 

総評、ハチャメチャに強くて、体験クエストで言葉が出ませんでした。

 

宝具はみんな知ってると思うからいいですよね。

FGO広報局君の職務怠慢動画を見ようね。

二色の薔薇が舞っているところが非常にオシャレ度高い。

 

 

活躍する場面

 

マジで槍エネミー相手ならどこでも連れて行けると思います。

イベントの2waveで大エネミー+1体みたいなパターンでは宝具と殴りで自ターンにスターを出しながら処理ができたり。

 

スカディはもちろん、孔明マーリンについてもスター集中できる関係で相性が悪くないし、仮にAZO復刻でスタートした初心者マスターでも最後まで重宝すると思います。

 

 

相性の良いサーヴァント

 

剣サーヴァントの中では、同様のQuick系が相性良いと考えられます。

沖田やカエサルですね。

 

特に沖田はQuickブレイブやってりゃ強いみたいなタイプなので、2騎でQuick回してたらクリティカルでバシバシ殴れてNPも貯められて、Quickパで陥りがちな火力不足はそこまで感じずにできると思います。

 

孔明マーリンスカディは言わずもがななので置いておいて。

どこにでも連れてける系クラスだと、えっちゃんアタランテオルタ巌窟王辺りのスターを出せてかつ吸わない、Quick系のサーヴァントは無難でしょうか。

特にアタランテオルタはスターうまぶりコントロールができるので楽しいかもね。

 

流石にアサシン系とわざわざ併せてまでQuickパはやることないと思うんで、手持ちと相談しながら上手いことやってみてください。

 

 

相性の良い礼装

 

礼装でNP効率を更に上げていくよりは、Quick性能やクリティカル威力を上げていった方が使いやすくなります。

どっちも15%ずつアップする真夏のひと時とかね。

 

NPチャージとか無いと心許ないと思うなら、魔性菩薩で60%チャージしておきながら即死確率上げる、ということも出来る。

割と配布のNP50%+礼装で、Quickサーヴァントに使いやすいやつなくてチョイスが難しいね。

今年のネロ祭ハロウィンで出てほしいなあと思いました。

 

僕がサポ枠に置くときには恋知らぬ令嬢にしておくのが多いですね。

 

 

割と強い。

実はソラウも結構好き。

 

 

まとめ

 

非常に強力なサーヴァントの1騎であると、自信を持って言えます。

少しでも食指が動いたなら、育ててみてください。

 

僕が好きだからっていうのもありますけど、セイバーディルムッドはマジでイラストだけでも育てる価値使う価値があるくらい素晴らしいですので、是非ご自分のカルデアでも活躍させてあげてください。

 

石や呼符に余裕があるなら、引きにいくのも全然ありだと思います。

同時ピックアップの星5も強いしね。

ちなみにランスロットもモーションと演出の改修があったし、そっち狙いに行くのもありだと思う。

目醒め前がそんなに強くないので、礼装を引く旨みは大きくないので考えつつも。

 

 

僕の、聖杯を使うと決めたサーヴァントが2騎(3騎)とも来たので、ここからは新しい出会いになっていくわけです。

楽しみですねえ。

 

 

参考

 

Fate/Grand Order @wiki 【FGO】 (2018.09.12 閲覧)

 

 

おまけ

 

 

 

あとがき

 

iPhoneでプレイするFGO、楽しすぎますね。

僕が今までやってたのはゲームではなかった・・・・・・???

 

 

以上