【FGO】『徳川廻天迷宮 大奥』、無理です
さゆっとです。
我慢ができないので、もうこのタイミングでイベントについて書いちゃいますね。
端的に最悪のイベントです。
カーマデーヴァとせずカーマなのは、ビースト的な概念としての存在でもあるということなんでしょう。
第三再臨の宝具名的にも、人類を輪廻から解放することを目的としてるみたいなそんな感じないんじゃないですか。
ポジティヴ終わり(僕は外務省ではないのでヴを使う)。
数々の問題点について
1. クソクソローディング
21世紀のゲームか?
『大奥記』のオマージュなら、最初からそう言っておいてくれ。
ならこっちも期待なんてしなかった。
ゴミクズロードが嫌でiPhoneに変えたのに、また悩まされなきゃいけないのか。
恒常的なロードの長さは、ゲーム自体やらねえわ重いらしいし、で回避できるけど、ここまで付き合ってきてこの仕打ちか、みたいなとこはある。
クエスト前とかwave遷移のローディングが長いのとは質が違うんですね。
まだ目的があるし、報酬なりシナリオの進行なりの実りがあるから。
今回のは、手段部分の手間が大きすぎてやってられないです。
ストレス耐性テストですやんか。
テストプレイして、なげえローディング毎回あって、それでもイケるイケる!でそのままリリースして・・・・・・結局これじゃん。
技術力が無いのは最初からずっとだとしても、運営能力さえ身に付けていけないのならDWがやってるだけ無駄でしょう。
脱税見つかってマトモなとこに譲渡してくれ。
2. 迷宮システムの敗北
正解ルートを通って階段に辿り着こう、ってデザインなのに、こんなん誰も最短ルートを通ろうと思わないよ。
素材の配置もそうだし、なんだかんだ重要なテキストあるんじゃないかって思ってしまうんですよね。
いちいち出る短文は、いつものきのこ風味という感じで、僕は好きじゃないけど悪くないと思います。
ロードも併せてくどいけど。
正解ルート問題以外だと、進度がわからないところも嫌になるポイントですね。
まだ終わらないのか、まだこのロードを見続けなければならないのか、と陰鬱にプレイするしかなくなります。
だったらせめてエネミー出さなきゃいいのに、無駄に配置してくるしクラスも別々だから変えなきゃいけないし。
迷宮道中のエネミーのなにがムカつくかって、単体なのか複数なのかわからないから特攻サーヴァントを使ってられないんです。
面倒すぎる。
3. その他諸々
徳川歴代将軍のフラッシュバックについて、あれは好きだったんですけど所謂地味どころの将軍は「印籠を手に入れた」だけなのがちょっと嫌です。
第十八代将軍徳川祭姫とか書いてあっても誰も気付かないんじゃないか。
シナリオの根幹を担ってるっぽいのにそこを割愛しちゃうのか、って思ってしまいました。
それにさ、いい加減亜種特異点なんだったら常設しろや。
CCCでずっと言われてたこと、またやるのって頭おかしいんじゃないですかね。
復刻も終わったイベントは第1部クリアで見れるようにするとか、そういうクリア誘導をしてほしい。
つーか亜種特異点って4つ用意したんだから、CCCもそっちに入れえや。
嫌いなことを度外視しても、アガルタがあそこに鎮座してる意味がわからん。
こっからは、文句も聞くけど僕的にはそこまで悪いとは思って無い部分です。
印籠スキル、すなわちオダチェン封じについて、弱いスキルになってるわけでもないので別にいいんじゃね、って感じ。
オダチェン使わんと周回できないなんてないでしょ。
そこは考えてゲームやってくださいとしか言えないです。
これを機にアトラス院のレベルでも上げましょう。
正直、錫杖の五戒メーターは不親切ですね。
もうちょい序盤からキアラに仄めかしさせてもいいと思います。
なにがって、これが重要だった場合、重要だと判明した後から貯めるのダルそうです。
貯めちゃダメだった場合は最悪ですね。
でも適当に進めてて半分くらいになってるってことは、貯めた方がいいやつなんでしょう。
シナリオを進めることで、各階のテーマだったり、謎だった部分が解消されてるので、あんまり投げ出されてる感は薄いんですが、わからない!つまらない!って言ってる人達って、何を楽しみにプレイしてるんですかね。
わからない語句とか調べないんですか。
僕はそういうの予想したり好きですけどね、裏切られてばっかですが。
なんかもっと色々思うとこあった気がしますが、疲れました。
早くシナリオ解放終わってほしいです。
まとめ
突貫でストーリー進めてイベントに間に合わせたような人達が、一気に脱落しそうです。
かわいそうに。
他に盛り上がってるキャンペーンに対して、これがこれだと仕方ないよね。
こっからどれだけ盛り返せるんでしょうか。
しかしながら、シナリオがどれだけ良かったとしても、それはそれと評価しながらイベント全体の評価をやたらと上げるのは良くないと思いますんで。
家畜みたいなマスターさん達を見るのは面白いけど、ならないように気をつけましょう。
あとがき
アイカツフレンズ!中学2年生シーズンが終わってしまいました。
高校1年生シーズンが始まります。
終わらないんですね。
アイカツ!もアイカツスターズ!も続いていて、アイカツフレンズ!も続くんです。
見ろ。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
マジでゴミイベント以外の何物でもないよなこれ
勘弁してくれ。俺の中では天竺を超えた。
なんかロードを楽しむとかいう洗脳済みのキッズが沸いてるけど本気で心配になるわ。
今回ばかりは僕もDWにご意見送ろうと思う。
聞いたところによると九十九鏡落ちないらしいね。
何イベなんだ。教えてくれ。
ashさん
コメントありがとうございます。
先日までワーストイベ談義で盛り上がってたところに、解答が出てきてしまった。
ロードを楽しむキッズはネタかわからないのが怖い、てか本気で言ってるんだと思います。
一生起動前のサーヴァント紹介しか見れないようになってほしい。
意見について、送った方がいいと思うし、なんか思ったことがある度やっぱやっといた方が良いよ。
九十九鏡について、流石にインドでいっぱい落としてくれるでしょう。
流石に?
今後ともよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です。
大奥しんどいですね…。
いちいちロードに時間がかかるうえ、APがじりじり削れて行くから満足な周回ができないのがつらいですね
印籠のスキル名変化くらいでしょうか、ほめる点は
ネームレスさん
いつもコメントありがとうございます。
大変しんどいです。
集中力を切られますね。
迷宮は精神的に追い詰めるものでもある、これを狙ったのか流石だな。
今後ともよろしくお願いいたします。
二度目の訪問になります。ブログおつかれ様です
新しい事をしようという気持ちと技術力が全く追いついていない典型例ですね。
ストーリーは個人的には好きな分類なだけに残念です
引退する人も増えているとか運営には焦ってほしいものです
匿名さん
コメントありがとうございます。
ストーリーは悪くない気もしてるんですけど、いつも通りの実力不足が顕著です。
いい加減にしてほしい。
何故これで文句なくいけると思ったんですかね。
甚だ疑問です。
今後ともよろしくお願いいたします。
イベントお疲れ様です(現在進行系)
途中経過記事を出さざるを得ないリビドーが迸りまくるイベントですねこれは…
今回はイベント報告が捗るけど結構長い終了際までこのボルテージを維持出来るかしら、と思っていたのでとてもありがたいです。
まあ暗転地獄ですよね。
こんな暗転入れるならせめてサーヴァントを喋らせれば良いのにと(それはそれでくどい気もする程の無間地獄ですが)
運営は内容以前にお粗末な技術力で台無しにしてるのをもっと自覚して欲しいですね。
宝具スキップやらBOX一括開封は情緒が風情がとか拘りを通すなら相応のものを身につけて下さい。
迷宮システムはDRPGが好きなので割と期待してしまいました。
根本のコンセプトは流石にしっかりしていて悪くない、と思うものの代わり映えがしない風景とギミックが続くのはやはり演出的には退屈ですね…
ゴールに辿り着いてMAP埋めの作業になると結局レスポンスが全てになるので、やはり普段から容量カツカツで演出に割けないんじゃないか疑惑と暗転地獄を解消できない技術力のなさが諸悪の根源としか言いようがない。
今日で一応ストーリー内で仄めかしている限りでは最下層の筈ですが、左のゲージは勿論黒い花札も未出現な上に結構な期間取ってるので、これ5層で終わらないんだろうという不安しかありません。
せめて趣向を変えて欲しいですが…
迷宮攻略にAP取られてフリクエ周回ほとんど出来ないのに泥必須っぽいのもなんだかなぁ…と。
序盤に落ちるとイベントの楽しさ1.2倍(当社比)くらい変わるのに、序盤に拾えるチャンス殆どないのは暗転地獄の影に隠れたさり気ない運営の泥礼装への意識が表れている気がします。
折角攻略中にも割と交換素材貰えてフリクエ両立の負担を減らしてるのに泥必須だったら意味がないじゃないか…
デミさん
いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
イベントへの不満を解消できるかと思いきや、FGOクエストもなかなかでした。
やっぱプレイしてねえわ、あの人達。
こだわりは基本ができてから、という基本ができていないんですよね。
そういうのは最初に覚える事項だと思うんですけど。
伴うものがない以上、ただの意識高い系ってやつです。
コンセプトについて、僕も悪くはないと思っています。
悪くないとこがありつつも、評価は減点方式にならざるを得ないので、最悪な評価は覆せません。
礼装はちゃんと手に入るようで、そこはよかったです。
でも、最奥部まで進んで、振り出しに戻されて、また探索が発生する、ってのはわかってたけど脱力感がハンパないですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
まだ始まったばかりですが本当にイベントお疲れ様です。
最初は楽しんでいたものの、繰り返されるロードと作り込みが仇になってしまった感の分岐の多さ…まだ3階層に入ったばかりですが心が折れそうです…。
ロードさえなければだいぶ快適に攻略できて来るんだろうと思うだけに、もったいないです。
あとは何かと大事な設定などを、期間限定のイベントで出しちゃうっていうのは自分もよろしくないと思います。復刻予定がないイベントはシナリオだけでも読めるようにとか…出来ないんだろうな……。
何かと比較されるグラブルはそのあたりの配慮が行き届いてると思います。フルボイスでしっかり過去のイベントシナリオ読めるわけですからね…。
運営には是非ともいい意味で頑張って頂きたいです。
正直に言えば型月の同人気質もいい加減に卒業して欲しいです。
残りの期間、適度に頑張りましょう…。
名無しの毛玉さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
僕も楽しみながら始めましたが、こんなロードするもんなの?と徐々に懐疑的になり始め、結局キレてる、という感じでした。
期間限定について、やっぱり違うと思いますよ。
いくら語りたいオタクがまとめたり考察したりするとは言え、大事な設定は一次で見れないと駄目だと思います。
てか考察から先に見ちゃうと先入観とかあるし。
シナリオ周りについて、グラブルはやってないのでわからないんですが、ボリュームの差でできないとかなんですかね?
腐ってもシナリオを売りとしてるんなら、そこは無理してもと思いますが。
同人気質はもうどもならんでしょうね。
無駄に人気コンテンツになってしまった。
今後ともよろしくお願いいたします。
ブログ更新お疲れ様です、ちょいちょい見させて貰ってます
林檎でも暗転ロードばかりはキツいですね、80年代のPCゲームやってる気分になります
期間限定でしかも年度末からスタートだったので、社畜には時間的な意味でもなかなか厳しいです
新しい試みは良いのですが、技術的な面で厳しいのなら、いつも通りの周回イベントの方がましかなと思いました
名無しのマスタードさん
コメントありがとうございます。
時期について、まさしく僕もそうです。
シナリオが長いとかではなく、システム部分でこんな可処分時間を要すイベントやられても困りますね。
FGOクエストの話もすると、全て操作性の考慮が足りていない。
新しい試みをやるのは歓迎ですが、それならば全ユーザーに評価してもらえるような参加制限のないイベントでやりゃあいいとも思います。
どうせ自称上級プレイヤーが文句言ってるだけでしょ、と思われかねない。
今後ともよろしくお願いいたします。
イベ&更新お疲れ様です。
ロード長いのは自分だけでiPhoneがそろそろ限界なのかなと考えていましたが、他の方も長いみたいで安心しました。(良くない) Androidだと20秒はかかるらしいですね…。
あの暗転は主人公一行が移動してる間でも表現しているのでしょうか。
個人的に気になったところが、冒頭にジョ.ジョ.の花京院ネタ(ネタと言って良いのか分かりませんが)をパロディしてたところです。ついにやったなと感じました。二次創作ならまだ笑えるんですが公式がやっちゃうとなんか笑えないんですよね。
CMがすごく良くて期待値爆上がりだったのに、システム面で苦しめられるとは思いもしなかったです。ストーリがよくてもクソロードが嫌すぎる…。
p.s 息抜きにやろうと思ったfgoクエストは、新年度の平日にできるものじゃないですね。
田中さん
コメントありがとうございます。
マジでAndroidの選択肢がなくなってきました。
僕はiPhoneのUI/UXがあんま好きじゃないので、いち早くまともに動く機種が出てほしいです。
熟練マスター各位によれば、暗転時間は一行の探索時間なので楽しめない方がおかしい、らしい。
じゃあSDキャラをちょこちょこ動かしとけ、とは。
花京院について、僕も苦手なタイプですね。
そもそもパロディギャグが嫌いというとこもありますが、公式がやるのは体質でしょう。
でも、喜ぶ層も多いんでしょうから、あんま文句言わず我慢しておきます。
CMよかったですね。
FGOってゲーム2種あるの?
FGOクエストは厳しかったです。
さっさと最強装備にして世界回って終わらせました。
槍ディルムッドにもアヴィケブロンにも出会えませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
お久しぶりです、更新お疲れ様です。
印籠による魔術礼装縛りとフリクエのエネミー2体編成による露骨なスカディシステム潰しがまぁまぁうざいですね。
しかし凸カレ持っていると印籠スキルブッパでエネミー2体でも割と機能させられるんですよね。未凸カレスコでシステム組めるっていうのは悔しいんでしょうか。
しかしガチャ回さずにいると積めるボーナス礼装もないんで、別にスカディシステムにこだわる必要性もないなと気づかせてくれたDWに感謝。
個人的に一番むかつくのはメインストーリーでの編成制限ですね。なぜサポート含めて3人なのか。後衛もなく魔術礼装にも頼れずの出たとこ勝負で、3体だの高HP1体だの6体だの開けるまでわからない素敵仕様。全体宝具単体宝具噛み合わなくて何度か撤退しました。
幕間や強化クエストで同じような失敗をしたことは何度もありますけど、今回みたいな量的要素で攻めてくるクソイベだと失敗したときのイライラがすごかったです。
素材だけは結構増えてるし、配布礼装もドロップなしで凸ができるという点だけでも結構な加点評価ができます。しかし減点対象がでかすぎる今回のイベントですね。
最後に
マシュはオルテナウス固定じゃなくなってるんですよね。閻魔亭のときはオルテナウス固定だったのに、もうオルテナウスのこと忘れちゃったのでしょうか。同行できないくせに編成できるのは亜種の頃からのご愛嬌ということで許せますけど、オルテナウス固定くらい貫いてほしい。なんのための前提シンなんですかね。
長文の愚痴失礼しました。
次の記事やサーヴァント評論楽しみにしてます。
名無しの海藻さん
コメントありがとうございます。
スカディシステム潰しは本当にそれっぽいですよね。
ついでにドロップ量も抑えられて一石二鳥、みたいな。
凸カレだったり、進行させたら印籠スキルにNP50付くのでなんとでもなりますが、手間は手間だと感じましたね。
メインが強制3体にされるのについて、テンポ悪かったですね。
正に仰る通り、全体単体がテキストから読み取れなくて無駄に時間取られちゃったり、そういう細かなムカつきの積み重ねはあります。
あと、終わってみれば、シナリオ自体もあんま面白くなかったなと思ってしまいました。
最悪のイベント、ということを言いすぎたし誰もが理解してるので、それに加えてあえてやる必要もないかなと感じていて、これについてまとめるかわからないです。
オルテナウスは忘れてるんだと思いますよ。
なんの為のストーリー延長のイベントなのだろうか。
フレーバーを忘れたらこのゲームに何が残るのか。
今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です。
最近はグラブルが忙しく、あんまりやってませんでしたが、
キアラやんけ!やろ!
↓
なんだこれは…たまげたなぁ…
イベント進めるのが苦痛でしかない。
まあ、キアラが特攻ついてるんで、
NP50%増加も相まって進めること自体は楽ですね。
戦闘だけは。システムは知らん。
まあ後半どうなってるかは知りませんが。
名無しのくまさん
いつもコメントありがとうございます。
僕はイベントのときは特攻対象をメインで使うようにしてるので、今回はキアラとカーマで基本的に回ってました。
一生攻撃力ボーナス付いていてほしい。
後半頑張ってください。
割と辛いかもしれないです。
今後ともよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です。
大奥記w
ジャンラインとダメジャーで霞んだけど、あれも大概クソゲーだったよなぁ…。
いや2部三章クリアしてないからイベント批評もできない立場だけど…あれを引き合いに出すレベルとなるとなあ。
桜関連で吊られかけたけど、聞く限りだと焦って参加しようとしなくて全然よかったな。
焦らずじっくり三章クリアします
匿名さん
コメントありがとうございます。
事件簿コラボも第3章クリアのやつなので、面白いかどうか関わらず早めにクリアはした方が良いと思います。
割と本気で最低第1部クリアをイベントの制限にしようとしている節がありますし。
それに同じ苦しみを味わってほしい、という意味では断じて無いと前置きしつつ。
やってもいないのに雰囲気で文句言う人達多すぎるじゃないですか、そういう人を冷静に見るためにも最新クリアして話題についていった方が、フラットにゲームを楽しめると思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。