【FGO】『水着剣豪七色勝負』感想、面白さってなんだろうね
さゆっとです。
フィーバーチケットの消費以外イベントが終わったので、感想を書いていきます。
不真面目だったので、最終話更新されてすぐ終わらせられませんでした。
夏イベントは開催期間が長いね。
さっさと終わらせて種火周回をしたいので石砕きつつ周回しましたが、AP自然回復だけで行けそう。
『見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!』
褒めたいところ
まず、QPが貯められるイベントなのはよかったです。
このゲームは、BOXガチャイベントの配分を一切考えていないので、足りなくなりがちなこの時期にQPを稼げるのは助かった人も多いのではないでしょうか。
それ以外にもちょくちょく美味しいイベントはあったりしますが、QPはいくらあっても基本的に困ることないので、こういう傾向は嬉しいです。
余談ですが、今年のBOXイベントまでには、QPカンストしてても売却できるようにしてほしい。
もうできるようになってたかはわからない。
次に、先日実装された低レアサーヴァントを、みんな顔出ししてくれたところが良かったです。
バーソロミューとガレスが多かったですね。
シャロはどうしたいのかよくわかりません。
でも、取り敢えず顔見せしようという方針はよいことです。
シナリオで戦うようなエネミーの体力が少ないのもよかったです。
イベントなんて、そんなところに時間かけてらんないからね。
フィーバークエストは結構歯ごたえがあったし、全体的に攻略しやすくした上での調整を感じさせられました。
人の長所を見ることができる、できた人間なんスわ。
カーミラとΛの水着はかわいいですね。
沖田も水着無いギャグはサムかったので、今年もそれやるようなつまらんことされなくてよかったです。
褒めたいところは、これ以上搾り出せません。
キレてるところ
言い方がものすごく悪いけど、人気サーヴァント北斎ありきのシナリオでしたね。
和サーヴァンとだったらメインにするのは誰でも良くて、なんか人気あるし北斎にしておくか程度の役割でしょう。
参加制限の無いイベントなのでそれも正しいと言えるんですが、もう少し意味を持たせてほしかったなって思っちゃいますね。
かわいくてそこそこ強いから文句無いよって人に対しては、僕から言うことは特にないです。
僕も北斎は嫌いじゃないですが、多分それって『画狂・葛飾北斎』が好きなのであってアビ北の北斎が好きなわけじゃあないんですよね。
シナリオの部分について、それはお前の好みの問題だ、とされてしまえば、されてしまうしどうしようもないです。
僕の好みではなかった、ってことでしかない。
ギャグ部分がつまらないのはいつもなので、今回もあえてどこがどうこう言いませんが、それ以外にもキャラクターの喋らせ方とかが合わないなあって思うところはしばしばありました。
特にΛパートなんですけど。
あそこってきのこ担当ですかね、クドさとキャラクターのブレ加減がそうっぽいなあってイラつきながら読み進めましたが。
弓ジャンヌはめちゃくちゃ嫌いなので割愛。
ワイバーンの件も僕はロマニ尊い~~~とはなれないし、むしろそういう茶化し方が最も嫌だなって思いました。
姫路城もスベってるし、面白くない奴らに阿るのは本当に勘弁してほしい。
かつて『Fateは文学』なんて揶揄されましたが、極論文学は冗長な表現に美学を見出すものなので、これもひとつの文学であると言えます。
ただ、これもまた読み手にとって好きか嫌いか、美しいと感じられるかられないかはあるもので、僕は異なったというお話。
一過性のイベントシナリオに求めるのが間違っているのかもしれない。
シナリオが面白いゲームとの言説を耳にしたことがあるが、はて?
シナリオってかキャラクターの話だと、やっぱり僕は武蔵を好きになれません。
THE・TYPEMOONって感じですよね。
今回も存分に鬱陶しい女でした。
第3再臨の宝具演出が致命的にダサい、第2再臨のウエスタン水着が最悪、消去法でスポーツチャンバラにせざるを得ない。
ボイスを聞かなければ普通に強いので、これからも通常の方とはビジネスパートナーとして付き合っていきます。
演出について、相変わらずテストプレイをやった痕跡が見当たりませんでした。
毎回新規のクエストを選ぶたびに演出が出るのは、毎度思うけどやめてほしい。
「水着剣豪七色勝負!」ってやつも、刑部姫のところまでは良いじゃんって思いましたが。
裏が始まってからの、取ってつけたような前フリはただ邪魔なだけでした。
高難度クエストでもリトライのたび毎回口上入れるのマジでやめろ。
てか裏よ。
ミッションが追加されていけるクエスト増えるのはいいんだけど、1回1回マップとミッションを往復させるな。
狂ってるんじゃないのかあれ。
ちゃんとテストしたらウザいなって気付くでしょ。
それと、獲得QPでクエスト解放およびQP上限が合わさり、最低のミッションイベントを作り出してました。
中盤までの解放QPは、フィーバークエストありきで設定されていたように思えます。
それはまあいい。
しかし、このゲームにおいて、QPの重要度は相当高い位置にあると言える中、まだ最高効率がわからないのにフィーバークエストやっていけるのか?って状況が産まれるんですよ。
その結果、これもまた最高効率ではないフリクエを周回させられる。
結果論で言えば、序盤からVIP級なら回していってよかったんですけど、いつもメインシナリオ終わってから最高効率フリクエ出したりしてるんだから躊躇うのもわかります。
先行して攻略していく人間があまり得しない構図になっていて、それはいかがなものなのかなあ、って思いました。
毎日配ってるチケットが当日のみ有効とかだったら、多少マシになったんじゃないですかね。
さらにQP上限ですよ。
誰がこれで喜ぶと思ったのか、意味がわからない。
ただテンポを悪くしているだけの設定でした。
カジノ・キャメロットのとことかひどかったでしょ、ちょっとびっくりしちゃったね。
で、そうやって制限をかけてうま味の少ない周回をやらせる割に、シナリオ解放が2日毎で、これもストレスでしたね。
テンポという概念が存在していないのではないだろうか。
こういう、プレイヤーの可処分時間を奪うことだけを目的とされているような設定に、もうそろそろ馬鹿なプレイヤーも気付いてきてるんですよ。
何を目指しているのか、僕には理解できません。
首切りバニーにも結構ガッツリキレてます。
中途採用の研修で作らせたのか?
入社1週間で履歴書に『当社において、キャラクターのカードイラストとバトルキャラクターの制作を担当する。』って書けるじゃん。
育成に力を入れて、すぐに戦力として実践投入させてくれる良い企業だなあ。
僕でも出来るわボケ案件でしたね。
そんな適当なものを提供されて1番怒るのは、それを楽しみに待っていた人たちですよ。
その人たちに対する裏切りでしかない。
去年のBBが研修制作で許されたのは、水着BB自体が原作を無視されていた感強かったってだけだから。
ただエロいだけで喜んでるのは、おちんぽ勢とジャンルホッパーの同人イラストレーターだけ。
後は、沖田のあり得ない弱さについて。
未来から来たので知っていますが、半年後の強化キャンペーンで剣沖田強化と一緒にM・DRIVE EXに弱体無効が付くから。
強化状態で防御デバフ付くんだったらジェット天然理心流で解除せえや。
まあ意味不明なのはスキルじゃなくて宝具なんですけど。
今まで散々宝具のスタンを無くすように強化しておいて、またここで改めてそういうことする必要性を問いたい。
まだ色々あった気がするけど、取り敢えずこんな感じです。
ミッションクリアで新規クエストが解放されたときの動作は、さっさとどうにかしてくれってことで、ご意見をお送りさせていただきます。
次イベは復刻Apoとかでしょうか。
イベントによるQPの配分、下手すぎない?大丈夫?僕がディレクターやろうか?
Apoは余分なところで挟まれる質の悪い恋愛要素が嫌いですが、他はアヴィケブロンがカッコいいので、普通です。
きっと僕はアストルフォのこと大嫌いだと思ってるかもしれませんが、Apoにおいては、これ見てアストルフォを好きになる奴いるのか?っていうくらいつまんないキャラクターだと感じただけです。
逆に、FGOで他十二勇士との関係性が捕捉されていって魅力が出てきたので早い段階から実装されたことはよかったんじゃないかなって思っています。
本当は復刻じゃなくて、リヨイベントやってほしい。
低レアなんていくらいたって困らないんだからそんくらいコストかけろ、安易にガチャ収益だけ考えたレアリティ設定をするな。
まとめ
イベントシナリオに面白さを求めるのは間違っているのだろうか(ライトノベル)。
めっちゃ面白い!となりたいとは言っておらず、納得できればいいだけなんですけど。
そこにリソースを割くくらいだったら、楽に実績が作れてゲームやってない人達が盛り上がるリアイベのが良いんでしょう。
困ったものですね。
ところで、FGO周回のお供にできるいいゲームがあるんですよ。
『THE IDOLM@STER SHINY COLORS』っていうんですけど。
下記URLから登録してくれると、僕に招待ボーナスが入るので嬉しいです。
あと、今後シャニマスの記事も増えていくと思うので、やってたらそっちの記事も楽しめるかもってことでもあります。
あとがき
ひと月ほど前に買った同人誌の感想を、未だ送れていません。
てか書いてもいません。
ファンレターってすごい緊張しますね。
ツイッターとか拝見していると、共有できる好きなものがあったりもするので、是非お近付きになりたいですね。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
夏イベントお疲れ様でした(なおまだ開催期間)
仰る通りQP稼ぎには大変よかったのですが、一日おきのシナリオ開放とそこそこに膨大なQPが必要な上に上限で足止め要素はもどかしくてなりませんでした。
シナリオは去年のほうがまだずっと良かったんじゃないかなあと思います。今回の特攻対象にジークフリートがいてくれたのでどうにか頑張れた感じです(フィオナ主従と共に聖杯使うくらい好きなため)。
初期のゲーム内性能がいまいちだったがために悪い意味で弄られることが多かったという意味では、お正月のフィンのようにちゃんと頼れる強キャラだよと描写してくれたのは褒めます。シグルドとも良き友人関係であるようだというのも良かったんですが…鬼ランドの時もそうでしたがW竜殺しの対戦カードを与太イベントで消費しないで欲しかった…。
自分の好きなキャラがいたので大目に見てる部分は否めないですね。霊衣の背中が大変気になります。
武蔵ちゃんは幸運にも引けたのですがA全体狂は便利だなというくらいです。そして沖田さん狙いで無駄に宝具重なってしまったバニ上は…どこで使えばいいんでしょうか…?
増え続けるアルトリアにもさすがに嫌気がさしているので、いい加減水着枠を他に譲って頂きたいです。毎年竜特攻の的が増えたな~で誤魔化すのも無理が出てきました。
名無しの毛玉さん
いつもコメントありがとうございます。
上限の足止めがどうも度し難い。
進度のコントロールはもっと別のところでできたのではないか、と思って仕方ないです。
基本ギャグによってるイベントは面白くないので、強いて言うなら確かに僕も18>19,16>17みたいな感じです。
ジークフリートはつまらないすまないBOTから、ちゃんと扱ってくれていたので僕もそこは良かったと思います。
マイペースな天然ボケがかわいらしく、もっとちゃんと調理してツッコミも面白くしたらもっと楽しめた気もします。
シグルドとの対決について、キャラクター愛を持って楽しみにしている関係性を、適当なところで消費されすぎていてよくわからないですよね。
今回ならば、ガレスを殺したランスロットのように。
こういう方針には辟易してしまいます。
ルーラーアルトリアは、言ってしまえば中途半端です。
周回で使うにも、攻撃バフが1ターン遅れるのが意味わからないし、そもそもルーラーだし。
カードシャッフルとクリ威力アップをまとめる意味もわからないです。
配り直してAとQを引いてきて宝具ブレイブチェインしろって言いたそうな目をしているけど、無理でしょこれ。
対バーサーカー殴り込み3ターン周回とかだったら使えるんじゃないですかね。
アルトリア顔は、女マーリン出して終わりにしてほしい。
他の顔を書けないので、ラクシュミーみたいなこじつけられそうなのを探していくのが現実でしょうが。
今後ともよろしくお願いいたします。
お久しぶりです、コメントを残してないだけで記事自体は欠かさず読むようにしています
・シナリオ
無人島の時から夏イベが面白かった時はないのでまあ心のハードルを地面スレスレまで下げる事により精神の安定を図ったくらいです
イシュタルレースの話もクソ、システムもゴミに比べりゃこんなの可愛いもんですよ・・・はぁ
アロハ騎士対決パートはちょっと面白いなと思いました
・実装キャラ
FGOで動画作ってる連中もΛの話しかしてなくて「まあそうでしょうね」ってところです
沖田とメルトを人質にしたクソガチャ、吐き気を催す邪悪とはこの事でしょうか
本音を言うと沖田自身はスカディ前提ではありますが充分動ける鯖になったのでコレこそ霊衣で出してほしかったなと
キャラさえ良ければ救いようのないゴミを混ぜてもブン回るし利益は出ると証明されてしまったのでこれからの実装キャラが非常に不安ですね・・・
ぎぐるずさん
いつもコメントありがとうございます。
そう仰ってくださり、感謝しております。
我々に求められていることは、ハードルを上げないことと少しの面白味を拾っていくことだとは思います。
しかし、毎度システムが酷かったらそうも言ってらんないわね。
アロハ騎士パートについて、皮肉かどうかわからないので一応面白かったとこを挙げておきます。
トリスタンの扱いは、言っても地雷要素ではありましたが、終始ギャグ要員に徹してくれていたのでまだマシでした。
メルトリリスとの掛け合いも、そこまで悪くなかったと思います。
沖田について、なんか最終再臨のイラストと水着を見て、僕も思っちゃいましたね。
殺伐とした暗殺者沖田総司を見たかった、というのが本音です。
年々水着サーヴァントで既存キャラを壊され、他クラスを絶たれることに、耐えられなくなってきました。
今後の実装について、第2部5章も既に5騎サーヴァントの登場が決定し、他にも出てきそうな雰囲気を醸している中、またそういうガチャをやられると思うと不安しかありません。
欲しいか別として、ここまで引っ張られたカイニスと2部ライダーが弱くて、よくわからん女が強かったりしたらキレちまうと思いますね。
楽しみ~~~~~~。
今後ともよろしくお願いいたします。
イベ&更新お疲れ様です
実はまだイベ完走しきってないんですけど、ブログが更新されてたのでついつい読んじゃいました
良かった点は自分も同じです。あと刑部姫の折り紙兵士が可愛かったです
悪かった点は多すぎてダメですね…
今回の夏イベはあまりのアレさに、普段fgo肯定ばかりしてるフォロワーですら困惑してました。ギャグが薄ら寒いんですよね(個人的意見 たくさんスキップしてしまった…
弓ジャンヌはもう無かったことに出来ませんか?3臨ダサすぎるし姉属性が本当にダメ。無理
円卓関連はランスロットいじり()しかできないのならやめるべきだと再確認させられました
ユーザーアンケで浴衣姿欲しいって意見出てるはずなんですが運営は見てるんでしょうかね。露出が無いと売り上げが伸びないと思ってるのか。
あと年を重ねるごとに水着がダサくなる現象を直してくれ。通販サイトでもお店でもテレビでも何でもいいから参考にしてほしいです…何て言うか古い
完全に私怨ですがマーリン新モーションにも腹立ちました。そもそも彼は固有モーションじゃないか…4年経っても未だ改修されてない初期鯖の存在を忘れてはいけない。
特にシナリオが出ないイベの方がストレスフリーな気がしてきました。シナリオを売りにしてるソシャゲに言うのもあれですが。
いつものように長文で失礼いたしました。
田中さん
いつもコメントありがとうございます。
刑部姫は表情パターンも多いし、設定が活かされていた感じがして良かったと僕も思います。
素材落ちないとかQP足りないとか、そういう部分に対する文句は僕もありますが、周回すりゃいいので文句言いつつもやりますよ。
ただ、今回みたいにシナリオがキツいっていうのは、普段肯定できる人がそうでないように、致命的だと思います。
それを、運営が落差の面白みだとするのであれば、度し難いなあって。
弓ジャンヌは僕も好きじゃないですし、マジでイラストのセンスを疑います。
円卓にギャグをやらせるのはもう勘弁してほしいです。
アーサー王伝説は好きだし、特にランスロットは好きなキャラクターなのに、二次創作でこういうことされて、あまつさえそれを目に叩き込まれるのが苦痛。
ユーザーアンケートについて、ただの体でしょうね。
なんも反映する気ないでしょ。
感覚が古いって正にそうだと思うし、いつまで夏=水着だと思ってるのか、そしてそれが求められていると思っているのか、疑問ですね。
それこそ、霊衣解放ってなんのためにあるんでしょう。
今でも、性能を度外視して1番素敵な水着サーヴァントはマリーだと思っています。
マーリンについて、これも深く考えてないでしょうね。
バビロニアアニメやるし、せや!くらいじゃない?毎回ウワッ、マーリン出てきた!フォウフォウ~~とか鬱陶しいんですが。
こんなギャグでも、喜んでいる人達がいる以上どうしようもないですね。
彼らは果たして、本当にゲームをやっているのだろうか。
やり込んでいなくても、ガチャはアホみたいに回すし、どんなつまらんシナリオでも肯定するし、囲わない理由はないけどさっさとアンインストールしてほしい。
今後ともよろしくお願いいたします。
さゆっとさん
いつも返信ありがとうございます。
完走したので蛇足というか。
18夏も酷いのですがまだマシだと思えるようになってしまいました。20夏は一体どうなるでしょうかね…
剣式の霊位開放、雑コラな上に求める素材が高いでふざけてるなと思いました。剣モニュメント1つでいいよ雑コラなら…しかもやるなら殺式では?
宝具スキップの意見もあると思うんですけど、4年経った今でも実装されてないのを見ると、やはり体裁保つだけなんでしょうね。Twitterで実装してみた動画あるんですけど、快適そう〜と思いました
TM BBなるものが出来ますが、そこで新しいソシャゲ作るならDWの未来は一体どこへ行くのか
田中さん
来年も楽しみ~、って思えないのが厳しいです。
式霊衣について、これは相当酷いと思うんですけど、なぜOK出せたんでしょうね。
式を好きな人達が大満足なのだとしたら、飼われ馴れしすぎです。
金にならないと判断された手抜きだと、もっと怒っていける権利がありますよ。
技術力が追いついてなくて不便なことがいっぱいあり、今の今までどうにもなってないとこを見るとこのゲームが終わったときが終わりなんでしょう。
遺書は早めに書いておいてくれ。
夏イベお疲れ様でした。
記事の通り、BOXイベント依存度が強過ぎたQPを漸く通常イベントで稼がせる意思が見えたのは数少ない良かった点でしたね。
次は交換品に幼角とランプをローテーションで入れるのをやめよう。
QP上限等進行面でも粗が目立ちましたが、他には剣北斎優遇にしても剣クエストすらコインが槍クラス固定なのが気になりました。しかも姫路とルカンの二箇所もありますし。
ミッションに関してだけは必要な撃破数が控えめで、交換品混在クエストを回らされるのは百歩譲って明らかに低効率な下位クエストを回る必要性はなかったのは進歩かなと思いました。
シナリオは18夏が出番の差こそあれど奇跡的に割とまとまってたので、ちょっと期待してしまったのが悔しいです。武蔵ちゃんと適当な剣鯖にギャグ貼り付けた貧相な骨組みは兎も角、その他の肉付けが全て贅肉とは。
水着北斎も案の定インスタ映えする料理以上ではありませんでした。
讐ブーディカを17夏復刻でまじまじと見て、ああ自分の好きなサーヴァントの因縁をこんな風に消化されたら嫌だろうなぁ…
というのをランスロットで実体験させられた19夏。
互いに痛いところを触らないからシレッと和気藹々してるの赦されているのなら、下手に触らないで欲しいものです。
ここから例のハロウィン、クリスマスのW復刻が待っている現実。
頑張って生きたいと思います。
復刻だけでいいのでクエスト開始前スキップ機能が欲しいです。
デミさん
いつもコメントありがとうございます。
幼角とランプが余ってる現状、何がスキル素材でスキルマにできるサーヴァントをコントロールしてるんだ、って感じ。
てか、入れるまではギリ許すけど、エネミーに毎回バイコーン出すな。
コインエネミーはもうちょいなんとかしてほしい感ありましたね。
ただ金の色違いで出したりでよくないか。
北斎評について、インスタ映えする料理とは言い得て妙ですね。
かわいいね以外の感情が産まれないキャラクターでしたが、それ以上を求めていないんだろうしまあいいんじゃないですかね。
武蔵は出る度どんどん好きじゃなくなっていくので、ヒロインとして扱いたいのならもう少しちゃんとせえやと言いたい。
復讐者ブーディカにしろ、ガレスとランスロットにしろ、地雷センサーが存在してるんでしょうかね。
ギャグにできるラインを理解していてこそ、ブラックジョークは成立するのですが。
そして、この笑えないギャグのせいで、ちゃんとした消化がなされないのだろうという諦めが産まれてしまうんです。
そりゃ幾重にもイベントに期待なんて持てませんよ。
ハロウィンはまた面白くない人達が面白くないポイントを持て囃すんでしょう。
クリスマスはBOX回せばその分シナリオの心的ウェイトが軽くなるので、お互い頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です。
個人的には沖田さんがちゃんと水着になってくれたというのが嬉しいところです。
獲得QPに関しては上限撤廃が欲しかったですねぇ…
せっかく宝物庫より効率がいいクエストなのに、上限のせいで周回がだるいのはちょっと勘弁な、といった感じです。
最も、QP不足に喘いでいた我がカルデアにおいては育成を一気に進めるいい機会となりました。
多分シナリオ解放が2日なのは林檎なしでぎりぎりQPがたまるラインを設定したのではと思われます。
だったら制限下げろ、という話なんですが
個人的にはSWのEP2をやって欲しいと思っています。
幕間とかで散々焦らされている&活き活きしているXさんを見たいというのが…
というかXXさんのえっちゃんに関する発言が気になってしょうがない
新規鯖評価に関してですが、個人的には逆に水着沖田さんが一番強いと思いました。
正直言ってデメリットがないならば星5でも許されないレベルの完成度でした。
防御ダウンのデメリットもそこまで気になるものじゃなかったので、スタン対策に鏡放り込めばいいかな、と思った次第です。
コマンドコードありきの性能で出すなら復刻で2枚手に入るようにしろ、と言いたいのですがね
他はメルトが強いんですが、一番弱いのはカーミラ、ついでバニー&刑部姫じゃないんですかね
カーミラは魔境に放り込まれた側面もあるけど役割持てないですし、刑部姫はサブアタッカー特化型というもう訳が分からない方向に突っ走りやがって…といった状態です。
バニーは…うん、ノーコメントです
全体的に癖が強い性能が多いですね
こういう鯖は使ってて楽しいんですけど、デメリットとメリットのつり合いが取れていない鯖の多いこと多いこと(沖田はスタン以外軽すぎ、武蔵が逆に重めなのでは?と)
では、これからも記事を楽しみにしています
ネームレスさん
いつもコメントありがとうございます。
上限について、普通にやるだけでもQPが増えてくイベントだっただけにもったいなさを感じるポイントでした。
2日での解放はAP自然回復とフィーバーでの調整なんでしょうが、それは各々の判断で林檎使うかどうか決めるんだから、2日足留めしてまで厳密に進度コントロールをする必要はないと感じました。
次のイベントについて、SWは良いかもですね。
なんか水着謎ヒロXが今年急に流行ってたりもしてたし、盛り上がりはよさそうです。
水着沖田について、確かに僕も強さは感じています。
スキルのまとまりとカード性能は高いですからね。
コマンドコードは仰るように噛み合いがあって良いものも存在しているんですが、枚数がねえ。
いちいちリムーバーも要求されてる現状で、新機能を色々試行錯誤しろっていうのは酷な話です。
他サーヴァントについて、言っちゃ悪いですけどネタ切れですよね。
新しいっぽいだけの使いにくいスキルを与えてバカスカ増やすより、もっと詰めたサーヴァント2騎とかで全然いいです。
その代わり霊衣をもっと充実させてほしい、みたいなそういう感じです。
今後ともよろしくお願いいたします。
おつかれさまです。
今回のイベントは全体的にはまぁまぁ面白かったです。
一部を除いては。
もう言及されていますが、
ガレス、ランスロットの部分は最悪でしたね。
何らかのフォローがあればまた違ったんでしょうけど、あれただのキャラいじめですよ。
読んでて不快感MAXでした。
あと、今回の気になった水着鯖の性能部分で言うと(まだ全部育ててないのでカタログスペック込みですが)
・北斎
自分でそれなりに星が出せるクリティカルアタッカーとしてまあまあ強い。NPチャージも持ってる。宝具が多段なのでそこがランスロットと差別化されてる?
配布なので宝具が重ねやすいのもあるので、初心者にはオススメ出来る。
・武蔵
システムが組めそうでとことん組みにくい。
スキル3のデメリットが重すぎる。(バーサーカーなのでとっとと退場するって考えてもきつい量)
もう少しNP効率が良ければどのクエストにも刺さるいいキャラだったのに…
・沖田
スタンマジでなんでやねん。
それさえ無ければ結構信頼性の高い、いいキャラだった。
水着鯖で言うならフランもスキル全てにデメリットがありますが、そもそもスタンとかいうクソデメリットはないですし、女神変性のスタンもあれは無敵メインで使うから攻撃時は関係ないっていうのもあります。
ところがどっこい沖田はせっかく自前のカードが揃っててもうっかりスタンしよう物ならブレイブチェイン組んでも無駄に。アタックトリガーのスタンはいかんでしょ。ターンの終わりとかじゃダメだったのか。
「アスクレピオス組めば弱体耐性が上げられてスタンが怖くない!」という意見もありましたが、そもそもアサシンとキャスターわざわざそのためだけに組むかっていう。
・アルトリア
なに、この…なに?
アタッカーとして運用→そもそもアタックが低い
サポーターとして運用→クリアップしかバフがない上にカードがシャッフルされるから狙った動きがしずらい
宝具威力もあまりに貧弱。せめて宝具効果の全カードバフが全体付与とかだったらまだワンチャンあった。
「Wマーリンで組めば強い!」とか見ましたけど当たり前じゃボケ。
ていうかそれならほかのアタッカーで使うわい。
シャッフルがスキルに来たのは一定の評価対象なんですけど、いかんせん複合効果が基本噛み合わない。どうやって使えばいいのやら。
今年の水着は全員引きましたが果たしてそのうちスタメンになるのは一体誰なのやら。
名無しのくまさん
いつもコメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。
僕がFateの好きな部分は、偉人とか神話に取っつきやすくなって、ここを入口に興味を深めていけることだと改めて認識できました。
それゆえ、こういうランスロットみたいな貶め方をされてしまうのがどうしても我慢がなりません。
そして、このパートって多分きのこ担当くさくて、結局彼は円卓の騎士という存在をアルトリウス(アルトリア)を持ち上げるためだけの舞台装置だと思ってるんだなあ、みたいな悲しさと辛さですよね。
水着サーヴァントの性能について、北斎は配布として良いサーヴァントだと思いました。
イベントキャラクターとして設定されたことに不純さは感じつつも、建前としてでも「限定でしかいなかったサーヴァントを手に入れるため」みたいな意図があるんだったらそれで良しとしました。
エアプレイ攻略のなにが嫌いかって、これと組み合わせれば強い!みたいな汎用性のない意見を平気で攻略として吹聴するところにあります。
整形して金持ってりゃモテる、みたいな、違うな。
水着アルトリアはどうせどっかの高難易度で使えよって感じのクエストが来そうな気もしますが、他はどうでしょうね……。
沖田は、もうそろ牛若とグレイが絆マになるので、酒呑がコストで使えなかったら使うかもしれないです。
武蔵はあんまり好きじゃないので、適当に絆上げつつ項羽が絆マになったらでいいかな、って感じ。
今後ともよろしくお願いいたします。