Fate/GO ゲーム

【FGO】流石に塩川sage庄司ageはおかしい

投稿日:2017年9月4日 更新日:

 

さゆっとです。

 

 

皆さんはFate/Grand Orderというゲームを一体どの時期からプレイし始めたでしょうか。

 

僕は殆ど初期からやっています(厳密には、リセマラなるものしてみるか~→なんじゃこれめんどやる奴バカでしょ、でちょい遅れ)し、周りの友人連中も初期からやってるのが何人もいます。

 

 

とは言え。

いわゆる古参だけじゃなく、新規っていうのもどんどん増えていくわけですよ。

それが定着するかは論点ではないので置いておきますが、1年目に増えた新規ユーザーと、2年目に増えた新規ユーザーの数を考えたら、明らかに2年目以降の方が多いっていうのはわかりますよね。

 

詳細な売り上げデータやアクティブといったお話は、脇道に逸れちゃうので割愛しますね。

そんなデータなんて出さなくても、終局特異点から年始にかけて、爆発的に人気が出たと体感で理解できるものだろうと思います。

 

議題

 

ここまでが前置き。

ここからが表題です。

 

 

庄司顕仁氏(以下庄司)を伝聞のみでしか知らない新規層、つまり塩川洋介氏(以下塩川)がディレクターをやってる頃しか知らないユーザーが大半を占めるようになった結果、

ありもしなかった黄金の庄司時代を礼賛している

そんなプレイヤーが現れ、目に付くようになってんですよ。

 

 

僕の最近のゴミみたいな趣味は『#FateGO』でツイートの検索を行うことなんですが、なにに付けても「塩川はダメ!それに比べて庄司のときは・・・・・・」みたいな罵詈雑言が酷い。

 

ディレクターに対する暴言を公式タグ付けて発信しちゃうような特にヤバい奴を見ての感想なので、酷いってのは勿論。

逆にそういうタグ付けないでボロクソ言ってる奴もいっぱいいるとは思う。

 

仮定

 

いや、流石に違うでしょ。

 

どっちが優れてたって話にはならないけどさあ、流石に嘘吐くのは良くないよ。

 

塩川disをするのは1億歩譲って、内容はともかくdisるという行為になることは理解できなくもない。

 

めっちゃ露出するからね彼。

DWの経営方針がどうなのか知らないけどインタビューし過ぎだしいらんことしゃべり過ぎだからね。

で、誰も原稿のリジェクトしないのな。

本当にアレは辞めた方が絶対いいと思う。

 

脱線。

 

 

個人攻撃がしたいなら、それでいいんじゃない?どうせそんな声届いてないだろうケド。

 

ただFGOってゲームに対して改善なりプレイヤーとしての意見として提示したいのなら、その方法は全く間違っている。

 

 

庄司をダシにして、塩川叩きのアジテーションして、なんの意味があるの?

擁護でもなんでもなく、単純に意味がわからないです。

割と教えて欲しい。

 

 

以前の塩川インタビューで「火中の栗を拾いに行くつもりはなかった」という旨の発言を彼はしていました。

 

 

もし、万が一、ディレクター降りるってなった場合。

(塩卓がめちゃめちゃ上手くいくとかそんな現実バグ起きてな)

 

誰がこんな栗を拾いに行くんだ?

拾いに行っても何でもかんでも文句言うんだろうし、なんなら塩川が恋しいって言い始めるのなんて明らかじゃん。

 

 

主張

 

こういうことをこういう論調で書いてしまうと、文字の読めない人達から信者って言われるんだろう。

ゲームって文字読めなくてもできるしな。

 

なので、識字できる人にだけ伝えています。

 

 

僕が言いたいのは、まず第一に

「善良な新規プレイヤーにお前の都合のいいことばっかり吹き込むなドクズ」

ってことと、第二に

「ちょっとは自分で考えろ雑魚できないならゲーム辞めろ」

ってことですかね。

 

そんでもって、第三に

「意見を言いたいなら誠意を持ってそれなりの手順を踏め」

ってことです。

 

 

運営を過剰に褒め称える必要はない。

 

例えばFGO公式ツイ垢のメンテ情報に「お疲れ様」って言うのとか。

アレって最初に誰がやったんだろうな。

僕の予想だと皮肉でやった奴を低能が真似してノータリンが広めた。

 

そんなん別にやらんくてもいいから、意見があるなら出せ。

フォームに書け。

読まずに捨てられるかもと思っても文章をしたためろ。

 

ツイッターみたいなゴミ箱でレジスタンス気取ってる暇があるんなら、無い頭を振り絞れ。

 

 

ところでああいうフォームへの文章って結構読んでるからな。

運営担当って一人じゃないし誰かしら読んでる。

 

誰かに届くから、書け。

 

届いた後にどうなるかは知らん。

 

あとがき

 

読みながら憤死すると思うんですがTYPE-MOONエースVOL.12はその内買います。

 

買ったらこの記事タイトルを「遺書」にするんでシクヨロ。

 

※追記の追記

買いませんでした。

 

 

以上。

-Fate/GO, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】イベ報告および功労者塩川とカノウヨシキ/叶Dへの雑感

  さゆっとです。     イベントお疲れ様でした。   セイバーリリィはすごい好きだし思い入れもあるサーヴァントなので、強化されたのは嬉しいです。 編成される …

【FGO】帝都リザルト報告とイチャモン

  さゆっとです。   イベントお疲れ様でした。   皆さんお気づきの通り、僕は経験値が好きなので今回のイベントは非常に嬉しかったです。 黒幕の予想も当てられたし。 とい …

【FGO】百重塔感想とか’18バレンタインとか

  さゆっとです。     イベントお疲れ様でした。 どうせ空白期間あるだろうし、その間にちょっとした報告でもするか、と思ってたらバレンタインの話も来ちゃったね。 &nb …

no image

【FGO】9万天井というホットな話題

  さゆっとです。   ウィークリーミッションの関係で、水曜辺りからクリスマスイベント始まりそうですね。 エレシュキガルは欲しい要素が槍鯖ってとこだけなので、礼装引く間に来たらあり …

【FGO】アヴィケブロン鯖プレゼン

  さゆっとです。   いえ、こういった方が通りが良いでしょうか。 世界で一番アヴィケブロンの実装を待ち望んでいた者です。     傾向として、ディルムッドが好 …