Fate/GO ゲーム

【FGO】FGOの頭が悪い弱スキルで打線組んだwwwww

投稿日:2017年10月7日 更新日:

 

さゆっとです。

 

 

マチ★アソビvol.19トークイベントを明日に控え、盛り上がっていることだろうと思います。

剣豪なりハロウィン’17なりHFコラボなりApoコラボなり、何かしらの新情報は出してくれるでしょう。

出せ。

 

復刻魔界村は飽きましたね。

なんでこれ2週間もやってるんじゃ。

ホムベビは銅ズダだったのでモチベ高められず軽く集めて、今は凶骨をちょびちょび集めてる感じです。

 

閑話休題。

 

【FGO】FGOの頭が悪い強スキルで打線組んだwwwww

昨日、友人のときーちゃんがこんなのを投稿してました。

 

確かにね~、って言う内容です。

ただ、僕は性格が終わってるということで有名なので、強い方ではなく弱い方にもスポットを当てて紹介します。

強スキルに関してはサワガニ程度の脳があれば、プレイしながら理解できると思うけど、弱スキルの方はまず使うまでいかないだろうしプレゼンクソ野郎はその部分言わないし。

 

後は、青王の直感強化しろ云々言ってる奴の7割は多分スレの雰囲気で言ってるだけだから、何故かっていうのを多少まとめとく必要があるかな、みたいな。

 

 

さゆっと軍オーダー

 

以下に、倣い打線組みました。

相性も加味した個別解説を行っていますが、一部を除きスキル単体で見て弱いものを選んでいます。

 

1 二 守護の獣

2 遊 熱砂の王道

3 一 支援砲撃

4 左 女難の美

5 DH 直感

6 右 芸術審美

7 中 女神への誓い

8 捕 白紙の勧進帳

9 三 人体研究

投 深淵の邪視

 

個別解説もしていきます。

 

 

守護の獣

 

使用者: ジェロニモ

効果: 自身のQuickカード性能をアップ(1T) 50%

CT(チャージターン): 7

 

言わずと知れたジェロニモの第3スキル。

運営側による悪ノリの犠牲になってしまった悲しきサーヴァント。

 

正直なところ、シャーマニズム(アーツ上げるやつ)以外の2つは使ってらんないですが、QAABBというタイプの術なので血塗れの悪魔(バスター上げるやつ)はまだ5mmくらいはマシ。

つっても「俺の相手は返り血に染まってるわけだがな」のコピペよろしく、誰が血塗れになるのかはわからないレベルではある。

 

どうしてもQを使わなきゃブレイブチェインできないときとか、適当に使うスキルです。

 

ちなみに僕のジェロニモは10/10/10です。

 

 

熱砂の王道

 

使用者: ニトクリス〔水着〕

効果: 自身の攻撃力アップ(3T) 30%

宝具威力をアップ(3T) 20%

NP獲得量をアップ(3T) 30%

CT: 8

 

今年追加されたばかりの殺ニトクリス第3スキル。

カタログスペックだけ見たら普通のバフですね。

 

これを『頭の悪い弱スキル』としたのは、術ニトクリスの存在です。

 

我々がニトクリスに求めていたものは高速神言NPチャージ102%なんだわ。

いくら火力を上げようとしても、HP寄り殺の火力なんてたかが知れてるし、NP獲得量アップも宝具の即死のせいでサモさんシステム的なことにつなげられない。

 

であるならば、第1第2の盾役としての方向性でいった方がよかったんじゃねーの?ってスキルですね。

白き御衣もビーチクパニックもいいスキルなんだけどなあ。

 

このスキル単体が頭悪い、というよりは、キャラクターの運用デザイン担当の頭が悪い、って感じ。

 

 

支援砲撃

 

使用者: 謎のヒロインX

効果: 1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する 80%

CT: 10

 

セイバーウォーズでの限定鯖、謎ヒロXの第1スキル。

所持していないのでいまいち言及もしにくいですが、影薄いよね。

強いんだけど。

 

後ほど取り上げる直感は強化されたのはまあいいとして、支援砲撃の弱さはディレイで発動する点に尽きます。

魔力放出(宝石)とかもディレイだけど、根本的に使用用途が違うからアレはいいんだよ。

 

スタンで拘束したい場合を想定すると、相手の宝具を凌ぐため、っていうのが最も多いパターンだと思います。

他の拘束スキルであれば、相手に対応してチャージが溜まったからスタンさせる、みたいに使えるじゃない。

ディレイするっていうのはチャージが溜まることを想定して撃っておかなきゃならないから、チャージスキルで宝具撃たれたり、倒し切ったりした場合には無駄が発生してしまうよね?っていう考えです。

 

勿論、全体に作用する拘束だから弱いとは言い切れないかもしれないけど、それでも最大80%だぞ?

1ターン待ってまで信用できる数字かと言われたら僕は首を傾げるね。

 

CTも長いし、いまいち使いこなしていくには難しいんじゃないか。

 

 

女難の美

 

使用者: フィン・マックール

効果: 自身に確率で回避状態を付与(1T)

ターゲット集中状態を付与(1T)

〔女性〕からの魅了耐性ダウン(3T)

CT: 12

 

こいつよ~。

勘弁してくれ。

 

強い部分だけ先に言おうか?

回避とタゲ集中が1つのスキルにまとまってる点、以上。

 

弱い部分を話していこう。

まず、CT。

12ってなんだよ、スキルマでも10ぞ。

めちゃつよ回避スキルたる『矢避けの加護』を2回発動できる間にやっと1ターン回避できるだけ。

舞うが如くかわしてくれ。

 

スキルマにしないと確定で回避しないくせに魅了耐性ダウンのデメリットは最初から一律80%ダウン。

宝具の追加効果と対魔力でバランスを取っているつもりなのだろうか。

 

槍兵のクラスに文句を言うんだったら、さっさと他のクラスで来てくれ。

そんで女難は置いて来い。

 

少し脱線しまして。

 

フィンの強さが論じられる際、魔術によるアーツ上昇からの宝具の火力が取り沙汰されがちなんだけど、カレスコないし他力でNP貯める前提なんだよな。

対弓のアーツパに組み込めるか、というと汎用性高いのは他にたくさんいるし。

女難の美以外のところも噛み合わせが悪いんですよ。

 

フィンは悪くないよ。

でも、お前がシャケ焼いてる途中に火傷しなかったらこんな悲しきスキルも産まれなかったんだぞ。

 

 

 

直感

 

使用者: アルトリア〔剣〕他

効果: スターを大量獲得 最大15個

CT: 7

 

アルトリア顔に混じってベオウルフも持ってるスキル。

弱いということに感づいてくれ。

 

相対的にどんどん弱くなっているという表現が適しているかもしれない。

だけど、実装後初イベントのハロウィン’15で『出演続行』なるスター生成+なんか、ってスキルが出てるんだよな。

その後もただの直感を出し続けた意味がわからない。

 

弱さについては、最大でスター15個って集中度を度外視するとカード1枚辺り3個、つまりクリ率30%ってことじゃん。

信用できる数字ではないよね。

 

そして、何ゆえ槍玉に挙げられるかって言うと、原作再現の観点でもあるワケ。

 

多分知らない人多いと思うんですけど、実はこのFate/Grand Orderというゲーム、Fateシリーズって言う原作があるんですよ。

その中で直感、特にセイバーのAというランクについて、

戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を「感じ取る」能力。Aランクの第六感はもはや未来予知に等しい。また、視覚・聴覚への妨害を半減させる効果を持つ。

引用: TYPE-MOON Wiki

とされてるんですね。

 

いや、もうちょい強くてよくない!??!?って思うじゃん。

原作設定とか別ゲームなんで引き合いに出すのも筋違いと言われたらそれまでなんだけど。

最初は弱くても別にいいんだけどさ、上位互換が出続けながらもそのままにしておくっていうのは、ソシャゲとしてどうなの?

 

 

芸術審美

 

使用者: ジル・ド・レェ〔術〕、アマデウス

効果: 敵単体〔サーヴァント〕の宝具威力をダウン(1T) 最大18%

CT: 7

 

低レア術2種が所持するスキル。

ジルに関しては、弱スキルだけで構成されてて可哀想。

 

取り敢えず、宝具威力は18%程度下げたところで死ぬから。

相当宝具威力低い相手に対して、『真名看破』で30%ダウン、ルーラーで半減とかやって、やっと実用的なラインだから。

 

宝具を受ける方法は2パターンあって、まずは全体回避や無敵で耐えるスタンダードな方法。

もう1つは子ギルやナイチンゲール、アステリオスなんかのデバフを重ねて迎撃する方法。

 

無敵貫通宝具が増えてきている関係もあって、バフ+デバフでの対応、っていうのは今後考えていく必要があるとは思います。

 

ただ、芸術審美のデバフ性能は、後者の重ねがけに組み込んでいくには数値が足りていないんですよ。

すなわち、完全に死にスキル。

30%くらいまでは最低でもないと厳しい。

 

 

女神への誓い

 

使用者: ブーディカ

効果: 自身に〔ローマ〕特攻状態を付与(3T) 60%

CT: 7

 

古代ブリタニアとPixivの女王、ブーディカの第1スキル。

マジで刺さる範囲が狭過ぎてどうしようもない。

 

やっっっっっっと特攻が入りつつ半減で受けきれる水着ネロが実装された。

が、しかし、わざわざブーディカで倒しにいく必要はないんだよな。

 

殴りが弱い鯖が殴り強化しても駄目じゃん。

でも、ブーディカにとっての対ローマって絶対外せない要素ではある。

対○○シリーズは通常の攻撃力アップにプラスして、の要素にしてほしいんだよな。

メイン効果ではなく、あくまで追加効果。

 

宝具は使い勝手がよくなったので、弱いと一蹴できないんだけど、アーツ耐久って時間だけかかって面白くないので嫌いなんですよね。

 

またこの話するけど、水着’17第1部で復讐者ブーディカをギャグ扱いしたことを僕は絶対許さないからな。

 

 

白紙の勧進帳

 

使用者: 武蔵防弁慶

効果: 敵全体に宝具封印状態を付与(1T) 80%

CT: 10

 

強化クエストを経て、与えられた弁慶の第3スキル。

何故、勧進帳をそらんじて宝具が封印されるのかこれがわからない。

 

ともかく、宝具封印系は貴重と言えど確定ではないのが、いざというとき役に立たない。

全体にかけなくていいからちゃんと封印してほしい。

『八つ道具』か『弁慶仏』を持ってきて出なおしてほしい。

 

で、過去に遡って黒のライダーとしてApoに出演してほしい。

 

 

人体研究

 

使用者: シャルル=アンリ・サンソン

効果: 自身に〔人間〕特攻状態を付与(3T) 60%

CT: 7

 

最弱サーヴァント決定戦から逃れられないサンソンの第3スキル。

『処刑人』はそこそこ範囲が広くて使いやすいんだけど、こちらは吐くほど弱い。

 

余談。

7章がスタートしたとき、ラフムに〔人間〕特攻が入る云々言ってたクソ女さんが、『処刑人』の〔悪〕特攻を同時にかけながら実験とのたまうガチ無学だということは、あまり知られていない。

未就学児は頼むからスマートフォンを持たないでくれ。

 

長生きしてるくせに人体の研究だけして理解にこぎつけることが出来なかったから、こんな弱い範囲になるんだ。

反省してくれ。

 

最終絵も声もカッコいいのに、使ってあげられなくて申し訳なく思っている。

まあ、絆マなんで使うことないけど。

 

 

深淵の邪視

 

使用者: ジル・ド・レェ〔術〕

効果: 敵全体に恐怖状態を付与(5T) 40%

CT: 10

 

ただのいじめだよこれ本当に。

強化クエストでもらったのがこんなのだなんてあんまり。

 

宝具の攻撃力ダウンが弱体耐性関係無視なので『精神汚染』が半分死にスキルだったんだけど、それで、これ。

シンプルに防御ダウンの方が億倍マシだった。

 

恐怖状態は、毎ターン確率でスタンが発生する状態なんだけど、40%。

しかも1回スタンしたらそれで恐怖状態は終わってしまう。

 

深淵は5ターン中ずっと見ていてくれ。

スタンしても安心して帰らず見守っていろや。

 

マジで、術ジルってサーヴァントが可哀想なんだよな。

 

 

まとめ

 

そろそろもっかい強化クエストが来てくれないと、敵側のインフレについていけない状態になってるのがちらほらいると思います。

 

FGOは低レアも輝けるよ!とは言っても、(使える)低レアってだけなんだわな。

前回が7月末だったけど、今年中くらいに14騎くらいずらっと強化してくれないかなあと願っています。

 

 

ディルムッドのスキルに言及するかと思ったでしょ?

割とマシな方なんだなこれが。

 

最下層がヤバいってだけで、十分に弱いんだけど。

 

あとがき

 

最近、完全に曜日感覚が崩壊しています。

9日が体育の日で祝日だってことに、こないだジム行って知りました。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】「いや、フィンは弱いよ」っていう弱鯖論争

  さゆっとです。   僕は別にトゥリファスに思い出なんて無いのだが。 霊衣を解放するとしたらせめてジャンヌでしょ。 じゃなくてもホットパンツモードレッドとかいるじゃん。 &nbs …

【FGO】何故我々はボックスガチャで色めき立つのか

  さゆっとです。     来ましたね、ネロ祭。   待ちに待ち望んでいたこのイベント。 『ネロ祭』と題されたイベントとしては3度目の開催になります。 &nbs …

no image

【FGO】昨日の記事についての謝罪

  さゆっとです。     表題の通り、大変申し訳ないことをいたしました。   謝罪する部分は、 1回のボックスを空にすることが出来るAPは約1040。 金林檎 …

no image

【FGO】流石に塩川sage庄司ageはおかしい

  さゆっとです。     皆さんはFate/Grand Orderというゲームを一体どの時期からプレイし始めたでしょうか。   僕は殆ど初期からやっています( …

【FGO】ハロウィン’17イベ開始ということで

  さゆっとです。     剣豪、ハロウィン’17と来て、やっと新しいことができるようになってきて嬉しいです。 やっぱソシャゲはイベントあってこそだと思うわ。 &nbsp …