【FGO】ハロウィン’17イベ開始ということで

 

さゆっとです。

 

 

剣豪、ハロウィン’17と来て、やっと新しいことができるようになってきて嬉しいです。

やっぱソシャゲはイベントあってこそだと思うわ。

 

剣豪のCMがBANされた件はちょっと面白かったですね。

そういうとこに金をケチるから駄目なんだぞ。

 

閑話休題。

 

TOPバナー

 

ハロウィンの一括ダウンロードとストーリー流し読みしながら、近況報告がてらちょいと書いていきます。

 

ネタバレあるから注意、って一応言っておくけど、逆にまだ剣豪終わってない奴、最近は何してたん?

 

英霊剣豪七番勝負について

 

剣豪に関して、まず良かった点から述べていきます。

 

村正のBGMは良かったよね。

EMIYA和風アレンジ。

これ聞くために頑張ったといっても過言ではない。

 

内部データの話するのは若干憚れるけど、パラ殺もとい千代女、あれが初期データ解析リークで出てた通りにひろやま先生絵だったってのも、個人的に希望が持てる。

リークデータの中に、剣ディルとアヴィケブロンががっつり記載されてるからね。

 

パールヴァティとかいう声だけ桜のエロCG集ヒロインも最近実装されたけど、どうもこいつらかなり早い段階で納品されているくさいじゃん?

ひろやま先生も「イリヤのが先に実装されるとは・・・・・・」みたいなこと言ってたし。

 

以上が良かった点です。

 

 

ネガるのもアレなんで悪かったとこは数点だけ挙げましょうか。

 

まず新規で4殺ばっか実装するんじゃねーぞ

1.5部と新規イベントで毎回1体以上追加していくのは、鯖数のバランス取りにしてもやり過ぎ。

しかも弱いの止めろ。

パラ殺は完全に弱いけど、アサシンってクラス自体が弱いんだから、カーミラみたいなピンポ性能がない限り、実装するだけ邪魔です。

だったらATKマイナス補正ないクラス増えてくれた方が、ガチャ的にもマシでしょ。

 

ステンノを散々邪魔者扱いしてきたことを僕は決して許さんからな。

これ以上邪魔者扱いされそうな鯖を増やさんでくれ。

 

ストーリー召喚に追加、とかいう誰も得しない新規実装も止めろ

FGOに出てこない鯖が看板やってるアレ、誰が回すんじゃ。

だから術ジルの弱さに誰も気付いてくれず放置されてるんだよ。

 

村正が擬似鯖なのはいいとして、リミゼロの絵そのままで出すんだったら、ちゃんとその設定掘り下げるんだろうな?

リミゼロ士郎って未来の姿的な話だったじゃん。

村正と融合しなければ、衛宮士郎は魔術師として完成の境地に達することが出来てない、みたいですげえ嫌なんだけど。

同人桜もそうだけど、なんならイシュタルも、きちんとセイレムないし2部で語ってくれんと、納得できませんよあたしゃ。

 

ストーリーは語るに及ばず、って感じで。

面白くないって言うより、読ませる気が無い文章でした。

端的にくどい。

 

ハロウィン’17について

 

まだ後半戦も来てないし、一概に評価は出来ませんけど、と前置いて。

 

刑部姫は可愛くていいですね。

やっと恒常の5殺ですよ。

遅過ぎるけど。

ストーリー召喚に追加、って「限定」の表記無いからそう解釈していいよね?

新殺君と同時ピックアップのときに礼装と併せて引きにいきます。

 

 

新殺君、段蔵ちゃんを含めたみ~んなを、引きにいって、カルデアのために、生きようね!

 

メンテは流石に顧客を舐め過ぎてないか

終了時刻を明記しないし、それでいて再延長。

本当に平成の世のソーシャルゲームなんスか?

座布団を集めさせる前にまともな人材を集めてくれ。

 

イベント情報出すのも遅いしさ。

そういうサプライズが許されるのはイベントクオリティの信頼関係が構築されている前提なんですが。

社員の結婚式で、新郎新婦関係者置いてけぼりのフラッシュモブやるんだろうな。

 

メカエリチャンの配布選択についても、僕は疑問を呈するよ。

キャラ愛云々抜かしておいて、一部ボイスとか絆礼装、フレーバーテキストが異なる鯖を選ばせるっていうのは矛盾してないかと。

 

キャラを愛する機会を奪うなや

片方しか手に入らなくて、誰が得するんだよこれ。

 

てかメカはいいんだけど、僕が楽しみにしてたアルコのイラストがメカかよ、みたいな残念さが現状非常に大きいです。

 

まとめ

 

詫び石っていう文化はクソだわ。

セルラン落ちて、なんちゃってユーザー目線ではない対策会議してくれ。

 

ちなみに、僕未来から来たんですけど、なんとかRPG企画は駄目でした。

 

あとがき

 

https://twitter.com/nishiasuka_info/status/921620721675091968

 

聡美、好きだよ。

 

 

以上。