Fate/GO ゲーム

【FGO】どっちの「福袋召喚2018」SHOW、あとイベント感想とか

投稿日:2017年12月27日 更新日:

 

さゆっとです。

 

buru-twu-suのキーボードを遂に買いまして、タブに接続してノマドブログライティングしています。

有線接続もできるタイプだから大丈夫だろうと安心しきっていたら、電池式でしたね。

 

 

同モデルの青歯のみのタイプはUSB充電可能じゃん!可能なのか?

なんでじゃ。

 

僕がいつもいるミスタードはすぐ上の階にダイソーがあるので、返品とかはせず使うけどさあ。

 

 

『冥界のメリークリスマス』感想

 

まず最初の話題。

 

 

’17クリスマスイベントはお疲れ様でした。

2部が後ろの控えててカツカツだったとは言え、お粗末なイベントでしたね。

エネミーの体力が多い、とかはダルいだけでまあ良いんですけど(良くはない)。

 

最近はどんどんボス以外も1万後半の体力まで増やされて面倒この上ないですが、これは快適にイベント周回させたくないという運営の意思を汲み取って納得します。

敬虔なるカルデアのマスターなのでね、僕は。

 

問題は特効不具合ですわ。

これ、放置した上で対応後も文面だけで済ませるの末期でしょ。

 

根幹のシステム不具合を声がデカくなるまで放っておいて、直したから良いでしょみたいな態度は流石にゲーム運営としてどうなんだ。

勿論されたら嬉しかったけど、補填の石をくれとか、イベント延長してくれとか、そういうことじゃないんですよね。

リリース当時のブランド消費でゴミで遊ばされていた時期と何も変わらんでしょう。

マジでキレている、ということを表明しておきます。

 

内容的にも期待してなかったとは言えそれ以下だったか~って悲しいです。

きのこだからシナリオが面白い、とかじゃなくてただ登場キャラがきのこ担当ってだけでしたね。

他と変わらない、いつもと同じくつまらん内容でした。

 

BOXもQP内容量が減ってるし、10連召喚しやすくなったけどそういうことじゃねーし、礼装落ちねーし。

モチベも上がらず80箱ちょっと、礼装ドロが4枚でフィニッシュです。

 

にしても配布礼装がこの弱さってのが信じられませんぜ。

無課金でも配布鯖とか礼装が強いから大丈夫だよ論者、見てるか~~~~~~????

 

ガチャ☆5礼装のイラスト変更とかもあったしさ。

そこは強気でいろよな、マジで。

そういうとこだけ外圧に屈してるんじゃねーぞ。

誰も見てない既存鯖の宝具演出紹介してる暇あったら、新規追加礼装のフレーバー紹介とかでもしておけや。

 

弓アルテラに関しては、可愛いし強いし文句はありません。

これに文句ある奴はクロエを求めていたような愚かな奴だけだと思う。

 

頼むから次のイベントでは、楽しい周回を実現してほしいです。

次のBOXでは一括開封も頼んだぞ。

 

 

マシュVR感想

 

次の話題。

 

 

皆さんは、我々の課金がD上層部の豪奢な生活費以外に何になってるか知っていますか?

流行に乗って無い技術力をアピールして同業他社に失笑されるコンテンツ開発費です。

 

そのひとつが『マシュVR』だったわけですね。

我々のおかげでなんとフリープレイです。

生憎、僕のお家にはPSVRは、そもそもPS4が無いので、友人にDLしてもらってプレイしてきました。

 

簡単に感想を言いますと、「そんなに悪くなかった」って感じですかね。

グラがPS並とか聞いていたので身構えていましたが、PS2≦PS3くらいはありました。

話の腰を折るエネミーの出現も再現されていました。

 

一番感動したのは、セイバー編でレオから貰ってたメモがちゃんと鏡文字になってたところですかね。

ツッコミどころやらやってて辛くなるところやらはあるものの、全体的に思ってたよりは良かった、っていう出来でした。

 

ただ、どの層を対象にしてるかは、全くわかりませんでした。

無料だとしても、これプレイするくらいFGOに興味あったらそもそもプレイしてるだろうなあ、ってのと、ちゃんとイチャイチャしたいのであれば不完全燃焼感しか無いのと。

 

お金を取らないにしては、隠し要素のセイバー編入れんでも良いんじゃね?みたいな。

有料追加シナリオがありそうでもないし。

どうでもいいUI調整とかのアプデとかしやがって。

 

なら最初から1200円でも取る気で開発して、マシュシコを満足させれば良かったんじゃねーのかな、って思いました。

中途半端なんだよな、何やるにしても。

 

 

『福袋召喚2018』について

 

本題ッスわ。

 

今回は「三騎士+裁+讐」か「四騎士+別+外」のどちらかの有償10連を1度だけ引ける、ってやつですね。

 

ちなみにコンビニでプリカ買って課金するタイプの人。

iTunesカード?はしょっちゅうやってるキャッシュバックなんだけど、今回はちょうどGoogleプリカも5%キャッシュバックやってるので、チェックしてみると良いですよ。

 

※追記その1

ファミマとサンクスだと、Tカード会員なら追加で5%戻ってくるみたいですよ、奥さん。

ま、付加されるのは2月上旬らしいので、忘れた頃にですが。

 

※追記その2

セブイレでもやるみたいですね。

じゃあもうコンビニ限定じゃなくて、グーグルプレイの方でやってくれ。

 

置いておいて。

 

どっち引いたら良いんだろうか問題が発生する方も多いんだろうと思います。

福袋を機にゲーム始めてみるって人、欲しい鯖がバラけちゃってる人、誰かに薦められないと決断が出来ない人、色々な理由でまだ迷っている最中でしょう。

 

最近のTwitterトレンドは「弱い鯖を薦める奴は害悪、辛口の名の下に口汚くこき下ろして笑いを取っていこう!」なので、四騎引けって画像しか見ません。

一応どっち引くのにもメリットは存在してるし、同様にデメリットもあるから。

少しでも考慮の材料になったら嬉しいということで。

 

比較1: 恒常、期間限定の数

 

三騎=恒常10、限定17、総27

内訳=剣3/5、弓3/4、槍3/4、裁1/2、讐0/2

 

四騎=恒常13、限定17、総30

内訳=騎4/2、術4/4、殺2/4、狂3/4、別0/2、外0/1

 

単純に狙った鯖が引ける確率は三騎の方が若干高い。

 

四騎推奨の理由に挙げられる孔明とマーリンの存在ですが、ここで引きにいくのを僕は薦めません。

引ける確信があるなら止めないけどさ。

 

マーリンがどうしても欲しいんならまだしも、みんなが人権って言うから孔明かマーリンどっちか引かなきゃ・・・・・・って理由だったら止めとけ。

何故なら、孔明は恒常鯖だから。

その内引ける可能性がある、これは判断材料としてかなり大きなウェイトを占めると思ってるんだけどいかがでしょうか。

 

なので、基本的には欲しい限定鯖が多目の方を引きにいくのが無難だと考えています。

てかいちいち人権云々で突っ掛かってくる奴の顔色伺ってゲームして楽しいのか。

ソーシャルコミュニケーションツール『FGO』をやってる人も多いんだろうし、まあしゃあないのかね。

 

ただ、限定は限定でも、水着はこの限りではないです。

他の限定に比べて、ピックアップされる可能性が圧倒的に高いからね。

’18夏イベの前に’17夏イベ復刻とピックアップってことね。

多分恐らくきっと来年も復刻するでしょう。

それなりに長くプレイする予定なら、まだ水着は狙いにいくべき時ではないぞ。

 

比較2: 全体、単体宝具の数

 

三騎=全体13(+2)、単体11

内訳=剣5/3、弓4/3、槍3/4、裁1(2)/0、讐1/1

 

四騎=全体9(+5)、単体16

内訳=騎2/3、術3(3)/2、殺2(1)/3、狂1(1)/5、別1/1、外0/1

 

手持ちと相談した上で、全体宝具が欲しいなら三騎、単体宝具が欲しいなら四騎。

 

最悪等倍でも☆5のステータスでゴリ押していくことはずっとできるので、この観点も必要かと思いました。

 

全体宝具で特筆すべきは三騎ならギル、四騎なら頼光辺り。

これらは宝具1でも通用する上に限定鯖なので、どっち引いても良いなら狙いにいくのはアリ。

 

単体宝具の鯖が欲しいけど狂は別に・・・・・・みたいな場合なら、三騎を引くのを薦めます。

武蔵、邪ンヌ、何故かいたるところで酷評されているスカサハを引ける可能性があるから。

四騎の単体宝具は良いとこ”山の翁”くらいで、あとは頑張って恒常で引こう。

 

他の比較材料は、再臨素材とかスキルがありますが、そこまで細かく比較しないと引けん?って思うんで、やりません。

宝具の比較だけでも割と不必要じゃんね。

 

総括すると、孔明を引きにいくのは1回落ち着いて考えてみよう、っていうとこですかね。

 

僕の話をすると、三騎引くと思います。

持ってないのとか宝具が重なって嬉しいのが、こっちに多いからね。

プロトセイバーとかギルとか弓王とかヒルデとか。

メルトかキアラかイスカンダルの宝具重ねに四騎でも良いかと思って引くと、絶対またヴラド公引かさるしな。

そんな感じ。

 

にしても、どいつもこいつも「福袋のために鯖一覧画像作りました!」みたいなのやるのはいいんだけど、後追いの奴等がパクリって言われんようデザイン変えて結局見辛い画像ばっか量産してるの止めてくれ。

イベントのドロップおよび特攻まとめ画像みたいなのもそうだけどさ。

 

承認欲求の獣であるなら最速で最良を産み出してくれ。

出来ないなら検索妨害にならんように大人しくしててくれ。

 

 

まとめ

 

いつものようなぼやきと、自称プロマスターへの苦言でした。

こういう相談には乗るので、クソメディアやら雑魚の話だけじゃなく僕のとこにも来てくれな。

 

 

今考えても騎の青石1つってヤバいよな。

会場に来てない無自覚なマスターにはこの程度で十分だというアツい意思が感じられますね。

 

あと、Twitterのタグの仕様を理解していないの止めてくれ。

大文字も小文字も同じなんだよなあ。

広報担当がそこ知らないのは大丈夫なのかよ。

 

 

あとがき

 

今年ももう終わるけど、案外記事数書きましたね。

ブログ開設時に「書きたいことなんて無くならないからどんどん書いてけ」とアドバイスくれた先達に感謝です。

 

 

以上。

 

-Fate/GO, ゲーム
-,

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    お疲れ様でした。イベントは本当に…
    7章クリアが参加条件だからか敵を強くして泥効率は当然の如く変わらない、イベ礼装は非NPチャージ、期間短いのに時限解放、私のところは戦力不足(主に弓)で時間が取れなかったのもありましたが最大効率までセーブしてたのが却って仇となる始末
    まあイベント参加条件は初めてだから!弓配布は渡りに船だったから!(礼装から目を逸らしつつ)と自分に言い聞かせるも、ファラオ感謝祭で騎の輝石1つ配布とかいうファインプレー(煽り)をぶん投げてくる始末
    気付かない内にシレッとやられてた修正にしろ、ドケチとかじゃなくて不信感を抱かせるような真似をやめて欲しいんですよね…ホント…

    • さゆっと より:

      コメントありがとうございます。

      そもそもイベントは全員が参加できるべきで、制限かけるのはお楽しみ要素だったり、それクリアしたらプラスで伝承結晶もらえるくらいに留めて欲しい、っていうのが僕の基本スタンスなんですが、そうだよね。
      敵強いのに泥率変わらない、むしろ低いじゃ話になりませんよね。

      てか時限式って誰が得するんだろうな。
      セイレムの水増しみたいに、メインストーリーでやるならば考察が活発化するだろ論も10000歩譲って頷くんですケド。

      で、やっぱり普通にやってたら「不信感」てか対応の適当さには気付いてしまいますよね。
      こういう意見も外圧とかいう便利な言葉が作られた所為で十把一絡げにされるのムカつくどころの騒ぎじゃないです。
      僕は不信感を抱いたなら、そういうの書いたこと無くても意見としてフォームから提出していくべきだと考えています。
      通りすがり氏も出そうな。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FGO】「いや、フィンは弱いよ」っていう弱鯖論争

  さゆっとです。   僕は別にトゥリファスに思い出なんて無いのだが。 霊衣を解放するとしたらせめてジャンヌでしょ。 じゃなくてもホットパンツモードレッドとかいるじゃん。 &nbs …

【FGO】アポイベ報告およびコナンとバーフバリの感想【映画】

  さゆっとです。     遅ればせながらお疲れ様でした。 無事にQPを確保できまして、剣、槍秘石を始めとした各種素材が枯れましたので、十分やり切れたかなという感じです。 …

no image

【FGO】『サーヴァント強化クエスト 第9弾~3rd Anniversary~特別編』 その4

    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!         !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! …

【FGO】アヴィケブロン鯖プレゼン

  さゆっとです。   いえ、こういった方が通りが良いでしょうか。 世界で一番アヴィケブロンの実装を待ち望んでいた者です。     傾向として、ディルムッドが好 …

no image

【FGO】ネロ祭に対しての意見文

  さゆっとです。     表題の通り、公式HP『ご意見・ご要望』にちょっといろいろ書いてきました。   再三、持論として述べさせていただいていますが、文句を言 …