【FGO】ファイナル本能寺リザルト報告と復刻’18夏とか色々

さゆっとです。

 

遅くなりましたが、サバフェスも一段落したのでこのタイミングでまとめて報告です。

皆さんも忘れかけているとは思いますが、僕もなので許してほしいです。

『 オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019』リザルト

オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019
オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019

さゆっとフリークの皆さんならご存知だとは思いますが、僕は経験値が結構好きなので、まずまず楽しめました。

 

懸念していた、原作(?)に登場してるサーヴァントが誰も出ないで、急に出てくるオリキャラがメイン、とかにならなかっただけで、もう100点あげたいくらいです。

そんぐらいの期待度でも、高く持ちすぎかもしれんな。

 

景虎がメインだったのはわかり切ってたので置いておいて、長可とマックスウェルが出てきてくれたのが本当に嬉しかったです。

テンション高くハシャいでるサーヴァントは好きなので、長可の感じはとてもよろしい。

マックスウェルも、最近のFGOのトレンドが概念攻めなので、この先でひょっこり出てきてくれそうな予感もしています。

フレポに入ってくれないかなあって思いつつも、多分どっかでリヨイベが来ると思うんで、あんまり低レア増やしたくないよね。

 

’19夏の後に何が来るかって感じですか。

去年が復刻ZEROだったところを見るに、復刻Apoな気はするけど、去年は今時期に復刻ステイツメンだったので、ちょっとだけ期待しています。

 

 

新規サーヴァントも良かったですね。

魔王信長と柴田ですか。

 

魔王は単純にカッコいいのと、魔神人セイバーがほとんど沖田要素だけになってしまったところをバランス取ってくれた気がして嬉しいです。

柴田もいいチョイスですよね。

今後どこで実装されるのか楽しみです。

 

来年のぐだイベとかだったら、DW君はどんだけ人残ってると思うんだ見通しが甘いぞ、って感じです。

 

総合して、キャラクターが非常に立っていて、かつ活躍もさせていて、良いシナリオだったと思います。

エピローグ後は完全に蛇足だと思うけど。

取ってつけたギャグは誰が求めているのか。

素直に難易度高めのクエスト置いておくだけでいいよ。

 

そういう意味では適役システムは悪くなかったですね。

ちゃんと難易度高いクエストの解答になっていましたし。

呪腕の即死で倒すところが一番わかりやすいかな。

仲間が増えていって、対応できるクエストが増えていくのは、面白みとして成功していたんじゃないかと思います。

 

 

しかしながら、NPCが増えすぎて別に選びたくないときに邪魔すぎるのが嫌でした。

何のためのフィルターなんだマジで。

しょっちゅう起きる、自分達が追加した機能を無視して不便なことさせるの止めてくれんか。

 

あと、クエスト箇所も多すぎる上にわかりにくい。

フリークエストの場所はせめて城に統一しておくとかなんとかしてくれ。

デザイン終わった時点で疑問が浮かばなかったのか。

 

それにさ、最終盤に追加されるクエストが左にありすぎて、いい感じに拡大しないとタッチできないのは、流石に頭を抱えました。

冗談か?

 

文句もう1つ、毎回軍備の演出入るの馬鹿すぎるでしょ。

こういうのが、フレーバー重視しすぎてゲーム性を失わせる例なんですわ。

大奥で何を学んだんだ、てかパロディシステムやる度に失敗してんな。

 

 

そんな感じです。

文句はありつつも、良かった方のイベントではあると思っています。

参加制限もなかったしね。

 

最近は参加制限がないだけで許している節がある。

 

 

新規サーヴァントの性能について、語るまでもなくないか。

魔王信長はちょっとキツいですね。

信長好きだから引いたけど、環境にもあっていないし厳しい。

信長は結局、アーチャーが一番強いですね。

 

逆に長可は面白いです。

単体バーサーカーに求められているものを完全に持ってきてくれました。

低レア『なんて』こういう尖り方でいいんです。

多くを求める方が間違いで、1ヶ所でも強みがあればそれでいいと思います。

 

ただ、単純に単体バーサーカーがほしいだけだったら、今水着ジャンヌオルタもらえるしそれで事足りてしまうのが、微妙に間が悪い。

 

景虎は強いのは間違いないんです。

宝具の回転、単騎での性能を考えたら景虎で、パーティ単位で運用していくとしたら書文なのかな、と思います。

でも、単体ランサーって、宝具重ねにくいのばっかなんですよね。

その役割でもやっぱクー・フーリンって強いわって思うわけで。

意外と初心者以外でも重宝しそうな、いいサーヴァントだと思います。

 

 

ぐだぐだについては、以上ですかね。

流石に評価が甘い。

『復刻:サーヴァント・サマー・フェスティバル! ライト版』リザルト

復刻:サーヴァント・サマー・フェスティバル! ライト版
復刻:サーヴァント・サマー・フェスティバル! ライト版

もうあらかた終わったので、報告しちゃいましょ。

 

これこんなダルかったっけね、と思って去年の記事見てきたけど、案の定キレてましたね。

そらキレるわな。

 

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、めちゃくちゃ移動が多くて周回を中断させれるのと、即売会が挟まって中断させられるのが本当にウザかったです。

 

このイベントの存在意義は、伝承結晶を多くもらえることと、心臓周回フリークエストですからね。

多少は我慢しましょう。

既プレイヤーはレアプリももらえるし。

 

なにより、このタイミングで監獄塔が一応常設されたのを褒めるべきでしょう。

レアプリは初心者には高い、と言ってもあるのとないのじゃ雲泥の差。

まずは実装されることが大事で、ここからせめてマナプリ1000個にしてくれとか、意見を出していけばいいと思います。

比較的短い、シナリオだけのイベントはどんどんこうやって追加していってくれ。

’19夏実装水着サーヴァント

イベント自体がどうなるかはわからないですが、水着サーヴァントの予想くらいはしていきましょうか。

 

沖田は人気サーヴァントだしそろそろ着そう、と見せかけてやりませんみたいな寒いノリが大好きな奴らなので、正直わかりません。

これまでの傾向から、特に去年を見るに、露骨に人気のあるサーヴァントが水着になっていますね。

当然ちゃあ当然か。

 

毎年、武内とアルコからは水着になっていますが、それで行くとメルトとかリップになるんじゃね?

手足がどうにかされたら、戦争が起こるな。

まだキアラのが可能性高そうか。

 

 

個人的にずっと考えている説として、『FGO水着サーヴァント = こち亀特殊刑事課』というのがありまして。

 

 

月光刑事&美茄子刑事 = アン&メアリー

 

月光刑事&美茄子刑事
月光刑事&美茄子刑事
アン&メアリー
アン&メアリー

 

 

ドルフィン刑事 = ジャンヌ

 

ドルフィン刑事
ドルフィン刑事

 

ジャンヌ・ダルク
ジャンヌ・ダルク

 

 

海パン刑事 = 水着サーヴァントという概念

 

海パン刑事
海パン刑事

 

以上のように、信憑性の高い説であると言えます。

これ以外にも、セイバーオルタはムスタング刑事をオマージュしていると言えますし、ジャンヌオルタは革命刑事を明らかに意識しています。

エレナにいたっては、ラジコン刑事そのものです。

 

したがって、今年水着サーヴァントになる可能性が高いサーヴァントは、

・タイガー刑事 = ジャガーマン

・美少女刑事 = 刑部姫

・ハトポッポ刑事 = セミラミス

等であると言えます。

 

 

自分で言ったけど、Fesにイラストのある刑部姫は違う気がしてきた。

 

まとめ

何かを予想しているときが、一番盛り上がるよね。

盛り上がりに応えてくれるだけの良いイベントだったらいいなあって思う。

 

取り敢えず、再三言っているように参加制限だけはなければいい。

あとがき

最近は、人生に疲れているあまり、2日に1回プリンを作っています。

上達が目に見えて感じられる作業は楽しいですね。

 

いつでも喫茶店を開店できる様に、もっと上手にならなきゃ。

 

 

以上。