【FGO】「いや、フィンは弱いよ」っていう弱鯖論争

 

さゆっとです。

 

僕は別にトゥリファスに思い出なんて無いのだが。

霊衣を解放するとしたらせめてジャンヌでしょ。

じゃなくてもホットパンツモードレッドとかいるじゃん。

 

アストルフォのことは、完全にオタクがウザくて嫌いになりかけています。

原作はどうせひとつも触れてないだろうけど、FGOはともかくアニメのどこ見てあいつ好きになるんだろうな。

 

僕が彼に期待していることは、さっさとローランとシャルルマーニュを連れて来てくれることだけです。

それまで精々レアプリになっていてくれ。

 

 

本題

 

アストルチンポの話は、本題から120度ズレてますね。

若干アストルフォにも関係がありそうな話題でもあったんで、良しとしましょう。

 

 

本題とは、こちら。

 

?????????

 

詳細は各々で見てくれ。

こういう厚顔無恥は鍵かけんけど?って言っておきながら、急に「いやウザくなってきたから鍵にするわ」って言い出すから、今の内に見といて。

そして最近話題の教育困難大学について、ああこういうことかと感じてくれ。

これが日本における、国語教育の限界だ。

 

要約すると、

フィンは弱い、しかしそれは性能デザインが壊滅しているだけであり、英雄としてのフィン本人が悪いわけではない。

よりデザインを発揮しやすい調整が望まれるサーヴァントである。

という趣旨を呟いていた某氏(ヤクモンって言われてるの可哀相)が、

以上を踏まえ、こういう調整・強化の形だったら嬉しいなあ、と夢見ていたら、日本語未就学児童に絡まれた、というお話です。

 

まあ、こういった“いいあらそい”はしょっちゅう起こってますよね。

なにぶん我々はこのゲームを未開のジャングルでプレイしてるらしいので。

前提部分についても、根も葉もないネガキャンで貶めてるわけじゃないのに噛み付いてるパブロフドッグもいたし。

 

 

ちなみに僕のポジションはフィンは別に嫌いじゃないけど、フィンのデザイナーは大嫌い、です。

 

あっさりと触れていきましょか。

 

何が弱いのか

 

いや、見たらわかるでしょ。

と、言いたいのを堪えて触っていきます。

クソプレゼンに毒されてしまった人が、たまたまこの記事見てくれるかもしれないからね。

 

第1の弱い点は、カード性能が軒並み低い点であります。

2枚ずつ持ってるアーツとクイックがまあ弱い。

 

NPは取れんわ星も産めないわで、こいつのカードを切るだけで邪魔になる典型。

Airpplayerによれば、スカサハもそうらしいけど、それは置いておいて。

 

存在意義である『魔術B』からの宝具を実践レベルで発動させるためには、凸カレを除けば邪魔カードを積極的に、かつ複数回切る必要があるってことですね。

 

 

第2の弱い点は、『女難の美A』

これが完全にデザインの敗北なんですわ。

で、論争の火種みたいなもん。

 

盾として攻撃を受けさせたいデザインと解釈した場合、5億歩譲って確率で回避させるのは許してやるとして、10ターンに1度しか盾役になれないってなんなんだよ。

その間に弁慶は2回タゲ取れてるからな。

 

タゲ集と回避を1スキルで持ってるのが偉いとの擁護も見受けられますが、仮に受けて生き残っててもやることないんだわ。

盾として割り切って見た場合、上記のカード性能が足を引っ張っるから、さっさと退場してくれたほうが助かるワケ。

『千里眼(麗)B++』がそこまで生き残らせて何度も使いたい性能かと言われたらそうではないでしょ?

 

で、デメリットも中途半端で面白くない。

誰も魅了なんてやってこんだろ。

現状でデメリットも空気過ぎて、ユニークスキルとしても機能していないんですよ。

 

いっそ女難要素を個性とするのであれば、クラススキルで女性からの弱体耐性ダウンにとかにしてもいいんじゃないかとは思います。

 

 

そもそも、「長チャージスキルに無理やり意味の薄いデメリット入れなくてもいいんじゃない?」

「撃ちにくい宝具で弱体無効するよりは、スキルで出来た方が自分の好みだなあ」

みたいなことを某氏が言ってたら、上のやべえ奴に絡まれた、って感じみたい。

ただ、会話が成立してるのか、日本語を使っているのか、僕の解釈が合っているのか、非常に不安になる会話ではあったので、間違っていても許してください。

 

これは鯖disなのか

 

あくまでも、今回の主張はここにあります。

 

前項の通り、僕はこいつめっちゃ弱いと思っています。

が、弱えって言いながらたまに使っています。

コスト制限とかあるし。

 

腐っても★4だし、みんながみんな持ってないだろうとは思うけど、スペックを考慮して、可能であれば使ってみて、その上で『こいつは弱い』って判断することは、そんなに悪いことなんスかね?

鯖dis=不当な評価でネガティヴキャンペーンを謀ること、だと思ってたんだけど、#FateGOの民は違うんでしょうか。

 

流石に、思ってても産廃とかっていう表現はいかがなものかなあ、みたいな僕なりの主観はそりゃあるさね。

でも、『弱い』は悪口でも不当な評価でもなんでもないでしょ。

 

それでエアプ認定して満足なのか?

弱いって言ってる奴等みんなエアプ認定してディルムッドが強くなるんなら、僕は国民総エアプ社会にしてるぞ。

 

そこを履き違えたまま、プロフィールに推し鯖は○○!!みたく書かんでくれ。

迷惑極まりない。

 

弱さを認めない奴等は、一様にプレゼンとかいう不当な評価のポジティヴキャンペーンを行うんだよな。

アストルチンポとアナガキのことなんだけど。

 

アストルフォも槍メドゥーサも残念ながら弱いでしょ。

もっぱら僕のカルデアではレアプリ担当です。

でも自分は好きだから使う、でいいじゃん。

布教しなきゃ死ぬのか?なら死んでてくれ。

 

レアプリにする、みたいな話すると、これも犬が湧くんだよな。

僕は宝具マなんでレアプリにしてるだけだから。

排出率あいつら絶対高いせいで担当になってるだけだから。

 

まとめ

 

弱い鯖を弱いって言えない、自称推し鯖マンには近寄らない方が身の為。

しかし奴等は近寄ってくるから、うまいことフレンドIDを聞き出してからブロックしよう。

 

シャケの話してるのに鯖って略すからお魚感満載ですね。

そろそろお鍋の季節だし、鱈がいいですね。

 

推し鯖、って言い方がとてつもなく嫌いって話、前したことあったっけ。

推さなくても好きじゃダメなのかな。

 

乙女が出てしまった。

 

あとがき

 

ロクシタンの無料LINEスタンプ使用期限が来ました。

悲しい。

 

次の日、新スタンプがリリースされました。

可愛い、嬉しい。

 

 

以上。