【FGO】あんだけ盛り上げたFGOACのこと、みんな覚えてる?【FGOアーケード感想】

2018年8月24日

 

さゆっとです。

 

島崎はイベントにもう出さないでくれないかな。

キャーキャー言ってるだけの自称ファンポジはもう碧もやり始めたことだしさ。

何人もいたって収拾付かなくなるんだわ。

ごめんね櫻井、嫌だろうけどお願いだから今後も出てきてくれ。

 

3周年キャンペーンとか鯖強化とかについては、なんちゃらカードが来てからにしますね。

 

 

ところで、実はみんな知らないと思うんですが、先週から稼動し始めたんですよ。

プレイしてきたので、僕には文句を言う権利がありますね。

 

一言で言うと、是非お前らもやって来い、です。

そしてキレろ。

 

 

FGOACの良いところ

 

ボイスの新録

 

割と平気で既存のゲーム流用ボイスを使うと思っていたので、びっくりしました。

もしや全部取り直しなのかね?そんくらい演技が違った。

 

ボイス数はそこまで多くないからおんなじこと何回も言うのはこういうゲームのご愛嬌ってことで。

ともかく、好きな鯖が実装されてるんだらば聞く価値は多少あるんじゃないかな~って思います。

 

宝具演出の豪華さ

 

豪華さっていうと微妙に違うんだけど、再解釈って言えばいいのかな?

 

例えば、ファントムの『地獄にこそ響け我が愛の唄』だと、FGOの演出であれば、オルガンのカットイン3つ入ってボゴーンみたいなやつなんですよ。

見たことないでしょ。

てか僕も見直して思ったけどダッセえ。

 

なんだけど、FGOACだと、ちゃんとオルガンがデデーンって出て、ファントムも弾いてるのね。

要は全貌がわかりやすくなってるの。

 

あ、こんなんだったんだ~ってなる。

 

時間潰し性能

 

1クレ100円、一気に3クレ入れられて300円。

これでスタミナを買ってゲームをしましょうっていう、ソシャゲの落とし込み方なんですが、序盤でスタミナ消費も激しくないことも相まって、他の筐体と比較しても遊んでられる時間が長めです。

無制限台なら楽しくノーストレスで時間潰せていいんじゃないかな。

 

直感的な操作性

 

操作はマジで簡単。

 

ボタン連打のガチャプレイでなんとでもなるのはいいんじゃないかな。

今日も隣に座ってたお姉ちゃん達はあんまアクションゲーやったことなさそうな感じだったけど、「面白かった~」って終えてったし(嘘松風本当松)。

 

攻撃ボタンと防御ボタンが同じボタンだから、ガチャガチャ攻撃しようとしてて先に殴られてもガードできてる、みたいな感じ。

ボタン数少なくしたことは偉いと思います。

 

ダブり鯖の処分

 

データカードダスにありがちな、実カード邪魔だな問題はそれなりに解消されています。

自分で召喚したらデータ内にそれが記録されるから、毎回宝具5のアマデウス使うためにアマデウス5枚持ってこなくていい、みたいな。

 

※追記

って思ってたんですけど、宝具5にするためには毎回5枚スキャンしなきゃいけないですね。

邪魔くせえ。

 

各鯖1枚ずつ持ってるだけで使っていけるところは、荷物が少なくなって良いですね。

 

☆5礼装が引きやすい

 

カレスコを引くという、成功体験が出来る。

 

nanacoが使える

 

財布が小銭で重くならなくていい。

ゲーセンに行かない人はゲーム用ICなんて持ってないけど、あんまりゲーセンに行かない人でもクレを入れやすいですね。

 

FGOの楽しさ

 

これは本当に再確認できます。

FGO、なんて楽しいゲームなんだ。

 

 

頑張っていいところを挙げました。

次からは頑張らずに悪いところを挙げます。

 

 

FGOACの悪いところ

 

プレイとカード排出毎で必要なクレジット

 

散々言われているのを目にしたかもしれませんが、「めっちゃ金かかる」ってやつ。

やってない人とかただ燃やしたい人にとっては、いやお前ゲームで何十連やっとるやんけ、というように見られがちなんだけど、若干違うんだよな。

 

そもそもデータカードダスのくくりに置いて論じるのが間違いと言われたらそれまでなんだけど、大体のってプレイするために100円入れたらそれで参加賞みたいにまずカードくれるところからスタートするじゃん?

それが無いんですよね。

最初の最初にマシュもらえるだけ。

カード印刷式のゲームってみんなこうなの?よぐわかんにゃい。

 

スタミナを300円で買って、クエストをプレイして、プレイ報酬で呼符をもらえるんだけど、これを使用してガチャ引けるんじゃなくて、あくまでもガチャを引く権利をもらえるんだよね。

呼符使用料として追加で100円入れて、ガチャをさせていただけるというお話です。

 

ちなみに呼符は蓄積していかず、クエストプレイ毎に消失するので毎回権利の行使を迫られることになります。

これも鬱陶しい。

 

だからプレイの300円+呼符の500円とかで、1回座ってる間にそこそこ使ってしまうよ、ってことなんですね。

プレイ料金しかかけないつもり、精々10連だけしか召喚するつもり無いとかなら全然ローコストで遊べるんだけども、なかなかそうもいかないよね。

ましてや稼動直後にプレイしに行く敬虔なFGOマスターの皆さんですし、FGOAC部門でもマウンティングに余念が無いでしょう。

ディルムッドが出るまではこのゲームに生きていてもらう必要があるので、お前らに働いてもらうぞ。

 

10連召喚について

 

クエスト報酬で聖晶粒っていうアイテムをもらえて、これを集めることで10連が出来るようになるんだけど、これもまた10連召喚をさせて戴き奉る権利なワケで。

10連できるようになるまで1000円以上は入ってるんだからそんくらいやらせてくれてもいいだろ・・・・・・みたいには思うけどね?

 

なにがって100円玉入れるの面倒だし、両替した1000円がそれでなくなるのが迷惑なんだわな。

札の投入口も用意しとけ。

このゲームやるんなら電子マネーが最強です。

 

ボタン配置

 

ド真ん中にある宝具ボタンが、まーーーーー邪魔。

デカいし使わんし。

 

攻撃ボタンはコマンドカードをタッチパネルで選べる関係上右前辺りにあるんだけど、もうちょいデザインなんとかならんかったんかね。

 

凝りに凝った宝具演出とは

 

宝具の話だと、シングルプレイだと鯖によっては宝具撃つタイミングなんて一生来ないです。

全体宝具系だと特に無理。

 

というのは、宝具を発動させるためには先の宝具ボタンを長押しする必要があるんだけど、それなりに長い。

貯めている間は移動したりも出来ない、完全な無防備状態。

分割タメなんてされない、ボタンから手が離れたら最初からチャージし直し。

ボタン押している間にスーパーアーマーなんてものも付いていないから、シャドウサーヴァントとかの宝具撃ちたいちょっと強いエネミーなんかには割り込まれて殴られる。

うまいこと距離を取って発動させられたとしても、射程に入っていなかったら不発。

 

いかに宝具演出に力を入れていようとも、そういった爽快感が皆無なのは敗北じゃねーんスか、って感じ。

単体とか強化系はだいぶマシってか撃てるんだけどねー。

移動くらいさせてほしいよ。

 

序盤から周回の要求

 

最初のステージは冬木なんだけど、5ヶ所目とかその辺りから種火食べさせていかんとキツくなってきます。

プレイングスキルでどうこうできる範囲じゃなくて、火力が足りなくてタイムオーバーになってしまうのね。

タイムオーバーになったらクエスト消費スタミナと同値のスタミナを消費して令呪コンみたいなことできるんだけど、そのスタミナ50円分だからな。

あんまコンテしたくないからレベリングしてかなきゃいけないです。

 

んで、案の定序盤だから種火は1、2ばっか。

舐めてんのか。

QPも足りないんじゃ。

 

てか稼動スタートと同時にカルデアゲート開放しとけや。

 

なにもしてないのにスタミナが減る

 

これがマジでビビった話なんだけど、FGOって強化やら編成やらでそれなりにクエストやってる以外の時間が多いゲームだと思うんですが、FGOACも前項のようにそこそこ時間を取られることになります。

チンタラやってると、クエストをプレイするために入れたスタミナがどんどん減っていきます。

1秒に1ずつ、お前は女神転生か。

 

だからおちおち強化もしてらんないんですよね。

もちろん減らない時間はあるんですけど、カードスキャンして、鯖入れて、礼装入れて、レベル低いからコスト調整しなきゃ、ってしてたら普通にゴリゴリ減っていきます。

 

時間を有効的に使おうと教えてくれるいいゲームだあ。

 

宝具の重ね方

 

これはちょっとおそらくになるんですが。

データカードダスってシングル買いとかするじゃないですか。

札幌だったらちょうどノルベサにまんだらけ、アルシュにイエサブとか、まだ取り扱いはわからないけど。

パチ屋よろしく、排出される価値のよくわからないカードを高値で引き取ってくれるお店がたまたま近くにあるんですが。

そういうとこで買うことは出来ると思うんですけど、そこで買ってもあんま意味無いんじゃないかな~、と。

 

マスターのデータに鯖の召喚が紐付いてるっぽいので、自力で召喚しないと引いたことになってないから、ずっと宝具1のサポ鯖的に使わさるのでは?という考えです。

じゃあ紙カードいらんやろ、みたいなとこは大いにある。

 

地獄みたいなダブり

 

そうなれば、自力で引かなきゃ意味が無いので引くとしても、有償召喚から☆1が出てくる以上、低レアが死ぬほどダブるんですよね。

ソシャゲのいいところのひとつは、ダブった低レア有象無象のいらないのが、データなので処理しやすいというところにあるんですが、一週回ってまた邪魔になるんですね。

 

マナプリも実装されていないし、使い道あるんスかね。

これがどう扱うことになるのか、今後どう扱っていこうとしてるのか、割と注目すべきポイントです。

 

召喚から排出までのテンポ

 

印刷してるからしゃあないとは言え、10連でもしようものならかなりの時間を食う。

クエストクリアで呼符使って、さて次のクエストから連れて行こう!って思っても2分くらい待たされます。

 

1プレイ交代だと、そういうゲーム外で時間をかけられるので、やってる方も待ってる方もイライラしちゃう。

まあ、もう列が出来ることなんてないでしょうが。

 

カレスコが弱い

 

せっかく引いたカレスコのNPが40とか。

こんな弱いカレスコ見たくなかったんだけど。

 

魔力ゲージの取扱い

 

これがなかなか曲者で、ゲームを難しくしてるところなんですが。

大体どのアクションゲージもそうなんだけど、ダッシュと回避が同じゲージなんですね。

 

普通にみんな足が遅いから基本ダッシュささるけど、そうすると回避できないんでガードで対応せざるを得なくて、長引いちゃう。

戦闘のテンポと攻守交替のプレイングを阻害してる要素です。

これはやってりゃ慣れてくるから、ちょっと不便だな~くらい。

 

リンチ

 

で、問題は影鯖エネミー2体とかが同時に襲ってきた場合で、普通に殴り殺されます。

片方を攻撃できていても、横から殴られたら一転攻勢されてしまうし。

逃げるのにもダッシュしなかったら追いつかれて攻撃当たるし、エネミーのリフレッシュタイムを補いながら襲ってくるからな。

 

そういうのをなんとかする宝具なんじゃないかと思いきや、撃てるタイミングはやってこないというね。

 

現状の解答は、正に『レベルを上げて物理で殴れ』。

ステータスが如実に影響していくから、周回しようなって状況。

 

ちゃんとアクションゲーやれないとキツいと思いますね。

ゆとりとかって揶揄するわけじゃないけど、FGOやっててFGOACもやってみようかな~ってなる層は、必ずしもゲーマー層じゃないと思うから。

そういうのでつまらんくなってやらんくなるのも可哀相だわ。

 

セガ公式スリーブ

 

シャクられました。

30枚入り300円。

 

公式スリーブ発売中、とかいうから買ってみたら、普通のクリアスリーブじゃねえか!

高いからそりゃちゃんとしたやつだと思うだろ。

 

エンピツみたいな余計なモン企画してる暇あったらFGOAC専用スリーブの1つや2つ出せ!

 

アプデ頼りの初期

 

結局気に食わない点は、これ。

 

カルデアゲート、すなわち種火とか修練場とか宝物庫もさ、プレイしたら必要だってわかるじゃん。

スキル強化もプレポ召喚も当初から実装できるでしょ。

 

ロケテストはβ版をプレイさせて広告料抑えてユーザーに宣伝してもらうためだけのものじゃねーんだぞ。

 

FGOについても散々言ってるし、ある種別ゲーだから体質とか姿勢とか違うかと思ったけど、全然違って同じでしたね。

いい加減テストプレイをしてくれ。

 

 

まとめ

 

2ヶ月でどこまで減るかってとこですね。

半年もしたら2台とかになってんじゃねーかな。

ノルベサのお姉ちゃんはセイバーのコスプレまでしてたのに。

 

流石に言い過ぎ、と思ったらやってこい。

僕はキレてるというより、哀しいし呆れています。

 

 

あとがき

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

以上。