【FGO】ギル祭リザルト報告と刑部姫の強化について

 

さゆっとです。

 

長い長いイベントお疲れ様でした。

夏あってAZOあって今回って流れだったので、去年みたいな復刻ばっかの五月雨水増しイベントじゃなくて良かったです。

第2部があることで、より真新しさというか、飽きなさが出てるし。

 

ということで、いつも通りのリザルト報告です。

 

 

『バトル・イン・ニューヨーク 2018』感想

 

 

さらっとやってなかったAZOも言っておくと、大してそっちは回ってませんでした。

礼装3枚くらい落ちたけど、過去に落ちてたのは保管庫が少なかったときに経験値にしちゃってたんで、また細々したのができちゃったのが心残り。

 

よかったところ

 

シナリオもなく、どんどん周回させてくれたのは良かったです。

いいんだよギャグイベントなんて、プロローグとエピローグだけでよ。

 

ちょっとひとひねりあるんかなとか思ってましたが、それもなく。

でも、別に文句は無いです。

PvP要素であるところの、なんでも考察して独自解釈をギャーギャー喚いてる奴が顔真っ赤にしてくれてたら嬉しいです。

 

言わずもがなですが、ボックスガチャ系は最後まで周回する意義があってイベント開催してる感が途切れないのが強みだよなあと感じました。

僕も快適に周回できたし、満足してます。

 

 

今回はこんな感じです。

礼装ドロップが最終的にほぼ半々になってるのがムカつきますね。

 

一番言いたいことなんですけど、マシンスペックの差が顕著に出ましたね。

みんなも聖晶石を買う前にiPhoneを買おう!

ボックス一括開封は諦めずに要望を出そう!

 

エネミーからのドロップも、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。

希望してたとは言え、早々にオーロラ鋼くれるとは思ってなかったですね。

お前らそんなにスカディで騒いでんならスキルくらい上げろやという強い意思を感じる。

 

それに、秘石のドロップ率が高かったことが地味に嬉しい。

毎回こんくらいにしてくれ。

 

以上ですかね。

 

 

悪かったとこ

 

主に高難易度に言いたいことありますわ。

 

イベント期間が延長したから許せなくも無いとは言え、何故毎度毎度調整ミスをするのか。

デバック担当部署無いの?

 

あと、普通に面白くはなかったですね。

まず僕は、ギミックを理解していけば、それなりに簡単にクリアできるよ、くらいが難易度的にちょうど良いと思ってます。

ゲームって、試行錯誤でなんとかできる、なんとかできそうなラインが重要なんですよ。

実力部分でサーヴァントの足りなさとか、運を補っていけるところが高難易度と銘打たれたものをプレイする楽しさだと思うんですね。

 

特にクリア人数が少なさそうなジャガーとえっちゃんのクエストですけど、これのなにがつまらんかったかって事故率の高さなんですね。

耐性付けて強制的にターン数を長引かせて、試行回数を稼いでいかれるゲームで、理解してプレイしてても事故クリティカルで負け続けると折れますよ。

 

唯一面白かったかなあと思えるのはレオニダスのですかね。

キャラクターとも合っていて、クリア手段がわかりやすいところが良いです。

いっそ仲間倒したら少しずつバフ弱くなるよー、って書かなくても良かったくらいです。

 

そういう感じで面白いクエスト考えてくれ、って感じですわ。

多分マトモなプランナーがいないんでしょうね。

そこは同情する。

 

 

次のボックスイベントに求めるのは、ボックスの一括開封機能と、ドロ数アップ礼装にNP50%つけておいてくれってとこ。

NP50%付けとけば周回やりやすくなるのもそうだけど、普段使いがしやすいじゃん。

こんだけいっぱい持っててもなんにもならんってどうよ?

 

 

次イベ『復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版』について

 

 

やたらイキリツカがカドックにマウントするときに使う『チェイテピラミッド姫路城』のイベントです。

元ネタを知るシリーズ。

あ、始まっちゃいましたね。

 

もらってない方のメリチャンをやっとゲットできるので、それだけは良い。

 

刑部姫はむさかべとかで武蔵とカップリングさせられてるけど、百合豚は嫌いなオタクのジャンルなんで、切に黙っていてほしい。

作中で会話したことなくてもBLカップリングにさせる勢力と原作準拠との対立、みたいな話はしょっちゅう聞きますが、ことFGOにおいてはほとんど関係無いような当時の大衆小説とかその辺引っ張ってきて元ネタ面するのが悪質。

 

僕の好き嫌いは置いておいて、刑部姫についての文句なんですけど。

その所為で宝具強化でBusterアップ追加されたんだとしたら、マジでキレそう、という話。

 

こちらの要望には8割耳を貸さないくせに、二次創作系のバズりには必死こいて逆輸入していく運営なので、少なくとも姫と用心棒の辺りは意識してるんでしょう。

でもさあ、待ちに待った強化までそれありきにされちゃ困るんだわ。

 

Buster強化したいのに宝具を割くのか、って話だしそれだけなら出来るサーヴァントは他にいっぱいいるんだよ。

じゃあどう強化するんだ、って言われたら、出来ることを増やすんじゃなくて出来てることを強化することでしょ。

宝具で言うなら、1回無敵付けるとか、1ターンダメージカット付けるとか、単純にQuick性能アップの倍率上げるでもいいし。

 

なんぼだってあると思うのに、何故わざわざBuster強化を追加してより器用貧乏ルートを行かせるのか。

初期デザインの敗北じゃんね。

 

でね、特に自分の好きなサーヴァントが弱いマスターに言いたいことなんだけど、弱いものは弱いと声を上げるべきだと思うよ。

弱いサーヴァントなんていない!とか使い方次第で活躍できる!とか、認めたくないのはわからんでもないけど、違うでしょ。

適切な改善点を叫んでいくことで、低ストレスで使えるようになるのが最善なはずじゃねーの?

弱キャラ使い特有の、勝てない理由をキャラに擦り付けたいから強くなられちゃ困るんかね。

それとも、弱いの使いこなしちゃってる俺かっけーなんかね。

どっちみち邪魔ですね。

 

 

まとめ

 

当分はゆったりとゲームしていきますね。

別ゲーも止まっちゃってたし。

 

どうぶつの森では、僕の一番好きな住人が遊びに来始めたので嬉しいです。

 

 

あとがき

 

最近、アイドルマスターのアイドルを色々教えてもらってますが、メアリー・コクランちゃんってかわいいですね。

CV誰なんですか?

 

 

以上。