【FGO】残念無念のまた新年、閻魔亭
さゆっとです。
明けましておめでとうございます。
年末特番見ました?僕は見てないです。
せめて当日にタイムスケジュールくらい出しとけ、って感じ。
内容的にはまああんなモンじゃないですか?
FGOの話は期待していませんでしたし、アニメからでも盛り上がってくれるなら良いと思います。
もう自力で新規を増やすのは無理な段階だと思うんですよね。
アニメで新規が増えたり、離れてたユーザーが戻ってきてくれたり、そういうのを期待しています。
目次
『雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~』
で、年始新規イベントですよ。
ヤベえよね、頭おかしいんじゃなかろうか。
なんか知らんやつが急に出てきた、とかはどうでもいいんですけど、参加条件。
第二部第3章クリアが参加条件って正気の沙汰じゃないでしょう。
情報を見たとき、流石にこれは頭が悪すぎると思って、幕間の長い版とでも言おうか、去年の北斎登場クエストとでも言おうか、そんな感じのテキストでキャラクターを見せてくれるやつをイベントって言ってるんだと思いました。
精々長くなっても虚月館くらいで、5日間くらいかけてゆっくり公開されてくやつだろうな、って予想をしていました。
蓋を開けてみると、なにこれ?
DWは正月の国民休日期間を捨ててるの?
ブチギレポイントを列挙していきますね。
1. イベント参加制限
先にも触れた通り、この制限はおかしい。
何故か。
福袋を始めとしたキャンペーンで新規が増えている土壌、またそれ以前から始めていたプレイヤーが間に合わずクリスマスという季節イベントに参加できなかった場合を踏まえた上で、それを上回るような現行最新までやっておけ、は門前払いに他ならないから。
我々のようにある程度前からやってる人は、そりゃシナリオなんてクリアできますわ。
手持ちも揃ってサクサク進めるんで。
でも、みんながみんなではないでしょ。
かつ、このゲームはイベントに参加しないと育成もままならないでしょ。
そんな中で、初心者が本編進める余裕は思ってるより無いですよ。
で、直前のイベントがシーズン物なのにも関わらず参加させられなくて。
次こそは参加したいと思ってたとこで、これ。
んなもん心折れるわ。
僕はイベントに制限をかけていくのは、間違っていないと思ってる立場です。
シナリオが売りのゲームであり、またリアルタイムで攻略していくソーシャル感を重視しているからで、それはソーシャルゲームとして正しい流行り方、流行らせ方だと考えているからです。
しかし、後から条件を満たしたらシナリオをプレイできるようになったり、帝都聖杯奇譚とかオール・ザ・ステイツメン!みたいな、季節とリンクしていないようなイベントであるべきだと考えています。
高難度クエスト、みたいなものが出来た以上、イベント全体に難易度は誰も求めていないし。
サーヴァントのネタバレみたいなモンは、限定召喚と称して公式が率先してやってることだし。
虞美人みたいなのはわからんくもないけど、ONILANDでシトナイと色々喋ってから北欧やったって、大した影響ないじゃないですか。
本当に大きな影響があったり、時系列的にどうしてもおかしくなる、みたいな場合以外で制限はしてほしくないです。
てか、’18クリスマスで制限かけてんのにレオがピンピンしてんのおかしいだろ。
アーケードのちびレオはなんなんだよ。
気にするところが違うでしょ、ってお話。
2. シナリオ時限解放の上を行くゴミシステム
ようこれで行こうと思ったな。
強制的に足並みを揃えさせられるので、今日は休みだから一気にやっちゃおうみたくできない時限解放は本当に嫌いなんですね。
特にQPが潤沢にある今みたいな時期なら、さっさとイベント終わらせてフリクエ周回したいんですよ。
なんなら、今回に限っては時限解放のがまだマシだった。
6日くらいからスタートすれば、最初っから全部シナリオ出てる状態になるから。
毎日の奉納ポイントを獲得しなきゃいけないっていう遠回りが最悪。
イベントを開始したタイミングによってはメインクエストをクリアできなくなりますのでご注意ください、じゃねーぞ。
ご丁寧に、初日3000ptだっけ?今日は6000ptとかだっけ?強制的に立ち止まらせるポイントに設定してんだよな。
だったら材木集めやすいフリクエ用意しておけや。
なんなんだ、AP40のクエストで落ちていいアイテムじゃないぞ。
スキル素材系も全然落とさないし、周回がなにも楽しくない、最悪です。
さっさとこんなつまらんイベントやめたいです。
天竺、ヒートオデッセイを上回るつまらなさだと個人的には思ってて、19年のハナからこんなんだと今年も一層楽しみになりますね。
3. 意味をなさないフィルター
無駄に全員にボーナスが付いているせいで、編成が出来難いったらありゃしない。
分け方もわかりにくいし、やめとけやな。
礼装に材木ボーナスも付けときゃ解決できたと思うんだけど。
全サーヴァントに付けるなら、イベント対象は+2以上にでもしておけって。
対象使う意義も薄れてんだろ。
4. フリクエの編成制限
くだらね~~~~。
周回を要す部分に制限をかけるな。
お前らは本当にテストプレイをした上で、こちらにストレスを与えてるのか。
どうせお前んとこの企画部でマスレベ142とかだったら廃人呼ばわりしてるだろ。
女も男湯掃除に入ってくるだろうが。
「私たちは一部術サーヴァントを使われるのがムカつきます。」と声明を出せ。
お前らが産み出したものを除け者にしてんじゃねえぞ。
大きくはこの4点ですかね。
いいとこももちろんあるんですよ?
例えばスキル強化。
元が弱すぎたり、インフレについていけてないので妥当ではあれど、イベントのタイミングで唐突にでもやったのは褒めるべき。
褒めて次回以降に繋げてもらうべきだと思います。
年末放送の情報の出し方自体も悪くはないです。
内容はともかくとして、既にこういうキャンペーンがあるとアピールしておいて、追加で良い情報を出していく、サプライズのあるべき姿ではありましょう。
良いところの学習は微少なりともあるので、褒めて伸ばしていきたい。
クソ甘あまマスターでございます。
まとめ
次イベも制限かかったら、流石にわかってるよね。
と言っても、なんかの復刻があって第二部第4章の気もしています。
楽しんでいたとしても捨てるかどうかの判断はあちらがするので、頑張って最新まで進めてください。
愚痴なり攻略詰まっちゃったりは、全然力になります。
余談ですが、紅閻魔はあんまり好きじゃありません。
和製ナーサリーライムという点はものすごい好みなんですが、如何せん語尾が。
媚びるなや。
あとがき
1月が始まりましたが、鬱病です。
月間の稼働日って最高で15日ですよね。
それ以上は生存権の侵害でしょ。
年始唯一の予定が、友人達との飲み会だったわけですが。
まあ女の子達からの嫌われ具合が心地良かったです。
あちらは僕のこと嫌いですけど、僕は幸せになってほしいと願っています。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
ぼくは紅閻魔すきです。
小倉唯アレルギーを拗らせすぎてるのでは。
奉納ポイントの説明がDWの企画部の国語能力の低さを露呈してるんじゃないかと。
ashさん
コメントありがとうございます。
小倉唯アレルギーではあるけど、今回のは語尾がキツすぎるやつ。
僕、紫京院ひびきさんなんで。
国語能力について、メインユーザーの読解力が低いことにも起因してるんだろうな。
だから、全部説明しようとして文章長ったらしく書くし、それですっきりさせられる文章能力がなくてよりわかりにくくなる。
あんなんなら箇条書きにせえやと思うんだけど。
今後ともよろしくお願いいたします。
シナリオは割と読みやすいのに、それ以外が本当にもうどうしてこうなったのか理解に苦しみますね。
ブチギレ4点には完全に同意ですね。自分が他に糞だと思ったのがよくわからないNPC達。
NPC固定とかオルテナウスマシュ固定みたいな制限は個人的には好きなので、NPC4人いたりとか新しい編成制限に挑戦しているのは割と褒めたい。
開幕エレナでライダーを相手にさせて何が面白いのか。
酔いどれ荊軻でもバーサーカーでもいいから有利取れるサーヴァント一人くらい入れておいてほしかった。
あまり触らないサーヴァントを動かすのは楽しいと最初は思っていましたが、有利は取れないしスキルもなんか中途半端で無駄に長引いて終盤はイライラしていた自分がいます。
英霊剣豪の武蔵でも非常に苦い思いましたが、英霊剣豪からまるで成長していない…
NPCから感じ取れる、運営の想定する2部3章クリアするマスター像って
清姫みたいなかわいいサーヴァントにはしっかり聖杯を捧げている。そしてガチャだけはたくさん回すんで宝具は割と重なってますよ。けど強化クエストなんて一切やってないぜ、スキル上げ?8でいいだろ。
こんな有様なんだなぁって思うと、なんか自分の中で納得が行きました。ログインボーナスのしょっぱさとか。
自分は結構廃人寄りで平均的なマスターではないのは間違いない、しかしいくらなんでも平均値こんな低くないだろと、いや実は低いのか?なんて考えてしまいました。
あと個人的にイライラゲージ溜めてくるのがミッション完了後とかに入る演出。
紅閻魔の一言が入ったり、修理の演出や劇的ビフォーアフターが出るのはわかる。流してくれて大いに結構。
ただただスキップさせてくれと、宝具演出じゃねーんだぞと、早くフリクエを回させろと、ひしひしと怒りを感じてました。細かい部分で攻めてくるDW、スキがない。
友人が2部3章未クリアでこのイライラをぶつけるところがなかったので長文になってしまいました、すいません。
DWの日本語能力は、12月アプデにあった選択可能数の上限撤廃の説明の下手くそさで察した。
「選択できる数を各画面の最大数まで増加いたします。」って。
名無しの海藻さん
コメントありがとうございます。
シナリオについて、僕もそう思います。
非常にもったいない。
きのこ担当、みたいに期待値を高めておいて、かつシナリオもテイスト溢れてて。
きのこのギャグが好きなら大満足できるだろう文章だと思います。
NPCについて、これも完全同意です。
エレナて。
てかなんでここだけエネミーを騎にすんだよ。
せめて四騎バランスよく出てくれたら楽しめなくもないのに。
マスター像について、僕がシナリオでもサポートサーヴァントを使わなくなった理由ですね。
だって自分が持ってるやつのが強いもん。
わざわざ無意味な縛りプレイに興じるほど戦闘も楽しくないし。
固定バフ付けとくだけでも、大分面白みが増すと思うんですけどね。
実際、メインストリームはそんなんばっかなんじゃないでしょうか。
フレンド借りれば誰でもクリアできる、できなきゃ石を使ってコンテしろ、みたいな『#初心者マスターさんへ』が氾濫した結果。
話題についてくためにゲームしてる人達ばっかでしょ?それが悪いこととは言わんけど。
演出について、素晴らしいものなので見せたい聞かせたいは思っても勝手なんですけど、それを判断するのはこちらなんですよね。
ボイス数だって数個しかないんだし、いくら好きでも後半飛ばすでしょ。
しかも、サマーメモリーズとかと違ってテキストもないから、ただただテンポの悪い演出を見せられてるだけ。
ケチるところがおかしい。
日本語能力について、誰も校正できる奴がいないんでしょうな。
そこは哀れに思う。
「選択できる数の上限を、現状の100個から各画面の最大数まで増加いたします。」とかまだやりようあるじゃん、それでもわかり難い日本語。
マジでこういう文章担当だけでも、大いに働けると思いますよDW、僕を雇え。
イライラは僕のにぶつけて、暇があればお問合わせからもぶつけてやれ。
今後ともよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
あ…ありのまま起こったことを話すぜ!
「福袋をまわそうと思ったらイベントが始まったのに遊べない」
何を言ってるのか(ry
福袋はギルガメッシュでした(宝具3)
というわけでイベントが始まりましたが、始まった直後はまだシンをクリアしていなかったため、急いで進めて昨日から回ってます。
で、肝心の内容ですが、
まず、紅閻魔。これは僕はあざといのにホイホイ引っかかるのでまあいいです。(ガチャは出なかった)
次にイベントの進め方。最悪です。
「まあ敬虔なマスターの君たちはシンクリアしてるでしょ」みたいな前提で制限かけるのはやめて欲しい。
大体からして今進めてる分で見た感じは、ネタバレの部分ってシンのプロローグやれば大丈夫な内容じゃねーんか?
という感じです(拠点が移っている部分)。
しかも真名バレというか虞美人とかに関してはに関してはお前らピックアップ2でバラしてきただろという。
あれだけでストーリーの展開粗方分かったぞ。
難易度の方向で制限するならするで、空の境界復刻でやってたみたいに高難易度だけ制限かければいーじゃんとも思いつつ、どちらにせよ、制限かけるにしても雑。
たとえば鬼ランドの時は事前に制限かけることを言ってたので、ユーザーが「早くクリアしなきゃ!」となれたわけで、多少気に食わないものの、ガンガン進めていけばイベント開始時に間に合うという構図が生まれてましたよね。
で、今回のイベント。
ほぼ不意打ちに近い感じで新イベかつ制限。
運営はサプライズ(笑)を提供したかったのかもしれませんが、サプライズっていうのは全ユーザーがある程度平等に享受できてなんぼだと思ってます。こんなん嫌がらせの域ですよ。
年末年始のクソ忙しい時期に社会人がじっくりシナリオ・イベントやる時間があると思うなよDW。
名無しのくまさん
いつもコメントありがとうございます。
やっぱり唐突な最新クリア要求はまずいですね。
しかも、それがネタバレと大きく関わらないとなればなおさら。
虞美人みたいなつまらないことをやるくせに、どこに気を回しているんだろうか。
ONILANDのような、準備期間を設けてこそだと思います。
そして、既存プレイヤーが初心者達に発破をかけるような盛り上がりも生まれるでしょう。
サプライズの扱い方がどこまでいっても下手ですね。
まさに嫌がらせ。
社会人なんてこんなゲームやってないだろ、みたいなユーザーを嘲う態度が見えています。
どういう層のおかげでサービス終了しなかったのか。
みんな離れていっただろうという自覚はあるんでしょうね。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
新年おめでとうございます。
まさか元日からイベントとは思わず、もう少し材木落ちやすいフリクエ出せよと愚痴りながら進めています。
無人島の時みたいに1日一回たくさんもらえるクエストを出してくれてもいいんじゃないですかね…そこそこ要求数多いのに…。
他の方も書かれていますがシナリオは読みやすく結構楽しいんですが、ポイント制なら素直に稼ぐ度に更新で進めさせて欲しいです。これなら時限開放のほうがよほどマシ…。
でもフィオナ主従が真っ当に活躍していることは褒めます。剣ディル槍ディルフィン全員に聖杯を使った身としては、特にフィンの強化とシナリオでの活躍は大変嬉しいです。
そして槍ディル強化まだ???
今年の更新も楽しみにしております。
名無しの毛玉さん
コメントありがとうございます。
材木集めがタルかったり、イベントでやること終わらせても毎日のチェックアウト確認業務があったり、色々不便を強いられるイベントです。
しかし、シナリオを楽しんでいる方々は多いし、僕も特にフィンがただの女好きの厄介上司みたいな立場から、ちゃんと活躍をさせてくれてて嬉しいです。
早くシナリオを進めたいのに無駄にブレーキをかけられてるので、今後こういうクソシステムイベントが一切来ないことを祈ります。
でもシナリオ良い!とかの感想しか目に入れないんだろうな。
槍ディルは、ダメだろうな……。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます
袋は絆引退済のジャンヌオルタ2人目でした、もう型落ち感凄まじいしお前らあれだけキャラ像掘り下げるくらいお気に入りなら何か救済してくれって感じです
年明け初日から重てえイベント出してきやがって・・・許さんぞ!
正直なところシステム面以外では不満はなく、ディスガイアをプレイしていた身としては久々のたけひと鯖というのもあり正月鯖特有のユニークスキル・スペックも概ね良しと観ています
まあ案の定温泉がゴミとは世間共通の認識で
特に男湯は『え!?フィン持ってないの!?今ピックしてるから引きな!!30チャージあるよ!!』ってのが目に見えてクッッッッッッッッッッッッソムカつきましたね
直近のクリスマスで種火の逃げ道としてなんとなく90にしたカルナがここで光るとは思わなんで・・・
あとは今に始まったことじゃないんですが奉納ポイント報酬も一括で受け取れないんかと
SWやサバフェスのように勝手に手持ちに入るようには出来なかったのかと
インターフェース自体は牛歩ではありますが確実に良い方向に向かってはいるのであとはそのへんの素人目からみても分かるであろう粗をなんとかしてくれというのが今年のDWに望む点です
FGO系ブログはとにかく失踪が多いので安定して更新を続けているさゆっとさんを心の底から、且つ草葉の陰より応援しています
ぎぐるずさん
コメントありがとうございます。
ジャンヌオルタについて、何かしら突然強化はされそうですよね。
贋作も復刻されたし、’18夏の復刻か漫画キャンペーンか、そんくらいしかないかなあ。
紅閻魔のスキルについて、僕はあんまり文句ないですね。
デメリットがスター消費じゃないのもいいです。
温泉はひどいッスね。
それ、フリクエでやることじゃないでしょ。
ハロウィンどんだけ面倒だったと思ってんだ。
奉納ポイントはホントこれミスでしかないですね。
やりたいことばっかり先行して、それをやったらどうなるか、やりたいものと面白いものの妥協点はどこか、諸々のバランス感覚がゼロです。
まあ、フィンについて、再三の強化により自力で50%近くNPリチャージできるようになったのは単純に強い。
今後使うタイミングも増えていくのかなあ、と思ってます。
他のFGOブログは読んでいないでアレですが、そんな失踪するんですかね。
僕の友人もゲーム自体やらんようになっちゃったし、ブログ書くのって実は面倒だし、確かにそうか。
そこそこに頑張っていきますので、何卒。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
お怒りは最もです。3日まで休みの人が多いとは思いますが、サービス業で4日から休み、3日までは多忙の人もいるでしょう。正月に毎日ソシャゲやれない人も。このシステムにはそういった人への配慮を感じません。
フィルターもテストプレイしてないのが明らかにわかる不便ぶりですね。
そして個人的な話だと男性の槍高レアが一体もいない弊カルデアはいらぬ苦しみを味わわされました。
この仕様いる? と問いたい気分ですね。
そして一番問題なのはやはり参加制限ですね。フォローがあるからといったって勝てないものは勝てないし、1部をクリアしたからって参加できるわけでもない。そりゃ根気よく育成して何度も挑めば勝てるでしょうが、一体どれだけの新規プレイヤーがそこまで辿り着けるのでしょうか。目に見える目標なしには相当厳しいと思います。その一番わかりやすい形がイベント常設化ですよね。
古参はよく謎の上から目線で言いたいこと言ってますけど、それお前らが恐らく大嫌いであろう老害の若者批判と同じだぞと言ってあげたい。
他のソシャゲがやっていることは捨てる、とかかっこつけてトンチキなこと言う前に、いいところは見習うべき。DWが見てるかは知りませんが、アプリのレビューにもイベントに参加できないことへの文句が散見されます。やってる人たちの意見と同じくらい、そんなにやってない人たちの意見も大事だと思うんですけどね。全部わかってて捨ててるならそれもいいんですけど、わかってなさそうだし。
キリさん
コメントありがとうございます。
正月にやるんなら、なんでこんなガッツリ可処分時間が取られるやつにするんですかね。
イベントするならゆったりさせてほしいし、させる来ないなら1週間前程度に告知してくれ。
フィルター部分は実装段階、そもそものアイテム作ってる段階でわかりにくいって思わんかったんかね、マジで。
参加制限について、コメントで色々いただけてありがたいです。
イベント常設化は難しくても、テキストくらいは読ませてくれればいいんじゃないかなって思っています。
今の新規プレイヤーの周りにいるのは、仰るような謎上から古参振りオタクばっかで、これ育てろあれは弱いだの、ゲームの楽しみが奪われかねない状況なんです。
それって多分、なんか進めるのも疲れてきたしオタクうるせえしで定着しないと思うんですよ。
僕たちは一体どうしたらいいんでしょうね。
全ての意見を聞けばいいってもんでもないとは言え、文句を聞く耳すら持ってない気はしてます。
問合せの対応とか、したことあるならわかると思うけど、まあひどい。
聞かんでも良いゲームにしていってくれるなら、全然構わないんですけどね。
正直『捨てる』なんて言葉を産み出されちゃったら、誰もなんも言えなくなりますよ。
その方がゲームにとって有害だと思うんですが。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
突然の発表で参加制限きついのはNGですね
…大方殺書文のせいだろうけど
シナリオそのものは悪くないとは思いますし、舌切り雀なので舌足らずも納得いくんですよね
スキル強化もまあ悪くない強化で、特に玉藻が宝具バフを貰ったのはいいことだと思います。
クリ殴りのQ、宝具攻めのAと差別化してきたのはとてもいいし、Aを良く分かってるなと。
で、個人的に気にくわないのは、メル友勢がメインのはずなのに1人ハブるのはどうなの?と。
復刻ハロウィンでやらかしたのはわかるが、ならさくっとスキル壊して汚名返上、とかやるチャンスだったんですがね
サポートNPCはどうにかなりませんかね
フォウなし、礼装なし、強化なしは辛いものがある
せめて強化は全部済ませておいて、礼装も見合ったものつけてあげたらいいのに。
フレーバーでいいからそういうところに気を配れるともっと嬉しい。
味方NPC限定のギフトやる位なら礼装で再現した方がいいと思いました。
福袋?イスカンダルお迎えです。
…ライダーは水着イシュタル、メイドさん、ドレイクがいるので使い所さんに困る
刑部→水着ネロ→イスカンダルと福袋はついていないなぁ…
最強礼装の一角アヴァロンセレブレイト目当てにお年玉突っ込みますかね
高レアの辛口も待ってます
ネームレスさん
いつもコメントありがとうございます。
サーヴァントの登場で制限が左右されるなら、別のにやらせるとか、イベント実装タイミング変えるとかで調整せえや、と。
連続でやるもんでもないだろうし、もうちょい丁寧にアナウンスすべきだと感じます。
強化について、確かにガン無視でしたね。
もう彼女はずっとこのまんまなんだろうか。
サポートNPCについて、礼装ないのも辛いですね。
そういう世界観は守っていくんだな。
フレーバーの表現の仕方は難しいとは思いますが、現状はなにも触られていないだけなので、なんらか使いやすくなるような調整はしてほしいです。
イスカンダルについて、ぶっちゃけドレイクがいるならそっちでいいです。
周回性能はもちろんのこと、ドレイクなら星出しを2回できるのが強い。
火力で使いたい場面はそこまで多くないので、手が空いたときに育成したらいいと思います。
’18ピックアップは引くの全然アリですよ。
北斎も限定礼装も強いです。
それこそ、ニュービギニングつけた北斎と玉藻で回すのは楽しそう。
高レアについて、もうちょい待っててね。
書こうと思うタイミングで色々ブッ込んでくれてるので、ネタに困らないけどそういうのは後回しになっちゃってて申し訳ないです。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年は弓の福袋を引きたかったのですが、闇鍋にされてしまったので今回は見送ろうと思ってます。新しい礼装が出たのが19正月で良かったところかな〜と個人的には感じました。
正月イベは本当にひどいっていうか…。ネタバレに考慮するのは分かるんですよ。でも、cccイベのPUやら三章PUやらでネタバレしてるようなもだし、それこそアケのダ・ヴィンチは何なのとしか言いようがないです。
紅閻魔の語尾は苦手で読むのが辛い。でち口調は自分に合わないということを学べました。
去年のハロウィン・クリスマスにかけて、段々と参加する気力がなくなってしまいました。なんかどうせ復刻あるしなあ…と適当にぽちぽちして終わってます。今回のイベは特にやる気がでませんでした。参加した方がいいのは分かってるんですが、めんどくさ過ぎる…!
2周年あたりのころまでは何が何でもイベ頑張る!という気持ちがあったのですが、今ではだるい気持ちが最初に来てしまいますね。こうやってfgo離れしていくのだろうと感じます。
今年もさゆっとさんのブログ楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
田中さん
コメントありがとうございます。
確かにそれもひとつの選択肢。
新しいガチャが来たら回すみたいな感覚にはゲームやってると陥りがちですが、強制は誰にもされてないし正しい。
ネタバレについて、これは本当にどういう想定をしてるのかわからない。
良い悪いのラインというか、基準が不明瞭でイライラの原因になってます。
ダ・ヴィンチなんなんだマジで。
モチベについて、まあこれは仕方ないですよね。
周囲を気にせずゆったり楽しめるペースでやるのが1番です。
離れるひとつだと思うので残念だなとは感じますが、理由がわかる以上強く引き止められません。
でも、また参加するか~って気になったら大歓迎します。
ゲームは楽しいもんなんで、無理しないでください。
今年もよろしくお願いいたします。
最近のfgoに対して思ってたこと全部言ってくれて本当ににスッキリしました。ストレス解消。
ブラダマンテ、紅エンマの誰やねん感が物凄いのに周りのプレイヤーはテンション上がっててモヤモヤしてました。
アーサー欲しいさん
コメントありがとうございます。
文句ばっかりで楽しんでないように見える毒物ですが、甘ったるいだけじゃ飽きるでしょう?
紅閻魔はお正月は新規和風サーヴァントという流れを感じられるのでまだわかる。
イベントのつまらなさと、個人的な好みは別として。
ブラダマンテはわからん。
脈絡を感じさせてほしい。
もっと言えば虞美人もタイミングじゃないでしょとキレています。
シナリオのゲームなんだからと全てに意味を求めてるんですけど、なかなかそうではないらしいです。
普段文句言ってる連中も、好みの顔してたり声してれば手のひら返しますから、簡単なもんですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
新年明けましておめでとうございます。
来年こそより良いものになったら良いな、と言った舌の根も乾かぬうちにとんでもないものをブチ込んで来て乾いた初笑いを頂きました。
未告知最新イベントクリア必須条件イベント、最低限の機能すらしなくなったイベントフィルター、斬新な試みからカスみたいな人選のサポートオンリークエスト、理由はあれどなんかまた安っぽいキャラ付けの星5鯖…
大体の不満を他の方が言ってくれたので私は悪名高き温泉クエストにガンガン突っ込んで行きたいと思います。
そもそも弓で全体で女性って、殆どが限定or配布で、しかも低レアはエウリュアレのみなのにさも当然の様にエネミー三体3wave並べてんじゃいっていう。
運が良ければ礼装着けた女性全体アーチャー置きっぱなしの人もいるでしょうけど、特効のインフェルノさんが置かれやすい罠をしっかり仕掛けておく意地の悪さ。というか今回の泥特効の方は紅閻魔とバサカ二騎と玉藻辺り以外実質ほぼ意味ないのがまた。
直前で配ったケツァルサンタの出しどころと思わせて、ルーラーなので出せはすれどヒノキが増えないのも最高に皮肉が効いてますね。
男湯の方といいユーザーに露骨な不便を強いて解決法をPU中のガチャに用意する売り方の質が悪くなってびっくりしました。
そんな一年半でサービス終わるソシャゲみたいな事を何故新年早々しでかしたのかと。
そもそも手持ちもバラバラで、普段から縛り地味た事をさせられてるプレイヤーもいるであろうソシャゲ特有の根本的な欠陥を持つシステムに更に縛りを強いるのは、不便と難しいを履き違えているか、もっと金落とせと言ってるかのどちらかなんですが多分わかっていないんだろうなぁと。無課金はまだしも事実上お金払って鯖を買ったも同然の人もいるでしょうのに使えないのはいかんでしょ。
やるならそこそこのサーヴァントが一線級に、一線級がもっと壊れるバフ盛りとか足し算の方向でして下さい。
開放時の武蔵ちゃんのクエストも正直色々ツッコみたい。
シナリオは思いの外楽しめただけに残念でした。
まあ前とその前ので期待値がどん底抜けて地獄行きだったので、ギャグ空間とは区別してちゃんとお話回してたのとフィンがカッコよかったってだけで満足してしまったのが嬉しいような哀しいような…
今年もよろしくお願いします。
追記:イベ終了記事にコメントしようとしましたが、あんまりにもあんまりなPU2が来たので思い余ってこのタイミングで。
運営のネタバレ管理能力が異次元過ぎて何も理解できません。
来年こそ良い運営になったら良いなと願を掛けたいと思います。
デミさん
いつもコメントありがとうございます。
どうせアタランテをWスカディで使うんだろ?と言いたげな適当調整でしたね。
仰っているような、折角の特攻サーヴァントであるうまみを何にも活かせない周回クエストの設定には、いつも頭を痛めます。
全プレイヤーがちんたらRPGしてフリクエ回ってるとでも思ってるんでしょう。
そもそも、こういった縛りもイベント参加制限も、事前に告知して準備期間を設ければ多少文句は緩和されるんですけど、それがなかったのが問題です。
例えば、冬祭りのトークイベントででも、1月にそういうイベントも…?みたいな仄めかしておけばいいじゃないですか。
それが、クリスマスのボックスのモチベにつながるし、また参加制限あるならちょっとやらんとな、みたいな気を起こせるかもしれません。
タダでゲームをやらせてもらってるわけではないので、もうちょい金枠以上は最低限の強さであれがいいなと思いますね。
FGOはインフレが無いゲーム!ってちやほやされた所為で身動きが取れない感。
武蔵について、だから殺しにくいクラスでやらせるな。
シナリオについて、どこも皆さんの評価が高いようで何よりです。
DV彼氏に耐えていこう。
僕もよりよい運営になっていただけるように祈っています。
今年もよろしくお願いいたします。
死にたい
僕も
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
昨日辺りからモチベが少し戻ったので、イベントをやってみましたが、実際にやってみてさゆっとさんの言ってる意味がよーく分かりました(笑)
シナリオ進めるのにポイントが必要なのは分かってましたが、まさかフリクエで集められず、翌日にならないと進められないとは…。
時限式の不満点を解消するのではなく、不満点をそのままにしてさらに不満要素を重ねるって、ある意味凄いと思いますね。
一度でいいから、この運営の企画会議を見てみたいですわ。 どんな話し合いをすればこの仕様が通るのかある意味興味ありますよ。
くろさん
コメントありがとうございます。
遅れてスタートしたら、ちょっと厳しいのが今回イベントの辛いところ。
一応最終日までにフルで回収したらストーリーは開放できるのでなんとか頑張ってくださいね。
僕が敏腕ディレクターとして活躍できるレベルなのか、ボトムアップができない環境なのか、なんかどっちもな気がしますが、もうちょいユーザーと近い感覚はあるような雰囲気はほしいです。
今年もよろしくお願いいたします。
初のコメント失礼します。いつもブログの記事を拝見しております。
今回のイベントに対する問題提起のポイントについては同意しかできません…。
新規はプレイできないイベント参加条件に周回スピードの妨げにしかならない編成制限、各プレイヤーの手持ち環境を斟酌しないステージなど(だから新参お断りなのかもしれませんが)、運営自らがFGOの閉じコン化を狙っているような気がしてなりません。それでカムバックログボとかやってたら本当世話ねぇよって感じですね…。
シナリオの面は性能的に不遇なフィンの救済があったりして個人的には楽しめましたが、紅閻魔は声やら語尾やら、既存鯖disに謎のヨイショと生理的に受け付けませんでした。身の上話についてもはぁ?だからなに?と鼻ほじりながら聞いてるレベルでしたね…。
ともあれ、運営には今一度自分たちの在り方を考えて欲しいものです…。
匿名さん
コメントありがとうございます。
閉じコン化について、おそらくそうだと思います。
こんだけユーザー抱えられたら、新規のライト課金者を細々増やすよりここまで付いてきたユーザー狙った方が効率が良いです。
カムバックはやらされてる系のキャンペーンでしょうな。
閉じコンはすなわち内輪盛り上がりなので、仲間意識くすぐって選民意識くすぐって、マウンティングさせながら運営していくのが一番楽。
紅閻魔について、キャラクターは悪くないんでしょうけど、ギャグにもシリアスにも振り切ってないシナリオでやられてもテンポが狂うだけだし、感情移入も出来ないままで終わっちゃったなというのが感想です。
個人的には清姫玉藻巴辺りへのdis以上にマスター持ち上げが鬱陶しかったです。
在り方は考えないんだろうなあ。
第二部終わらせて逃げ切ろうとしてるんじゃない?
そうなったとしたら、DWという会社に残るものは何もないと思うんですけど。
今年もよろしくお願いいたします。