【FGO】ギル祭リザルト報告と刑部姫の強化について
さゆっとです。
長い長いイベントお疲れ様でした。
夏あってAZOあって今回って流れだったので、去年みたいな復刻ばっかの五月雨水増しイベントじゃなくて良かったです。
第2部があることで、より真新しさというか、飽きなさが出てるし。
ということで、いつも通りのリザルト報告です。
目次
『バトル・イン・ニューヨーク 2018』感想
さらっとやってなかったAZOも言っておくと、大してそっちは回ってませんでした。
礼装3枚くらい落ちたけど、過去に落ちてたのは保管庫が少なかったときに経験値にしちゃってたんで、また細々したのができちゃったのが心残り。
よかったところ
シナリオもなく、どんどん周回させてくれたのは良かったです。
いいんだよギャグイベントなんて、プロローグとエピローグだけでよ。
ちょっとひとひねりあるんかなとか思ってましたが、それもなく。
でも、別に文句は無いです。
PvP要素であるところの、なんでも考察して独自解釈をギャーギャー喚いてる奴が顔真っ赤にしてくれてたら嬉しいです。
言わずもがなですが、ボックスガチャ系は最後まで周回する意義があってイベント開催してる感が途切れないのが強みだよなあと感じました。
僕も快適に周回できたし、満足してます。
今回はこんな感じです。
礼装ドロップが最終的にほぼ半々になってるのがムカつきますね。
一番言いたいことなんですけど、マシンスペックの差が顕著に出ましたね。
みんなも聖晶石を買う前にiPhoneを買おう!
ボックス一括開封は諦めずに要望を出そう!
エネミーからのドロップも、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。
希望してたとは言え、早々にオーロラ鋼くれるとは思ってなかったですね。
お前らそんなにスカディで騒いでんならスキルくらい上げろやという強い意思を感じる。
それに、秘石のドロップ率が高かったことが地味に嬉しい。
毎回こんくらいにしてくれ。
以上ですかね。
悪かったとこ
主に高難易度に言いたいことありますわ。
イベント期間が延長したから許せなくも無いとは言え、何故毎度毎度調整ミスをするのか。
デバック担当部署無いの?
あと、普通に面白くはなかったですね。
まず僕は、ギミックを理解していけば、それなりに簡単にクリアできるよ、くらいが難易度的にちょうど良いと思ってます。
ゲームって、試行錯誤でなんとかできる、なんとかできそうなラインが重要なんですよ。
実力部分でサーヴァントの足りなさとか、運を補っていけるところが高難易度と銘打たれたものをプレイする楽しさだと思うんですね。
特にクリア人数が少なさそうなジャガーとえっちゃんのクエストですけど、これのなにがつまらんかったかって事故率の高さなんですね。
耐性付けて強制的にターン数を長引かせて、試行回数を稼いでいかれるゲームで、理解してプレイしてても事故クリティカルで負け続けると折れますよ。
唯一面白かったかなあと思えるのはレオニダスのですかね。
キャラクターとも合っていて、クリア手段がわかりやすいところが良いです。
いっそ仲間倒したら少しずつバフ弱くなるよー、って書かなくても良かったくらいです。
そういう感じで面白いクエスト考えてくれ、って感じですわ。
多分マトモなプランナーがいないんでしょうね。
そこは同情する。
次のボックスイベントに求めるのは、ボックスの一括開封機能と、ドロ数アップ礼装にNP50%つけておいてくれってとこ。
NP50%付けとけば周回やりやすくなるのもそうだけど、普段使いがしやすいじゃん。
こんだけいっぱい持っててもなんにもならんってどうよ?
次イベ『復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版』について
やたらイキリツカがカドックにマウントするときに使う『チェイテピラミッド姫路城』のイベントです。
元ネタを知るシリーズ。
あ、始まっちゃいましたね。
もらってない方のメリチャンをやっとゲットできるので、それだけは良い。
刑部姫はむさかべとかで武蔵とカップリングさせられてるけど、百合豚は嫌いなオタクのジャンルなんで、切に黙っていてほしい。
作中で会話したことなくてもBLカップリングにさせる勢力と原作準拠との対立、みたいな話はしょっちゅう聞きますが、ことFGOにおいてはほとんど関係無いような当時の大衆小説とかその辺引っ張ってきて元ネタ面するのが悪質。
僕の好き嫌いは置いておいて、刑部姫についての文句なんですけど。
その所為で宝具強化でBusterアップ追加されたんだとしたら、マジでキレそう、という話。
こちらの要望には8割耳を貸さないくせに、二次創作系のバズりには必死こいて逆輸入していく運営なので、少なくとも姫と用心棒の辺りは意識してるんでしょう。
でもさあ、待ちに待った強化までそれありきにされちゃ困るんだわ。
Buster強化したいのに宝具を割くのか、って話だしそれだけなら出来るサーヴァントは他にいっぱいいるんだよ。
じゃあどう強化するんだ、って言われたら、出来ることを増やすんじゃなくて出来てることを強化することでしょ。
宝具で言うなら、1回無敵付けるとか、1ターンダメージカット付けるとか、単純にQuick性能アップの倍率上げるでもいいし。
なんぼだってあると思うのに、何故わざわざBuster強化を追加してより器用貧乏ルートを行かせるのか。
初期デザインの敗北じゃんね。
でね、特に自分の好きなサーヴァントが弱いマスターに言いたいことなんだけど、弱いものは弱いと声を上げるべきだと思うよ。
弱いサーヴァントなんていない!とか使い方次第で活躍できる!とか、認めたくないのはわからんでもないけど、違うでしょ。
適切な改善点を叫んでいくことで、低ストレスで使えるようになるのが最善なはずじゃねーの?
弱キャラ使い特有の、勝てない理由をキャラに擦り付けたいから強くなられちゃ困るんかね。
それとも、弱いの使いこなしちゃってる俺かっけーなんかね。
どっちみち邪魔ですね。
まとめ
当分はゆったりとゲームしていきますね。
別ゲーも止まっちゃってたし。
どうぶつの森では、僕の一番好きな住人が遊びに来始めたので嬉しいです。
あとがき
最近、アイドルマスターのアイドルを色々教えてもらってますが、メアリー・コクランちゃんってかわいいですね。
CV誰なんですか?
以上。
ディスカッション
コメント一覧
イベント、およびブログ執筆お疲れ様です。
ぼかぁ・・・研修やら出張やら重なってビビるほど何もできませんでした。星4フォウくん集め終わっただけ褒めていただきたい・・・。特にスタートダッシュ切れなかったのが痛かったですよ。ウェイバーくんのスキルが育たんのじゃあ!
通年研修がまだ続くだけあって、「○○回クリアで次のステージが!?」みたいなイベントがしんどいです。一回クリアしたんじゃし、すぐメカエリくれださい。
僕の代わりにイベント頑張ってください。
なかたさん
コメントありがとうございます。
お仕事お忙しそうですね、お疲れ様です。
極論、素材は周回すりゃいいので星4フォウマストは完全に正解です。
ウェイバーは頑張れ。
ライト版と言うくらいならもうちょいね、ライトで良いのにね。
ゆったりだらだら遊んでいきましょ。
お疲れ様です。
無理です。そんなに回せません。(120箱)
まあ、冗談は置いておいて、やっぱりボックスガチャは美味いです。
秘石がそれなりに回せば手に入るんで、この前手に入れた孔明くんがスキルマになりました。眠っていた星4、星5がレベルマになったのもデカいですね。
個人的に悪い点はギルガメッシュのおっぱいを触れなかったことですかね。
個人的に良い点はミドキャスのおっぱいを触り放題だったことです。
あと刑部は身内に好きな人いますが、ガッカリしてましたね。
ああいう、フレーバー的な強化って見る分には面白いけど、いや、それ別に幕間の中で補完すれば良くね?ってなるんですよ。それで大事なキャラの貴重な強化枠が埋まるってどうよ?っていう。
タダでさえ現在スカディというquickサポ1強がいるのに、変なところ強化したってなおさら使われなくなるやろという。
まあ、純粋に最大HP強化の値をプラスしたのは一応評価点ではあるんですけどね。
ただ、HP強化増えた+810点なら、quickが結局どうにもなってない-1145141919点なんですよ。
そこはどうしようもない評価点トータルでマイナスになるんですわ。
ある人は強くなったならいーじゃんとか言うかもしれませんが、そのまえに刑部はサポートのスタートライン1歩手前で止まってる状態なんだということに気づいてほしい。
まあ長々と書きましたが結論としては、今回の強化は微妙の一言に尽きるって感じです。
P.S.
FateZero全部見ました。
イスカンダルが好きになりました。
ディルムッドはかわいそうだと思いました。
(小並感)
名無しのくまさん
コメントありがとうございます。
やっぱ育成フルセットが手に入るイベントなんで、年1以上ではやってほしい、そんなボックスイベント。
刑部姫について、強化が弱いこと、その弱い強化で権利を行使されてしまったことが二重で辛いですね。
HPアップは倍になってるけど、まさにトータルマイナス。
強くなったから、に対して言いたいのは、これだけ文句も出てるのに果たして、ってとこですね。
微妙という評価でも甘あまスウィーティだと、僕は思います。
Zero見ましたか。
イスカンダルカッコいいですよね。
そういう好きになったキャラクター(あえてサーヴァントとしない)を掘り下げてくれるので、このゲームは良い、はずなんですけど。
ギル祭り、61箱でした。
単純計算で183個塵が集まったはずが手元には15個…しかもスカディが10/8/10で止まってる…
塵食べる鯖多すぎるからラフムハントないかな?
・デバッグ
叶Dが前に担当していた「ボーダーブレイク」では「めどいさん」というホバー乗りが有料デバッガーと呼ばれていたとか…
まともなデバッグしないのはそのときからかもしれませんね…
・刑部姫
なんでBusterなのか、これがワカラナイ(Artsだったら普通にガチ)
HPアップ…これは素直に褒めましょう。
ただ、結局刑部運用最大の問題点であるNP関連に一切手が入らないのがつらいところです。
自己完結性が売りのQアタッカーとみんなで回したい刑部は相性が悪いんですけど、Qは自分で星を稼ぐのでサポーターにプリコスを回せるので刑部は低いNP効率をごまかせた、という面もあるんですよね…
Bアタッカーはサポに欠片装備を要求するので刑部のNP問題をごまかせないどころか、B始動で殴りのNP回収まで邪魔するので本当にたちが悪い
これがBバフじゃなくてAバフならAパに放り込むことも一応可能で、Qと組ませる時も刑部のNP効率が改善するので回しやすくなるとまあまあ良調整になってたというか…
ネームレスさん
コメントありがとうございます。
デバッグについて、単純にマンパワーが足りてないと思う反面、大人気ゲーム面してるんだったらもうちょいなんとか頑張れという感じです。
それは叶Dの方針というよりか、そこに人員を割くより他に回せ、なんじゃないでしょうか。
まだ判断しかねます。
刑部姫について、そう、わからないですよねやっぱし。
スカディの劣化じゃない!と認めたくない人達って、仰るような自己完結性を度外視してるんですよ。
あと、スキルで強化できる点と宝具で強化できる点の違いもわかってない。
スキルも今後触られて、耐久とNPチャージ系に何かしら強化が入ってくれることを祈るしかできないです。
そして、今後は無駄にデフレしたサポートが産まれないことを祈りましょ。
こんにちは、ギル祭お疲れ様でした。
初めてのネロ(ギル)祭は350ちょい開けることが出来ました。クリスマスで75、贋作で150開けてから300を目標にしていたので嬉しい戦果です。ただやはりAndroidは辛いですね。
刑部姫は見た目も性格も声もモーションも好きだけど性能という一点だけで引くのを躊躇います。
そんな性能厨の自分が好きなキャラの一人が新宿のアサシンなんですが正直好きじゃない人ならレアプリ候補だと思います。悪くない宝具強化来てスキル2とスキル3が順当に強化されたら、興味ある人に勧められる性能になるかなってレベルで擁護できない。
好きと弱いって両立してもいい、良くない…?もちろん活躍させてあげられるに越したことはないですが。
Zeroエアプだったので漫画読んできました。
ディルムッドがゲイ・ボウ折る所好き。
今までケイネス先生は悋気を起こして自害を命じたのかなとぼんやり考えていたので凄くまとも?な令呪で感心しました。優雅たれの人も叩かれてる噂だけ聞いてましたが魔術師としても父親としてもめちゃくちゃまともで驚きました。
伏木さん
コメントありがとうございます。
目標高かったッスね~、達成できてなによりです。
ガチャ見送るタイミングでiPhoneにするのは全然アリ、むしろ勧めます。
刑部姫と新殺について、僕もそうですね。
どっちも好きなんだけど、それこそ二次創作的に好きな人にしか勧められないですわ。
こいつらばかりは、未レベルマスキル適当で推しです!って言っててもしゃあないなあって思ってしまいます、嫌うけど。
好きであることって、悪いとこを見ないことじゃないと思うんですけどね。
Zeroについて、>ディルムッドがゲイ・ボウ折る所好き。でしょ~~~~~。
公式が型月なんで、印象的なシーンはすぐネタにされちゃって、そればっかが先行するんですけど、元になるシーンはギャグでやってるとこなんて無いんですよ。
それをちょっとみんな忘れちゃってるかなあ、って特に人口増えてきて思います。
カニファンが今無料でやってるけど、別に見なくても良いと思います。
イベントお疲れ様でした。
自分は多忙だったりめんどくさいなと思ってしまったのが原因で全く周回しませんでした…。本当に数箱程度で終わってしまったので、去年のクリスマス復刻が来るなら頑張ってみようと思います。
刑部姫は可愛いくて好きです。(未だに召喚できていなくて辛いです)強化を見て、どうしてbusterアップがつくようにしたのだろう?と首を傾げました。Quickの威力アップでよくない?とも思いました。むしろそっちの方が良かったです。もしむさかべを意識してでの強化だったら気持ち悪いですね。そうではないことを願いますが、あり得そうなのが怖いです。個人的に公式が二次創作の設定を逆輸入するのが嫌いなので、やめてほしいなあと思いました。
私ごとですが剣ディルを無事に引けたので育成中です。長文失礼いたしました。
匿名さん
コメントありがとうございます。
次回以降でもしコメントしていただけることがあったら、何かしらお名前をいただけると呼びかけやすくて幸いです。
ボックスについて、数箱だとちょっと育成素材足りなくなっちゃうかもなので、是非クリスマスは頑張ってみてください。
刑部姫について、僕も好きです。
他の攻撃系バフならなんでも納得できそうなのに、唯一わからないBusterなのは本当にわからないです。
ゲームやってないのか、そしてノイジーマイノリティの言葉しか見ていないのか。
逆輸入はどのジャンルでも僕はすっげえ苦手なので勘弁してほしいです。
剣ディルについて、頑張れ。
イベントお疲れ様です
次のハロウィンイベに向けてようやく2部を始めまて考察漁りをしていたらここにたどり着きました。とても面白かったです。
私事ですが星5鯖4人中3人がキャスターなのが泣きたいです。(玉藻ちゃん、スカディ、三蔵ちゃん)孔明が欲しいのでCBCまでガチャ禁してます。
余計なことまで失礼しました。
匿名さん
コメントありがとうございます。
是非ぜひ他の記事を読んでいただけると、また今後もお付き合いいただけると幸いです。
キャスターばかりについて、そんなもんス、そのうち増えてきますよ。
僕も最初始めた時は年始のお年玉ガチャまで星5がいませんでしたし。
いずれを待ってれば大丈夫です。
初めましてこんにちは
たまたま通り掛かって記事読みました。
運営はテストプレイとかされないんですかね?超高難易度まさか今年も去年も延期とは‥
刑部姫の強化も、逆に弱体化に見えますね。
せめて弱体無効やNPアップなどあのキャスター軍団と差別化して欲しかったなぁと
好きですしスキルマにして使ってるので余計に残念でした。
スキルワンポチマーリンスカディがいるのに‥(刑部姫の宝具5でようやく同じ倍率バフクリアップなし)
これじゃあ馬鹿にもされますよ
一つ上のものです。途中送信してしまったようで二回もすみません‥
fgoは弱いキャラいない=批判する流れってありますよね何故か
嫌なら使うなとか、使いこなせていないだけだとかそう言う人達がいるから今回の刑部姫の悲劇が出来てしまうのではないかなと思います。しかも今回の刑部姫強化も擁護してる人居ましたし
開き直って孔明の様な超強化にしてくれるといいんですけど
長文失礼致しました。
匿名さん
コメントありがとうございます。
こちらにまとめて返信しちゃいますね。
テストプレイについて、多分してないんじゃないですかね。
結構見切り発車でイベントやってる感が否めないです。
各高難易度のクリア状況を見て調整してるとかだったらわからんくもないですが、それは高難易度クエストを全面に押し出してるこのイベントでやることではないですし、そもそもそんなこと考えられるプロデュースが出来てるとは思いません。
刑部姫について、逆に弱体化に見えるのは言いすぎと否定できないです。
強化権を行使してしまったわけですしね。
たしかに差別化の方向性なら、性能の意図が見えなくもないんですけどねー。
弱いという事実を発言=批判は絶対におかしいと思っていて、僕はバシバシ『批判』していこうと思ってます。
使いこなせてない云々は、どこにでもいるメンヘラゲーマーなんですわ。
自分だけが真価を知ってると思いたかったり、弱キャラ使う俺かっけーだったり。
正にこいつらのせいでこういう悲劇が産まれる、完全に有害です。
環境に合わせて、孔明みたいな超強化はまれにならしていいと思うんですけどね。
たまたま通りかかってくださったということで、もしよろしければ今後もお付き合いいただけると幸いです。
さゆっとさん、はじめまして。
コメントは初めてですが、記事はいつも楽しく読ませてもらっています。
ギル祭すごいですね。私は機と気力両方の問題で50箱程度でした。
9月から3月にボックスを詰め込むのでなく、3ヶ月に一度程度にしてほしいものです。
刑部の強化については、見た瞬間目を疑ってしまいました。正直信じられない。某掲示板では擁護が散見されたのでそれにも驚きましたが。
刑部が弱いこと、なぜ弱いのかを知らないとしか思えません。
超高難易度もストレスフルな部分が目立ちました。特にミドキャス戦。フレーバーや演出を重視してゲームプレイに障害を与えるのがこのゲームで一番気に入らない所なのですが、またしてもという感じです。
何だか自分の愚痴ばかりになってしまいましたが、これからも楽しみにしております。
匿名さん
コメントありがとうございます。
開封数について、僕はたまたま暇だっただけです。
50箱でも充分頑張ってゲームやってんなーと思いますよ。
箱数マウントには『お前他にやること無いん?』でカウンターしていこう。
そして、イベント配分について、まったくその通りです。
QPと種火の消費メドが立たないときにまたクリスマスでボックスってなるので、ちょっと厳しいですよね。
刑部姫について、やっぱ擁護側って別のゲームやってるんでしょうかね。
なんつーかモンスターペアレント?マスター?そんな感じ。
超高難易度について、難しさを履き違えないでほしい。
あんなんばっかならやらんでいい。
愚痴ばっかというのは、僕もほとんど愚痴ばっかしか書いてないし、それで共有されるのであれば全然良いッス。
今後ともよろしくお願いいたします。