【FGO】拍子抜け福袋召喚2019とその他いろいろの話

さゆっとです。

WPのインターフェイスが変わりすぎてとまどっています。

慣れるまでちょっと数記事要しそうですね、これは。

僕は新しくなったらそれに対応していこうとするタイプなので頑張りますが、前の方が直感的に記事をレイアウトできてよかったなあ、って感じです。

置いておいて。

取り敢えず、次の話題はイベントのリザルト報告とちょいちょい出た情報についてツッコンでいくかなあ、年末の暇な時期でサーヴァント評論書くかなあ、みたいな予定をしていたんですが。

冬祭り宮城会場でブッコまれましたね。

そういうのがあったので、冬祭り2会場公開情報に触れていこうかなと思います。

先に言っておくと、今回はちょっと愚痴が多いわ。

すまんな。

札幌会場情報について

流すやつ

’18クリスマスは今やってるし、あんま触れません。

ルーラー配布されたのはいいんじゃない?ってのとボックスの中身のそれなりに良いよね。

文句はいっぱいあるけどな。

報告のときにまとめて言うからちょっと待っててね。

アーケードはどうでもいいです。

ボドゲもどうでもいいです。

しかしながら、1200円取っておいて食玩クオリティはどうなんでしょうね。

コレクション要素としても弱い気がする。

専用キャリーバッグも、アレ男性向け雑誌の書籍特典程度だし。

バカなオタク相手するのはボロくて良いッスね。

オーケストラは手放しで良いと褒められます。

もうちょい早くやっても良かったくらい。

グラブル君のパクリになるからやりたくなかったんでしょうな。

結局やるんなら早よやっとけ、とは思う。

んで、音楽プロジェクトはアカウント分けるんだなお前。

いい加減にせえや。

札幌のについては、以上。

宮城会場情報について

年末のやつとか

大晦日のTVスペシャルとか、お正月キャンペーンその他についてはどうでもいいです。

あんまし僕は見る予定無いけど、みんなが盛り上がってくれるならそれでいいかな。

カウントダウンとか、当日ログインボーナスがショボすぎんだろとは思うけど、もらえるだけ感謝しろ論者の変なのに絡まれても嫌なんであんま言いません。

トークイベントでも触れられてたみたいだし、またAP消費少なくしてるんだから、さっさとメインストーリーはクリアしておけってな。

ほぼほぼ恒常的に1/4なり1/2だろ。

割とマジでシナリオやろうと思わない感覚が理解できないです。

暇が無いって言うんなら、そもそもゲームやってる暇が無くない?

ログインだけしかしないなら、逆にアンスコした方がログインの手間もなくなっていいでしょ。

わからん。

アーケードの騎レオ配布について。

死んでくれ、最悪すぎる。

集客のためなら有って無いようだとしても有るストーリーを踏み潰すんだな。

クソくだらねえ。

アーケード、マジでつまんねえゲームだわ。

たとえ、FGOとアーケードで同時配布でもひとつも意味がわからないのに、しかも先行するかね?

今後どんだけゲーム性が改善されてもプラス評価になることはなくなりました。

トークイベントでのボックス開封茶化しについて。

お前らが一番してはいけない言動だぞ。

お前らの技術不足でユーザーに不便を強いているという自覚があるのか。

まあ無いんだろうけど、嘘でも申し訳なさそうな顔しとけば信者が擁護してくれるってことすらもわからんけ。

勘違いもいい加減にしてくれよ。

誰もDWに『DW』は求めてねえんだぞ。

これは今日のプレスだけど、プロスポーツ支援について。

それはSONYで子会社作ってやれや。

結局サイゲームスの後追いしかしてないじゃんか。

せめて、最初はe-Sports事業に参入しておけよ。

でも、『DW | MOMOCHI』とかは見たくない。

本題

最低最悪の福袋について

なんじゃこりゃ???

正直に申しまして、クソ最悪の混ぜ方。

文句をブチ撒けていきますわ。

最大のクソたる所以は、いらないサーヴァントを避けて引けないことです。

例えば僕なら、槍玉藻、術ネロ、メルトと、絶対引きたくないサーヴァントがこの中に3騎いますが、それを引くリスクを背負い続けなきゃいけないんですよね。

いつものようにクラス毎なら、それを天秤にかけられるワケ。

メルトは絶対引きたくないけど、天草持ってないし、始皇帝ホームズ巌窟王キアラ北斎、と重ねたいやつらはいる・・・・・・。

だったら期待値で引きにいくぞ、みたいな。

福袋の楽しいとこって、そういう部分だと思ってて。

自分の戦力的にどこを引くかとかを悩むのが良いんだと思うし、だから盛り上がってると思うんですよ。

それを強制されてしまったらつまらんよ。

だったら全サーヴァントごっちゃごちゃの方が召喚は縁論者が大喜びするし、運試しとして割り切れる。

中途半端にセレクトされてる所為で面白みが消えてるんです。

限定サーヴァント限定という点は、要するにうっかり宝具を重ねられないってことでもあって。

微課金には辛いとこだよね。

初めて課金してみて騎オルタとかだったら、正直同情する。

有償石15個という値下げに対しては、感謝はしてます。

ただ、「引かせてもらってありがとう」とか感謝の気持ちは持っててもいいけど、行きすぎは奴隷精神極まってんぞ、ってお話。

お金を払う以上、もっとこうしてほしい、こうだったら嬉しいという要望は出て当然で、言う権利もある。

その権利を行使し、僕はクソみてえな福袋だな、って言ってるだけです。

流石にひどすぎるからクラス限定もないもんスかね。

割とありそうじゃない?

’19お正月キャンペーン詳細が、正月ピックアップと新規イベント情報だけは弱いと思ってます。

めっちゃただの願望ですけど。

まとめ

ユーザーのヘイトコントロールが、シナリオ進めたり新規イベントやったり冬祭りやったりとかしてる間に、また下手になってますね。

最近ゲームしてても、てか今もイベント周回してるけど、実感としてプレイヤー減ってるんですよね。

人生捨ててやりこんでる人達ばっかRTで回ってくるから勘違いしてるだけで、平均的な可処分時間は減ってるんじゃないですか。

なんだかんだ僕は他にやってるソシャゲがポケ森だけなので、ちょっとだけ寂しいですわ。

あとがき

年末年始は実家に帰る予定もないので、非常に時間のある有意義な期間になります。

地元の友人とも長く連絡取ってないですし、仕事の愚痴と女の愚痴しか話さないような人達と会話しても面白くなくないですか。

僕はニコニコの汚い料理動画の話とかで盛り上がりたいのに。

以上。