【FGO】4周年おめでとう!新サーヴァント7騎とキャンペーン感想色々

さゆっとです。

 

皆さん、そして僕自身も、FGO4周年おめでとうございます。

今年度の目標は、もっとブログを読んでもらえるようになることです。

 

 

タイトルの通りです。

まず、キャンペーンをざざーっと見ていって、新サーヴァントの所感とか評価とかしていきます。

『 Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~』

Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~
Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~

10大キャンペーン

ログインボーナスは後半が豪華で良いですね。

レアプリズムを配ってくれるのは、初心者に優しいと思います。

いくら監獄塔をやりたいからと言って、ステンノとかエリザみたいに弱いってフォロワーも攻略サイトも言ってるからレアプリにしよう、みたいな愚かな行為をしなくて済みます。

 

 

メインクエストのAP消費量半減も良いでしょう。

ストーリーを進めない理由を、そうやってどんどん潰していってくれ。

 

シナリオを読むゲームだし、スタミナで立ち止まっちゃうのはあんまり好ましくないと、ずっと思っていて。

スタミナは素材等の周回用って割り切って、どんどんやらせていくのはいいです。

 

 

フリクエのマスターミッションは、シナリオとイベント以外やらない層を、何もないこういう期間につなぎとめておく、いいミッションだと思います。

これは、やらんやつはやらんだろうけど。

やらせようとしてるのは評価する、ってことね。

 

 

曜日クエストを全部置いてくれて、APが半減なのはいつものことだけど、今回は新規が8騎実装されたので、いつもより嬉しいですね。

それに加えて、連続出撃機能。

ロードかかる画面切り替えが減るだけで、特にAndroidユーザーは大幅にストレスが減っていそう。

うっかり変なサポート選んじゃったりしても戻れないっていうのは難点だけど、そこで戻れるようにしちゃったらあんまりこの機能の意味がなくなるので、今のままでいいです。

 

 

所持枠の拡大はありがたいです。

毎回、保管庫の枠を増やしたの忘れちゃうんだよね。

 

枠拡大と大成功率3倍は、新サーヴァント実装でフレポ召喚を回さなきゃならないことと噛み合っていて、いつの間にかちゃんと考えられる運営だなあって思いました。

たまたまだろうけど。

 

 

サーヴァント強化クエストについては、後日全サーヴァントの強化が出てから、まとめてツッコミを入れていきます。

僕の楽しみは初日で終わりました。

 

08/12追記

そうこうしてたら全部出ましたね・・・・・・。

一応ツッコミ入れるやつはやりますね。

 

 

コマンドカード強化はまだわからないです。

エンドコンテンツをこれ以上増やさないでほしい、と言う気もしている。

ログインずっとしてるだけで強くできるっていう方向性は良いですが、1年でマックスに出来るコマンドカードは2枚、と表現したら途方もなさが半端ない。

 

強化できるのには変わらないので、喜んではいます。

ただ、だったらそろそろ絆は上げやすくしてくれてもよくない?って思ってます。

色々時間かかるものを増やしすぎてもダメだよ。

 

 

聖晶石召喚のリニューアルは、ようやくスタンダードに追いついたか、という感じです。

どうせ増えた1枠から出るのも星3礼装とかなんで、あんま恩恵を感じられないんじゃなかろうか。

 

 

福袋からは無記名霊基が出ました。

 

 

メディア・リリィと呂布のモーション改修は、イアソンと陳宮に伴ってでしょうが、初期の適当モーションだったので喜ばしいです。

特にメディア・リリィは、序盤に苦楽を共にしてきたので感慨深いです。

 

ちなみに、僕の初期はセイバー・リリィ、メディア・リリィ、ステンノみたいなパーティでした。

 

 

特別再臨は素晴らしいですね。

僕はおそらく一生使いませんが、見た目ドンピシャで始めたけど再臨素材が手に入らない、みたいなあるあるを無効化できるのはモチベーションにもつながる。

2年目で実装してくれててよかったけどね。

 

 

英霊祭装のマテリアル埋めは、死ぬほど面倒でした。

野良で埋めていましたが、野良でやるもんではなかったね。

 

最後まで見つからなかった5騎がロビン、龍馬、燕青、茨木、レオ。

特に男3人は、なんだかんだすぐ見つかるだろうって思っていたんですけど、聖杯入りの彼らはいても、祭装持ってるやつが全然いなかった。

僕の周囲が狂ってるだけで、実は見つからないダービーにディルムッドもいるんだよな。

 

めっちゃいたのは、皆さんも体感でわかると思うんで置いておいて、思ってた以上にいたのはキアラと謎ヒロXですね。

謎ヒロXはイラストいいしね。

キアラは、これは北斎とかサリエリが多かった理由にもつながるんですけど、アンデルセンと一緒に取ってる人が多かった。

2枚選べるっていうのがポイントで、カップリングというか関係性で取るんだなあって思いました。

 

確かに僕も、去年は燕青ともう1騎何にするか迷って、中国人だしランサーだしで哪吒もらったし。

今年はかわいいのでマリーをもらいました。

 

 

トライアルクエストはやっていません。

 

 

あっさりとだけ触れましたが、キャンペーンについてはこんな感じでしょうか。

 

祭装集めてるときに思ったけど、絆礼装置く人は全然いいと思うし、全員に絆礼装なのもまだ理解できるんですよ。

チョコ礼装置いてる奴らはなんなんだ?そういうのに限ってマスターもサーヴァントもレベルが上がってないしさあ。

そのレベルでなんで持ってんだよみたいな限定サーヴァントもいるしさ。

売買用のアカウントが目に入るのがすごい嫌でした。

 

僕の友人が乗っ取られたアカウントは、真摯な対応がなされなかったし、そういう不正行為はやったもん勝ちなんでしょうな。

ロクなカスタマーサポート/対策チームなんてねえんだろうし。

新規サーヴァント評論

注意

この記事にそぐわない方
 
・低レアが強い!最強!課金なんてする価値ない!無課金こそゲームを支えている!という文章を読みたい、人生レアリティ星1の方
・マーリン孔明スカディにいちいち文句言わんと気が済まない方
・低レアの詳細な運用方法、専用編成等を見たい方
 


この記事を読むべき人
 
・新しいサーヴァントはなんかクセ強そうだけど、どんな感じなんだろうとお悩みの方
・システムで騒がれてたから陳宮育てたけど思ったような動きしてくれない……とお悩みの方
・見た目とか声が好きなんだけど、使うのにちょっと知恵を貸してくれ、という方
・明坂聡美

https://sayublog.com/805

最初に言っておくと、低レアサーヴァントは以前と比較して、狙って手に入れることが難しくなってる。

単純に、母数が増えたからね。

 

すなわち、運用の前提は宝具5だったりして、動画とかをチラ見してレベル上げてるだけじゃ、強さの半分も出ないです。

そしていつものように、初心者の皆さんには、いくら流行っているからと言っても、安易に低レアから育成はしない方が無難であるとアドバイスしておきます。

 

そろそろ、旅の始まりを無償配布してくれて良いと思う。

 

また、リンクはFGO@wikiに飛ぶようにしています。

なぜなら1番見易いので。

 

一通りレベリングして触ってみたとは言え、”ちゃんと”触れているわけではないので、既に聖杯入れて連れまわしているような人と比べると、足りないです。

あくまでも参考程度にしかならないとは思いますが、エアプメディアよりはマシでしょう。

星1セイバー: イアソン

セイバー: イアソン
セイバー: イアソン

ここに来て初めての銅レアセイバー。

1. 求めし金羊の皮 : 6^4

味方単体のHP回復 1,000~2,000
 & ランダムで1つ弱体状態解除
2. 虎口にて閃く A : 8^6

味方単体に回避状態付与(1回・1T)
 & スター集中度↑ 500~1,000%
 + 自身の防御力↓ 20%
3. 友と征く遙かなる海路 B++ : 8^6

味方全体の攻撃力↑(3T) 10~20%
 + 自身以外の味方全体[アルゴー号ゆかりの者]のNP↑ 10~20%
 & クリティカル威力↑(3T) 20~30%
 & スター発生率↑(3T) 20~30%
天上引き裂きし煌々の船
(アストラプスィテ・アルゴー)
自身のArts性能↑(3T) 20~40% OC
 全体攻撃 450~750

一応まだ実装から間もないので、上記の形で出してみたんですがいかがでしょ。

 

スキル1、回転もよく、無難に使い勝手がいい。

弱体解除がランダムだけど、解除できるだけマシ。

 

スキル2、回避というよりスター移動のために使う。

1000%は信用できる数値だが、よっぽどのことがない限りスキル上げ優先度は2番目。

 

スキル3、イアソンを使う意義の8割。

ちなみに、ゆかり判定は調べましたので、気になった方は見てください。

 

 

ま、こんなの見なくてももうwikiにはまとまってるんだけどね。

自分で調べることに意義がある、こともある。

 

今後、カイニスとおそらくトリトンがゆかりに追加されるとは言え、あんまり使い勝手のいい範囲ではない。

 

ヘラクレスとアタランテ[オルタ]に入るし、他スキルとも特に噛み合っている2騎である。

アルゴノーツがサポーターばっかなせいで、Wイアソンで槍編成を殴るくらいしか、ちょっと難しい。

 

宝具、先にArts性能が上がって3ターン持続するから、そこだけえらい。

天上と添乗がかかっている。

 

 

Artsと宝具のヒット数が多いせいで、NP性能が落とされているのが弱点。

ゆかりのセイバーが1人でも増えれば、また評価が変わってくるでしょう。

 

今のとこはネタとロマンの域を出ないですね。

各種モーション、特に宝具のときにすごい動くのは、やっとスマホゲーに追いついてきたなという感じがして良いですね。

 

そして、声が非常にカッコいい。

熱血少年系より、青年の方が好きです。

最近だとP5の明智みたいな。

 

 

まとめ: ヘラクレスで始めた人が、早めに引けたら助かるね。

星2アーチャー: パリス

アーチャー: パリス
アーチャー: パリス

羊さん達がかわいい。第二再臨が頭に乗ってて好き。

1. 太陽神の眼(偽) B+ : 7^5

自身に回避状態付与(1回・1T)
 + 敵単体のクリティカル発生率↓(1T) 10~30%
 & 強化状態解除
 & 解除成功時、[急所判明] 状態付与(3T) 500%
2. 男神の寵愛 B : 7^5

自身の攻撃力↑(1T) 20~40%
 & 防御力↑(3T10~20%
 & 弱体耐性↑(3T50%
3. 不和呼びし黄金の林檎 EX : 7^5

自身のNP↑ 10~20%
 & HP回復 1,000~2,000
輝かしき終天の一矢
(トロイア・ヴェロス)
自身に無敵貫通状態付与(1T)
 + 単体攻撃 1,200~2,000
 & [急所判明]状態特攻 150~200 OC

スキル1、回避と強化解除が同居しているのはあんまり使い勝手がいいとは言えない。

それプラス[急所判明]を入れたいタイミングもあって、全部バラてるから微妙。

せめて回避のターン数は無制限であってほしかった。

 

スキル2、攻撃力の上昇が大きめ。

サンキューアポロンって感じ。

 

スキル3、ないより全然マシのNPチャージ。

プロフィールに書いてあることに設定負けしている。

もっと不和を呼べ。

 

宝具、使用感はロビンの宝具に近い。

異なる点は、スカディの恩恵を受けられるから火力を上げやすい点と、特攻発動のし難さ。

強化解除が入らないと弱点も見つけられないので、なかなか能動的に発動させるのが難しい。

 

エネミーに対し、バフを能動的に入れられるのが清姫くらいなのだが、そういうパーティを組むのは耐久面が心許ない。

強化解除は攻撃面でのみ考えると、弓サーヴァントがよく持っている必中の実質上位スキルであるので、そういう意味では攻撃性能が高い、のかもしれない。

そんな深く考えんでも、低レアで、初期スキルで、強化解除を使えるっていう点だけでも、意義はありますね。

 

この声も久し振りに聞きましたね。

遊戯王で1番好きなシリーズが5D’sなので、ちょっと嬉しいです。

あとメインキャラで出そうなのはクロウくらいかなあ。

 

 

まとめ: 追加低レアのダークホース、しっかり育てるかはお好みで。

 

星2ランサー: ガレス

ランサー: ガレス
ランサー: ガレス

博士みたいな横の飾り毛が非常に愛くるしい。

ほっぺたもかわいい。

1. 戦闘続行 C : 9^7

自身にガッツ状態付与(1回・3T) HP500~1,500
2. 美しい手のガレス B : 8^6

自身のNP↑ 10~20%
 & 「非ダメージ時に自身攻撃力↑(1回・5T)する状態」を付与(3T) 10~20%
3. 変身の腕輪 B : 7^5

自身にターゲット集中状態を付与(1T) 300%
 & 防御力↑(1T) 20~40%
 & NP獲得量↑(1T) 10~20%
猛り狂う乙女狼
(イーラ・ルプス)
自身に無敵貫通状態付与(1T)
 + 単体攻撃 600~1,000
 & 防御力↓(3T) 10~30% OC

スキル1、戦闘続行は一律でCTを1減らしてほしい。

 

スキル2、いわゆる龍紋鬼灯丸。

3ターン効果が持続するから、NPチャージのためにさっさと使っておいても影響が少ないところはえらい。

肝心のバフに「1回」とかいうテキストが付いているせいで、台無しにしている。

 

スキル3、レオニダスよりゲオルのタゲ集中スキルに近い。

って守護騎士見てみたらめちゃくちゃ強いスキルだなこれ。

タゲ取りながらダメージを軽減できるのは、まとまりがあっていいですね。

ただ、NP獲得量、ミスか?

 

宝具、デバフは後に入るものの、無敵貫通付与は先なので、回避する弓に対しては最低限の仕事をしてくれる。

想定されているような、スキル3と2で機を伺い宝具でしとめる、といった戦術をすることはできる。

 

スキルを見ただけでわかる通り、かなり中途半端なサーヴァントで悲しいです。

スキルの設定担当したやつは、ゲームやったことないんじゃないかな。

 

攻撃バフが1回で消えるせいで、スキル3にあわせて上がった攻撃力でNP溜めながら殴ることが出来ない。

そもそも、タゲ集中に付属しているんだから、倍率低いのは我慢しても2ターン以上持続してくれないと、攻撃受けてNP溜める、みたいにできないから使い勝手が悪い。

奮い立つ決意の盾を参考にして、NP獲得量アップは1ターンだけでいいんだな~って未プレイデザイナーに思われた説が濃厚。

引継ぎをちゃんとしておけ。

 

宝具BBのブレイブチェインをしようとして、なんとかスキル2を複数回積めて、宝具に併せられたとしても、宝具のみにしかバフがかからないから、その後いくら無敵貫通でも低レアの火力で殴らなければいけなくなる。

ATKがバカクソに低いので、その火力はお察しです。

 

レオニダスや弁慶といった、盾役がすでにいるのにもかかわらず追加され、その上で差別化点が攻撃宝具であることのみ、というのはかわいそうじゃないか。

 

君達はランサーがどれだけ嫌いなんだ。

不当に不憫に扱うことがネタであり、キャラ愛であると、いつまで勘違いをしているのか。

 

 

キャラクター的には非常にかわいいし、とても好きです。

女にならなくてもよかったけど。

第2部6章が順当に円卓だったとしたら、またランスロットに殺されてしまいそうで、既にキツい。

余談ですが、6章では僕が大嫌いな最悪の女グィネヴィアが出てきてくれると思うので、非常に楽しみです。

 

 

まとめ: 皆さんは、是非クリエイターやゲーム運営に愛されているキャラクターを好きになってくださいね。

星1ライダー: バーソロミュー・ロバーツ

ライダー: バーソロミュー
ライダー: バーソロミュー

顔が良い。

また先生は槍ディルムッドのイラスト担当ですが、昔からディルムッドのイラストを描いてくださっている方なので、完全に信用している。

1. 嵐の航海者 A+ : 7^5

味方全体の宝具威力↑(1T) 8.5~17%
 & 攻撃力↑(1T) 8.5~17%
2. 海賊紳士 A : 8^6

自身のスター集中度↓(3T) 100%
 + 味方全体のクリティカル威力↑(3T) 20~40%
3. 疾風の略奪 A : 7^5

自身のQ性能↑(3T) 10~20%
 + 敵全体のクリティカル発生率↓(3T) 10~20%
 + スター獲得 10~20
高貴なる海賊準男爵の咆哮
(ブラック・ダーティ・バーティ・ハウリング)
全体攻撃 600~1,000
 & [低レア]特攻 150~200 OC
 & 防御力↓(3T) 20%

スキル1、無難に強い。

 

スキル2、珍しいタイプのスキル。

自身のスター集中度が下がるが、高倍率のクリ威力バフをかけられるのは強い。

 

スキル3、これもなかなか。

直感とはなんだったのか。

 

宝具、[低レア]特攻という新しい範囲ができたが、要するに銅枠のサーヴァントのこと。

シャドウサーヴァントに対しても入るので、使いどころはあるかもしれない。

ヒット数も多くスターも出せるので、スキル2で下がっていたとしてもスターを引っ張って自分でクリ殴りしたりも出来る。

NP効率が悪いが、オダチェン込みでWスカディ宝具3連打は可能。

 

惜しむらくは星1であったことで、せめて2であってほしかった。

火力がどうしても足りなくなってしまいます。

 

欲を言えば3であってほしかった。

海賊の代名詞みたいな黒髭が星2だし、仕方ないけどね。

 

スキルのまとまりがよくて、やらせたい役割を負わせられるので良いサーヴァンとだと思います。

カッコいいしね。

 

星3以下全体宝具ライダーは、どれも強みがあるので、好きなのを使っていけばいいんじゃないですか。

カッコいいから使う、全然アリ。

 

 

まとめ: 特攻による序盤戦力になれるかも。

星2キャスター: 陳宮

キャスター: 陳宮
キャスター: 陳宮

パッと見でアルコだってわかりにくいけど、線の書き方とかがやっぱそうだよね。

1. スケープゴート E : 7^5

味方単体にターゲット集中状態を付与(1T) 300%
 + 敵全体のクリティカル発生率↓(3T) 10~30%
2. 軍師の忠言 B++ : 8^6

味方全体の防御力↑(3T) 14~24%
 & 被ダメージカット状態を付与(3T) 200~350
 & NP↑ 10%
3. 軍師の本懐 A : 7^5

味方単体のB性能↑(1T) 30~50%
 + [狂]のクリティカル威力↑(1T) 50~100%
 & 最大HP↑ 2,000~3,000
掎角一陣
(きかくいちじん)
全体攻撃 900~1,500
 & 0~900 OC
 + 自身以外の味方単体を[生贄]

スキル1、エミヤのと比較すると信用できない付加効果だが、タゲ操作が増えるのは非常にいいこと。

初心者が自力で考えて攻略する上での、大きな助けになるスキルだと考えている。

 

スキル2、えらい、えらすぎる。

軍師に求められている最低限を理解している。

 

スキル3、狂限定英雄作成。

弱いはずがない。

 

宝具、問題作。

星2ではない火力を出せるのは強いですね。

[生贄]は耐性無視の即死なので、山の翁とかにもしっかり入る。

反面、即死ではあるので、ガッツで耐えられる。

もしかしたら死霊魔術で無限に生贄にできるかもしれない。

 

悪用しない上での主な使い方は2つ。

1つ目は、アヴィケブロンとか長可のスキルの能動的起動。

特に長可だとスキル3とのシナジーも見込める。

絆アーラシュを生贄にするのはちょっと面白そうかもね。

 

2つ目は、ガッツの強制発動。

自ターンにガッツを発動させられるので、水着アンや土方の宝具を最大威力で撃てるようになる。

メアリーには、ケツァとかで要サポート。

 

味方殺しながら=自動オーダーチェンジをしながら毎ターン宝具を撃てる、って話だけど、そんなにお手軽なものではないです。

パーツがレアリティ高めだし、凸カレスコもないとやりにくいし。

 

なにより退場演出と登場演出がいちいち発生するので、周回パーティとしては二流ですね。

大奥のときにも「演出ウザくなくね?探索してる感じして楽しいじゃんw」みたいな擁護があったけど、いやウザいよ。

イベント3ターン周回です!って編成晒してる皆さんって、平気でアーラシュとかオダチェン使ってるけど、よう耐えられますよね。

 

そんなんよりヤバいのは妄執コンテパーティでしょうね。

石コンテし続けて、無理やり相手を倒すやつ。

これも凸妄執が必要ですが、フレンドにも他手持ちにも左右されないので、まだお手軽。

 

これもそんなとこに石割くの馬鹿らしいし、そんなゲームつまらないのでやるつもりはありませんけど。

 

宝具にクセはあるけど火力は出るし、スキルがどれも強いのでサポートとしては優秀ですね。

 

そして、声がカッコいい。

どのキャライメージするか、って言われても難しいですよね。

僕はパピヨンが好きです。

 

 

まとめ: 育成の際は手持ちときちんと相談しよう。

星1アサシン: シャルロット・コルデー

アサシン: シャルロット・コルデー
アサシン: シャルロット・コルデー

結局そのしゅごキャラだかここたまみたいな飛行物体はなんなんだ。

1. 暗殺の天使 A : 7^5

自身の即死成功率↑(1T) 50~100%
 & 回避状態付与(2回・3T)
2. 鋼鉄の決意 D : 8^6

自身に無敵貫通状態付与
 & 攻撃力↑(1T) 20~30%
 & 弱体耐性↑(3T) 10~20%
3. でたらめプランニング : 7^5

自身のA性能↑(3T) 20~30%
 または自身のクリティカル威力↑(3T) 30~50%
 または自身の宝具威力↑(3T) 30~50%
故国に愛を、溺れるような夢を
(ラ・レーヴ・アンソレイエ)
敵単体の回避状態解除
 & 単体攻撃 900~1,500
 & 即死効果 60~100% OC

スキル1、初ターンに使いたいスキルと後で使いたいスキルが複合した、手本のようなクソスキル。

 

スキル2、もう少しだけ巌窟王と同じくらい苛烈に決意を固めてほしかった。

 

スキル3、お前の史実はなんなんだ。

宝具威力アップの倍率だけはいっちょ前。

ここまで再臨を進めた期待を裏切ることが彼女の計画なのか。

 

宝具、演出は1番好き。

即死率はニトクリスと同じくらいなので、呪腕よりは入る。

 

フランス人という点だけで察することができる悪い予感を、そのまま裏切らなかった女。

さっさとオルランドかシャルルマーニュが出てきてくれないと、巌窟王で相殺しきれないところまで来ている。

 

是非彼女には百貌の元で修行を積み、多重人格になってからプランニングをしてほしい。

皇帝になってくれてもいいぞ。

 

ついでに荊軻のプランニングを見て泣いてしまった。

 

性能以外は全ていい。

タカオだからおっぱいめっちゃ垂れてるけど、かわいい。

スキルを使うときにお辞儀をするのがオシャレなのと、後ろから刺す攻撃モーションが好き。

声が最強。

 

CMに出しておいて、これ?

本当に有ってるのか?

 

 

まとめ: 無謀。

星2バーサーカー: サロメ

バーサーカー: サロメ
バーサーカー: サロメ

流石に出典は戯曲だと思ってたけど、バッチリ新約聖書って書かれていてビビった。

1. 血塗られた銀盆 B+: 7^5

自身[秩序かつ善]特攻状態付与(3T) 30~50%
 & 攻撃力↑(3T) 10~20%
2. 天性の肉体(体) C : 7^5

自身に弱体無効状態付与(1回・3T)
 & 防御力↑(3T) 10~20%
 & 無敵状態付与(1回・3T)
3. 七つのヴェールの踊り A : 9^7

自身に毎ターンHP回復状態付与(7T) 500~1,000
 & 「毎ターン自身の防御強化状態を1つずつ解除する状態」付与(7T)
 & 「7ターン後に味方全体のNP↑状態」付与(1回) 50~100%
あなたにくちづけしたわ
(ファム・ファタル・ベゼ)
単体攻撃 900~1,500
 & 呪い状態付与(5T) 1000
 & 呪厄状態付与(5T) 200~400 OC

スキル1、善っぽいやつは大体秩序なので、思っているよりは特効範囲が広い。

秩序っぽいやつが善だとは限らない。

 

スキル2、悪くない。

無敵が付けられるのは、耐性をカバーしようという気概が見える。

 

スキル3、このスキルを強化するのは勇気がいる。

これを活かそうとすると、根本的にサロメ使わんくてよくね、ってなっちゃうジレンマ。

 

宝具、他の低レアバーサーカーと違い単体宝具ゆえ周回には向かないが、火力は高い。

スリップダメージがかなり大きいので、ボスエネミーでは割と使うタイミングがあるかもしれない。

 

スキル3を使おうとするのは一旦置いておいて、スキル1を使った高めの火力で殴っていった方が使いやすい。

イメージはカリギュラですね。

 

自力で宝具込みAブレイブチェインを組めたりするのは、なんとなく強そうに思える。

 

孔明ジャンヌサロメみたいな感じで、超高難易度クエスト全攻撃耐性持ちに使えるかもね、くらいの認識で今のところはいいんじゃないでしょうか。

 

僕は、この『ファム・ファタル』という概念てかモチーフ?がすごい好きなので、正直よく知らない女性だけど好印象を持っています。

もっと意思疎通ができないバーサーカーでもよかったけどね。

 

 

まとめ: スキル1,2が普通に使いやすくてよかったね。

新規追加低レア総括

大体の強い、面白い順。

パリス ≧ 陳宮 > バーソロミュー、イアソン、ガレス > サロメ > シャロ

 

シャロから目を背けるけど。

クセがあって面白いサーヴァントが多く、そして4年目とは言え低レアを追加してくれたことが嬉しいです。

今後にも少しだけ希望が持てます。

 

これの反響でリヨサーヴァント全員実装どうするかを考えていそうな気もしてるので、好きなサーヴァントができたら声を大にして言っていきましょう。

追加: ダ・ヴィンチ(ライダー)

ちょっと見たら強いのがわかると思うし、わからなかったらフレンドの借りて使ってみなさい。

術レオの弱かった部分をすべて反省して改善しているのは、流石に万能人と言わざるを得ない。

 

イラスト、モーション、声、すべてがかわいい。

天賦のえっちEX(著: あのん2億年)という感じですね。

まとめ

低レアが今後も追加されることを祈る。

まとめなくてもいいからちょこちょこ頼むわ、マジで。

 

サーヴァント追加抜きにしても、良い方の周年キャンペーンだったと思いますよ。

そもそもリアイベ偏重をやめろって思ってるし、やるんならゲーム内で抽選券もらえるキャンペーン的なことやってほしいよね。

 

てか、祭装の公開が遅いんじゃ。

一生言い続けるけど、ディルムッドにイラストがあるんなら、先行応募してたわ。

一般応募だと飛行機やら宿やら休みやらが間に合わないんじゃ。

お前らリアイベやるんなら、せめてどの時期にイベントやってるか考えてくれ。

 

リザルトの倍速化とかも今さらやっと来るし、少しずつ良くなっているはずなので、もっと頑張ってもらわないと困ります。

これで塩川がダメ、カノウが偉い、とは思わないけどな。

たまたまでしょ。

 

 

もう夏イベ始まっちゃうんで、北斎かよって文句は飲み込んで、イベントやりながら気が向いたら強化キャンペーンについてキレようと思います。

無かったら無かったで、あ無いんだなあって思ってね。

あとがき

僕は遊戯王がやりたいというのに、偏に友人がいないせいで全然できません。

 

デュエル動画に理解があって興味がある人、是非僕と動画をやりましょう。

連絡くれ、頼む。

遠方でも、場所によっては行くからさ。

 

 

以上。