【FGO】『バトル・イン・ニューヨーク 2019』感想、物言う資格の消失
さゆっとです。
お久し振りの更新でございます。
主にゲームをやっていてブログ書いておりませんでした。
今回は、本年度のボックスガチャイベントお疲れ様でしたというお話です。
目次
『バトル・イン・ニューヨーク 2019』
リザルト報告
お恥ずかしい話、200箱くらい開けちゃろと思ってたんですけど、全然でした。
一般プレイヤー平均くらいしか回っていません。
これでもボックス開封に時間ギリギリまでかかっちゃったから、それだけFGOに割く時間的余裕がなかったってことですね。
超高難易度も全然やりませんでした。
プライドが高いので「できない」ではなく「やらない」とする。
実際できるのにやらんかったし。
去年のジャガーの国くらいまでやって「なんでこんな面倒なだけのゲームやってんだろうな・・・・・・」って思っちゃって、後は去年のフィナーレと今年のファイナルマッチしかやってません。
最悪のプレイヤーだと、自分でも思います。
できるのに妥協して、レベルの低いところに甘んじるっていうのが、どのゲームにおいても1番つまらない遊び方だと思っていて。
特にシャニマスなんか、グレード6に落ちている危機感を持ってフェスに取り組まなきゃいけないというのに、面倒がってグレ6維持で終わってる、そういう現状。
真面目に遊ばないゲームなんかやる意味ないと思っているので、これは早く是正しなければいけません。
一応、自分への戒めとして未プレイクエストはスクショで記録しました。
来年こそちゃんとやろう、来年なんてないだろうけど。
褒めたいところ
テキストが短かった。
面白くないものを極力見なくて済むのは良いことです。
短い割に、最初の本戦のガヤガヤとサーヴァントがいっぱいいるところの場面が長かったのはイライラしました。
どういう流れだったのかが、もう全然思い出せません。
い、以上だ・・・・・・。
キレてるところ
上記以外全てな訳ですが、絞っていくつか挙げていきましょうか。
いつになったらボックスの開封が簡易になるんだ。
そして、一次供給者が面倒なことをメタネタで茶化すな。
いつもいつもいつもいつも言ってるけど、立場と責任を弁えてくれや。
スケープシープを盾にするな。
別件、ドゥムジとシドゥリにボイス与えて、アニメはバビロニアやってて、今年のクリスマスはエレシュキガルとかになりそうですね。
またも別件、シドゥリに子ギルの宝具ボイス喋らせるくらい喋らせるネタがなくキャラクターを詰められていないなら、別に出さなくてもよかったんじゃねえのかな。
全クリしていない僕に言う資格がないと前置きして。
超高難易度がつまらないです。
思えば籐太からつまらんわ。
攻略方法を模索するための試行錯誤は楽しいし、それがこういう特殊クエストの醍醐味だと思います。
そっからさらにクリティカルだのなんだので運ゲーに持ち込むな。
クリアに爽快感がないんじゃ。
そんなんだから、結局マシュマーリン始皇帝とか、同じようなパーティで耐久するのが最短になるんだわ。
その筋を潰せ、って言ってるんじゃなくて、それ以外の最善を想定して置いておけって言ってんだわ。
ポケモンマスターズのプロデューサーズレターもとい謝罪文読んでこいや。
細かくはいっぱいあるけど、これくらいにしときます。
ずっと同じ文句は言うだけ無駄なんで。
他にも、なぜ礼装に初期NP50%つけないとか、イベント後の素材が潤沢にある期間にウィークリークエスト全開放して誰がやるんだとか、バビロニアアニメ面白くねえなとか色々あるんですが、置いておきます。
『 復刻:神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~ ライト版 』
僕の嫌いイベントランキングトップ3に入るやつです。
復刻ライト版なんだから、最初から全クエスト出せボケ。
なんか去年はやたら礼装がドロップしていたらしく、Buster上がるやつ3凸できそう、いらない。
レアプリがもらえることだけ、嬉しい。
まとめ
僕は楽しいゲームがやりたいので、ボックスイベントは全然やれませんでした。
タイトルでは物言う資格がと言いましたが、いやこれからも言うから。
今はシャニマスとポケ森とMHW:IBとmoonをやっているので、充実しています。
みんなも楽しいゲームをやろう!
あとがき
最近劇場で見た『ジョーカー』が良かったです。
とても喜劇的で、これは、これからどんどん世界が素敵になっていくようなハッピーエンドなんだろうなあ、って感じ。
僕も幸せになりてえな。
以上。
ディスカッション
コメント一覧
お疲れさまです、安定のストーリー全スキップのお時間がやってまいりました
>そっからさらにクリティカルだのなんだので運ゲーに持ち込むな。
まあこちら側がほぼ鉄壁を築けるようになってしまったのでそれを無理やりぶち壊すにはこれくらいしかないと連中が見限った結果がこのザマと
かくいう自分も1000万えつことジャガーはわざとスルーしてますが
あの2つに関しては去年の思い出から費やした時間とメンタル汚染された対価が呼符じゃ個人的に割に合わないと踏んだので・・・
世間でも言わておりますが本当に神ジュナと始皇帝が強く、両者を持ち合わせずともフレンドのハイパー個体を拝借してるだけで何もかも踏み潰せるので頭の悪いヤツらのことだからA以外まともに攻撃受け付けませんとかやりそうでこの先の高難度()が非常に心配です
>みんなも楽しいゲームをやろう!
半年前からFF14を始めてしまい沼に落ちたのとさらにドルフロの大型イベが重なったこともあって箱イベ中に連続ログインを切るという愚行を犯してしまいました
育成リソースがあったって回す先がいないんじゃ何のために羊をつついているのか分からなくてですね・・・
とにかくFGOを楽しもうとする心、及び努力や修行が足りてませんねコレは・・・精進したほうがいいのか怪しいところですけども
ぎぐるずさん
いつもコメントありがとうございます。
時間と呼符のバランスは、正にその通りだと思います。
各個人の、手間に見合っているかどうかの判断で、僕も見送りを選びました。
実際、神たるアルジュナや始皇帝を借りていればOKっていうのは、手持ちに左右されない健全なゲームであるとも言えると考えているんですよね。
だから、本当はもう少し簡単な方が余裕を持って楽しめるんですけど、これ以上難易度が上がって、上記サーヴァントが要求されるようにならないといいなあと思っています。
育成リソースについて、僕も同様です。
取っておいた100種火の保存期限が間近だったのでそれを切り崩し、ボックス回すのは割に合ってないなあ、って感じ。
楽しもうとする努力、していこう!
今後ともよろしくお願いいたします。
更新お疲れ様です。
ギル祭は心を鬼にして周回する時期なんですが心を鬼にできず52箱止まり…
超高難易度はギミックとか英雄たちの本気再現という意味では面白い(フレイムゲートとか)んですけど、アキレウスは許さん。
推し鯖の1人が殺式さんなので、ギミック的にハブられたのは悲しみ。
他にも同じ悲しみを背負った人多いのでは?と(エルバサ推しとか)
結局当カルデアでは天草無双(助演ジャンヌ、時々朕&胤舜殿)でしたね。
ルーラー勢の絡んだAパが完成度高すぎて、大抵天草or朕、ジャンヌ、マーリンでおkなのが
超高難易度で剣式さんの強さが認知されたのは良きかな、と。A宝具大正義ですね。
一番の癌は彼らに対処しようとすると他鯖がそれ以上の被害を被るので結局ルーラー無双が加速するという。もっと搦め手特化型が刺さるようにして欲しいです。
そのためには個性豊かな補助宝具アタッカーが増える必要があるんでしょうけど
ネームレスさん
いつもコメントありがとうございます。
ギミック再現は面白い、と前までは思っていました。
楽しませる難易度を既に逸脱していますよ。
しかしながら、クエストという体である以上、クリアしてない奴とクリアできなかった奴はイコールで、そいつらがなに言っても聞く耳は持たれないんです。
天草は良いサーヴァントだし、キャラクターもそこそこ好きなんですが、ファンからの扱われ方の所為であんまりなんですよね。
同じようなのは術ギルと比較されるギルとか、マーリンとか。
オタクノリと相容れない人間なのに、コンテンツがオタクノリなので加速してしまう。
仰っている様に、難易度を上げて制限をかければかけるだけ、強いものしか生き残れないゲームになっていく、なっているんですよね。
こんなん逆縛りプレイですわ。
戦術を考える楽しみが奪われたRPGに、残るものはなんなんでしょうね。
鯖愛ってやつ?
今後ともよろしくお願いいたします。
ギル祭りお疲れ様でした。
前回でレベル上げをほぼ済ませられたので今年はマナプリ貯金を作る(ランチ等初期報酬増加礼装未所持なので…)という明確な目標があった為、なんとか150まで頑張る事が出来ました。
蹄鉄と宝玉じゃなければなぁ!!!
素材配分は管理してるとか寝言でも吐かす権利はありませんね。
強いて良いところを上げるなら、泥礼装が星出し礼装なりに1waveがクリ殴り1ターン突破狙いでもまず事故らないのは良いところだったかなぁと。アタランテがおらんてカルデアでしたがアタッカー2人にフレ孔明オダチェンなしでも5積みで快適に回れたのでNP礼装ではないなりにそこは◯(とはいえテスラの星の開拓者分の星の有無で安定度は大分変わりますが)
高難易度は去年のはフレイムゲートとフィナーレ、今年のは本戦決勝とエイリーク、アキレウス、フィナーレはやりました(伝承難民)
やった範囲で言わせて貰うと娯楽としても時間の無駄、ですね。
無敵回避以外で宝具受ける手段を用意するのは良くなったところですが相変わらずクリティカル事故がただただクソ。
ギミック理解がゴールではなく、そこから始まるクリ事故お祈りゲーがゲーム的揺らぎとか思ってそうなのが馬鹿らしい。普通のゲームならいざ知らず、このゲーム主力落とされたら試合終了なんすわ。AP1なんでやり直しはいくらでも出来ますけど無駄に小一時間はかかる作業を何度もやり直そうとは思いませんし。
そう、作業ですよこれ。
本当に無闇に体力多いのでクリア軌道に乗ったら祈りながらの作業なんですよ。
バフ盛りワンパンや途方も無い時間を掛ける系アーツパの対策にご執心ですがその他全てを一切放棄していて本末転倒ではないですかねぇ。
英霊の本気というあったらしいコンセプト(ここに関しては炎門以外なんか寄せ集めやネタ臭かった去年よりはずっと良かったですが)を楽しむ機会らしいですが、自分がギル祭りの高難易度に手を出せるようになったのが去年からなので総じてただただ面倒臭いという印象しかありません。哀しみ。
鬼ランド。レアプリと伝承回収できればいいかなと。
このゲームはシナリオがセールスポイントらしいですよ。冗談でも許されませんね。
次回予告とかいう薄ら寒い何かが飛ばせないのは不具合でしょう、存在が。
最近片手間に始めたドラクエウォークが健康アプリ兼ハクスラゲームとしては非常に楽しいですね。
片手間と言いつつ既に鬼ランドが自然回復分の消化すら適当な片手間になっているんですけど。
今後に期待したいと思います。
デミさん
いつもコメントありがとうございます。
僕もモチベはマナプリ、あとはフレポでした。
宝玉いらんねんな。
登場時スター獲得の礼装はまだ多くないので、そこは良い点でしたね。
使いやすさでは金鯉に劣ってしまいますが、それでも持っていない人が例えば今回のONILANDレイドでクリ殴り込み1ターンやろうとしてたりしたら、充分有用です。
高難易度について、お疲れ様でした。
ギミック理解で8割勝ったことにしてほしい、のは言い過ぎなんでしょうか。
普段からもそうですが、こういう高難易度においても、PT全体で戦うというより1騎に集中させた方が強いのに、それの対策が主力とメインサポートをクリティカルで事故らしてくる、だとお祈り以外のなにものにもなり得ません。
コンセプトは面白いものだったはずなのに、こんなに疎んでしまう状況が僕は悲しいです。
少なくとも、期間限定イベントのシナリオについてはセールスポイントだなんて言わせたくないですね。
卵もらえるようになったので、ちょこちょこ頑張りましょう。
ドラクエウォークは楽しそうですよね。
スマホのゲームをこれ以上できないのでやっていませんが、やっと出してきただけある。
今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です。
今年初めて200超えました。
ボックス開けはしんどかったですね。
一括ボタンがないのもそうですし、QP上限、プレゼントボックス上限も相まってストレスMAXでした。
最初はダ・ヴィンチシステム(笑)使ってたんですけど、
毎ターン黄金律の演出入るのと、そもそも宝具演出が長いので意外と時間がかかってることが判明。
後半の方はギルガメッシュ、アーラシュで回ってたんですが、いやー早い。
Twitterで見たパーティをもろパクリしてましたが、素殴り、アーラシュ、ギルガメッシュで回ったら早かったです。
具体的には、一周する時間を計測したところ、ダ・ヴィンチの時は2分半くらいかかるんですけど、ギルガメッシュアーラシュだと1分45秒くらいで回れるんですよね。
あらためてアーラシュの使い勝手の良さを確認できました。
ちなみに前にどこかでアーラシュの死亡演出が鬱陶しいとありましたが、結局宝具自体が短いのと、宝具で退場できるので魔術礼装のメニュー開く時間と、タップミスが無いので総合的にほかのキャラより短いと感じました。
システムはオダチェン無しですが、そもそも宝具が長かったら意味ないですし。
あと高難易度は自分もスルーしました。
やたら時間かかる上にパーティ組むのめんどくさいですし。
ギミック自体は新鮮で面白いんですけどね。
ボックスガチャとかいう苦行に合わせなければ全部やってました。
まあ次に期待ですかね、素材含めて。
名無しのくまさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、ボックス開けがしんどいんです。
やりたくないですね。
周回速度について、スマホに寄りますよね。
iPhoneならアーラシュでも全然早いと思います。
あとは、おっしゃる通りミスを減らせるので、絆上げたいとかじゃなければ都合いいやり方だと思います。
高難易度について、僕もボックスガチャ期間じゃなければやったんですけどね。
せめて高難度は3日くらい残っててほしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です。
今読み直してて気づいたんですがmoonやってるんですね。
moonは自分も好きなゲームなので仲間を見つけられて嬉しいです。(周りのプレイ人数0人)
ちなみにSwitch版です。(ps版は実家にある)
どこまで進められたかは存じませんが、
とりあえず自分はクリアしてしまったので、今は全イベント回収を目標に進めてます。(攻略サイトは見ると負けた気になるので見ません)
やればやるほど新たな発見があって、ろくすっぽやらずに投げ出した小学生の自分をぶん殴りたくなりました。
ちなみに製作者は自分でクソゲーって言ってました。(歩いてたらすぐ死ぬ)
僕もそう思います。
名無しのくまさん
moonについて、すごいゆっくりやってます。
雰囲気を楽しみながらちょこちょこって感じです。
時間がいくらあっても足りない。
ストリーマーになって、ゲームで稼ぐしかねえ・・・・・・。
今回もお疲れ様でした。
自分はここにいらっしゃる皆様と比べれば全く及ばないのですが(75箱で撤退の上高難易度はスルー)、これまでAndroidのロードの遅さに耐えかねて十数箱で撤退していたことを考えればシステム面の改善は大きいなと感じました。
春先に機種変更したのもありますが、初めてボックスガチャで素材集めて育成、というのを体感できた気がします。
そして痛感するボックス開封の面倒さ…なかなか日々のプレイ時間が取れずここぞとばかりに育成が捗ったのはよかったんですが……。
一括開封は早く実装して欲しいですね。
高難易度は自分もスルーしたので物言う資格がない?という分類になるのかもしれませんが、育成進んだからいいや~と結構気軽に構えているので、あまり気にされることでもないと思います。
そして鬼ランドは多忙のためノータッチです。シグルドが年明けに召喚できたので、去年の物足りなさを少しでも覆すためにW竜殺しで行こうかな~なんて考えてはいたんですが…時間が足りませんでした……。
今年のハロウィンに参加出来るのかすら怪しい今日この頃、イベントはフリクエをあまり高HPとかシナリオクエストを高難易度にはして欲しくないと思ってしまうライトユーザーでした。
名無しの毛玉さん
いつもコメントありがとうございます。
周りと比べるものでもないですし、正直こんな苦行が盛り上がるなんて狂ってると思います。
Androidでやるなんて苦行通り越して修行ですよ。
FGOやるのに最初にする課金はハードです。
高難度はそれくらいの気楽さでやるのが一番だと思います。
ゲームは楽しい範囲で忙しいのが良いですね。
義務でやっても面白くないので、現代人に必要なのは根詰めてゲームしないことだと思う今日この頃。
ゆるく頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
イベ、更新お疲れ様です
自分は今年もロクに回りませんでした。機が限界なのか、周回するにもアプリが落ちてしまい苛立ってしまったので30行かないかくらいでフィニッシュでした。(他ゲームのイベに専念したのもありますが)3000?行った人がいるらしいですね恐ろしい限りです。
BOXをもう少し楽に開けられたらいいのにと毎年思います。ボイスなんかはストレス耐性のテストのために置いてあるように思えます。運営はどうして大勢が望むものよりも、必要性が分からない微改修を先に行うのでしょうか。たかが4年、されど4年目です。やることはやって欲しいし、私の課金したお金がゲームに還元されることばかりを祈っています
アニメは最終局面だけ見ようと思いますが、作画が好みでないのと島崎氏へのアレルギーもあって大丈夫か不安です。
牛若などのモーションはいつ改修されるのか。しかし金になるキャラのみということが分かったのでもう期待しません。どうせ正面カットだし…
去年のオニキュアの時期にグラ○ルでは本家とコラボしてたみたいですね。すごい偶然だなあ()
関係ない物を持ち出してハロウィンを騙るのはもうやめてもらいたいです。せめてケルト組を中心にしたらいいのになあ…何人かのハロウィン霊衣や、素材多目周回あればもうそれでいいです。ストーリーはいらない
最近はねこあつめなどのアプリに落ち着いてます。やっぱりほんわかしてるのか一番安らぐかもしれません。
田中さん
いつもコメントありがとうございます。
30箱でも全然素晴らしいと思います。
他ゲーやりながらだとどうしてもそうなりますよ。
なんだってそうでしょうが、斬新なものをやっていいのは、基礎ができているものだけだと考えています。
こういう改善要望が上がっているところを蔑ろにしてて、何故良いゲームが作れると思えるんでしょうか。
甚だ疑問です。
アニメは1話見て面白くなくて、そっから見てないですね。
これもまた見てない奴に文句言う資格がないので、その内見ますけど。
せっかくケルト神話を織り交ぜられるっていうアドバンテージがあるんですから、本当にそうなんですよ。
どうして頑なにつまらないことをしようとするのか、できるセンスが無いのか。
ねこあつめは、スマホにかわいいねこがいる安心感みたいなのを得られて良いですよね。
癒しは非常にほしい。
今後ともよろしくお願いいたします。
お疲れ様です、いつも感想楽しみに見てます。
ギル祭りから去年の糞イベ三連星(ルルハワ、鬼ランド、サンバ)また復刻なのか…と思うととても気が重くボックスも80箱くらいしか回せませんでした。
と言うか個人的にはラスベガスも糞イベントでした。(何だようどん粉練った聖杯とか、期間限定とは言えリヨ世界観本編に持ってくるなよ)
ホント最近のFGOのゲームやストーリーのデザインにはガッカリさせられます。
ゲームデザインは全体無敵で無理矢理耐久がベストか、敵が無敵貫通持つから速効必須かの繰返しですもん。
ストーリーも最近はサブイベントはとりあえず下らないパロネタ詰め込みまくりの、本編にすら空気読まないゲーマーもどきの雰囲気ぶち壊しキャラ登場ですし。
界隈も界隈で「これ正直面白くない…」なんて言おうものなら外圧扱いの袋叩きですからねぇ…。
今現在ソシャゲやアニメ化で一番勢いのあるコンテンツ、と持て囃されてはいますが実態はなんとやらと思ってしまいます。
仰ってるように「英霊の時代の文化」とか「その英霊の偉業」などを絡めた工夫したストーリーにすればもっと面白くなるはずなのに、実際は金カムパロやキン肉マンネタですからねぇ…。
長々と失礼しました、今後のレビューも楽しく読ませてもらいます!
ぐだぐだプレイヤーさん
コメントありがとうございます。
まず、ニューヨーク2019お疲れ様でした。
そして、僕も水着剣豪は嫌いな部類のイベントでした。
エネミーのデザインについて、同意できます。
一辺倒で攻略のし甲斐がなく、あんまり面白くないですね。
ストーリーは言わずもがな。
悪くも悪くも、昔っからサムいのは変わらないんですよね。
それでも好きなところがあるから付き合ってるんですけど、ちょっと割合が減ってきてしまってる。
変わったのは信者の質、てか年齢層なんでしょうね、きっと。
僕は袋叩きにあってくれた方がPV増えるし被害者になれるから歓迎してるんですけど、なかなか叩かれません。
割と、彼らは何を面白いと思ってるのか聞いてみたいんですけど。
僕が面白いと思ってるポイントと絶対違うから気になります。
今後ともよろしくお願いいたします。